2025/01/24 - 2025/01/24
49位(同エリア2132件中)
nksssさん
- nksssさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ27件
- Q&A回答18件
- 117,883アクセス
- フォロワー71人
3日間でイタリア側(チェスビニアスキー場とブァルトナンチェスキー場)のゲレンデもほぼ制覇できたので、4日目のスキー最終日にリフト代はビックリするほど高いツェルマットへ遠征してきました。こちらも30数年ぶりです。ゴンドラの最高点は3883mのクラインマッターホルンからテオドール氷河を滑走してきました(コース長いし周りのスケールもでかすぎてまるで誰も居ないアウトバーンを走っている感じ)
最終日、風はちょっと吹きましたが、結局、スキーヤーと登山者しか行くことができないHirliというマッターホルンの北側斜面も滑れて大満足でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
ツェルマット~チェルビニアの総合ゲレンデマップです。
おそらく1枚のリフト券で滑ることのできる世界最大級のスキーエリアだと思います。
真ん中の赤実線で囲った箇所が今回滑ったツェルマットスキー場(スイス側)、右側の青枠が初日から3日間滑ったチェルビニアスキー場(イタリア側)です。
ツェルマット側は大きく三つのエリア(スネガ・ゴルナーグラート・トロッケナーステグ)に分かれいて、この三つを一日で滑るのはたぶん時間的に無理です。
なので最終日はマッターホルンに一番近いエリア(トロッケナーステグ~ヒルリ)を滑りました。
ちなみにチェルビニアーツェルマットのインターナショナルチケット(8:00~一16:00の一日件)は85ユーロでした。(チェルビニアだけの一日券は61ユーロ) -
リフト券。一度購入するとずっと使えます。ツェルマットでも使えます。カードの保証金もとられないようです。チェルビニア側は、半日券、1日券、2日券、3日券、4日券とありますが、あまり割安感が無いのと、ツェルマット側への遠征日を何時にするかを決めかねて、結局、毎朝その日の気分で購入しました。リフト券売り場も空いてましたし英語はもちろん通じました。
-
チェルビニア側の麓からリフト⇒ロープウェイを乗り継いで約一時間。チェルビニアの最高地点の3480mのプラトーローザまで登ってから「国境沿い」に少し下って、テオドール峠までたどり着きました。
前日まではここを左に曲がってイタリア(チェルビニア)側で滑ってました。
今日は、右方向へ進路をとってスイス(ツェルマット)へ遠征です。
ヨーロッパあるあるの田舎の国境なのでパスポートは当然不要です! -
ツェルマット側の最上部はスキーヤー憧れのテオドール氷河です。この辺はなだらかですが、真っすぐで、コブも無いのでアウトバーンのように皆飛ばしてます。
(皆さんがヘルメットを被っている理由が良く分かります)
まだ日当たりも良好。 -
マッターホルンを左手に見ながら、なだらかなテオドール氷河を結構降りてきました。マッターホルンの形が段々と変わってきましたが、まだまだマッターホルンとは言えないですね。
景色の良いところでは通りすがりのスキーヤーに頼んでお互い記念撮影してます。
(私の印象は、「記念写真を頼まれやすい人」なので、ここでも本領発揮です) -
トロッケナーステグから更に下へ下ります。コースが複雑に絡み合ってって危うく迷子になりそう。ゲレンデマップと標識を見ながら降りていきます。
ここで標高2500mくらいです。 -
この辺から、ついに見慣れたマッターホルンの姿になりました!
-
そしてここはHIRLI (標高2769m) というツェルマット側ではマッターホルンに一番近いゲレンデです。
ステレオタイプの方のマッターホルンとは、まさにこの形!!。
イタリア側のチェルビーノとは全く違う山姿です。
https://www.youtube.com/watch?v=azX_I64lbIM -
マッターホルンの北側に回り込むと、昼すぎにはマッターホルン他の山々の日陰に入ってしまいます。これがツェルマットの難点・・・。(チェルビニア側は夕方まで陽当たり良好)
日陰になるとアイスバーンになるし、見えずらいので・・滑りにくいです。
ゲレンデは北斜面は雪質良いとはいうものの、やはり太陽の下で滑るのが一番! -
マッターホルン北壁直下まで来ました。
ここまでくるとまた、山の形が変わりましたね。
(ちなみにマッターホルン北壁はヨーロッパ3大北壁の一つです) -
行く手に見えている、右が尖がっている大きな日陰は、マッターホルンの日陰です。
-
山麓のFuri(標高1867m)まで降りて、その先は連絡コースなので、ロープウェイに乗って山頂部に戻ります。眼下にツェルマットの街が見えます。ツェルマット標高は1620mなので、チェルビニアよりも400mも低いです。なのでツェルマット側のゲレンデの高低差(山麓と山頂ゴンドラトップ)は2200m以上と非常に大きいです。。雪は全体的には山陽地方のチェルビニア側の方が多かったような気がします。
-
ツェルマット側は、リフトやロープウェイの接続で結構歩きや上りが多くて、トロッケナーステグでは、こんなエスカレターでロープウェイ乗り場まで移動したりします。
-
さて本日のもう一つの目玉、ヨーロッパのスキーゲレンデとしては最高高度、かつヨーロッパのロープウェイとしても最高高度を誇る、マッターホルングラッシャーパラダイスに乗ります。結構、混んでます。ディスニーランド状態です。
-
スイス側なので、皆様、整然と黙々と文句も言わずに並んでます。イタリア側は皆、陽気におしゃべりをしてましたが・・30年前もこうだったなぁ。
-
やっと順番が回ってきました。座席数は数えてませんが椅子があり30人乗りくらいです。
-
流石、超有名観光地ツェルマット。東洋人の割合が多いです。
イタリア側では東洋人率はほぼ0%でした。
チェルビニアで見かけた東洋人は4日間で3人だけでした。 -
太陽を背にしたクラインマッターホルン(3883m)です。
富士山よりも、ちょっと高い!!
クラインマッターホルンはスイス側なんでツェルマットスキー場との共有券が無いと来れません。 -
氷河以外のところは雪がほとんどありません。地球温暖化なのかな?
というか急斜面すぎて雪が積もらないだけか! -
ロープウェイから下りたら、そこから今度は、ヨーロッパで最高高度にあるエレベーターでKlein Matterhorn (ASL3883m) の山頂に登ります。
-
クラインマッターホルンの頂上展望台に到着!
流石にちょっと寒い。 -
曇っているときのために、「アルプスはこんな風に見える写真」がありますが今日は全くその必要がありません。360度全てアルプスです。
-
宗教的に真似をして良いものかどうか・・・・。
-
Love lockという名目で、屋上展望台に愛の誓いの南京錠をフェンスにかけても良いことなってまいた。(日本のひなびた観光地にはよくありますが・・・)
ヨーロッパ人もこういうの好きなんだ・・
(南京錠沢山ぶら下がってましたが写真とるのを忘れました)
ただし、鍵は、環境保全のために、その辺に捨てずにゴミ箱に入れろとの指示書きが・・ -
お腹が空いたので、せっかくなのでヨーロッパ最高(標高が)のレストランで遅い昼ごはん。
ただし、ウェーターは全くやる気なし。もう閉店なので早く帰ってねって感じでした。トイレも2ユーロでした。(イタリア側レストランはトイレはほとんど無料) -
とりあえずツェルマットビールで乾杯。
チェルビニア側でリフトで一緒になったロシア人が言ってたけど、食事はスイスではなくイタリア側で食べるべきだと・・。確かに、値段、味共にイタリアの圧勝。 -
とは言え、ヨーロッパ最高位置にあるスキーゲレンデ食堂。窓際から見える絶景ゲレンデは最高ですね。夏でも滑れるようです。
たぶんここは世界最高に高いゲレ食です。
外国人がニセコが安いと感じるのは当然でしょう。 -
しかし15時には「閉店です」と追い出されてしまいました・・・
チェルビニア側はもっとゆっくりさせてもらえましたが・・・・。
スイス側、愛想無し・・・・。 -
富士山よりも高く、ヨーロッパでも最も高いスキーゲレンデで滑走開始。
360度のアルプス+銀世界に感動・・。
これで4日間のスキーはおしまいです。
30数年ぶりの再訪が最高の天気でホントに大満足の4日間でした。
https://www.youtube.com/watch?v=-2AJECPb1QE
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マリオットさん 2025/05/17 15:39:04
- マッターホルンがきれい
- その昔にスイスとイタリアへスキーで行ったことがありますが、帰りの飛行機で元号が平成になった話を聞いたのを覚えています。30数年ぐらい前になるのでしょうか。
マッターホルンを見ながらいろいろなゲレンデを滑り、イタリア側にも滑りに行ったはずですが。ロープウェイもレストランも、見たことのない景色に思えます。今となってはどのコースだったのかわかりませんが、マッターホルンの姿は変わっていないので懐かしく旅行記を読みました。
- nksssさん からの返信 2025/06/11 08:26:45
- Re: マッターホルンがきれい
- マリオットさん
返信遅れてごめんなさい。
訪問といいねありがとうございます。
私もツェルマット1回目は平成3年頃の春だったと思います。
スキー場のレイアウトはほとんど変わっていないと思いますが、ロープウェイもリフトもレストランもどんどん新しくなっているようです。
(ホテル代やリフト代は倍以上!?)
今回はイタリア側のチェルビニアに滞在したので少し安くつきました。
でもマッターホルンは変わらぬ姿でホント良かったです。1月でも結構、晴天が続いたので最高のスキーツアーとなりました。
nksss
-
- ねもさん 2025/04/04 15:34:14
- マッターホルン(^^)
- nksssさん お待ちしてました。旅行記アップありがとうございます。
なんですか、スイス側でも晴天(^^;) マッターホルンがお二人に微笑んでくれて👍
動画も拝見しました。かわいいお嬢さんの颯爽たる滑走姿、あちこちで手を振ってくれて(^o^) ますます嫉妬しちゃいます(笑)
4トラベル以外では見せたんですか? きっと妬まれたでしょう⁉️
こりゃ海外スキーが、nksssさん父娘の定番行事になりそうですね✌️
ニセコが安く感じるには爆笑です😅
- nksssさん からの返信 2025/04/05 00:53:21
- Re: マッターホルン(^^)
- ねも様
早速の訪問といいね、ありがとうございました。
チェルビニア側もツェルマット側もどちもマッターホルンを見ながら滑ることができて最高でした。1月のアルプスは晴天が続くみたいで良かったです。(その代わり思ったよりも雪が少なかったですが・・)
私の場合、比較対象がニセコしかないのですが、雪の量と物価の安さは間違いなくニセコの勝ちですね。
追伸;
スキー動画は一応ユーチューブに載せてます。(そうしないとフォートラにも動画アップはできないみたいなので)
nksss
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nksssさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29