2022/11/23 - 2022/11/23
45005位(同エリア46417件中)
りゅうさん
この旅行記のスケジュール
2022/11/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
琵琶湖一周4泊5日の最終日は京都観光です。宿泊先の大津のホテルをチェックアウトして京都駅に向かい、荷物をロッカーに預けて京都内の紅葉の名所などを周りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
4泊5日の旅行最終日は京都へ。大津のホテルを出た後、京都駅のロッカーに荷物を預け朝食をとって、8時半の朝イチで東福寺を拝観しました。東福寺駅から徒歩で10分。途中の通天橋から見る紅葉が綺麗。
通天橋(東福寺) 名所・史跡
-
通天橋を通って東福寺の受付に到着。拝観受け付けの列に並びましたが朝早かったので10分ほどで入れました。
東福寺 寺・神社・教会
-
お勧めは本坊庭園の拝観(この拝観は別料金)です。大方丈の周りに庭園が造られており、それぞれ意匠を凝らした庭園となっています。
-
そして北側の通天台からは文字通り紅葉の海に浮かぶ通天橋を眺めることが出来ます。もうこの時間だと通天橋は観光客で一杯でした。次は地下鉄を使って蹴上駅へ。
-
東西線蹴上駅から徒歩5分で南禅寺に到着。前回訪問時は公開されてなかったんですが、今回は南大門が公開されていたので登りました。
南禅寺 寺・神社・教会
-
南禅寺といえば、境内にある疎水も有名です。琵琶湖から引かれた疎水は明治時代の建造ですが、年季の入ったレンガ造りが意外とお寺の景観にあいます。
-
あとは国宝の大方丈を拝観。天正年間の御所の建物の下賜を受けて再建されたものです。大方丈から見る石庭は相変わらず見事でした。
-
大方丈裏側の六道庭も紅葉が綺麗でした。渡り廊下を渡りながら観る庭園はいつ来ても見事です。次は南禅寺から徒歩5分の永観堂へ。
-
永観堂入り口近くの智福院が特別公開されていました。五劫思惟阿弥陀如来という気の遠くなる時間(五劫)を人々を救うために髪も切らずに悩まれた結果(思惟)、アフロヘアのような髪になった仏様です。
-
次は紅葉の時期は初めての訪問となった永観堂へ。永観堂は紅葉の名所として有名なため、小雨でもすごい人出。
-
永観堂は古方丈、瑞紫殿、釈迦堂、御影堂、阿弥陀堂と拝観していきますが、紅葉の季節は古方丈、瑞紫殿あたりにお寺で保管されている文化財が展示されていました。
永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
紅葉の時期は人が多く、あの臥龍廊には上がれませんでしたが、今回もみかえり阿弥陀様には横から手を合わせることができました。
-
永観堂はカエデやもみじが多く、特に珍しいベニシダレが真っ赤で美しかったです。
-
永観堂は京都に来た時には必ず寄りたくなる名刹です。次は徒歩で15分ほどかかる金戒光明寺へ。
-
永観堂から金戒光明寺に向かう途中、人手が多かったんで覗いてみると、神社にカワイイうさぎのオブジェがいくつもありました。
岡崎神社 寺・神社・教会
-
岡崎神社と言ってウサギと縁が深い神社とのこと。狛犬と張り合うように並ぶウサギが可愛すぎた。横の細い歩道を進むと黒谷さんに到着します。
-
永観堂から徒歩15分程度で黒谷さんに到着。墓地には智福院でお参りした五劫思惟阿弥陀如来の石像がありました。全国に16体ほどしかないそうです。
-
山門の特別公開もされていたため、登らせてもらいました。こちらは京都市街地からかなり近く、さらに高台にあるため、見事な眺望でした。
-
江戸末期に松平容保が京都に入った折、金戒光明寺が京都の町を見渡せる高台にあるためにここに本陣を置いたんだそうです。次は徒歩5分のところにある真如堂へ。
-
真如堂への道は黒谷さんに案内の看板がありました。徒歩で5分程度です。こちらも三重塔と紅葉で有名な場所です。
真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会
-
境内は真っ赤な紅葉でいっぱい。三重塔も赤いもみじに取り囲まれていました。肝心の三重塔と紅葉は光の関係で写真には写っていませんでしたが。
-
秋の季節は曼陀羅特別公開が行われており、これに申し込むと書院と庭も拝見できます。静かな書院でこれまた伝統的な日本庭園とも異なる素敵な庭園を拝見できました。
-
真如堂を出て東山を目指して進むと哲学の道に出ました。ところどころ紅葉が綺麗な場所がありました。
-
道沿いには新しい飲食店や雑貨屋さんがあります。他の観光地に比べると人通りはそれほど多くありません。これを北に進むと銀閣寺です。
-
真如堂から哲学の道を通って徒歩15分ほどで銀閣寺に到着。緩やかな坂道の両側にお店が並ぶ道を5分ほど進みます。その一つで遅い昼食をとってから銀閣寺へ。
-
入り口を入ってすぐに銀閣が。銀は貼られてませんが黒漆は塗られているので、塗られたばかりのころは銀色に見えた可能性もあるとか。
銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
銀閣も国宝ですが、近くの東求堂も国宝です。内部公開されていませんし、小さい建物で目立ちませんが、書院造の原点とされているかなり貴重な国宝です。
-
東求堂は秋の特別拝観で中が見れるので、楽しみにしていたんですが、令和4年度は中止とのことでした。
-
銀閣寺は紅葉を見ながら周辺の高台まで散策できます。眼下に銀閣と京都市街地を見ることが出来ます。そのままぐるりと銀閣まで戻って見学は終了。
-
9時半に南禅寺をスタートして永観堂、岡崎神社、金戒光明寺、真如堂、銀閣寺まで徒歩で見学しながら巡りましたが、銀閣寺のお参りを終了したのが14時過ぎでした。
-
まだ京都駅に帰るのは早いので、紅葉の時期に訪問してみたかった北野天満宮をお詣りすることに。銀閣寺からは金閣寺まで直通のバスがあるので、まずは金閣寺を訪問し、それから北野天満宮へのバスに乗り換えることにしました。
鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会
-
総門を入ったところにある鐘楼付近の紅葉が真っ赤で綺麗でした。鐘楼は鐘もつけるそうです。
-
金閣寺は5年ぶりの訪問。相変わらず金箔が美しい金閣でした。金閣の裏側から高台に登って不動堂に向かい、入り口まで降りてくるのに40分程度の散策でした。
-
金閣寺からはバスで北野天満宮へ。まずはもみじ苑が紅葉の名所とのことで訪問しました。紅葉の時期のもみじ苑の入苑料は1,000円です。お茶とお菓子もついてます。
-
もみじ苑の一番のお勧めは天満宮の本殿を見渡せる高台です。権現造りの複雑な巨大社殿の屋根を上からじっくり見渡せます。もみじ苑自体はぐるりと周ると20分ほどの散策です。
-
もみじ苑を見学した後は北野天満宮にお参りしました。こちらはとにかく国宝指定の社殿がでかい!権現造りでは最大級の社殿です。
北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
ここの社殿は1607年建造と家康在命中の建造なので権現造り最古の社殿となります。権現造りの特徴は本殿と拝殿、そして両者をつなぐ石の間が一体となっていること。それを一体の建造物とするので屋根の造りは極端に複雑になっています。
-
特に北野天満宮の社殿は拝殿の左右に楽の間が附属しており、さらに複雑な屋根構造になっています。
-
最大級といえば日光東照宮本殿も大きいのですが、透かし塀などで区切られていて社殿の周りを一周できません。しかし北野天満宮の社殿は透かし塀が取り囲んではいますが、ぐるりと一周できます。
-
唐破風や蟇股の見事な装飾を見ながらぐるぐる気がすむまで眺めることが出来ました。以上で4泊5日の琵琶湖京都旅行も終了。京都駅に向かい、帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年琵琶湖一周4泊5日
0
40