その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール経由でマルタ・シチリア・スイスに行ってきました。<br />往復はシンガポール航空で11万円くらい。宿代は平均1万円/日で、旅行に使ったお金は合計31万円くらいでした。<br />スイスは天気が微妙でしたが、天気予報をチェックしながら予定を変更したのでなんとかマッターホルンを見れました。<br /><br />●日程<br />4/25木曜 関空2325→<br />4/26金曜 →シンガポール→マルタ2230<br />4/27土曜 マルタ観光<br />4/28日曜 マルタ観光<br />4/29月曜 マルタ→シチリア(イタリア)<br />4/30火曜 シチリア観光<br />5/1水曜 シチリアから鉄道で北上。夜行列車泊<br />5/2木曜 →スイス&リヒテンシュタイン<br />5/3金曜 スイス観光<br />5/4土曜 スイス観光<br />5/5日曜 スイス観光<br />5/6月曜 チューリヒ1145→<br />5/7火曜 →シンガポール→関空1610<br /><br />●日記<br />5/1<br />今日は鉄道でひたすら移動する日。シラクサを10時25分に出て、夕方にミラノ行の夜行列車に乗り換える。事前に一等座席&個室を予約しておいた。<br /><br />駅に10時頃に着いたら結構人がたくさんホームにいた。すぐに列車はやってきたけど、ドアが開くまで数分待ってから乗車。<br />どっちが進行方向かわからずに席を予約したので列車は後ろ向きに出発した。<br />2時間位でメッシーナに着いて、列車ごとフェリーに乗船。乗船中は船の中に移動できるので、船内のカフェで昼食を買ったけど、アランチーニとファンタで7eurとびっくりのぼったくり価格だった。<br /><br />海を渡ってからは結構なスピードで進む。海あり山あり。予定通りの時間にサレルノに着いた。<br />乗り換え時間2時間あるのでここで夕食。イタリアに来てまだピザを食べていなかったのでピザを食べることにする。<br />メーデーだから店は閉まっているかと思ったけど、開いている店はそれなりにあったと思う。<br /><br />サレルノからは夜行列車。奮発して個室にしてみた。水や朝食その他アメニティも付いてて良い感じ。<br /><br />シラクサ→サレルノ 28.9eur<br />昼食(アランチーニとファンタ) 7eur<br />ピザ 3eur<br />水 1eur<br />サレルノ→ミラノ夜行列車個室 80eur<br /><br />5/2<br />目が冷めたらパルマだった。意外と時間通りに走っているっぽい。<br />ミラノ到着一時間くらい前に朝食が配られた。見た目は簡素だけどボリュームはそれなり。<br /><br />ミラノにはほぼ時間通りに到着。雨降ってる。<br />ここからスイスに向かう。<br /><br />続く

シラクーサから鉄道でミラノ、そしてスイスへ

2024/05/01 - 2024/05/02

4/26金曜 →シンガポール→マルタ2230
4/27土曜 マルタ観光
4/28日曜 マルタ観光
4/29月曜 マルタ→シチリア(イタリア)
4/30火曜 シチリア観光

水 1eur
サレルノ→ミラノ夜行列車個室 80eur

5/2

ミラノにはほぼ時間通りに到着。雨降ってる。
ここからスイスに向かう。

続く

シラクーサ駅

• シラクーサ駅<br />ローマ行のInterCityでサレルノまで行きます。

ローマ行のInterCityでサレルノまで行きます。

駅に止まっていた普通列車
    日立製らしいです。

InterCity登場

駅の時刻表

InterCity車内(一等車)

メッシーナで船に乗りました。

乗船中は船の中に移動できます。
    移動してない人もいました。

船の売店
    値段は書いてなかった。

船の中
    ガラガラでした

• 船の中<br />列車は客車だけじゃなくて機関車も載せるようで。

列車は客車だけじゃなくて機関車も載せるようで。

うーみー

船の中

サレルノに着きました。
    メーデーなのでいくつかの店はしまってましたが、Pizzaをゲット

この店でピザ買いました。
    味はまぁ可もなく不可もなく

pizza

InterCityNotte
    これでミラノまで行きます。

車内

個室です。
    シャワーは無いものの、洗面台はありました。
    アメニティもあったし、最大3人まで眠れるようです。

朝食が選べます。

アメニティ

朝食

ミラノからの切符

FromもToも書いてなくて戸惑いましたが、全情報はICチップ?に埋め込まれているようです。
    車内の改札でもこれをタッチすればOKでした。

ミラノ付近の列車
    イタリアの列車って落書きだらけのイメージでしたが、綺麗になりましたね。

• 改札<br />切符はここにタッチします。

改札
    切符はここにタッチします。