インバネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月3日(金)<br />インバネス(イギリス)から日本に向けてのフライトです。<br />その道中では、今までの旅行経験で最大の危機に遭遇しました。<br /><br />写真はアムステルダムスキポール空港に到着したインバネスからのKLMシティホッパー機です。<br /><br />(旅行記の概要)<br />イギリス(UK)は今回が4回目の訪問です。<br />前回(3回目 2018年)に続いて、移動手段のメインはレンタカーです。<br />前回はエディンバラから南下してグラスゴー、ヨーク、セブン・シスターズ、ロンドンなどに行きました。<br /><br />なお、1回目は大学の卒業旅行時(1989年 ロンドン リバプール)、2回目はアイルランド旅行時の北アイルランド(2015年)です。<br /><br />(今回の予定)<br />成田⇒ベルギー・ブリュッセル(全日空)⇒ドイツ・フランクフルト(ブリュッセル航空)⇒イギリス・マンチェスター(ルフトハンザドイツ航空)⇒(ここからレンタカー)⇒ウィンダミア⇒エディンバラ⇒アバディーン⇒インバーネス(レンタカーを返却)⇒オランダ・アムステルダム(KLMシティホッパー)⇒ドイツ・フランクフルト(ルフトハンザドイツ航空)⇒東京羽田(ルフトハンザドイツ航空)

イギリス旅行(2024年4~5月)7日目①

2024/04/27 - 2024/05/05

yanosonoさん

5月3日(金)
インバネス(イギリス)から日本に向けてのフライトです。
その道中では、今までの旅行経験で最大の危機に遭遇しました。

(旅行記の概要)
イギリス(UK)は今回が4回目の訪問です。

(今回の予定)

一夜明けて5月3日(金)の朝です。
    イギリスにお別れして帰国の途につきます。
    6:25の飛行機に乗ります。今日のインバネスの日の出は5:25(昨日の日没は21時過ぎ)くらいです。
    写真は泊まったホテル Courtyard Inverness Airportです。
    空港からたぶん一番近いホテルです。

インバネス空港です。
    簡易な作りですね。

空港に入ってすぐの荷物預け窓口に並びます。

荷物を預けます。
    帰りのルートは
    インバネス⇒アムステルダム⇒フランクフルト⇒羽田です。

荷物はアムステルダムで引き取りと言われました。
    このことが大きな意味を持っていたことに気づいたのは後程です。

女子トイレのサイン
    とてもかわいらしいですね

男子トイレのサインはかわいらしくありません

(出発案内板)
    上から
    6:25KLM(オランダ)  アムステルダム行(わたしの搭乗機)
    7:00easyJet(イギリス) ロンドンガドウィック行
    7:05BRITISH AIRWAYS(イギリス)ロンドンヒースロー行
    7:10 Loganair(イギリス) ベルファストシティ行

倉庫みたいな天井の空港です

待合室のカフェで朝食を購入しました

ホットサンドとドリンクです。
    このオレンジ色のドリンクはIRN-BRU(アイアンブルー)、スコットランドの国民的飲料らしいです。

2021年にはエリザベス女王とウィリアム王子がアイアンブルーの新規工場を訪問されたそうです。

これはBRITISH AIRWAYS(イギリス)
    たぶんロンドンヒースロー行の飛行機です

たぶんeasyJet(イギリス)ロンドンガトウィック行です

柵に囲まれた通路を進みます

これが搭乗機
    KLMシティホッパー アムステルダム行きです。
    この会社の飛行機には初搭乗です。

飛行機に接近

機内です。
    KLM本体とKLMシティホッパーの棲み分けはどうなっているのでしょうか?

隣のBRITISH AIRWAYS機

機内ではパンとコーヒーが出ました

もうすぐ着陸
    アムステルダムは曇り空です。

インバネスでは理由は分かりません(アナウンスはあったかもしれないが)が出発が約30分遅れました。
    その遅れをほぼ引きずっています。

無事着陸しました

アムステルダムスキポール空港には初めて来ました。

バスでターミナルへ

アムステルダムでは一旦荷物を受け取ります。
    着陸時間はダイヤ上は9時(しかし実際は約30分遅れました)、次に乗るルフトハンザ フランクフルト行は11:30出発です

大きな空港です

空港の花屋さん

チューリップ以外もたくさんありますね

このあと大トラブルが発生しました。

荷物を受け取ったあと向かったルフトハンザの窓口で、もう荷物預けは終わったと言われてしまったのです。時間は10時ごろだったでしょうか。

何度聞いても、次の便を探せと言うだけ。

大ピンチです。

このあとどうしたか簡単に書きます。
    ・KLMの窓口へ行ったがらちが明かず。
    ・そのへんの椅子に座って、ANAのスーパーフラーヤーズデスクに電話をかけ続ける(この空港には日本の航空会社はまったく乗り入れていないのです)。
    ・まったくつながらず。
    ・2~3時間経ったでしょうか。再度KLM窓口へ
    ・帰国手段を相談し、パリ経由のエールフランス便(エコノミー)をやっと入手。自腹です。
    ・トラブルに備えて、かなり前にクレジットカードの決済枠を増額していたことが幸いしました。
    ・そういえば、この旅行出発の数日前にメインカード(ANAスーパーフライヤーズ)が不正利用されたために使えなくなっていました。
    ・それでも念のため、そのメインカードを持ってきたことはちょとだけ(電話番号がわかったことだけ)幸いでした。
    ・とりあえず乗る飛行機が決まりました。16:50のパリ行です。疲れ果てました。

写真はこのあと待ち時間に売店で買ったイタリア産の缶ビールです。

今までで一番大きな旅のトラブルです。

パリ行のエールフランス機に乗り込みます。
    16:50のパリ行です。
    パリ着は18:10
    同日夜22時発の羽田行エールフランス機に乗り継ぎます。

出発する前に雨が降ってきました