2023/09/21 - 2023/09/21
807位(同エリア4358件中)
くわさん
この日で京都を去ります。午前中時間があったので四条大宮近くの壬生寺へ参拝。子供のころから四条大宮はウロウロしていましたが、壬生寺を訪れるのは初めてでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東横インはデフォルテで朝食付き。一階ロビーの朝食会場へ。
東横イン京都四条大宮 宿・ホテル
-
ホテルのバイキングでは、ついつい取りすぎるのですが、ここはそんなに種類がないので適量に収められます。
パンは京都の進々堂のパン。 -
ホテルをチェックアウトし、荷物を預け壬生寺へ。
いつも四条通を走っていると見える神社、ここが壬生寺かと思っていましたが全然違うのですね。寺に鳥居はおかしいわな。元祇園 梛神社 寺・神社・教会
-
嵐電の踏切を渡ります。以前はこのあたりに壬生駅があったのですが、四条大宮からあまりにも近かったので廃止になりました。
-
ちょうどこのカーブの先に駅があったような。壬生駅のホームからすぐそこに四条大宮の駅が見えていました。
-
なにやら風情のある街並みになってきました。
-
ここは個人のお宅のようですが、新選組屯所の旧前川邸。
旧前川邸 名所・史跡
-
中に入れるようです。
-
「誠」の幟。ただ、朝早すぎでまだ公開前でした。
-
旧前川邸を出て壬生寺へ。
-
旧前川邸は今はこの工務店を経営されているよう。
-
右手の建物は和菓子屋さん。ここにも誠の幟。
-
その奥は壬生塚。土方歳三の像があるようですが、早すぎて公開前。
だんだら珈琲店 グルメ・レストラン
-
壬生塚の向かいの新徳禅寺。こちらの早すぎて公開前。
-
そして本命の壬生寺。
壬生寺 寺・神社・教会
-
境内には神社もあります。
-
阿弥陀堂。地下には壬生寺歴史資料室であり、寺宝や新選組の関連資料が展示されているそうですが、時間がなくパス。
壬生塚にも行けるようです。新選組記念館 美術館・博物館
-
中院。十一面観音菩薩や歯薬師如来像が安置され、健康によさそうです。
-
こちらが本堂。1962年に焼失し、1970年に再建されたそう。
-
本堂の隣に千体仏塔。意外と新しく1988に建立。京都市の区画整理で各地から集められた石仏が安置されている。
-
あと壬生寺といえば壬生狂言が有名ですが、その舞台へは行けずじまい。
-
水掛地蔵堂。水をかければ願いが叶うといわれていますが、ちょうどこのころから雨が降り出し、傘を持ってきてなかったので私たちに水がかかりだしました。
-
まだ雨脚は強くはないのですが。ぼちぼちホテルに戻ります。
-
壬生寺前の民家。ちょっと電柱が邪魔してます。
-
壬生寺のお向かいの新徳寺
-
この家の守り神
-
和菓子店、京都鶴屋鶴寿庵
御菓子司 京都 鶴屋 鶴壽庵 グルメ・レストラン
-
新選組がここで生まれたそう。
新選組屯所跡・壬生郷士八木邸 名所・史跡
-
新選組、混乱の幕末の警察組織といったところでしょうか。戊辰戦争、最後は北海道まで追い詰められていたのですね。
-
近藤勇たちが歩いていたであろう京都らしい街並み。
-
再び四条通に面した神社。
元祇園 梛神社 寺・神社・教会
-
元祇園 梛神社と式内 隼神社の二つの神社が並んでいます。
この神社はいつもバスから見ていましたが、初めて入りました。 -
社務所
-
神社を出てホテルに戻ります。
-
ホテルで荷物をピックアップ。バスで京都駅へ行き新幹線に乗車。旅のお供はいつも通りの柿の葉寿司。奈良の名物ですが、京都からの帰りはいつもこれです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35