2024/05/31 - 2024/05/31
258位(同エリア346件中)
YAMAJIさん
- YAMAJIさんTOP
- 旅行記734冊
- クチコミ78件
- Q&A回答2件
- 2,212,955アクセス
- フォロワー51人
羅臼クルージングで海の王者シャチの群れを追います。
ゴジラ岩観光の「カムイワッカ号」で、根室海峡をクルージングし、シャチ・ミンククジラ・イシイルカ・ミズナギドリを探します。天気は曇りですが、波は穏やかで、ガス(霧)も掛かっていません。
野生のシャチが見られるクルージングは、日本では知床の羅臼だけです。大きな背びれのオス、鎌型アーチのメス、家族のシャチ、夫婦のシャチなど・・多くのシャチの群れに会うことが出来ました、感動の連続でした!!
イシイルカの群れにも会えました。イシイルカは、あまりに高速で泳ぐことができるため、飼育が難しく、世界的にも水族館での飼育例が極めて少ないイルカです。ハシボソミズナギドリの群れも目撃できました。
北方領土・国後島のほぼ全景がはっきり確認出来ました。爺爺岳、ルルイ岳、エビカラウス岳、無名山、円山、羅臼山と続いていました。知床羅臼町から国後島は、僅か25kmしか離れていません!!
知床半島の山々も間近に迫ります。知床半島の先端側から知床岳、知床連山(硫黄山・知丹別岳・オッカバケ岳・サシルイ岳・三つ峰・羅臼岳)、天頂山・知西別岳・遠音別岳、別海岳と続いています。
-
羅臼市街を北上しオッカバケ漁港へ向かいます。
-
オッカバケ漁港で昼食です。
-
丸は宝来水産・ゴジラ岩観光のレストランです。
-
海鮮丼です。
美味しかったです!! -
根室海峡の向こうに国後島が横たわります。
ここ羅臼町から国後島は、僅か25kmしか離れていません!! -
ゴジラ岩観光の「カムイワッカ号」で、羅臼クルージングを楽しみます。
-
羅臼漁港を13時出港です。
シャチ、ミンククジラ、イシイルカ、ミズナギドリを探します。 -
海上保安庁の巡視船が停泊中です。
左が砕氷型巡視船の「てしお」で、右が「かわぎり」です。 -
羅臼岳がお見送りです。
約2時間の羅臼クルージング(根室海峡)を楽しみました。 -
国後島のほぼ全景が見えています。
左から爺爺岳、ルルイ岳、エビカラウス岳、無名山、円山、羅臼山と続いています。 -
オスのシャチの巨大な背びれです!!
オスシャチの体長は6m~8m、背びれは先がとがって大きく(メスの3倍)、1.8mもの高さになります。 -
シャチの群れです。
メスシャチの体長は5m~7m、背びれは丸みがあり(鎌型のアーチ状)小さく、60cmほどになります。 -
羅臼山です。
他社のクルーズ船と並走しています。野生のシャチが見られるクルージングは、日本では知床の羅臼だけです!! -
羅臼山(882m)と小羅臼山(797m)です。
-
円山(473m)です。
シャチのオス・メスの判別は、背びれの形を見ます。左がメスで右がオスです。 -
左からエビカラウム岳(834m)、無名山(576m)です。
-
無名山です。
シャチが潮を吹いています。 -
左から爺爺岳(1,772m)、ルルイ岳(1,486m)、エビカラウス岳です。
-
奥の残雪が残る山が爺爺岳(ちゃちゃだけ)、国後島の最高峰です。
-
右が北方領土の国後島、左が知床半島です。
根室海峡の北口(ルルイ岬と知床岬の幅70km)を見ています。 -
知床半島の先端側に聳える、知床岳(1,254m)です。
-
オスとメスで大きさが全然違います。
特にオスの背びれはメスの約3倍の高さがあります。 -
右に大きな背びれのオス(潜水艦が浮上?!)、左でメスが潮吹きです。
-
知床連山です。
左手から、羅臼岳(1,660m)、三つ峰(1,509m)、サシルイ岳(1,564m)、オッカバケ岳(1,462m)、知丹別岳(1,544m)、硫黄山(1,562m)と続いています。 -
シャチが船のすぐ近くまで接近です。
-
家族のシャチでしょうか。
-
知床半島の最高峰羅臼岳です。
-
シャチの群れと並走です。
-
世界中の海に生息し、海洋生態系の頂点立つ「海の王者・シャチ」の雄姿です!!
-
左手から遠音別岳(1,330m)、知西別岳(1,317m)、天頂山(1,046m)です。
-
シャチが最接近です。
-
潜水中のシャチです。
-
イシイルカの群れを追います。
あまりに高速で泳ぐことができるため、飼育が難しく、世界的にも水族館での飼育例が極めて少ないイルカです。 -
水しぶきを上げ高速で泳いでいます。
ずんぐりした体形、白いお腹も確認できました。 -
ハシボソミズナギドリです。
ほぼ全体が黒褐色で、下面は灰色がかっています。くちばしは黒く脚は暗灰色です。 -
羅臼漁港に戻ります。
-
船首のデッキは寒かったですが、最高の体験ができました!!
-
「道の駅・知床らうす」に立ち寄ります。
-
山には「ヒグマ」、海には「シャチ」と、山と海の王者が生息する、知床半島羅臼の道の駅です。
-
「海鮮工房」は、羅臼漁業協同組合の直営店です。
-
つぶ貝(マツブ)、白貝、あさりです。
-
ほっけ、かれい、メンメです。
-
タコ色々、冷凍カニ(花咲ガニ、毛蟹)、鮭加工品です。
-
いくら、たらこです。
-
道東の地酒が並んでいます。
-
「らうす深層館」には、阿部商店と舟木商店が入っています。
-
カニが勢ぞろいです。
いばらがに(姿、足)、タラバガニ、毛蟹、花咲ガニが並びます。 -
いばらがに(深海のカニ、本日入荷)、毛蟹、折りうに、塩水うに、ホッケ、時鮭などです。
地域クーポンがあったら、「羅臼産の生うに」食べたかったです?! -
冷凍のいばらがにの足・北海しまえび・いくら・たらこ・貝柱などです。
-
かれい、たこ、つぶ、いか、ししゃも、時鮭、八角などです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
知床大自然紀行
-
前の旅行記
知床大自然紀行(2)・・世界自然遺産エリアの知床五湖と知床峠を訪ねます。
2024/05/30~
知床・ウトロ
-
次の旅行記
知床大自然紀行(4)・・ルシャ湾(ヒグマの聖地)クルーズは濃霧で中止、知床世界遺産センターを訪ねます。
2024/06/01~
知床・ウトロ
-
知床大自然紀行(1)・・オシンコシンの滝に立ち寄り、ホテル知床に2連泊します。
2024/05/30~
知床・ウトロ
-
知床大自然紀行(2)・・世界自然遺産エリアの知床五湖と知床峠を訪ねます。
2024/05/30~
知床・ウトロ
-
知床大自然紀行(3)・・知床羅臼クージングで、海の王者シャチの群れを追います。
2024/05/31~
羅臼(らうす)
-
知床大自然紀行(4)・・ルシャ湾(ヒグマの聖地)クルーズは濃霧で中止、知床世界遺産センターを訪ねます。
2024/06/01~
知床・ウトロ
-
知床大自然紀行(5)・・日本最大の砂嘴(さし)、野付半島のトドワラ遊歩道を散策します。
2024/06/01~
別海・野付
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
羅臼(らうす)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 知床大自然紀行
0
50