チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は先日行ったマッサージに再挑戦!<br />今度こそ全身マッサージを受けたいです<br />午後からはドイステープに行きました

5年ぶりの海外 チェンマイからバンコクへ ④

2024/04/03 - 2024/04/10

あこちゃん

あこちゃんさん

この日は先日行ったマッサージに再挑戦!
今度こそ全身マッサージを受けたいです
午後からはドイステープに行きました

朝から灼熱地獄ですが、そんなに遠くないので歩いていきます
    8時開店ですが、ゆっくり宿を出て、9時過ぎに着きました。
    タイマッサージを受けたい旨、受付のおねえさんに伝えたところ、2時間コースなら今すぐ受けられる、とのことでした。
    予約だけして時間がくるまでどこかでぶらぶらしていよう‥と思っていましたが、ラッキーでした
    2時間、みっちり堪能いたしました(500B)

マッサージが終わると隣接したお庭でくつろぐことができます
    お茶も運んでくれますし、wi-fiも使えます
    ここでGrabを呼んで、ドイステープに行くことににします
    みんな500Bくらいしていたので、一番安い250Bをクリックしたところ、やってきたのはソンテウでした
    かなり遠かったです
    ひたすら急な坂道を登っていきます
    これは帰りの車を探すのは難しそう・・と思っていたら、運転していたお兄さんに
    帰りも乗っていかない?と言われ、もちろんお願いしたのでした(往復500B)
    じゃあ、1時間半後にここで待っているね、と言われ、お寺の階段を登っていきます

こちらは下から見上げたところです

きらびやかな仏像が、所狭しと並んでいます
    タイ人の方が熱心にお参りされていたのが印象的でした

みなさまのお祈りを見ていると、ひざまずいて頭を3回地につけるようにしてお辞儀をされています。そのあと蓮の花を捧げ、ろうそくに火を灯し、線香をつけ、盃に水を汲み、仏様の上からかけていました。
    みなさま、本当に熱心でした

展望台に行ってみました。
    チェンマイの街を見渡せるらしいのですが、霞んでいて何も見えなかったです

待ち合わせの時間まで30分ほどあるので、お昼ご飯をいただくことにします
    階段を降り右に曲がると、食べ物屋さんがいくつかありました
    その中で、一番奥のお店に入りました(一番安かったので・・)
    なんか、いつも同じようなものばかり食べている私です
    60B

さて帰ることにします
    先日訪れたMAYAショッピングセンターを通りました
    バンコクの旧市街は4つの門に囲まれています
    まだ訪れたことのないチャーンプアック門とチェンマイ門に行きたいと思い、まず北で降ろしてもらい歩き出します

こちらがチャーン・プアック門です

チャーン・プアック門

こんな素敵な通りがありました

こちらは ワット・ダッパイ
    通りすがりに見つけました
    猛暑で倒れそうなので、しばらくこちらで休みます
    タイの寺院はどこも座れるところがあって、休めるのがうれしいです
    こちらの寺院にも日陰に座れるベンチがあったので、帽子を脱いで水を飲みしばらくぼーっとしていました

少し元気を取り戻したので、次はチェンマイ門に向かって歩きます
    初めはチャーン・プアック門からチェンマイ門まで、旧市街地の周辺をなぞるように歩こうと思っていましたが、あまりの暑さに諦めました
    まっすぐ下に向かって歩き出します
    こちらは途中にあったセーンプン門です

やっとチェンマイ門に着きました!
    ここから宿へは近いので、そのまま歩いて帰ります
    途中両替屋さんがあったので、一万円を両替します
    空港では2.1 でしたがこちらでは2.4でした!
    2400Bゲットです

3時過ぎに宿に戻りましたが、何がびっくりしたかというと、同室の人たちが3人もベッドにいたのです
    みなさん一日中ベッドの中にいて、どこにも行かないのでしょうか?
    まあ、暑いですからねえ
    夜から活動するのでしょうか・・・
    私はしばらく1階の共同フロアで過ごします
    冷房はついていないけど、天井に扇風機があって飲み物が飲めるので、ココアを飲みながら、そこにあったクッキーを食べつつ日記を書いておりました
    18時になったので外出します
    この日は大変疲れたので、ナイトマーケットには行かず、いつものおにいさんのところで、またしてもシーフードパッタイをいただきます(80B)
    翌朝朝食をいただいていると、日本語が聞こえます
    な、なんと2人の日本の方がいらっしゃいました(別々に来られた男女2人)
    一緒に朝食をいただきながら、話し込んでしまいました
    いつも1人なので、久々に日本語でおしゃべりできて、とても楽しかったです

バンコクに戻ってきました
    こちらは アップルさんお勧めの宿
    Ekanek Hostel(6人部屋)