ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●日程<br />4/25木曜 関空2325→<br />4/26金曜 →シンガポール→マルタ2230<br />4/27土曜 マルタ観光<br />4/28日曜 マルタ観光<br />4/29月曜 マルタ→シチリア(イタリア)<br />4/30火曜 シチリア観光<br />5/1水曜 シチリアから鉄道で北上。夜行列車泊<br />5/2木曜 →スイス&リヒテンシュタイン<br />5/3金曜 スイス観光<br />5/4土曜 スイス観光<br />5/5日曜 スイス観光<br />5/6月曜 チューリヒ1145→<br />5/7火曜 →シンガポール→関空1610<br /><br />●日記<br /><br />5/4<br />スイスに来てからずっと天気が微妙だったので、天気予報をチェックして予定変更。今日マッターホルンを見に行くことにした。<br />宿で朝食を食べてから、牛の出勤を見送りつつGoldenpass Expressに乗車。オフシーズンなのか眺めの良い側の席以外は空席が目立った(2nd class)。<br />Spiezで乗り換えて南へ向かう。インターラーケンから来た人?がたくさん乗ってきて少しだけ混んでたのだが、電車は止まったり動いたり、と思ったら止まって20分くらい動かない。アナウンスは乗客の声が五月蝿くて全然聞こえない。やがて逆方向に走り始めて止まらないはずの駅に止まって降ろされた。故障だそうだ。<br />次の便もこの駅に臨時停車して、1時間強遅れでvispに到着。ツエルマット行きは待ってくれていたので、結局約70分遅れでツェルマットに到着した。<br /><br />日程的にも服装的にもマッターホルンに近づくのは無理だと思っていたので、zermattから見るだけの予定で駅から少し歩いて日本人橋へ。数人の観光客が撮影してたけど日本人っぽい人はいなかった。マッターホルンは上の方に雲がかかっていたけど良く見えた方だと思う。<br />近所のケバブ屋でdoner box買って帰りの車内で食べた。doner boxが意外と美味しい。<br />下りになってわかるけど、ツェルマットまでの線路、角度がすごい急だった。<br /><br />宿はwinterthurのhotel perron10。最初はチューリヒ空港のカプセルホテルに泊まろうと思っていたけど、トイレ付シングル2泊朝食付きで25000円くらいだったので即決した。今回の旅で一番高くて一番狭い部屋だったけど素泊まりカプセルホテルに2万円出すよりはこっちの方が断然良い。<br /><br />チェックイン後は所の散策&coopで買い物して完了。<br /><br />スイス saver day pass 52chf<br />昼食donerbox 13.5chf<br />夕飯 スーパー 4.85chf<br />hotel perron10 2泊 24547円 朝食付き

グリュイエールからツェルマット経由でチューリヒまで移動

2024/05/04 - 2024/05/04

701位(同エリア1978件中)

miro2

miro2さん

2024/05/04

●日程
4/25木曜 関空2325→
4/26金曜 →シンガポール→マルタ2230
4/27土曜 マルタ観光
4/28日曜 マルタ観光
4/29月曜 マルタ→シチリア(イタリア)
4/30火曜 シチリア観光
5/7火曜 →シンガポール→関空1610

●日記

5/4

チェックイン後は所の散策&coopで買い物して完了。

スイス saver day pass 52chf
昼食donerbox 13.5chf
夕飯 スーパー 4.85chf
hotel perron10 2泊 24547円 朝食付き

Montbovon駅にて
    普通列車も良さそうだったけど

GoldenPassExpressに乗車
    予約なしでも座れました。

GoldenPassExpress

車窓

駅によってはボタンを押さないと止まりません

spiezにて
    ベルリン行のICEとすれ違いました

zermatt行の列車に乗車

• 車窓<br />レールの間にラックレールがありますね

車窓
    レールの間にラックレールがありますね

車内にあった地図

zermatt駅

zermatt駅前

マッターホルン ゴッタルト鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

zermatt駅から撮影地へ

マッターホルン見えた!

マッターホルンです。
    綺麗に見えてよかった

マッターホルン

日本人橋付近

付近の景色

ここで昼食買います。
    一番安そうだったので

駅に戻ります

ぬいぐるみ

ツェルマット駅
    一番左は日本の鉄道っぽい

列車

DonerBox
    ヨーロッパでは良く見かけるけど、食べのは初めて。
    結構気に入りました

本日の宿
    winterthurのhotel perron10

winterthurのcoop restaurant

winterthurのcoopにて
    スーパーの半額狙いがやっぱりお得