2024/04/09 - 2024/04/10
86位(同エリア106件中)
関連タグ
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,309,210アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2024/04/09
-
飛行機での移動
GK983
-
バスでの移動
北海道中央バス
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月下旬に、北海道東日本パス旅の途上で本州に飛んで以来、暫く離れていた北海道へと、いよいよ戻る日になりました。
3週間に渡り、全てのJR各社の管内を巡りつつ、渡韓を経て最後は九州に渡り、福岡空港から新千歳空港まで、就航したばかりのGKの新路線に搭乗し、千歳での一夜を経て、5回目の18きっぷを期間最終日に利用して和寒に戻るまでが本旅行記の流れとなります。
(表紙:まだ雪景色が続く、4月上旬の和寒の夕暮れ)
-
同年3月に新規就航したばかりのGK(ジェットスタージャパン)に搭乗する場面から、本旅行記は開始となります。
福岡空港 空港
-
まあ、LCCなので、他路線と比較しても、機材に目新しさはございません。
-
ジェットスターも搭乗する度に色んなことがケロケロ(コロコロ)変わる印象がありますが、一時期完全消滅していた機内誌も、季刊誌として復活しておりました。
-
GK便利用の場合、基本的にはスタータープラスという、500円分の機内クーポン、プラス、QFマイルという、ちょっと高級な運賃を利用するのですが、最近、運賃ルールが変わり、マイルと機内クーポンが分離されてしまいましたので、もう今後は割高の機内クーポン付き運賃を利用することはなくなるかもしれませんね。
両方込みの運賃は今までよりも1000円以上高くなってしまうので、それならわざわざ500円機内クーポン付きの運賃を利用することはないでしょう。
あくまでも、QFマイル積算が最優先なのです。 -
という訳で、しゅっぱとしましょう。
さらばじゃ、福岡!
さらばじゃ、九州!!!
またお会いする日まで~♪ -
離陸の瞬間。
-
眼下には福岡空港が望めます。
改めて、都心の間近にあって凄い空港だなと思いますね…。 -
少しの間、福岡上空の景観を楽しみますが…。
-
ハイ、本日はお天気がそれ程宜しくありません。
あっという間に雲上の人に…。 -
まあ、雲に阻まれて景色見えない方が、機窓に縛られる時間がない、という良さもありますね。
-
という訳で、この時はまさか最後とは思っていなかった、500円機内クーポンを
-
GKらしい、このやる気がないインスタントコーヒーが、逆に味わい深い。
昨今は、機内サービスが無駄に充実し過ぎているレガシィエアには、腹立つことが多い。
私としては、普通の機内食、普通の雑な接客で良いから、マイルだけは付けて欲しい、という思い。
逆に安いだけでマイルが付かない、というエアも、あまり積極的には利用しないんだよな…。 -
で、暫くは寝ます、zzz…。
目覚めるとそこには、北の大地が! -
あっ、あれは!!!
場所的には苫小牧東港なので、新日本海フェリーみたいですね。
秋田方面からやって来たと思われます。 -
で、ウトナイ湖などを眼下に拝みつつ…。
-
あっという間に北の大地にちゃくりこ。
-
流石に、新千歳界隈は雪は解けたみたいですね。
-
今一度、お世話になった子を撮っておきましょう。
さいなら~、GK。
またお会いする日まで~♪新千歳空港 空港
-
既にエスコン2年目のプロ野球も開幕しておりますな。
今年のハムは今のところ調子良いですね(書いてる時点でパ2位)~♪
何とかCSを北海道で開催して欲しいものです。
とか言いつつ、いまだにエスコンは行ったことない~(;´Д`)。 -
道民でも嬉しく感じる、ウェルカム北海道。
久し振り~♪ -
さて、この日は翌日の18きっぷ最終有効日旅程に備えて、千歳で泊まります。
富裕層の方々のように、18きっぷ旅程でない日にJRは乗れませんので、バスにて市内へと向かいましょう。 -
バス運賃は230円。
札幌圏のICカード「SAPICA」払いとなりますが、以前は10%ポイント還元だったのが、3%になってしまったので、戻ってくるのは23円分から6円分(小数点以下切り捨て)になってしまいました…(;´Д`)。、
ホントはホテル前の最寄バス停まで行けるバスだったけど、駅近のイオンでお買い物するため、千歳駅前で下車。千歳駅(北海道) 駅
-
で、お買い物の後、本日のお宿へ。
旅の最後を飾る意味でも、この日は奮発してこちらのホテルへ。
とは言え、3000円台ですが…(;^ω^)。ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳 宿・ホテル
-
ロビーの様子。
-
宿泊階の廊下から眺めた景色。
黄昏色に染まる樽前山が美しい~♪ -
で、お部屋の様子。
広めのお部屋にUGして頂けました~♪ -
で、イオンで購入した食材で最後の晩餐。
うーん、贅沢ね~♪ -
で、翌朝。
実は前日、北海道は流石に寒いなと千歳市内を歩いていたのですが、実は前々日は凄く暖かかったんだって。
1日で20度以上の差はすげーな、北海道よ。 -
あまりTV画像をUPすると怒られるのですが、カエルさんだけ見逃してケロ~。
-
本日が今回の春旅の最終日となりますが、幸いにも好天に恵まれました。
まあ、広い北海道のことですので、和寒の方はどうか解りませんが…。 -
本日は和寒にカエルだけの一日ですので、急ぐ必要はありません。
取り敢えずは宿のテレビにて、チェックアウト時刻ギリギリまで、MLBの試合でも観戦して過ごしましょう。 -
という訳で、しゅっぱとしましょう。
-
千歳のカラーマンホール。
飛行機やら、鮭やら、インディアン水車やらが描かれております。 -
10分程歩いて、千歳駅にとうちゃこ。
千歳駅(北海道) 駅
-
知らん間に、こんなのも出来たんだ~♪
-
で、勿論、この駅から最後の18きっぷ旅程の一日が始まります。
-
5回目の千歳駅(JR北海道)入鋏印をゲット。
これにて、JR東海(名古屋)、JR四国(丸亀)、JR西日本(三原)、JR九州(門司港)、そして、購入はJR東日本(松本)で、全6社のコンプリートです! -
千歳駅ホームにて…。
-
向かいには、令和の絶滅危惧種のこの子を発見!!!
-
うーん、この子に乗って新夕張に行きたいな…。
しかし、御存知の通り、今春に根室本線が部分廃止されたため、新得ルートでカエルことは出来ません。
素直に札幌廻りでカエルりましょう。
(まあ、追分で降りて室蘭本線経由というのも、ちとかんガエルたんだけど…。) -
では、この子に乗って、道都を目指しましょう。
-
当然、途中の車窓からはエスコンが望めます。まだ行ったことないけど…。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
で、札幌にとうちゃこ。
札幌駅 駅
-
特に用事もないけど、札幌の春を感じようと大通まで、チカホじゃなく、地上を歩いて行ってみました。
気温は9℃。まあ、こんなもんか…。 -
すっきりとした青空に恵まれました。
一昨日までは、初夏のような陽気だったらしので、流石に都心部には残雪が見られませんね…。大通公園 公園・植物園
-
和寒も雪解けが進んでいたらいいな、と願いつつ、北を目指しましょう。
札幌駅 駅
-
まずは岩見沢へ。
豪雪の町はまだ雪沢山のこってるかしら??? -
と思ってたら…。
ないんかーい!岩見沢駅 駅
-
外にはまだちょっとだけ残っていました。
でも、今年は雪解け早そうですね。
和寒も期待できそう♪♪♪ -
岩見沢名物、メタセコイアの木を駅舎バックに撮ってみましょう。
青空に映えて、私の心のように美しい~(←あんたの心は雪解け時期の路肩の雪山みたいにドロドロやろっ!)。 -
そういや、岩見沢の駅前にはツルハが出来て、便利になったよね!
-
本日は5%引きの日でもありますので、奮発して、これだけ買っちゃった~♪
-
で、ここからが18キッパーにとっては新たなる鬼門という…。
-
こやつに乗らざるを得ないのでござる…。
-
はい、絵に描いたようなロングシートでござりまする…。
-
今春からは、こんなのにしか乗れなくなったの…。
-
テンションだだ下がりの中、滝川にとうちゃこ。
滝川駅 駅
-
勿論、ここからは分断されてしまった、根室に行けない根室本線に乗りカエルことが出来ます。
ここも、キハ40殿が生きなガエルている、貴重な路線となってしまいました…(-_-;)。 -
ワンマン運転になってしまったので、無人駅では長いホームであっても、前方一ヶ所でしか、乗降出来なくなってしまいました…。
-
さて、北に向かうにつれて、徐々に風景が一変してまいります。
-
残雪の量が明らかに増えてきた~。
-
引き続き青空なんですけどね~。地面の様子が違い過ぎる~。
-
旭川の一つ手前の近文駅でこんな感じです。
近文駅 駅
-
で、北海道の母なる大河、石狩川を渡ると…。
-
間もなく旭川にとうちゃこ。
旭川駅 駅
-
折りカエルしの岩見沢行きと同じホームから次の名寄行きがしゅっぱとするようですので、このまま待っていましょう。
-
十勝連峰も美しく望めます。
-
途中の旭川運転所にて。
見慣れないラッピングの子を発見! -
この子はよく見かけるし、乗ることも多いな…。
-
この子達は来シーズンまで休憩かしら?
-
永山にとうちゃこ。
流石に駅舎周辺に残雪は見られませんね。永山駅 駅
-
この辺りまで来ると、車窓の方角的に大雪連峰も見えてまいります。
-
北永山駅にとうちゃこ。
駅名標越しに眺める大雪連峰。北永山駅 駅
-
比布にとうちゃこ。
ここも駅舎周辺には残雪が見られませんね。 -
しかし、田畑に目を遣るとこんな感じです。
-
比布は稲作メインの町ですが、苗を育てるためのハウスのビニル掛けは進んでいます。多分、この時期でまだ骨組みだけのハウスは稲以外の用途、或いは放棄ハウスなのかも?
-
3年前の春に、南北2つの比布駅が消滅してしまった比布町。
今では町域内に、比布駅とこの蘭留駅を残すのみとなりました…。蘭留駅 駅
-
北国の春、雪解けは、樹の根元から始まりますね。生命の息吹を感じる季節でもあります。
-
で塩狩にとうちゃこ。無事、和寒町域まで戻ってまいりました~。
-
逆側の車窓の塩狩駅名標。
塩狩駅は千鳥ホームなので、座っている側のホームは、停車中には見られません…。塩狩駅 駅
-
なので前方へと移動して、交換相手を激写。
-
そして、急いで後方に移動してお見送り。
マニアあるあるの動きやな…。
さいなら~。 -
で、和寒のスキー場も見えてくると…。
-
程なくして和寒にとうちゃこ。
和寒駅 駅
-
最後に儀式を…。
使ったぜ、JR6社コンプリートの18きっぷ! -
駅前の雪山。
本来は駐輪場なのですが、冬は雪捨て場所になってしまいます。
この時期は、道路の雪はなくなるので、チャリダーは増える一方で、駐輪場の雪山はまだ残っているため、駐輪場所に困ります。
強風で倒れてしまったとおぼしき、寝ささった自転車さん達が可哀想…。 -
旅の終わりの和寒駅。
すっきりとした青空に恵まれました! -
最後に和寒神社にて、無事帰還の御礼参拝。
パンパンッ(合掌)!和寒神社 寺・神社・教会
-
雪解けもどんどん進む時期ですが、まだまだ雪も残っています。
あと2週間程で籾蒔きも始まることでしょう。
そして、一気に加速していくであろう道北の春です。 -
という訳で、最後に3月半ばから始まる北海道東日本パス旅も含めた、3月14日~4月10日に至る本旅の総会計報告を…。
<交通費>58,794円
<食費>24,121円
<宿泊費>22,490円
<その他>4,411円
合計:109,816円
となりました(但し、3月22~31日の実家滞在中の諸経費は除きます)。
という訳で、長きにわたって綴らせて頂いた2024年春の旅に関する一連の旅行記は完結となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
士別・和寒・下川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90