東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5度目のクルーズ旅行、恒例?のGWクルーズは初コスタ船!東京発着の1週間で長崎、韓国、神戸に行くクルーズです。他の船との違い等、忘備録兼ねて残しておこうと思います。<br />【旅程】<br />4/28 乗船・東京出港<br />4/29 終日航海<br />4/30 長崎寄港<br />5/1 済州島(韓国)寄港<br />5/2 終日航海<br />5/3 神戸寄港<br />5/4 東京入港・下船

【3歳子連れ海外クルーズ旅行】コスタセレーナ 日本発着 7日目(終)

2024/04/28 - 2024/05/04

5/2 終日航海
5/3 神戸寄港
5/4 東京入港・下船

乗船7日目。下船日です。
    今回は14時下船、キャビンは10時まで利用可能なため、割とゆっくりです。
    起きて撮ったこの写真を見たら撮影場所が静岡になっていたので、静岡辺りなのでしょう。

とりあえずメインダイニング、セレスに朝食に向かいます。今回はビュッフェに加えてオーダーもしてみました。

こちらが朝のオーダーメニューで、毎日同じだと思います(多分)。

朝食後デッキ9プールサイドを通ると、モーニングストレッチをしていました。
    下船が午後からだと下船当日もアクティビティがあるのですね。

キャビンに戻って退室の準備です。

息子も船にお別れを告げています。

バルコニーで最後ののんびり。

最終日も晴れて良かったです。

10時ぎりぎり、キャビンに別れを告げて退出です。

運んでもらう大きい荷物は昨日の夜にキャビンの外に出していますが、更に下船まで手荷物も預かってくれるという事で一時預かり所に行きましたが、すごい列でした...

写真は通る度に見ていたミニセレーナ。

手荷物を預けた後、最後にキッズクラブにちょっとでも預けられないかと行ってみましたが、もうすぐファミリーイベントがあるため、一旦あと10分で終わってしまうとの事。今回は諦め、次回リベンジです笑

ランチまで外でまったり。
    息子はリュックを枕替わりにして親もびっくりの寛ぎ様です笑

最後の食事のランチはメインダイニング、セレスで。

こちらはビュッフェメニューから。

オーダーメニューからもせっかくなので頼んでみました。朝・昼食はアプリだけでなく、テーブルのQRコードやメニュー表要参照ですよ!

そして頼んだ料理、魚が丸ごと出てきてびっくりです笑

ランチ後は下船の集合時間までライブを聴きながら過ごしました。

息子も手拍子を取りながら聞いてます。

預けた手荷物を取りに行き、シアターに集合した後、下船案内と共に下船しました。
    下船はとてもスムーズで20分くらいで終わったと思います!
    1週間お世話になりました!

終わって思う事はもっとイベントにもっと参加したかったな、と。
    船長と写真を撮れるイベントや、その場で作った料理が振る舞われるイベント等楽しそうだったなと思います。
    あと、スクウォックで親子で一緒に楽しむイベントも毎日あったので、そちらに沢山参加してくれればひょっとしたら預けるのにも息子の抵抗が少なかったかもですね。

6月の乗船時には終日航海日がないので、更に船内イベントに参加する時間が無いかもですが、機会あれば参加したいですね!
    寝落ちが多かった今回ですが、次回はナイトイベントも楽しみたいです。
    また次回はソフトドリンクパッケージをつけたので、元を取れるのか検証しようと思います笑

GWの人が多い時期でしたが、ゆっくりできたので良かったです!
    去年のGWのベリッシマと比較すると、ベリッシマの方が豪華客船という感じですが、ベリッシマはシアターやビュッフェが小さいので混雑時期はセレーナの方がストレスフリーかと...子供にはベリッシマのアクアパークが魅力かもですけどね。
    息子はセレーナもとっても楽しかったようです!

親は混雑期はセレーナ、それ以外だったらベリッシマかなーと話していました。
    (ファーストクルーズがMSCファンタジアなので、MSC贔屓なのは否めないです笑)

荷物ですが、後でこれ持って行けば良かったな、等は特になく、他の船の時とほとんど変わりないかなと。
    ベリッシマの時は浮き輪持っていけば良かった、と思いましたけど笑

これにてコスタセレーナ乗船記終了です。
    読んでくださった方ありがとうございました!

※色々細かく載せていますが、チャーター会社やその時の状況で変更もあるかもしれませんので、ご参考までにお願いいたします。

• 琥珀さん 2024/05/15 21:06:15
    わかりやすく楽しい旅行記ありがとうございます
    乗船から寄港、イベント、船内設備、レストラン事情まで、わかりやすくて、楽しく読ませていただきました。
    お子さんが楽しそうでステキです♡

うちの子たちも6月のクルーズ楽しんでくれるといいなぁ。
    うちの子は、朝食のメニュー見て、パンケーキとフレンチトースト、どちらも好きだから、毎日交互に食べる~と小躍りしてました。メニュー変わらないといいけれど( ̄▽ ̄;)

Rui

Ruiさん からの返信 2024/05/16 08:44:02
    Re: わかりやすく楽しい旅行記ありがとうございます
    そう言っていただけて嬉しいです^ ^

小学生のお子さんなら、夜もキッズイベントあるのでちょっと夜更かしして色々楽しめると思いますよ!息子は広い船内をうろうろするだけで楽しかったようです笑

朝食のメニュー楽しみにしているなんて可愛いですね♡朝食のパンの種類は豊富で、毎回他にもドーナツやフォカッチャ、クロワッサン等色々ありました!

楽しいクルーズになる事を願っています♡