ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともとは2020年のGWに行く予定だった、ストラスブール。<br />去年の9月にも準備しましたが、夫の仕事の都合でキャンセル。<br />3度目の正直でようやく行くことができました。<br /><br />今回はJALのマイルを使って特典航空券利用。<br />エールフランスのビジネスクラスです。<br />往路は関空からパリ便が取れましたが、復路は空いてなかったのでパリ→ソウル便をゲット。<br />2人<br />一人10万マイル。2人で20万マイル。AFの特典航空券は燃サーはいらないみたいで税等が2人分で51760円。<br /><br />日程は<br /><br />1日目 関空からパリCDG CDG泊<br />2日目 パリCDGよりTGVにてストラスブールへ ストラスブール泊 <br />3日目 コルマール日帰り ストラスブール泊<br />4日目 午後半日ワイナリーツアー ストラスブール泊<br />5日目 TERにてナンシーへ ナンシー泊<br />6日目 TGVにてパリ東駅へ パリ泊<br />7日目 パリからソウルへ <br />8日目 午前ソウル着 午後関空へ<br /><br /><br />ホテルの予約はナンシー以外は公式サイトから。私はヨーロッパのホテルを予約するときは原則的に公式サイトからしています。その方がプランが豊富だし、特典がついていたりする時があるので。<br />今回ナンシーのホテルについては公式サイトと変わらなかったのでブッキングコムから予約しました。<br /><br />現地移動、SNCFについても公式サイトから。<br />ストラスブール⇔コルマール、ストラスブール→ナンシーのTERですが、1ヵ月前に便指定でプロモーション料金が発売されるようで、それを予約購入。<br /><br />通信手段については今回もairaloのeSIM<br /><br /><br />ワイナリーツアーはJCBたびらば経由のVERTRAで。スペイン旅行の時はキャンペーンで7%オフクーポンが出ていましたが、今回は通常の5%に戻っていました。<br /><br />あと事前に予約したのはナンシーのレストラン。これも公式サイトから。<br /><br />この旅行記はCDG2からTGVにてストラスブールへ。ストラスブール旧市街観光など。2日目の様子です。<br />

フランス、ストラスブールとその周辺 その2 TGVでCDGからストラスブールへ

37いいね!

2024/06/16 - 2024/06/16

109位(同エリア701件中)

みどり香

みどり香さん

もともとは2020年のGWに行く予定だった、ストラスブール。
去年の9月にも準備しましたが、夫の仕事の都合でキャンセル。
3度目の正直でようやく行くことができました。

今回はJALのマイルを使って特典航空券利用。
エールフランスのビジネスクラスです。
往路は関空からパリ便が取れましたが、復路は空いてなかったのでパリ→ソウル便をゲット。
2人
一人10万マイル。2人で20万マイル。AFの特典航空券は燃サーはいらないみたいで税等が2人分で51760円。

日程は

1日目 関空からパリCDG CDG泊
2日目 パリCDGよりTGVにてストラスブールへ ストラスブール泊 
3日目 コルマール日帰り ストラスブール泊
4日目 午後半日ワイナリーツアー ストラスブール泊
5日目 TERにてナンシーへ ナンシー泊
6日目 TGVにてパリ東駅へ パリ泊
7日目 パリからソウルへ 
8日目 午前ソウル着 午後関空へ


ホテルの予約はナンシー以外は公式サイトから。私はヨーロッパのホテルを予約するときは原則的に公式サイトからしています。その方がプランが豊富だし、特典がついていたりする時があるので。
今回ナンシーのホテルについては公式サイトと変わらなかったのでブッキングコムから予約しました。

現地移動、SNCFについても公式サイトから。
ストラスブール⇔コルマール、ストラスブール→ナンシーのTERですが、1ヵ月前に便指定でプロモーション料金が発売されるようで、それを予約購入。

通信手段については今回もairaloのeSIM


ワイナリーツアーはJCBたびらば経由のVERTRAで。スペイン旅行の時はキャンペーンで7%オフクーポンが出ていましたが、今回は通常の5%に戻っていました。

あと事前に予約したのはナンシーのレストラン。これも公式サイトから。

この旅行記はCDG2からTGVにてストラスブールへ。ストラスブール旧市街観光など。2日目の様子です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • TGVは時間通り、11時過ぎにストラスブール駅に到着しました。

    TGVは時間通り、11時過ぎにストラスブール駅に到着しました。

    ストラスブール駅

  • 駅をでて右側にタクシー乗り場がありますが、1台もタクシーいません。<br />私たちの前にも1組待ってるし。<br /><br />予約したホテルはベストウエスタンヨーロッパ バイ ハッピーカルチャー。<br />旧市街、プチフランスに割と近いところにあるホテルです。<br />Google mapで検索すると、タクシーの場合、車の通れる道を通って遠回りするから9分くらいかかるみたい。<br />BOLT利用で11ユーロとかって出るし。<br /><br />それなら歩いた方が早いでしょ。<br />徒歩なら歩道を通って行けるから、ほぼ直線距離。750メートルほどだし、11分と出てる。<br />

    駅をでて右側にタクシー乗り場がありますが、1台もタクシーいません。
    私たちの前にも1組待ってるし。

    予約したホテルはベストウエスタンヨーロッパ バイ ハッピーカルチャー。
    旧市街、プチフランスに割と近いところにあるホテルです。
    Google mapで検索すると、タクシーの場合、車の通れる道を通って遠回りするから9分くらいかかるみたい。
    BOLT利用で11ユーロとかって出るし。

    それなら歩いた方が早いでしょ。
    徒歩なら歩道を通って行けるから、ほぼ直線距離。750メートルほどだし、11分と出てる。

  • 石畳を避け、道なるべく端のつるつるした部分の上を転がすようにスーツケースを運び、ホテルに到着。<br />しかし、まだお昼前なのでチェックインはできません。<br />荷物を預けて観光に行くことにします。<br /><br />まずお昼ご飯ね。<br />アルザス名物のタルトフランベ(薄焼きピザみたいなの)を食べに行きましょう!<br />

    石畳を避け、道なるべく端のつるつるした部分の上を転がすようにスーツケースを運び、ホテルに到着。
    しかし、まだお昼前なのでチェックインはできません。
    荷物を預けて観光に行くことにします。

    まずお昼ご飯ね。
    アルザス名物のタルトフランベ(薄焼きピザみたいなの)を食べに行きましょう!

  • Googleで検索したら近くのLA FIGNETTEというビストロが良さげ。<br />しかしこのお店、ちょっと奥まっているところにあるので最初わかりにくかったです。<br />ホテルでて左に少し歩くと小さな案内板がありました。

    Googleで検索したら近くのLA FIGNETTEというビストロが良さげ。
    しかしこのお店、ちょっと奥まっているところにあるので最初わかりにくかったです。
    ホテルでて左に少し歩くと小さな案内板がありました。

  • こちらのお店です。<br /><br />まだ12時前なのでお客さんは少なそうだけど~。<br />予約はしてあるか、と聞かれ、無いというと13時までの利用ならOKよ、とのことでした。<br />そっかやはり予約でいっぱいのお店なのね。<br />確かにいつも行列ができてるお店、とかGoogleにも書いてあったな。

    こちらのお店です。

    まだ12時前なのでお客さんは少なそうだけど~。
    予約はしてあるか、と聞かれ、無いというと13時までの利用ならOKよ、とのことでした。
    そっかやはり予約でいっぱいのお店なのね。
    確かにいつも行列ができてるお店、とかGoogleにも書いてあったな。

  • 早速アルザスワインを注文。<br />25clのリースリングを注文したら、こんな竹筒みたいな酒器できました。<br />ワイングラスが可愛い形。アルザスではこういう形が主流みたい。

    早速アルザスワインを注文。
    25clのリースリングを注文したら、こんな竹筒みたいな酒器できました。
    ワイングラスが可愛い形。アルザスではこういう形が主流みたい。

  • こちらのお店のタルトフランベはハーフサイズがありました。<br />クラシックというタルトフランベのハーフサイズと、シュークルート(キャベツの酢漬けを煮込んでソーセージ等を盛り合わせたアルザス名物)<br />を頼んだつもりでしたが…<br /><br />タルトフランベはすぐにサーブされたものの、シュークルートが全然来ない!<br />と思ったら、タルトフランベの「シュークルート」という種類だった~(#^^#)<br /><br />確かにあとで写真をよく見ると、上半分と下半分でのってる具材が違~う!<br />なるほど、これでクラシックとシュークルートと半々ってことね。<br />そうとは気が付かず、席の向こう側に座ってる夫が上側のシュークルート、私が下のクラシックばかり食べたわ~。<br />ぱっと見、違いがわからなかったし

    こちらのお店のタルトフランベはハーフサイズがありました。
    クラシックというタルトフランベのハーフサイズと、シュークルート(キャベツの酢漬けを煮込んでソーセージ等を盛り合わせたアルザス名物)
    を頼んだつもりでしたが…

    タルトフランベはすぐにサーブされたものの、シュークルートが全然来ない!
    と思ったら、タルトフランベの「シュークルート」という種類だった~(#^^#)

    確かにあとで写真をよく見ると、上半分と下半分でのってる具材が違~う!
    なるほど、これでクラシックとシュークルートと半々ってことね。
    そうとは気が付かず、席の向こう側に座ってる夫が上側のシュークルート、私が下のクラシックばかり食べたわ~。
    ぱっと見、違いがわからなかったし

  • 超薄焼きだし、やはり一人半分づつだと少ないか、ともう一枚違う種類のタルトフランべを注文。<br /><br />今度は生ハムののったやつです。タルトフランベ、上にのせてあるチーズの質がやっぱり日本とは違うのかな?濃厚で味わい深く美味しかった。<br /><br />ワインはもう一回25clリースリングを追加したのでした。<br /><br />白ワイン25clを2つ、タルトフランベハーフサイズを2、レギュラーサイズを1枚食べてお会計は46.5ユーロでした。<br />しかし、私たちが案内された席のすぐそばは二組の小さなお子さん連れで、かなりにぎやかでした…。

    超薄焼きだし、やはり一人半分づつだと少ないか、ともう一枚違う種類のタルトフランべを注文。

    今度は生ハムののったやつです。タルトフランベ、上にのせてあるチーズの質がやっぱり日本とは違うのかな?濃厚で味わい深く美味しかった。

    ワインはもう一回25clリースリングを追加したのでした。

    白ワイン25clを2つ、タルトフランベハーフサイズを2、レギュラーサイズを1枚食べてお会計は46.5ユーロでした。
    しかし、私たちが案内された席のすぐそばは二組の小さなお子さん連れで、かなりにぎやかでした…。

  • 食べ終えてお店を出るころにはお客さんでいっぱいになっていました。

    食べ終えてお店を出るころにはお客さんでいっぱいになっていました。

  • 食事のあとはプティットフランスへ。<br />プチトランも走ってますね。

    食事のあとはプティットフランスへ。
    プチトランも走ってますね。

    プティット フランス 散歩・街歩き

  • 運河沿いに木組みの建物が並んでます。

    運河沿いに木組みの建物が並んでます。

  • 絵本の世界みたい。

    イチオシ

    絵本の世界みたい。

  • クヴェール橋。<br />フォトジェニックな風景が満載。

    クヴェール橋。
    フォトジェニックな風景が満載。

  • コロンバージュといわれる木組みの家々

    イチオシ

    コロンバージュといわれる木組みの家々

  • これぞアルザス、という風景。<br />やっと観に来ることができました。

    イチオシ

    これぞアルザス、という風景。
    やっと観に来ることができました。

  • あっちもこっちも良いなあ~。

    あっちもこっちも良いなあ~。

  • 次はノートルダム大聖堂の方まで来ました。<br /><br />こちらはますます大勢の観光客でにぎわっています。

    次はノートルダム大聖堂の方まで来ました。

    こちらはますます大勢の観光客でにぎわっています。

  • こんなに繊細な彫刻で覆われた大聖堂は初めて見るかも。

    こんなに繊細な彫刻で覆われた大聖堂は初めて見るかも。

    ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

  • ストラスブール旅行中は寒暖差が結構ありました。気温が高くなってきたのでアイスクリーム。近くにアモリノのお店もあったけど行列ができていたので、大聖堂そばのお店で。<br />ここは10ユーロ未満は現金のみ、とのことでした。<br />それ以外は今回の旅行中、原則的にはクレカやデビットカードが使えました。<br />ただしJCBが使えるところはほとんどなかったです。使えたのはコルマールのレストラン・観光とストラスブールのホテルくらいかな。<br />

    ストラスブール旅行中は寒暖差が結構ありました。気温が高くなってきたのでアイスクリーム。近くにアモリノのお店もあったけど行列ができていたので、大聖堂そばのお店で。
    ここは10ユーロ未満は現金のみ、とのことでした。
    それ以外は今回の旅行中、原則的にはクレカやデビットカードが使えました。
    ただしJCBが使えるところはほとんどなかったです。使えたのはコルマールのレストラン・観光とストラスブールのホテルくらいかな。

  • 大聖堂前の広場にはホテルやレストランがたくさん。

    大聖堂前の広場にはホテルやレストランがたくさん。

  • ひときわ特徴的な建物があるな、と思ったら有名はアルザス料理店&ホテル、メゾン・カメルツゥエルでした<br />

    ひときわ特徴的な建物があるな、と思ったら有名はアルザス料理店&ホテル、メゾン・カメルツゥエルでした

    メゾン カメルツェル 地元の料理

  • 瓶底をつかった窓とか。これは珍しい。

    瓶底をつかった窓とか。これは珍しい。

  • ギャラリーラファイエットをのぞいてみようと、来てみたらお休み。<br />そうだった。本日は日曜でした~。<br />しかし、後日きてみたけど、このデパート、デパ地下っていうものがないんですね。<br />4階にフランスの特産食品(例クスミティー、マリアージュフレール、ベローナのチョコなどなど)を置いてある一角があるのみでした。

    ギャラリーラファイエットをのぞいてみようと、来てみたらお休み。
    そうだった。本日は日曜でした~。
    しかし、後日きてみたけど、このデパート、デパ地下っていうものがないんですね。
    4階にフランスの特産食品(例クスミティー、マリアージュフレール、ベローナのチョコなどなど)を置いてある一角があるのみでした。

    ギャラリーラファイエット (ストラスブール店)  百貨店・デパート

  • ギャラリーラファイエットが休みだったので、ホテルに戻ってきてしまいました。<br />14時20分ころ。ダメ元で聞いてみると、もう部屋は用意できてるとのこと。

    ギャラリーラファイエットが休みだったので、ホテルに戻ってきてしまいました。
    14時20分ころ。ダメ元で聞いてみると、もう部屋は用意できてるとのこと。

  • フロント前にある無料のお菓子、下のジャーに入ってるのはマシュマロか何かしら?食べなかったのでわからず。上にあるレモンケーキはそこそこ美味しかったです。<br />コーヒーマシンもあります。

    フロント前にある無料のお菓子、下のジャーに入ってるのはマシュマロか何かしら?食べなかったのでわからず。上にあるレモンケーキはそこそこ美味しかったです。
    コーヒーマシンもあります。

  • お水はこれで。<br />部屋に持っていくための瓶もおいてあります。<br />左から炭酸、普通のお水、一番右は普通のお水(STILLって書いてあった)なんだろうけど、FRESHと書いてあって、フレッシュって何??生水??よくわからなかったので試さず。

    お水はこれで。
    部屋に持っていくための瓶もおいてあります。
    左から炭酸、普通のお水、一番右は普通のお水(STILLって書いてあった)なんだろうけど、FRESHと書いてあって、フレッシュって何??生水??よくわからなかったので試さず。

  • 予約したのは30平米のデラックスルーム。<br />ちょっと広め。247号室になります。<br />日本でいう3階なのでエレベーターで上がります。<br />しかしこのエレベーターわりと来るのが遅い。<br />

    予約したのは30平米のデラックスルーム。
    ちょっと広め。247号室になります。
    日本でいう3階なのでエレベーターで上がります。
    しかしこのエレベーターわりと来るのが遅い。

  • ちゃんとツインルームが用意されています。<br />そういえば、今回フランスで4つの違うホテルに泊まったけど最初からツインになっていたのはこのホテルだけでした。どこも前もってツインと指定はしてたんですけどね。<br />

    ちゃんとツインルームが用意されています。
    そういえば、今回フランスで4つの違うホテルに泊まったけど最初からツインになっていたのはこのホテルだけでした。どこも前もってツインと指定はしてたんですけどね。

  • リビングエリアもあり。ソファも綺麗。

    リビングエリアもあり。ソファも綺麗。

  • ハンドソープとローション。歯ブラシやスリッパはなし。<br /><br />右下にあるのは浴槽に入るときに使う踏み台だったみたい。<br />私は着替え置き場として使いましたが~。<br /><br />

    ハンドソープとローション。歯ブラシやスリッパはなし。

    右下にあるのは浴槽に入るときに使う踏み台だったみたい。
    私は着替え置き場として使いましたが~。

  • バスタブのふちが結構高いんですよ。<br />しかしバスタブは私が一回使っただけ。<br />ボディーソープとシャンプーは兼用だったかと。<br />私はシャンプーも持参。<br />外国のってごわごわになるんですよね。<br /><br />トイレは個室になっていてそれは良かったです。

    バスタブのふちが結構高いんですよ。
    しかしバスタブは私が一回使っただけ。
    ボディーソープとシャンプーは兼用だったかと。
    私はシャンプーも持参。
    外国のってごわごわになるんですよね。

    トイレは個室になっていてそれは良かったです。

  • 大きなクローゼット。

    大きなクローゼット。

  • 空の冷蔵庫。<br />なんか冷えてなく、こういうのってそういうもんかと思ってたけどよく見るとコンセントが差さってなかった…。<br />で、コンセント差してみたけど、次の日になっても全く冷えなかったので、スタッフに直してくれるよう頼みました。

    空の冷蔵庫。
    なんか冷えてなく、こういうのってそういうもんかと思ってたけどよく見るとコンセントが差さってなかった…。
    で、コンセント差してみたけど、次の日になっても全く冷えなかったので、スタッフに直してくれるよう頼みました。

  • しかし、ここでもっと大問題勃発!<br /><br />ちょっと落ち着いてスマホを見ると、なんかものすごくモバイルデータが減ってるんですけど?<br />昨日はホテルのWiFi使ったから、使ったのは今日一日。なのにすでに667MBも消費してる!一方、夫の方はほとんどギガ減ってない。<br />駅からホテルまでの道は私のスマホでグーグルマップ見ながら来たけど、いくらなんでもそれだけでこんなに減らないでしょう~。<br />設定→モバイルデータ通信でみてみるとシステムサービスの「一般」で約500くらい消費してるし。「一般」って何よ?<br />いつの間にかオフにしてあったはずのWiFiアシストがオンになってるし。iOSアップデートの時にそうなったのか?<br /><br />おかしすぎる、とネットで検索してみるとどうやらほかにも同じ事象が起きてる人がいるみたい。要はiOSの不具合らしいですが。<br />そういえば、プティットフランス歩いてるころに、iPhoneがやたら熱くなってるなあ~と思って起動中のアプリをたくさん終了したことが。あと、大聖堂の前あたりでバッテリーが残り20%切ってて、なんか早いなあと思ったんだった。<br />今思えばあの時に異常事態が起きてたんだわ。<br />再起動すると起きることがある事象とか?そういえば1週間前に再起動したけど~。日本で起きずになぜフランスにきて起きるのよ?<br /><br />ギガが足りなくなったら追加チャージすればいいか、とも思ったけど次々こんなに消費されたらいくら追加してもきりがない。<br />こうなったら、使わないときは機内モードにしとけばいいかしらね。<br />グーグルマップは夫に見てもらえばいいし。SNCFのチケットもapple WALETTに入れてるからオフラインでもいけるはず。<br />やれやれ…。<br /><br /><br />長々と書いていますが、もはやスマホは個人旅行では命綱とでもいいましょうか。<br />それだけ重要なツールになってます。<br /><br />そうそう、スマホについては旅行の後半にも新たな問題が発生しました。<br />なんと充電アダプターがこわれるという。あの白い四角いやつですよ。<br />最初、iPhoneそのものがもう充電できなくなったのかと思ったけど、夫のアダプターを使ったらOKだったので。<br />しかし、アダプターってこわれるものなんですね。もう10年以上使ってると思いますが。平均寿命は6年くらいとか…。<br /><br />旅行中、停まったホテルにUSBポートはありませんでした。TGVやTERにも電源はあるけどUSBポートはなし。充電アダプターも大事ですよ~。もっとも、iPhoneのアダプターなら海外の電器店にも売ってると思いますが。

    しかし、ここでもっと大問題勃発!

    ちょっと落ち着いてスマホを見ると、なんかものすごくモバイルデータが減ってるんですけど?
    昨日はホテルのWiFi使ったから、使ったのは今日一日。なのにすでに667MBも消費してる!一方、夫の方はほとんどギガ減ってない。
    駅からホテルまでの道は私のスマホでグーグルマップ見ながら来たけど、いくらなんでもそれだけでこんなに減らないでしょう~。
    設定→モバイルデータ通信でみてみるとシステムサービスの「一般」で約500くらい消費してるし。「一般」って何よ?
    いつの間にかオフにしてあったはずのWiFiアシストがオンになってるし。iOSアップデートの時にそうなったのか?

    おかしすぎる、とネットで検索してみるとどうやらほかにも同じ事象が起きてる人がいるみたい。要はiOSの不具合らしいですが。
    そういえば、プティットフランス歩いてるころに、iPhoneがやたら熱くなってるなあ~と思って起動中のアプリをたくさん終了したことが。あと、大聖堂の前あたりでバッテリーが残り20%切ってて、なんか早いなあと思ったんだった。
    今思えばあの時に異常事態が起きてたんだわ。
    再起動すると起きることがある事象とか?そういえば1週間前に再起動したけど~。日本で起きずになぜフランスにきて起きるのよ?

    ギガが足りなくなったら追加チャージすればいいか、とも思ったけど次々こんなに消費されたらいくら追加してもきりがない。
    こうなったら、使わないときは機内モードにしとけばいいかしらね。
    グーグルマップは夫に見てもらえばいいし。SNCFのチケットもapple WALETTに入れてるからオフラインでもいけるはず。
    やれやれ…。


    長々と書いていますが、もはやスマホは個人旅行では命綱とでもいいましょうか。
    それだけ重要なツールになってます。

    そうそう、スマホについては旅行の後半にも新たな問題が発生しました。
    なんと充電アダプターがこわれるという。あの白い四角いやつですよ。
    最初、iPhoneそのものがもう充電できなくなったのかと思ったけど、夫のアダプターを使ったらOKだったので。
    しかし、アダプターってこわれるものなんですね。もう10年以上使ってると思いますが。平均寿命は6年くらいとか…。

    旅行中、停まったホテルにUSBポートはありませんでした。TGVやTERにも電源はあるけどUSBポートはなし。充電アダプターも大事ですよ~。もっとも、iPhoneのアダプターなら海外の電器店にも売ってると思いますが。

  • なんかiPhoneの不具合でばたばたしてましたが、気を取り直して夕食をとりに。<br />昼間は暑いくらいでしたが、夕方は肌寒くなってきました。<br />こちらもホテルのすぐ近くのお店。LE GALOPIN<br /><br />ハッピーアワーがあるかと思ったけど、日曜は不可でした。<br />しかも、アルザス名物のシュークルートやベッコフを試してみたかったけど、この店は冬しかやってないという。<br /><br />そうそう、なんかこのお店に来たあたりから、夫のくしゃみが激しくなってきました。フランス滞在中続いたのですが、この時期フランスでなにかの花粉が飛んでるのかしら?夫、日本だとスギ、ヒノキのアレルギーはそれほどでもないのですが。

    なんかiPhoneの不具合でばたばたしてましたが、気を取り直して夕食をとりに。
    昼間は暑いくらいでしたが、夕方は肌寒くなってきました。
    こちらもホテルのすぐ近くのお店。LE GALOPIN

    ハッピーアワーがあるかと思ったけど、日曜は不可でした。
    しかも、アルザス名物のシュークルートやベッコフを試してみたかったけど、この店は冬しかやってないという。

    そうそう、なんかこのお店に来たあたりから、夫のくしゃみが激しくなってきました。フランス滞在中続いたのですが、この時期フランスでなにかの花粉が飛んでるのかしら?夫、日本だとスギ、ヒノキのアレルギーはそれほどでもないのですが。

  • 何を食べようか、悩みつつ、飲み物は50clのリースリング。

    何を食べようか、悩みつつ、飲み物は50clのリースリング。

  • 迷って結局チキンバーガー。<br />二人で一つでもいいかな~。これでも大量ですものね。<br /><br />お会計は全部で35.5ユーロでした。

    迷って結局チキンバーガー。
    二人で一つでもいいかな~。これでも大量ですものね。

    お会計は全部で35.5ユーロでした。

  • さて翌朝。<br /><br />ホテルの近くに朝早くから開いてるパン屋さんがあるみたい。

    さて翌朝。

    ホテルの近くに朝早くから開いてるパン屋さんがあるみたい。

  • こちらのパン屋さんでクロワッサンやらパンを4つほど購入。

    こちらのパン屋さんでクロワッサンやらパンを4つほど購入。

  • ロビーのマシンでコーヒーを淹れて部屋で簡単に朝食を済ませました。<br />

    ロビーのマシンでコーヒーを淹れて部屋で簡単に朝食を済ませました。

  • 朝食のあとは予約したTERでコルマールへ向かいます。

    朝食のあとは予約したTERでコルマールへ向かいます。

    ストラスブール駅

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パパさん 2024/07/07 22:44:08
    こんばんは
    こんばんは。

    息子の誕生日の旅行記を見て頂きありがとう<(_ _)>ございます。
    来年は、パリ、ミラノ、ウィーンと行く予定をしています。
    パリは、2010年に1泊しただけです。
    ホテルの予約は、ホテルのサイトから予約した方がよいとの事、参考になりました。
    今年は、予定がてんこ盛りです。
    パリで、行くべき所があれば教えてくださいませ。
    ルーブル美術館は、行きました。

    パパさん

    みどり香

    みどり香さん からの返信 2024/07/08 14:41:51
    RE: こんばんは
    パパさん

    初めまして&こんにちは!」こちらこそ、いいね&コメントありがとうございました

    来年は、パリ・ミラノ・ウィーンに行かれるんですか。三か国だと盛りだくさんですね。
    パリ、我が家は家族で2014,2018,2019年と行きました。
    定番の観光地以外だと、私はマレ地区のヴォージュ広場の雰囲気が好きですね〜。

    ホテルの予約、予約サイトからした方が簡単ではあるんですけどね。
    公式サイトからだとプランもより豊富ですし、スペインのホテルではウェルカムドリンクのCavaもいただけたりしました(#^^#)


    これからプランニングが楽しみですね♪

みどり香さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP