2024/05/19 - 2024/05/21
7692位(同エリア46498件中)
ゆうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
なかなか機会が無くて長く行っていなかった京都に行ってきました。
大阪には仕事で行くことも有ったのですが、京都に最後に行ったの遥か昔です。
その為、浦島太郎状態の京都でしたが、とっても楽しい旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19日の朝、羽田から伊丹に向かいます。
朝の一番機の為、かなり空いていました。 -
直前のシート変更で、本当は有料の足元の広い席を無料でゲットです。
-
小雨降る伊丹からモノレールと阪急に乗り換えて京都に向かいます。
途中、大阪万博の太陽の塔が見えました。
子供のころ万博で中に入った事を思い出します。万博記念公園 公園・植物園
-
京都についてまずは宿に荷物を預けに行きます。
平安神宮近くのポイントバケーション京都岡崎です。 -
綺麗な中庭が、雨に打たれてより緑が綺麗でした。
-
バスを烏丸今出川で降り暫く歩くと同志社大学が見えてきました。
-
今出川御門から御所の中に入ります。
-
門をくぐり小雨の中を進みます。
ここからは、内裏の中ですね。 -
突き当りに朔平門が有ります。
この奥は、かつての天皇の住居ですね。 -
土塀沿いに歩いた先に中江の「入り口が有りました。
写真は少し前の閉ざされた門ですがこの先に同じような門の清所門入り口が有ります。
中は日本人より外国人の方の方がかなり多かったです。 -
宜秋門の内側の写真です。
とっても立派ですね。 -
御車寄(おくるまよせ)です。
昔はここに牛車が来ていたのしょうか。 -
一部の部屋が公開されています。
中の襖の絵柄を見ることが出来ます。 -
こちらは新御車寄です。
後から出来たのでしょうか、自動車が横付け出来そうな作りです。
まあ、さすがにここに車は入らないとは思いますが。 -
紫宸殿が見えてきました。
右近の立花、左近の桜も見えています。
桜に比べて立花が小さいですね。 -
建春門だったと思います。
唐門形式の立派な御門ですね。
この門の内側は広いスペースなのでこの門は特別な御門だったのでしょうか。 -
天皇の普段生活されていた、清涼殿、中に御座所が見えています。
左右には、漢竹と呉竹が植わっていました。 -
御池庭の橋の上で青鷺が翼を広げています。
動物園以外で自然の青鷺を見るのは初めてかも知れません。 -
御池庭は池が中心の立派なお庭です。
さすが、陛下の御所ですね。 -
別の青鷺をアップで撮影。
凛としてとてもかっこいいですね。 -
もっとゆっくり見たかったのですがこの後の予定も有るので、次に向かいますが。
蛤御門が見たくて立ち寄ります。蛤御門 名所・史跡
-
本当に、蛤御門の変の時に付いた鉄砲の弾痕が幾つもしっかり残っていました。
ここで、長州藩の有能な侍が若い命を落としたのですね。 -
続いて梨木神社に向かいます。
御所の隣に有る神社ですが意外と目立たない入り口です。梨木神社 寺・神社・教会
-
湯川秀樹博士の碑文が有りました。
-
中門から拝殿を望みます、なんか細長い神社です。
-
能舞台が中門と拝殿の間に建っています。
何か、行われたのか行われるのかわかりませんが、
周りに椅子が置いてありました。 -
拝殿到着です。
明治18年創建との事で意外と新しい神社です。
五摂家に継ぐ目池の三條家が建てたそうです。 -
次に行ったのが蘆山寺です。
寺町通りを挟んで梨木神社の向けに有ります。廬山寺 寺・神社・教会
-
ここは、紫式部の屋敷跡との事です。
その為、今年は旬なお寺です。 -
お寺の中はお庭とこの紫式部象以外は撮影禁止でした。
-
綺麗なお庭です。
座ってのんびり観る事が出来ます。 -
昼食を食べるところが見つからず前田珈琲 文芸会館店に入ります。
会館の割には、良い感じのお店でした。
オリジナルのコーヒー豆も売っていました。
大学関係者がお客の殆どです。京都府立文化芸術会館 美術館・博物館
-
バスで下鴨神社方面に向かいます。
雨の糺の森を歩きます。 -
まずは、河合神社に参拝です。
河合神社 寺・神社・教会
-
古くから女性守護としての信仰を集めるお社です。
その為、縁結びの神様としても有名です。 -
横に長い拝殿です。
熊野本宮を小降りにした感じです。 -
まっすぐな参道を下鴨神社に向かいます。
前を和服姿の女性が一人歩いていて絵に成ります。 -
鳥居が見えてきました。
いよいよ、下鴨神社に到着です。 -
楼門が見えてきました。
とっても大きな建物です。下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
楼門を潜ると大きな能部隊が見えてきました。
舞殿と言うそうです。 -
その先には四脚中門が有ります。
なんかとっても厳かな感じです。 -
中には干支事の小さな社が有りました。
何故か、12社無く、1社で二つの干支を兼ねている社もあります。
その中の一つは私の干支で一寸残念でした。 -
中門を出て本殿に向かって右手に有る輪橋(そりばし)です。
渡ることは出来ませんが、昔は渡れたのかなと思います。 -
ここにもさざれ石が有ります。
色んな神社にさざれ石は有りますね。
でもここのは大きいですね。 -
参拝を終えて糺の森を歩いて行くと、雑太社(さわたしゃ)
何故かラグビーボールが飾られています。
日本初のラグビー部が創設された慶応大学の学生が旧制三高(現京都大学)の学生に糺の森でラグビーを教えたのが始まりで。 その場所には「第一蹴の地」の石碑が建てられ顕彰されています。石碑の横にある雑太社は、ラグビーの神様として広く崇敬されているそうです。 -
その後、娘のリクエストで加茂みたらし茶屋に向います。
茶屋は下鴨神社の西側にすぐに有ったのに、一度、南の端まで歩きまた、北上するといった感じで小一時間、無駄足をしてしまいました。
思わず、娘と奥さんに、ちゃんと場所把握してくれ文句を言ってしまいました。加茂みたらし茶屋 グルメ・レストラン
-
お団子は美味しかったです。
但し、個人的にはみたらしより餡子の方が好きなのですが。
奥さんと娘は大喜びでした。
その後、一度宿に戻る事に。 -
直接、宿の近くに行くバスが無いので乗り換えで徒歩でバス停移動の間に桂小五郎の像が有りました。
ここは、長州藩藩邸の後の様です。
現在は京都市役所に成っています。 -
宿に戻り休憩してから夕食に向かいます。
向かったのはグリル小宝です。
実は、宿の近くのお店を予定していたのですが、臨時休業だったのか
閉まっていたので慌ててネットで探して訪問です。
でも京都の割にはリーズナブルでとっても美味しいレストランでした。
食事の後、宿に戻ってお風呂に入りこの日は終了です。グリル 小宝 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 懐かしの京都旅
0
49