2024/06/18 - 2024/06/18
221位(同エリア986件中)
みどり香さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この日はアルザスワインを満喫するために、午後からの半日オプショナルツアーに参加しました。
JCBたびらば経由のベルトラで申込。
5%オフになりました。
午前中はストラスブールで遊覧船に乗船
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ストラスブールでは3泊したので、1日はホテルで朝食を食べてみましょうか。
バーの先に朝食会場があります。Hotel de l'Europe by HappyCulture ホテル
-
ビュッフェは一人18ユーロ。
ハム、チーズの種類もまずまず -
パン類
-
いただきます。フルーツの種類が割と豊富なのが嬉しい。
7時のオープンと同時に入ったのですが、結構な混みよう。
おひとりさまも結構いたし、ビジネス客も割と利用するのかも。
大勢いた他のお客さん達は、急ぎだったみたいでささっと食べて去っていきました。 -
これは翌日とった写真ですが、ツアーの団体さんがいたみたい。
だから朝ごはんをささっと食べて、みんなで出かけていったのね。
それほど大きなホテルではないので、ツアー客がいるとは思わなかった。 -
ワイナリー訪問ツアーの集合は13時50分。
だいぶ時間があるし、午前中は遊覧船でも乗りましょうか。
乗り場にいくとそこには有人窓口はなく、券売機で買うみたい。
コースはいくつかあるみたいだけど、ちょうど9時30分発のがでるところ。
1時間15分のクルーズ。もう少し短くてもいいけど、ほかのコースは今のところ出そうにないし、これでいいかな。イル川クルーズ 体験・アクティビティ
-
あちらの乗り場から乗るみたいです。
券売機の反応が悪くて、私たちがまごまごしていると、スタッフが手伝ってくれました。 -
午後になると、結構お客さんでいっぱいになるようですが、この便は空いてます。
-
日本語音声ガイド付き。
運河を走行中、高低差があるときは、堰止めして水位を上げエレベーターのように船を上げます。 -
違った目線でストラスブールを満喫
-
コロンバージュの建物
-
1時間ちょっとのクルーズが終わりました。
下船して大聖堂の前に。
青空に映えてます。ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会
-
大聖堂方面に戻る途中、ルティールブション。
機会があったら行こうかと目をつけてたお店。
もし行くんだったら、The Forkから予約できるかな、と思ってました。ル ティール ブション フレンチ
-
ストラスブールのアモリノ。
まだそれほど並んでません。
チャンス -
大聖堂をバックにアモリノ。4.5ユーロ。
フレーバーは4種類まで選べます。
アルフォンソマンゴー、バニラ、ラズベリー、ダークチェリー入りのAMARRENA
日本にはないフレーバーがたくさんあるので、ほんとはもっといろいろ試してみたいんですけどね~。いつも頼むのはだいたい同じ
夫に持ってもらい大聖堂と一緒に記念撮影♪ -
さてお昼はプティットフランス。
プティット フランス 散歩・街歩き
-
こちらのベックオフというお店にしようと、オープンまで少しお店の前で待機。
ようやく11時半になったから、入ろうとすると、なんとお店の人が「クローズ」だって。
お休みなの~??ル・ベックオフ・ダルザス 地元の料理
-
結局1日目にもいった、ホテル近くのお店に
LA FIGNETT
ほぼ一番乗り。
外のテラス席、入口そばの席に案内されました
まあ今のところ、曇りだし暑くないからいいか。 -
ワイナリーツアーが控えてあるので軽くタルトフランベ。
これはハーフ&ハーフで2種類。 -
夫はビール飲みましたが、私は炭酸水で。
-
少し時間があったので、ギャラリーラファイエットやモノプリを偵察。
モノプリはやっぱりコルマールのと値段も変わらない。 -
さていったんホテルに戻り、時間になったのでワイナリーツアーの集合場所へ。
駅前広場の薬局前です。
大きな目印もあるのですぐわかります。
ツアー参加者はは定員の8名ちょうどでした。
私たちのほかはにNYからのご夫婦、フロリダからのご夫婦、ボストンからの男の子2人組。 -
バンに乗って30分あまり、オベルネの街中を通って展望台。
町全体が見渡せます。
絶景ですね。
向こうはドイツだとか~。 -
展望台そばには、ブドウ畑もあります。
ガイドさんがブドウの説明をしてくれました。
ワイン用のブドウの木って結構低くて小さいものなのね。 -
展望台からすぐ、1軒目のワイナリー到着
-
カーブの見学。
ひんやりしてます。
上着を車の中に置いてきたけど、そのまま羽織っておいたらよかった。
この日の午後は、暑くて最高気温は30度もあったんですよ。(午前中は涼しかったのに)
フロリダからの奥様はノースリーブワンピでした。 -
うわー
年代物の樽。 -
さて、ワインの試飲です。
-
ガラステーブルなので下に道具が透けて見えますね。
まず最初のワインがきました。
チェイサーのお水とおつまみのプレッツウェルもあります。
飲み残したワインはジャーに入れていいよ、とガイドさん。 -
まずSylvanerとAuxerroir
どちらも飲んだことないワインです。
くせがなく飲みやすい
こういうのは和食にも合わせやすそうです。 -
1種類につき、これくらい注いでくれます。
50ccくらいはありそう。 -
シルバネールは、後で見たら、ストラスブールで今日も行ったレストランにもありました。ワインリストの一番上。知らないワインだったから気が付かなかったのですね。
-
リースリングやら次々出てきて、こちらはMUSCAT(ミュスカ)。ミュスカデならだいぶ前に飲んだことあるけど、ミュスカは初めて
白いブドウジュースのような甘い感じ -
すでに6種類。
左の2本はケヴュルツトラミネール。
川のあっちとこっちの違う村でとれたブドウだとか。
ケヴュルツトラミネールはとろんとして芳香の強いワインですよね。
以前、城崎温泉のRiccaで松葉かにと合わせて何度か飲みました。 -
最後に金賞をとった、ちょっとお高めワイン2種類。
アルザスワインってこんなにもいろんな種類があったんだ~。
しかし、こんなにワインがでてくるとは思わなかったわ。
NYからの奥様がずっと一口飲んではジャーに捨ててたから、えっなんで?
と思ってたんだけど。
ボストンから来た男の子も最後のミュスカを残してました。
夫が「残してたけど、あれは嫌いやったん?」と聞いたら「嫌いじゃないけど、そんなには飲めないから」と
え~もったいな~い
しかし、2軒目のワイナリーでほかの皆さんが正しいことに気が付きます。 -
さて
次のワイナリーに移動です。
ネイビーのベンツのバンに乗り込みます。運転手を含めて9人乗りだからツアーの定員も8名なんですね。 -
2軒目のワイナリーに着きました。
-
こちらではカーブの見学はなく、すぐにワインの試飲のようです。
-
他のお客さんはいません。貸し切り状態。
ワインの試飲に関しては、気が付いたらほかの皆さんが全く写真撮ってなかったので、なんとなく憚れて写真撮れず。 -
2軒目のワイナリー
-
全部ではないのですが、試飲したワインに印をつけました。
実際に出てきたのはもう少し多かったと思います。
1軒目のワイナリーでは「出されたものは全部飲む」を遂行したのですが、移動中なんか酔いがまわってきて。
そのため、二軒目ではセーブしてどれも1口飲んではジャーに戻し(@_@)
悲しい。
もったいなかったですが、万が一車の中で気分が悪くなって吐いたりしたら終わりですので~。2軒目の方がワインの値段、お高めだったのに(←すみません、ケチ根性で)
出されたワインを全部飲んだのは8人中うちの夫と、NYからのご主人くらいでしょうか。全部飲んだらゆうにワイン1本分以上はあったと思います。
そうそう、こちらではチェイサーのお水はありましたが、おつまみはありませんでした。
試飲のあと、夫がワインを2本購入。プチプチに厳重に包んでスーツケースに入れて無事持ち帰ることができました。
NYからのご夫婦は、段ボール箱に厳重に包んでもらっていました。
私たちも言えばそうしてもらえたかな。 -
ちなみにこれは一件目のワイナリーのワインリストです。
しわしわになってるけど
ワイナリーを2軒訪問した後はストラスブールへ戻ります。
ツアーの解散場所、本来は集合場所と同じ薬局前ですが、ガイドさんが「良かったら市街中心部でおろすよ!」とのことで大聖堂のすぐそばで解散となりました。
他のツアー参加者とも、和気あいあいとおしゃべりできて、楽しいOPツアーでした。
NYからの奥様は日本に行って桜を見てみたい、とおしゃっていましたし、ボストンからの男の子も、北海道でスキーしてみたい、と言ってました。
男の子は片言の日本語も話してましたし、ボストンでは日本酒を熱燗で飲めるお店があるんだとのこと。
日本に興味深々の人、多そうです。 -
ホテルに戻り、この日は部屋で持参したカップ麺。
ストラスブールではドイツの放送も入るみたいですね。そういえば、午前中の遊覧船のオーディオガイドで言ってました。
翌日はナンシーへ移動です。
続く。Hotel de l'Europe by HappyCulture ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 フランス ストラスブールとその周辺
-
前の旅行記
フランス、ストラスブールとその周辺 その3 TERでストラスブールからコルマール日帰り観光
2024/06/17~
コルマール
-
次の旅行記
フランス、ストラスブールとその周辺 その5 ストラスブールからTERでナンシーへ
2024/06/19~
ナンシー
-
フランス、ストラスブールとその周辺 その1 AFビジネスクラスで関空からCDGまで
2024/06/15~
パリ
-
フランス、ストラスブールとその周辺 その2 TGVでCDGからストラスブールへ
2024/06/16~
ストラスブール
-
フランス、ストラスブールとその周辺 その3 TERでストラスブールからコルマール日帰り観光
2024/06/17~
コルマール
-
フランス、ストラスブールとその周辺 その4 AMイル川クルーズ PMワイナリー半日ツアー
2024/06/18~
アルザス地方
-
フランス、ストラスブールとその周辺 その5 ストラスブールからTERでナンシーへ
2024/06/19~
ナンシー
-
フランス、ストラスブールとその周辺 その6 パリ東駅前のホテルに一泊、北駅~CDG~帰国
2024/06/20~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 フランス ストラスブールとその周辺
0
43