イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第5日目後半+第6日目 2024年 6月26日(水)27日(木)<br />【イスタンブール アジアサイド・帰国】<br />=<br /><br />JTB西日本旅物語の「盛り!MORI!トルコにトリコ!カッパドキア&イスタンブール6日間(7/22~27)」に参加。よみうりTV「あさパラS」という番組でハイヒールのお二人が紹介した特別企画のツアーです。関空発着ターキッシュエア利用、広いトルコでも行き先しぼって6日間、国内移動は飛行機で楽ちん。すでにギリシャやインドが熱波到来の中、心配でしたが平年並み(たぶん)でよかったよかった。<br /><br />①②関西空港=(イスタンブール空港)=カイセリ空港=カッパドキア 泊<br />③ カッパドキア 泊<br />④ カッパドキア=ネヴシェヒル空港=イスタンブール空港=イスタンブール 泊<br />⑤⑥イスタンブール=イスタンブール空港=関西空港

◆2024 6月 トルコ (8) ◆

⑤⑥イスタンブール=イスタンブール空港=関西空港

観光バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2024年 6月26日(水)第5日目 後半
    13:50、「オリエント急行レストラン」での昼食を終え、徒歩で移動です。

オリエント エクスプレス 地元の料理

隅っこの小さなSLが置いていました。かつてオリエント急行を牽引していたのは、もっともっと大きな蒸気機関車です。

• ほどなく「エミノニュ広場」に。この風景、バス車窓越しではなくやっと肉眼で見られました。

14:05、乗船。旅程表には「旅物語で貸切!ボスポラス海峡クルーズ」とありました。たった11人で貸切とは…セレブな気分(笑)

エミノニュ広場 広場・公園

よく見えます。これは「「Süleymaniye Camii (スレイマニエ モスク)」なんじゃないかな…トプカプ宮殿からも見えた丘の上の大きなモスク。

予約入れた頃は、「クルーズ」てうたってるけど、対岸のアジアサイドへ渡る小型船舶を想像していました、だって貸切ですよ。大阪市営の渡し舟みたいなのに乗ってあっちへ渡るだけの…。

「ガラタ橋」トラムも通っています。あの低い桁下をすれすれで船が行き来していました。ガイドさんがマイクで見えてくる名所を次々に紹介してくれます。

14:08、これは「The Peninsula Istanbul」という高級ホテルです。1Fの船室もありましたが、全員2Fのオープンデッキに上がっていました、そりゃそうですよね。

14:10、ガラタ塔が向こうに見えています。手前は「Galataport Promenade」という素敵な遊歩道とショップ街だと思います。

追い越していった観光船、こちらとほぼ同規模か。あっちはいっぱい乗ってますね。うーん、優越感。

アジアサイドの山の上に巨大なモスク発見。「Çamlıca Mosque (チャムリジャ モスク)」といって、イスタンブール最大のモスクのひとつで、2019年にできた6万人も収容できるすごいところです。

で、こちらは「ブルーモスク」「アヤソフィア」「トプカプ宮殿」の方向です。もうどれがどれだかわからない。

クルーズ船の脇を通りました。立派ですねぇ。一度経験してはみたいですが、せっかちなので性に合ってないかも。

別荘マンション群でしょうか。海に向かってるお部屋、しかも東向き。

14:17、これは「Dolmabahçe Mosque (ドルマバフチェ モスク)」、右隣りはスタジアムで、その後方はリッツカールトン。

14:19「ドルマバフチェ宮殿」、19世紀に建てられた洋風宮殿、トルコでは珍しい。

ドルマバフチェ宮殿 城・宮殿

14:21、フェリーターミナルあり。「Beşiktaş」という港かも。

14:23、「Çırağan Palace (チュラーン宮殿)」、歴史的な宮殿ですが、現在は高級ホテルとして営業中。

14:24、前方に大きな吊り橋。「ボスフォラス大橋」です。1973年完成、約900m。

「ボスフォラス大橋」のヨーロッパ側のたもとには「Hatice Sultan Yalısı (ハティジェ スルタン宮殿)」があります。

ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験

• アジアサイドの巨大モスク「Çamlıca Mosque (チャムリジャ モスク)」

14:36、人工島…なのかな。会員しか入れないところ。プールやレストランがあるとのこと。調べると「Galatasaray İsland」とありました。

船尾には立派な国旗。

14:41、前方にまた大きな橋が。「ファティ・スルタン・メフメット橋
    (Fatih Sultan Mehmet Köprüsü)」、通称第二ボスポラス橋。全長1510m、1988年完成。日本の協力も大きかったとのこと、その頃はバブル景気だったはず…。

14:45、これも美しいですね。現在は「エジプト領事館」です。船はこの辺りで反転しました。

反転後は、アジアサイド側をたどっていきました。かわいらしい業務船、何をする船でしょう。

14:54、「Kuleli Askeri Lisesi (Kuleli Military High School)」トルコのクレリ軍事高等学校です。

• 15:11、おもしろい形の船がいました。かっこいいですね。

15:11、おもしろい形の船がいました。かっこいいですね。

15:12、「ウスキュダル」の船着き場が見えてきました。あそこで下船します。

あれは「乙女の塔(クズ塔)」、かつて灯台や税関として使われていました。

15:20、下船。アジアサイドへ上陸です。

乗ってきた船。たった11名での貸し切りで、どうもすいませんでした(笑)

15:22、ウスキュダルのフェリー乗り場。対岸とこちらを結んでいます。

ユスキュダル 旧市街・古い町並み

アジアサイドへもぜひ by はなはなさん

海峡の向こうは新市街。高層ビルがそびえています。

• 15:20頃、この辺りで待ち合わせしていたバスに乗りました。海岸沿いに公園、眺めがすごくよさそう。

バスはアジアサイドの中をを進んで行きます。心なしかそういう感じがする街並み。

けっこうな坂道をのぼっていきました。

空気の力ででふわふわおもしろく動く看板人形。右手がおいでおいでしていました。

これは何でしょうか。体育館?

ちょっとわかりにくいですが、Mの字の看板。メトロが来ています。

15:46、バス下車。ここは「マルマラ大学」の近代的なモスクです。調べると「İlahiyat Fakültesi-Marmara Üniversitesi」とありました。

Baglarbasi Surp Hac Mezarligi 史跡・遺跡

入場させていただきました。これも旅程に入っているメニューです。学生ふうの人が数名だけいました。

天井のドームが変わっていてとてもきれい。木材がうまく使われていて、あたたかみのあるモスクでした。

• 天に向かって吸い込まれていきそうです。しばらくの間、荘厳な気分を味わいました。

階下には、礼拝場のほか、WCや図書館みたいなところや講義室ふうの部屋などがありました。

(高齢の方が多い)日本人の団体さんでも、安全に連れて来られる穴場…なのかもしれません。

16:17、さっきの坂道を今度は下っています。

16:35、海辺の公園のところへ戻って来ました。ここで下車。

• 約80分の自由時間となりました。美しい景色を楽しみながらショッピングやお茶などを。てところでしょうが、この時33℃くらいあったんじゃないかな~(汗)

16:40。カンカン照りの中、なかなか厳しい自由時間です。こんなふうに日向にずっといられるわけでもなく、

スーパー見つけて入ってみたり、

お土産屋さん探してうろうろしましたが、結局思ったような店はなくて、

17:13、地下鉄駅に下りて行ってみたりも、

こんな感じの改札口。

• とにかく暑くてつらかったなぁ。

とにかく暑くてつらかったなぁ。

17:44、フェリーが着いて、乗客がわらわら出てきました。

再集合場所のそばにあった「Mihrimah Sultan Cami(ミフリマ スルタン モスク)」の木陰に座って休みました。あまりキレイではなかったですが無料WCもありました。

ああやってお祈りをする前に足を洗うのです。中も見たかったのですが、お祈りの時間だったら悪いのでやめておきました。

18:00頃、再集合し徒歩でレストランへ向かいました。あそこ、モスクに見えますがスーパーマーケットです。

カモメをはじめ、鳥がいっぱいいました。

生鮮品の市場のようなところをいくつか通り抜けて、

18:05、このお店に到着。魚屋さんです。奥がレストランになっていました。

ユスキュダル魚市場 市場

シーフードがいっぱい by はなはなさん

さっき遠目に見た「乙女の塔(ゲス塔)」がこんなに大きく(笑)

エビのアヒージョ。ニンニクが効いていて美味しかったです。

メイン。ガイドさんはアジて言ってましたがイワシだと思います。ものすごい量でブックリ。食べきれなかった人ばかり。

「HAMSI TAVA」というみたいですね。

このお店のロゴ。かっこいいです。

WCまでのところにあった透過型の、写真のように見えるけどイラスト!

19:07、店を出てバスへ戻っています。さっきの揚げ物で少々お腹が張っています。

この時、カモメが魚屋の店先のイカを盗んで、私たちの横をかすめて飛んでいったのです。ビックリしたしすごかったです。

19:15、バス発車。あとは空港へ行くだけです。

すぐに「ボスフォラス大橋」のたもとに来ました。

朝夕はとても渋滞するそうですが…、うーんすごいですね。

新市街の高層ビル群。ここだけの切り取りだとニューヨークに見えないこともない。

合流渋滞を過ぎると流れました。よかったよかった。

• 眼下にヨーロッパとアジアの境い目の海。

眼下にヨーロッパとアジアの境い目の海。

帰りの飛行機、並び席が取れたらいいのですが、どうなるでしょう。

19:32、信号待ちの時に撮ったモスク。

19:40、渋滞に巻き込まれる。

ちょうどこのスタジアムの横で。

19:55、流れ始めたので安心。

20:15、無事イスタンブール空港に到着。運転手さんにバイバイして中に入ります。
    そして中でお世話になった、本当に楽しくて親切で素敵なガイドさんとバイバイ。

まず、発券&荷物預け。並び席取れました、よかったよかった。
    保安検査・パスポートチェック、すいすい済みました。
    なんと、02:00発 の関西空港行きTK086便です。時間はたっぷり。

イスタンブール新空港 空港

この空港の無料wifiって、「60分ぽっきりおひとり様一回限り」なんですね。日本人の若い女の子が話しかけてきました。なんでもイタリアに留学していて夏休みになったので帰省する途中なんだとか。

とても楽しいお嬢さんで、愉快なお話をたくさんしてくれました。なんだかあっと言う間に時が経ったなぁ…。同じ出発時刻なのに彼女の羽田行きは全然違う搭乗口でした。がんばってね! 心の中でずっと応援しています。

すでに 第6日目 2024年 6月27日(木)
    偏西風にたっぷり乗れるのか、帰りはえらく速いです。

1回目の食事、美味しかったです。

ターキッシュのイヤホンは昔ながらのヘッドホン型で、ちょっと耳が痛い。

中身がとても濃くて大満足の6日間でした。関西空港には定刻の19:00に到着、めでたしめでたし。

関西国際空港 空港

• 翌日撮った土産物たち。今回はかなり少なめ。

翌日撮った土産物たち。今回はかなり少なめ。

トルコ絨毯も。染色しない羊毛を使うタイプ。

カッパドキア

イスタンブール

アヤソフィア

• wakupaku2さん 2024/07/11 10:45:57
    盛りだくさんな充実のトルコツアー
    はなはなさん、

初めまして。
    秋にトルコに行く予定なので、下調べの為に読ませて頂いています。
    とてもよいツアーですね。そしてホテルが素敵!!
    個人で行かれる方はこれほど周れませんよね。
    私は個人でエアとホテルは手配済。現地ガイドや現地ツアーを組み合わせて、はなはなさんの旅行記を参考に、組み立てたいと思います。
    これからも何度も読み返させて頂きます。

はなはな

はなはなさん からの返信 2024/07/11 11:13:24
    Re: 盛りだくさんな充実のトルコツアー
    ご覧いただきありがとうございます
    今後ともよろしくお願いいたします
    ぜひ気球にも乗ってきてくださいね

はなはなさんのトラベラーページ