バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の職場では海外旅行どころか国内旅行も禁止されていました。この春退職してやっと念願の海外に行くことができました。本当はヨルダン一択でしたが、あいにくこの時期はラマダンだったため、まずはタイに向かいます。<br /><br />4月3日 関空→バンコク<br />4月4日 バンコク→チェンマイ<br />4月5日 チェンマイ<br />4月6日 チェンマイ→チェンライ<br />4月7日 チェンライ→チェンマイ<br />4月8日 チェンマイ<br />4月9日 チェンマイ→バンコク<br />4月10日 バンコク→ヨルダン<br />

5年ぶりの海外 まずはタイへ ①

2024/04/03 - 2024/04/10

4月8日 チェンマイ
4月9日 チェンマイ→バンコク
4月10日 バンコク→ヨルダン

まずは大阪へ向かいます。長男のところに泊めてもらうつもりが、3日前に急に発熱が続いていると連絡があり、関空内のファーストキャビンに1泊することに。初めて泊まりましたが、なんかすごいところでした・・・
    今回はエアアジアを利用します。
    午前9:50発ということで前泊しましたが、前日大阪へ向かっているバスの中で4時間遅れるというメールが・・・
    前泊しなくてもよかったではないですか!
    …というわけで時間が余りました。10年くらい前は関空の中でいろいろショッピングできましたよね?今回もそこで時間をつぶそう、と思っていたのに、何もありませんでした。雨が降っていましたが、関空展望ホール スカイビューに行くことにします。無料バスが出ていました。そこでぶらぶら時間をつぶします。

こちらが今回の搭乗機です。エアアジアは以前カンボジアに行ったときにも利用しましたが、その時はLCC初心者で、何も知らずに利用していろいろとひどい目にあいました・・・
    ところで久しぶりに関空を利用しましたが、チェックインに1時間、保安検査に1時間かかりました・・・しかもボーディングは1時間前なのですね・・・
    今回初めてプライオリティパスを取得しましたが使う時間もなく、泣く泣くコンビニでカップラーメンを買うことに・・

無事スワンナプーム空港に到着しました。
    タイは23才の時に父と来て以来です。その時は何もわからず父の後をついていくだけでした。4traの皆様のアドバイスに従って、地下で両替をします。今回宿泊がシーロム地域ということでリモバスを利用しようと思いましたが、30分かけてもバスがわからず断念しました。10人以上の方にお聞きしましたが駄目でした・・
    Trueというタイ大手のsimを購入します。なぜが、1時間で使えなくなりました(泣)
    結局エアポートリンクで向かうことにします。

今回のバンコク滞在の最大目的は、黄熱病ワクチンを接種すること!
    こちらのあっぷるさん、という方の旅行記を参考にさせていただきました。私は地方在住のため、黄熱病ワクチンを打つのにはとてもお金と時間がかかります。
    ということで、宿に到着してすぐに向かいたかったのですが、4時間の遅れもあって、すでに20時・・この日は諦めます。
    本日の宿はシーロムスペースホテル。な、なんとドミトリーです!
    ドミトリーに泊まるのは、23才の時に利用したボンベイのSalvation Army以来です(南京虫だらけの宿でした、私は奇跡的に無事でしたが、日本人のお兄さんは2日続けてやられていて、そのすさまじさが記憶に残っています)子供たちには「おかあさんみたいなオバサン、ドミで見たことない!!」とバカにされましたが(子供たちはみなドミの経験あり)今回仕事を辞めたこともあり、なぜか(お金を節約するために)ドミにしなくてはダメだ!と思い込んでしまいました。
    こちらは翌日向かった、スネークファームです。

あっぷるさんの記事を参考に向かいましたが、もともと方向音痴の私はなかなかたどり着けず、しかもタイ赤十字に行ってしまい、何十人の方にお聞きするもことごとく、ここではやっていない、と言われます。病院で受け付けしろと言われたり、隣のビルの3階でやっている、と言われたり、敷地を何周もしましたが駄目でした。この日は(この日も?)猛暑で肌寒い日本から来た私はもう頭がくらくらしてしまい、もうやっていないんだ・・・帰ろうかな・・と思いつつも、駐車場整理をされていたおじさんにダメもとでお聞きすると、一言「それならスネークファームでやっているよ」とのこと。
    そう言えばあっぷるさんの記事にも確かスネークファームで接種された、という文字があったような・・・
    そうです、完全に私の思い違いでした・・タイ赤十字でやっていると思い込んでいましたが、実はスネークファームでやっていたのでした・・
    しかもスネークファームは全然違う場所でした。ショック!!
    なんとかまた人に聞きながら、今度こそスネークファームを目指します。
    やはり有名なのか、欧米人の方が何人かいらっしゃいました。

黄熱病ワクチンが約6500円、A型肝炎ワクチンが約6300円くらいです。
    合計13,300円くらいで接種でき、大満足です。