松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは長野&越後湯沢へ。4トラベルの地図を埋める旅です(笑)。長野は何度も訪れていますが、ここ15年ほどご無沙汰。久々に定番の松本城や善光寺へ行ってみることにしました。新潟は初めてですが、観光は長野から行きやすい清津峡のみにして、越後湯沢に宿泊し、帰ってきました♪。自宅からだと長野は少し距離が・・・。旅行が近づいてくると、直接長野までいくのは大変だという気持ちがムクムクと湧いてきて、急遽、立川にも泊まることに♪。結局、4泊5日の旅になりました。今回は「国宝 松本城&なわて通りを散策!」編です。<br /><br /><交通手段><br />  自家用車<br /><br /><ホテル><br />  4/29 ホテル日航立川 東京<br />  4/30 松本ホテル花月<br />  5/1  メルキュール長野松代リゾート&スパ<br />  5/2  NASPAニューオータニ<br /><br /><スケジュール><br />  4/29 「和食さと」でランチ、ホテル日航立川 東京へ、「世界の山ちゃん」でディナー<br />  4/30 「All Day Dining 紗灯」で朝食、「喫茶室 八十六温館」でランチ、「国宝 松本城」へ、なわて通りを散策、

GWは信州&ちょっぴり新潟へ!2024<2>国宝 松本城&なわて通りを散策!編

109いいね!

2024/04/29 - 2024/05/03

45位(同エリア1903件中)

旅行記グループ 長野&越後湯沢へ 2024

10

66

sukeco

sukecoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今年のGWは長野&越後湯沢へ。4トラベルの地図を埋める旅です(笑)。長野は何度も訪れていますが、ここ15年ほどご無沙汰。久々に定番の松本城や善光寺へ行ってみることにしました。新潟は初めてですが、観光は長野から行きやすい清津峡のみにして、越後湯沢に宿泊し、帰ってきました♪。自宅からだと長野は少し距離が・・・。旅行が近づいてくると、直接長野までいくのは大変だという気持ちがムクムクと湧いてきて、急遽、立川にも泊まることに♪。結局、4泊5日の旅になりました。今回は「国宝 松本城&なわて通りを散策!」編です。

<交通手段>
  自家用車

<ホテル>
  4/29 ホテル日航立川 東京
  4/30 松本ホテル花月
  5/1  メルキュール長野松代リゾート&スパ
  5/2  NASPAニューオータニ

<スケジュール>
  4/29 「和食さと」でランチ、ホテル日航立川 東京へ、「世界の山ちゃん」でディナー
  4/30 「All Day Dining 紗灯」で朝食、「喫茶室 八十六温館」でランチ、「国宝 松本城」へ、なわて通りを散策、

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルを出発して1時間。<br />中央道を走行中♪。<br />中央道はとても久々~。<br /><br />雨は降っていないけれど、天気は良くないなぁ。。。

    ホテルを出発して1時間。
    中央道を走行中♪。
    中央道はとても久々~。

    雨は降っていないけれど、天気は良くないなぁ。。。

  • 「双葉SA」で休憩です。

    「双葉SA」で休憩です。

    双葉サービスエリア 道の駅

  • 山梨っていうと「信玄餅」だよねー。<br />でも、どこでも買えちゃうから、購入はやめておこう・・・。

    山梨っていうと「信玄餅」だよねー。
    でも、どこでも買えちゃうから、購入はやめておこう・・・。

  • 長野道へ。<br /><br />松本を目指します。

    長野道へ。

    松本を目指します。

  • 約3時間かけて、今日宿泊するホテル「松本ホテル花月」に到着です。<br /><br />ホテル前に車を停めて、駐車場を教えてもらいます♪。<br /><br />こちらはホテル本館です。<br /><br />駐車場は、すぐ近くにあり、1泊880円でした。

    約3時間かけて、今日宿泊するホテル「松本ホテル花月」に到着です。

    ホテル前に車を停めて、駐車場を教えてもらいます♪。

    こちらはホテル本館です。

    駐車場は、すぐ近くにあり、1泊880円でした。

    松本ホテル花月 宿・ホテル

  • スーツケースを預けます。<br /><br />ちょうど誰もいなかったので、「ホテルロビー」を撮影♪。<br /><br />松本民芸家具に囲まれていますよー。

    スーツケースを預けます。

    ちょうど誰もいなかったので、「ホテルロビー」を撮影♪。

    松本民芸家具に囲まれていますよー。

  • レトロでお洒落♪。

    レトロでお洒落♪。

  • いい味が出ていますねー。

    いい味が出ていますねー。

  • こちらでも「五月人形」が飾られていました♪。

    こちらでも「五月人形」が飾られていました♪。

  • ホテル本館と旧館。<br /><br />右の旧館に入っているカフェでランチにしよう~。

    ホテル本館と旧館。

    右の旧館に入っているカフェでランチにしよう~。

  • 旧館にある「喫茶室 八十六温館」。

    旧館にある「喫茶室 八十六温館」。

    喫茶室 八十六温館 グルメ・レストラン

  • レトロカフェですねー。<br />雰囲気がとても素敵です♪

    レトロカフェですねー。
    雰囲気がとても素敵です♪

  • 「メニュー」。<br /><br />sukeco夫、数量限定の「やとろワンプレートランチ(ステーキやグラタンなどが入ったプレート)」狙いだったのですが、午前中に売り切れと・・・。<br />ショックを隠し切れず、テンパり感がすごかった(笑)。

    「メニュー」。

    sukeco夫、数量限定の「やとろワンプレートランチ(ステーキやグラタンなどが入ったプレート)」狙いだったのですが、午前中に売り切れと・・・。
    ショックを隠し切れず、テンパり感がすごかった(笑)。

  • 「花月生まれのハッシュ・ド・ビーフ(1000円)」。<br /><br />これはこれで美味しかったようです♪

    「花月生まれのハッシュ・ド・ビーフ(1000円)」。

    これはこれで美味しかったようです♪

  • sukecoは「手作りケーキセット(1020円)」。

    sukecoは「手作りケーキセット(1020円)」。

  • 「バナナケーキ」です♪。<br /><br />しっとりで甘すぎず、とても美味しくいただきましたー!!!。

    「バナナケーキ」です♪。

    しっとりで甘すぎず、とても美味しくいただきましたー!!!。

  • では、散策スタート♪。<br /><br />こちらはホテルそばにあった「東門の井戸」。<br />冷たくて気持ちいい~。<br /><br />こういう井戸があちこちにあったような・・・。<br />やはり、長野は水が綺麗なのですねー。

    では、散策スタート♪。

    こちらはホテルそばにあった「東門の井戸」。
    冷たくて気持ちいい~。

    こういう井戸があちこちにあったような・・・。
    やはり、長野は水が綺麗なのですねー。

    東門の井戸 名所・史跡

  • 「上土通り」を歩いていきます♪。

    「上土通り」を歩いていきます♪。

  • ホテルから徒歩5分ほどのところに「松本城」がありました!。

    ホテルから徒歩5分ほどのところに「松本城」がありました!。

  • お邪魔します~。

    お邪魔します~。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 「内濠」を眺めて・・・。

    「内濠」を眺めて・・・。

  • 15年以上振りの「国宝 松本城」へ。

    15年以上振りの「国宝 松本城」へ。

  • おおおー、「松本城 天守」が見えてきましたー♪。

    おおおー、「松本城 天守」が見えてきましたー♪。

    松本城公園 公園・植物園

  • お濠越しの「松本城」♪。

    お濠越しの「松本城」♪。

  • もっとアップで!!!。<br /><br />五重六階建ての天守としては日本最古。<br />カッコいいなー♪

    もっとアップで!!!。

    五重六階建ての天守としては日本最古。
    カッコいいなー♪

  • では、チケットを購入します♪。<br /><br />あー、団体客が続々と入っていくー。<br />これは混みそうだな(汗)。

    では、チケットを購入します♪。

    あー、団体客が続々と入っていくー。
    これは混みそうだな(汗)。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 「黒門」から入ります。<br /><br />チケットは大人700円でした。<br /><br />「黒門」は「本丸」へ入る正門です。<br />桝形からなり、本丸防衛の要ですねー。<br /><br />前の人に続く感じだったので、じっくり見学ができなかった(苦笑)。

    「黒門」から入ります。

    チケットは大人700円でした。

    「黒門」は「本丸」へ入る正門です。
    桝形からなり、本丸防衛の要ですねー。

    前の人に続く感じだったので、じっくり見学ができなかった(苦笑)。

  • 迫力満点ですねー。<br /><br />「本丸御殿跡」は庭園になっているんですねー。

    迫力満点ですねー。

    「本丸御殿跡」は庭園になっているんですねー。

  • 力強い!!!。<br />圧巻です♪。<br /><br />さあ、「大天守」へ。。。

    力強い!!!。
    圧巻です♪。

    さあ、「大天守」へ。。。

  • 途中に「藤棚」。<br /><br />綺麗~♪。

    途中に「藤棚」。

    綺麗~♪。

  • さて、こちらで入場を待ちます。<br /><br />30分ほどの待ちと書かれていました。<br />外国人観光客で賑わっていますねー。

    さて、こちらで入場を待ちます。

    30分ほどの待ちと書かれていました。
    外国人観光客で賑わっていますねー。

  • 待っている間もパチリ!。<br /><br />国宝に指定されている城は5つ(姫路城・彦根城・松本城・松江城・犬山城)。<br />そのうちの一つが「松本城」なのですねー。<br />「松本城」は「深志城」が始まりだそうです。<br />その後、石川数正と息子・康長とともに、城と城下町の整備を進め、「松本城 天守」は康長の時代に造られたようです。

    待っている間もパチリ!。

    国宝に指定されている城は5つ(姫路城・彦根城・松本城・松江城・犬山城)。
    そのうちの一つが「松本城」なのですねー。
    「松本城」は「深志城」が始まりだそうです。
    その後、石川数正と息子・康長とともに、城と城下町の整備を進め、「松本城 天守」は康長の時代に造られたようです。

  • 30分ほど経って、sukeco夫婦、入場します!。

    30分ほど経って、sukeco夫婦、入場します!。

  • ぞろぞろ並んでの見学に。。。<br />混雑していると、流れにのって歩かなきゃいけないのが残念。<br /><br />「土台支持柱」。<br /><br />天守台の中に埋め込まれた16本の栂の柱のうちの1本。

    ぞろぞろ並んでの見学に。。。
    混雑していると、流れにのって歩かなきゃいけないのが残念。

    「土台支持柱」。

    天守台の中に埋め込まれた16本の栂の柱のうちの1本。

  • 「松本城 天守」の構造。

    「松本城 天守」の構造。

  • 「蕪懸魚(かぶらげぎょ)」。<br /><br />火災除けのようですねー。<br /><br />中国では懸魚は魚の形ですが、日本では蕪の形を用いてきたようです。

    「蕪懸魚(かぶらげぎょ)」。

    火災除けのようですねー。

    中国では懸魚は魚の形ですが、日本では蕪の形を用いてきたようです。

  • 「竪格子窓(武者窓)」。<br /><br />ここから火縄銃を撃ったのでしょうね~。

    「竪格子窓(武者窓)」。

    ここから火縄銃を撃ったのでしょうね~。

  • 「鉄砲銃」の展示もされています。

    「鉄砲銃」の展示もされています。

  • 「甲冑」。

    「甲冑」。

  • 女子の弾づくりのパネル。

    女子の弾づくりのパネル。

  • こちらを使って、弾を製造したんですねー。

    こちらを使って、弾を製造したんですねー。

  • 「松本城」で何が大変かって、それは階段です!!!。<br />どの階段も勾配が急(驚)!。<br />上りはまだマシですが、下りは足がガクガク・・・。<br />普段使わない筋肉が痛くなっちゃいました(笑)。<br /><br />階段付近は危ないので撮影禁止。

    「松本城」で何が大変かって、それは階段です!!!。
    どの階段も勾配が急(驚)!。
    上りはまだマシですが、下りは足がガクガク・・・。
    普段使わない筋肉が痛くなっちゃいました(笑)。

    階段付近は危ないので撮影禁止。

  • 上に上るほど、観光客が減っていきます。<br />危ないからねー。<br />外国人客は、途中で終了していましたよ。

    上に上るほど、観光客が減っていきます。
    危ないからねー。
    外国人客は、途中で終了していましたよ。

  • 屋根裏を見上げると・・・。<br /><br />「二十六夜神」が祀られています。<br />「松本城」を守る神様のようですねー。

    屋根裏を見上げると・・・。

    「二十六夜神」が祀られています。
    「松本城」を守る神様のようですねー。

  • 展望窓からの景色。<br /><br />朱色の「埋橋」が見えます。

    展望窓からの景色。

    朱色の「埋橋」が見えます。

  • 最後は「月見櫓」からの景色♪。<br /><br />「本丸庭園」が見えますねー。

    最後は「月見櫓」からの景色♪。

    「本丸庭園」が見えますねー。

  • 混雑していましたが、楽しむことはできました!!!。

    混雑していましたが、楽しむことはできました!!!。

  • ツツジと松本城♪。

    ツツジと松本城♪。

  • 「宇宙ツツジ」なるものが。。。<br /><br />日本人初の宇宙飛行士の向井千秋さんと宇宙の旅をしたツツジの種から発芽させたものだそうですよー。

    「宇宙ツツジ」なるものが。。。

    日本人初の宇宙飛行士の向井千秋さんと宇宙の旅をしたツツジの種から発芽させたものだそうですよー。

  • 見学後はだいぶ空いていました。<br /><br />さて、少し街を散策しよう~っと♪。

    見学後はだいぶ空いていました。

    さて、少し街を散策しよう~っと♪。

  • ここにも井戸が♪。<br /><br />「大名小路井戸」。<br /><br />冷たくて気持ちがイイ~。

    ここにも井戸が♪。

    「大名小路井戸」。

    冷たくて気持ちがイイ~。

    大名小路井戸 名所・史跡

  • 「四柱神社」があるんだー。<br /><br />でも、この鳥居は見るだけに♪。

    「四柱神社」があるんだー。

    でも、この鳥居は見るだけに♪。

  • おおおー、なんて奇妙なオブジェが!。<br /><br />カエルだね~。<br /><br />ここは、「なわて通り」。<br />昔、女鳥羽川には清流にしか生息しない「カジカガエル」がいっぱいいたことから、カエルがシンボルになったようですねー。<br /><br />奇妙な・・・なんて言ってごめんなちゃい(笑)。<br /><br />ちなみに、「松本城」からこの「なわて通り」へは徒歩5分ほど。<br />近いですよー。

    おおおー、なんて奇妙なオブジェが!。

    カエルだね~。

    ここは、「なわて通り」。
    昔、女鳥羽川には清流にしか生息しない「カジカガエル」がいっぱいいたことから、カエルがシンボルになったようですねー。

    奇妙な・・・なんて言ってごめんなちゃい(笑)。

    ちなみに、「松本城」からこの「なわて通り」へは徒歩5分ほど。
    近いですよー。

  • 城下町っぽいですね♪。<br /><br />150mほどの商店街になっています。

    城下町っぽいですね♪。

    150mほどの商店街になっています。

    なわて通り 名所・史跡

  • ここにもカエル♪。<br /><br />顔出しはしないよー(笑)。

    ここにもカエル♪。

    顔出しはしないよー(笑)。

  • 「四柱神社」。<br /><br />先ほどは通り過ぎたけれど・・・、やはり参拝していきます♪。

    「四柱神社」。

    先ほどは通り過ぎたけれど・・・、やはり参拝していきます♪。

    四柱神社 寺・神社・教会

  • 日本神話に登場する天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四柱を祀っているそうです。<br /><br />相当なパワーがありそう~。

    日本神話に登場する天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四柱を祀っているそうです。

    相当なパワーがありそう~。

  • それにしても暑いです!!!。

    それにしても暑いです!!!。

  • 「マウント デザート アイランド アイスクリーム」。<br /><br />

    「マウント デザート アイランド アイスクリーム」。

  • 気になるよね~。<br /><br />ということで、sukeco夫に買ってもらいます(笑)。

    気になるよね~。

    ということで、sukeco夫に買ってもらいます(笑)。

  • トリプルで、sukeco夫とシェアします♪。<br /><br />「タイティ」、「川中島ピーチ」、「ソルティうらやまハチミツ」です。<br /><br />スタッフにおすすめを聞くと、全部!って言われちゃって・・・。<br />そりゃ、全部美味しいでしょうけど、その中でもどれよーって思ったんだよー。<br />ここは我慢(笑)。<br />前の人が「まる井わさび」を試食していて、ヒィヒィ言っていたので、それはやめて・・・。<br />最終的に、この3つに絞りました(笑)。<br /><br />種類多すぎも困ります~。<br /><br />「タイティ」が一番美味しかったな♪。

    トリプルで、sukeco夫とシェアします♪。

    「タイティ」、「川中島ピーチ」、「ソルティうらやまハチミツ」です。

    スタッフにおすすめを聞くと、全部!って言われちゃって・・・。
    そりゃ、全部美味しいでしょうけど、その中でもどれよーって思ったんだよー。
    ここは我慢(笑)。
    前の人が「まる井わさび」を試食していて、ヒィヒィ言っていたので、それはやめて・・・。
    最終的に、この3つに絞りました(笑)。

    種類多すぎも困ります~。

    「タイティ」が一番美味しかったな♪。

  • 店内にはイートインスペースが少しだけありますよー。<br /><br />ごちそうさまでした。。。

    店内にはイートインスペースが少しだけありますよー。

    ごちそうさまでした。。。

  • ここにもカエル♪。

    ここにもカエル♪。

  • 女鳥羽川にかかる橋「中の橋」。<br /><br />赤い欄干で、目立ちますねー♪。

    女鳥羽川にかかる橋「中の橋」。

    赤い欄干で、目立ちますねー♪。

  • 「松本ホテル花月」の提携駐車場の横を通って、ホテルへ戻ります♪。

    「松本ホテル花月」の提携駐車場の横を通って、ホテルへ戻ります♪。

  • にゃんこと少しだけ遊んで・・・。<br /><br />続きは次回へ。。。

    にゃんこと少しだけ遊んで・・・。

    続きは次回へ。。。

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • とらじろうさん 2024/11/10 10:23:59
    城まで徒歩5分!
    ロケーションの良きホテルですねー!

    うんうん気になる~アイスクリーム
    さすがのトリプル盛り~

    カエル推し…
    石のカエル…
    うちの石のカエルもそこに一緒に…


    とらじろう

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2024/11/11 10:25:44
    RE: 城まで徒歩5分!
    とらじろうさん、こんにちは~

    コメントありがとうございます♪

    松本城まで徒歩5分。
    とても立地がよかったです~

    アイスも種類が多いとどれにしたらよいのやら(笑)。
    トリプル盛りはてんこ盛り♪

    カエル・・・
    あはは、、、石のカエルなので見ていられますが・・・
    本物だったらと考えると怖い・・・
    とらじろうさん宅にも石のカエルが!?

     sukeco
  • hijunoさん 2024/07/19 06:07:55
    威厳ある雰囲気の松本城
    sukecoさん

    おはようございます。
    松本城~いつか行ってみたいと思っていたので、お写真色々見せてもらって、様子もよくわかって嬉しいです。ありがとうございます^^
    家康の時代に天守閣ができたのですねー、なんだか風格があって、ゆるぎないお城という雰囲気ですね!あの天守閣の屋根裏にも守りの神様が鎮座していて。

    ただ、姫路城や彦根城に行って思ったのは、あの階段が急だということ、、、これは
    国宝のお城の特徴なんでしょうか。。最近行った彦根城は、やはりあの降りる時が危ないようで、係員さんが見守りと声かけしていました。ほんと、怖いです。。あぶない。
    昔の人々は、あそこを着物姿で、手すりもないなかを上り下りしていたことに驚きで、しかも、お城って戦いの砦で、、と考えるとどんな体力だったのでしょう~
    戦う人は、急な階段なんて、平気なんでしょうね~
    sukecoさんのおっしゃる、筋肉がーっていうのが本当にわかります。

    あと、混雑していると、行列で、あの小さな天守閣の見学がなかなか難しくて、
    ゆっくりと見学できないのが残念ですよねーやはり、国宝の天守閣のお城、大人気なんですね。。

    バナナケーキがしっとりしてとても美味しそう。時々焼きますが、あんなにしっとりはなかなかできないです。。食べたいな。
    アイス、、わさびアイス、、私もやめておきたいです。笑
    安曇野のわさび、、みたいなアイスなんでしょうか。。
    お勧めはタイティですね~アイス好きなので、ぜひに寄ってみたいと思いました。


    続きの旅行記も楽しみにしています^^

    暑い毎日ですが、体調を崩されませんように!
    良い週末をお過ごしください^^

    hijuno




    sukeco

    sukecoさん からの返信 2024/07/19 14:52:35
    RE: 威厳ある雰囲気の松本城
    hijunoさん

    こんにちは。
    いつもありがとうございます♪
    嬉しいです!

    松本城、黒い天守閣がとても力強く、迫力があります!!
    人気なのがわかります♪
    松本城も急階段。
    私が訪れた今までの天守閣の中で一番きついかも?!
    最後は梯子じゃないのーって思えちゃうほどでした(笑)。
    スタッフの方が、上り下りの指示を出していて。。。
    上り下りは順番に行わないと、危なかったです。
    そうなんですよねー、あの急階段を駆け上がると思うと、恐ろしい〜
    それも、着物姿となると特に!!!
    下りは足がガクガクを超えて痛くなっちゃいました(力入りすぎちゃいました 笑)。

    人気の松本城なので、好きに見学ができないのが残念。
    きちん並んで、流れにのった見学・・・。
    う〜ん、空いている時はないのかな〜?!

    バナナケーキ、ホームメイドのようで、控えめの甘さでしっとり♪
    そして、暑い日のアイスは最高です!
    でも、ワサビアイスは・・・今回はやめておきました(笑)。
    気にはなるんですよねー
    わさびは安曇野のようです!
    タイティは、まさにタイティ(笑)。
    バニラ風味とオレンジ色!!
    甘さもしっかりで美味しいです♪

    続きもお付き合いいただけると嬉しいです!
    hijunoさんも暑さに負けず、素敵な週末になりますように。。。

     sukeco
  • miroさん 2024/07/19 05:42:33
    松本
    sukecoさん

    松本は、水が豊富でいろいろなところに井戸があって涼しげですよね。

    ゴールデンウィークに松本を通った時に、駅に松本城見学の待ち時間が記入してあって、人気なんだなあと思いました。
    なるほどと思うsukecoさんの旅行記でした。
    インバウンドの方々もたくさん訪れているんですね。お城の上からの眺めがとってもすてきです。
    このシーズンは、藤やつつじがきれいなんですね。
    黒くてかっこいいお城とつつじの鮮やかな赤との対比がすてきです。

    ホテルのロビー雰囲気ありますね。
    レトロカフェもいい感じです。
    どんなお部屋なのかしら。
    興味津々です(^-^)

               miro

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2024/07/19 14:38:36
    RE: 松本
    miroさん

    こんにちは〜
    いつもありがとうございます♪
    嬉しいです!

    松本は、井戸が多いですねー
    暑い日には、冷たくて気持ちが良いです♪
    松本城は、インバウンドの方たちに人気!
    団体で来られているので、待ち時間が発生しちゃいます。。。
    訪れた時は、藤やツツジがとても綺麗でした。
    色鮮やかなツツジと真っ黒な天守閣。
    見ごたえありました!

    松本ホテル花月、民芸家具に囲まれて、レトロで素敵でした。
    カフェも、昔にタイムスリップした感じでわくわくです(笑)♪

    続きもお付き合いいただけると嬉しいです!

     sukeco
  • ma-yuさん 2024/07/18 13:48:37
    国宝!!
    sukecoさん

    こんにちは!

    表紙の真っ黒で強面の松本城が迫力ありますね!
    いかにも戦国時代を代表の城ですね(・∀・)イイ!!
    真っ白の姫路城と比べると真逆でユニークですね!

    私の地元のひこにゃんと井伊直弼で有名な彦根城も国宝で
    世界遺産申請の運動中です。
    城の内部も屋根裏や竪格子窓も当時の姿が残って歴史を感じます。
    それにインバウンドで混んで階段の勾配もきつく筋肉痛は大丈夫でしたか?

    ホテルのロビーもレトロで歴史を感じて素敵ですよ(^^♪
    ランチで旦那様がこだわった「やとろワンプレートランチ」が完売で
    残念でしたね!! 気持ちわかりますよ(汗
    「なわて通り」はカジカガエルのオブジェがユニークでたくさんありますね!!
    綺麗な川しかいませんよね!

    それに3種類のアイスが美味しそう! 私もワサビは苦手なのでダメです(笑
    城下町もカエルや「四柱神社」それに黒い外壁の家屋が多く楽しく拝見しました。
    続きも楽しみです(^^♪

       ma-yu

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2024/07/19 11:57:25
    RE: 国宝!!
    ma-yuさん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます♪
    嬉しいです!

    黒い天守、カッコいいですよねー
    めちゃくちゃ力強くて迫力があります!
    姫路城の白と真逆、見てみたいです!!
    秋ごろ、彦根城と姫路城を攻める予定です♪
    ひこにゃんに早く会いたいなぁ〜

    松本城の階段、、、今までで一番きつかったかも?!
    筋肉痛が酷かったです(笑)。

    ホテルもカフェもレトロでお洒落♪
    「やとろワンプレートランチ」・・・食べたかったです。
    完売となると、より食べたくなっちゃいますよー(笑)。

    なわて通り、カエルのオブジェに驚きます!
    本物は苦手ですが、かわいい小物やオブジェは大丈夫でした♪

    暑い日のアイスは最高です!
    ワサビ、気にはなるんですよねー
    でも、とても辛そうだったので、今回は見送りました。。。
    城下町散策も楽しかったです。

    続きもお付き合いいただけると嬉しいです♪

     sukeco
  • たまスケさん 2024/07/18 12:01:39
    松本城
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

    松本城行ってみたいんですよー!!
    ここに行ったら国宝五城制覇になるのですがなかなか遠くていけないんですよね。
    何度か提案はしてるのですが…(^◇^;)

    やっぱりかっこいいお城ですよね~!
    黒くて立派!
    そして階段が急(笑)
    国宝のお城は信じられないくらい階段が「急」ですよね(^_^;)
    しかも上に上がるほど外国人客がいなくなるのもあるあるですよね(^ ^)
    お城ではないのですが京都の伏見稲荷山は最初の朱色の鳥居の所にはたくさんいますが上に行くにつれどんどん少なくなって頂上には1人いるかいないかだったことを思い出しました(笑)

    城下町ではカエルがシンボルなんですね。
    私、普通に見てられるのはど根性ガエルのピョン吉まででそれ以上グロくなると苦手かもな~(^◇^;)
    でも城下町って歩いているだけでなんだか楽しいですよね☆

    「マウント デザート アイランド アイスクリーム」暑い日には欠かせませんよね!
    「タイティ」食べてみたい(≧∇≦)
    「まる井わさび」は食べてみたいけどアイスでヒィヒィ言いたくないしなぁ(笑)
    迷っちゃうな~。

    宿泊される「松本ホテル花月」は松本民芸家具でより落ち着いた素敵な空間のロビーですね。
    お部屋もどんなかな~?と続きも楽しみにしています♪

    たまスケ

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2024/07/19 11:40:51
    RE: 松本城
    たまスケさん、こんにちは〜

    いつもありがとうございます♪
    嬉しいです!

    松本城、十数年前に一度行ったことはあったのですが、あまり記憶になく・・・。
    なので、今回は新鮮な気持ちで見学できました♪
    これで、国宝五城2つ目です(笑)。
    秋には、彦根・姫路城を狙っています!!!
    たまスケさんは、松本城で全制覇になるのですねー
    車だと、関西方面からも少し遠い?!
    ぜひ、制覇してください〜

    松本城は、あの黒さがカッコいいんですよね!
    そして、なんといっても階段が急。
    今までの城の中で一番だったかも(笑)。
    下りが怖すぎます。
    足のガクガクも半端なく・・・。
    上に上るほど外国人客はいなくなる。。。
    大変ですよねー
    うふふ、、、私も伏見稲荷神社、途中でやめてしまった一人です(笑)。

    城下町、カエルがシンボルなんです〜
    オブジェのカエルは大丈夫ですが、本物のカエルは・・・私もダメです。
    たまスケさんは、ぴょん吉までですか(笑)。
    それは厳しいかも?!

    暑い日のアイスは生き返ります〜
    「タイティ」、まさに「タイティ」なんです(笑)。
    バニラ風味がいい〜
    「まる井わさび」は、目の前でヒィヒィ言われちゃったら、食べられませんよー
    でも、気にはなりますね(笑)。

    松本ホテル花月、レトロでお洒落なホテルです♪
    お料理も美味しいですよー
    続きもお付き合いいただけると嬉しいです!

     sukeco

sukecoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP