ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール経由でマルタ・シチリア・スイスに行ってきました。<br />往復はシンガポール航空で11万円くらい。宿代は平均1万円/日で、旅行に使ったお金は合計31万円くらいでした。<br />スイスは天気が微妙でしたが、天気予報をチェックしながら予定を変更したのでなんとかマッターホルンを見れました。<br /><br />●日程<br />4/25木曜 関空2325→<br />4/26金曜 →シンガポール→マルタ2230<br />4/27土曜 マルタ観光<br />4/28日曜 マルタ観光<br />4/29月曜 マルタ→シチリア(イタリア)<br />4/30火曜 シチリア観光<br />5/1水曜 シチリアから鉄道で北上。夜行列車泊<br />5/2木曜 →スイス&リヒテンシュタイン<br />5/3金曜 スイス観光<br />5/4土曜 スイス観光<br />5/5日曜 スイス観光<br />5/6月曜 チューリヒ1145→<br />5/7火曜 →シンガポール→関空1610<br /><br />●日記<br />5/2<br />ミラノからスイスに向かう。monzaとluganoで乗り換えてbellinzonaへ。途中で車内改札あったけどみんなスマホ画面見せてた。<br />途中、luganoでの乗り換え時間は前の列車が遅れたのもあって、2分しかなくて、駅で走ったけど乗り換えた列車も2分遅れて出発した。走った意味無かった…<br /><br />bellinzonaからはバスでchur、churからsargansまでは鉄道で、sargansからはバスと、何度か乗り換えてリヒテンシュタインに到着。<br />天気予報が15時から雨と言うので、取り急ぎ城へ向かって山道を登る。結構急で汗だく一歩手前。なんとか城に着いたものの、事前情報通り城には入れなかった。ただ、途中の景色は良かった。<br />下に降りたらコインロッカーを発見。しかも2eur。荷物を預けてから登ればもっと楽だったのでは、と後悔した。<br />14時過ぎだったけど城以外に目的も無かったのでバスでsargansに戻る。<br /><br />朝食から何も食べて無かったので何か食べたかったけど時間的に店も開いてなかったりで仕方が無くスーパー(coop)へ。スーパーも大概高い。セルフのホットドッグ4.5chfを買って食べた。<br />そこからは列車でチューリヒ、ベルン、フリブールと乗り換えて本日の宿へ。<br /><br />milano→chiasso 6eur<br />monza駅トイレ 1eur 現金<br />スイス saver day pass 52chf<br />ホットドッグ 4.5chf<br />夕飯サラダ 1026円<br />Hotel de la Gare(montbovon) 2泊 朝食付き 109.2chf

リヒテンシュタイン!

2024/05/02 - 2024/05/02

• ThusisからChur乗り換えでsargansまで

• バスでvaduzへ

• バスでsargansまで

• sargansからチューリヒ、ベルン、フリブールトと乗り換えてグリュイェールへ

●日程
4/25木曜 関空2325→
4/26金曜 →シンガポール→マルタ2230
4/27土曜 マルタ観光
4/28日曜 マルタ観光
4/29月曜 マルタ→シチリア(イタリア)
4/30火曜 シチリア観光

スイス saver day pass 52chf
ホットドッグ 4.5chf
夕飯サラダ 1026円

bellinzonaからこのバスでChur方面に行きます。

バスの車窓

結構な霧でした。

雪だね

途中で電車に乗り換えても到着時間が同じようだったので乗り換えてChurまで。

この辺がマイエンフェルト。
    ハイジの舞台のはずなんだけども、思っていたのとちょっと違う

マイエンフェルト駅

この辺がマイエンフェルト。
    ハイジの舞台のはずなんだけども、思っていたのとちょっと違う

sargans駅からはバスです。

リヒテンシュタインに着きました。
    切手博物館

切手博物館 博物館・美術館・ギャラリー

vaduzの中心部付近

この坂を上って城に向かいます。

道の途中にあるリヒテンシュタインの解説
    ふむふむ

良い眺めです

• 良い眺めです<br />vaduzが一望できます

vaduzが一望できます

vaduz城
    中には入れません。

ファドゥーツ城 城・宮殿

vaduz城
    中には入れません。

来た道を戻ります。

下から城を撮影

コインロッカーあるやん
    重い荷物持って坂を上る必要なかった。

コインロッカーの値段も良心的

街並み

サルガンスに戻ってきました。
    空腹だったので何か欲しかったのですが、
    Coopのホットドッグが4.5フラン。高い…

チューリヒまでの車窓

餅あります。

• 夕飯<br />ベルン駅のスーパーで買いました。<br />このサラダで1000円ちょっとでした。

夕飯
    ベルン駅のスーパーで買いました。
    このサラダで1000円ちょっとでした。