2024/06/26 - 2024/07/05
422位(同エリア532件中)
jiroronさん
- jiroronさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ8件
- Q&A回答14件
- 22,841アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2024/06/27
-
電車での移動
チューリッヒ・クローテン国際空港
-
電車での移動
チューリッヒ中央駅(HB)
-
電車での移動
ベルン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
チューリッヒ国際空港から、チューリッヒ中央駅で列車を乗り継ぎ、スイスの首都ベルンに。
列車のチケットは、事前にSBBのアプリに私のプロファイルを入力していたので、アプリで買うつもりで準備していたのですが、なんと、旅行代金に都市間の移動料金が含まれていて、旅行会社からチケットが送られていたんです。(^_^;)
まったくもって、ボケナスです。んー、認知が始まってる・・・?
旅行会社の方からは「スイスに行くなら山でしょう、ヨーロッパを何度も行っているんじゃ街並みは別に・・・」って言われたので、まぁいっかって気持ちにはなっていたのですが、ツェルマット等に行く足場というか、時間に余裕を持たせるというような意味合いもあって、ベルンに一泊してから、さぁ山行くぞ!って事で。
でも、まぁいい街でしたねぇ。ほんと、ヨーロッパって良いわ~。
-
チューリッヒ空港駅から中央駅(HB)でICという種類の列車に乗り換えます。
IC(インターシティの略だったかな?)という列車は、たぶん都市間を結ぶ急行のような列車で、乗り換えや停車駅が少なくてすみます。
乗った列車もベルンまでノンストップでした。
その途中、乗務員さんがチケットを確認に来ました。
改札が無いからと言って、無賃乗車は許してくれません。(^_^;) -
列車は1等2等関係なく、ほとんど2階建てです。
この列車、漫画のようなペイントがされていますが、子供用の客車です。
子供用と言っても、大人が乗ってもとがめられませんが、2階に遊具の置かれた遊び場があるんです。
実際、ベルンまで知らずに乗ってしまい、少ししてから、あれ?と気づきました。
なんと余裕のある社会なのですかね。 -
車窓から、時々、こんなお城のような建物が見えますが、田舎という感じではないものの、ほとんど緑が広がる風景が続きます。
-
約1時間でベルンに到着です。
-
列車はいつの間にか地下に潜り、地下のホームにあるエスカレーターで上に上がると、そこは普通の道になっています。
駅には改札があるのがあたりまえの日本からすると、駅という概念が崩れ去ります。 -
宿泊したホテル・シティ・アム・バーンホフの出入口です。
-
駅から地上に出た場所がメインの出入口かと思ったのですが、メインはこの写真の広場だったようです。
この周囲に何カ所かエスカレーターがあって、そのまま駅の通路になっていて、通路脇にはマーケット等の店があます。
ホテル・シティ・アム・バーンホフは、この写真の後ろ側です。
立地的には最高でした。 -
ここは連邦院(議事堂)の南側の広場です。
議事堂なんていうと、日本などでは建物に近づくのもままならないようですが、地域の方の憩いの広場みたいになってます。
連邦院の南側は、かなり低くい土地で周囲が見渡せます。 -
連邦院の南側を見渡した景観です。
きれいです。
ヨーロッパは、どこも同じように屋根や壁の色が統一されているっていうのがいいんでしょうね。 -
ツイットグロッゲという古い時計塔です。
同じような時計塔が何カ所かあったりしましたが、この時計塔が一番古いらしいです。
その周囲は、これでもかってくらいお土産物屋さんがあります。 -
ここは、アイシュタインハウス。
読んで字のごとく、かの有名なアインシュタインが住んでいた所だそうです。
入りませんでしたが、カフェ?になってます。 -
ほんと古さに趣がある旧市街の街並みはきれいです。
この写真の左手にアーレ川という川が流れていて、その向こう岸が熊公園になってます。
遠くから熊がチラチラ見えていましたが、だんだん腹も空いてくる時間でしたので、熊は見なくてもいいかと、そのまま市街地の方に戻りました。 -
ホテルまでの道すがら、夕食に立ち寄ったAnkerというレストラン。
決め手は写真入りのメニューがあった事ですね。
ヨーロッパの人は屋外がお好きなようで、とは言っても、気候がいいと屋外の食事もいいもんですよね。
で、ジロロンたちも空いていたテーブルに。
欧州あたりだとレストランなどで店員さんを手を上げて呼ぶのは失礼らしいので、目配せで注文しようとしたら、店員のおばさん、すごく気の利く方らしくて、注文も支払いも何の問題もありませんでした。 -
ジロロンはロシュティ(細切りのポテトを固めて焼いたやつ)のベーコン、目玉焼き添えと500mlのビール
奥さんはツナサラダとグラスワイン。
パンは付いてきます。
結構な量で、まぁおいしかったですけど、ロシュティCHF27.5、ツナサラダCHF25.5、ビールCHF5.0、ワインCHF5.7・・・日本円に換算すると・・・(‥;)
ただ、ロシュティに、なんでスイカ、オレンジ、ブドウが載っているのか。
スイス人の味覚変だし。(・・・サービス的な感じなのかなぁ) -
食事してたAnkerって、ツィットグロッゲの交差点のすぐ近くでした。
違う道歩いててわからんかった(^_^;)
ツィットグロッゲの時計見ていただけばわかりますが、20:13くらいでしょうか?
その時間だと、まだこんなに明るいです。 -
この写真は、翌朝ホテルの部屋の窓から駅前の広場を写したものです。
けっこういい天気です。
おーし、山、行くぞぉ、って気合い入りまくりの朝でした。
で、気合いが空回りして、朝食の時に鍵を持たずに部屋出ちゃって。
<(_ _)>。
フロントのおじさん、いい人で助かりました。
チェックアウトの時、チップ渡そうとしたら笑顔で「いいんだ、いいんだ」みたいな感じで受け取らず、手を振って見送ってくれました。
ということで、次回はツェルマットに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スイス10日間の旅
-
前の旅行記
スイス10日間の旅Ⅰ ~成田空港からチューリッヒ国際空港へ~
2024/06/26~
チューリッヒ
-
次の旅行記
スイス10日間の旅Ⅲ ~ベルンからツェルマット~
2024/06/26~
ツェルマット
-
スイス10日間の旅Ⅰ ~成田空港からチューリッヒ国際空港へ~
2024/06/26~
チューリッヒ
-
スイス10日間の旅Ⅱ ~チューリッヒから首都ベルン~
2024/06/26~
ベルン
-
スイス10日間の旅Ⅲ ~ベルンからツェルマット~
2024/06/26~
ツェルマット
-
スイス10日間の旅Ⅳ ~ツェルマット1日目~
2024/06/26~
ツェルマット
-
スイス10日間の旅Ⅴ ~ツェルマット2日目~
2024/06/26~
ツェルマット
-
スイス10日間の旅Ⅵ ~グリンデルワルト~
2024/06/26~
グリンデルワルト
-
スイス10日間の旅Ⅶ ミューレン・チューリッヒ
2024/06/26~
ミューレン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス10日間の旅
0
16