韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5度目のクルーズ旅行、恒例?のGWクルーズは初コスタ船!東京発着の1週間で長崎、韓国、神戸に行くクルーズです。他の船との違い等、忘備録兼ねて残しておこうと思います。<br />【旅程】<br />4/28 乗船・東京出港<br />4/29 終日航海<br />4/30 長崎寄港<br />5/1 済州島(韓国)寄港<br />5/2 終日航海<br />5/3 神戸寄港<br />5/4 東京入港・下船

【3歳子連れ海外クルーズ旅行】コスタセレーナ 日本発着 5日目

2024/04/28 - 2024/05/04

5/2 終日航海
5/3 神戸寄港
5/4 東京入港・下船

乗船5日目。終日航海です。
    ゆっくり起きてビュッフェで軽めの朝食です。

そういえばこのコスタセレーナ、4/25-28の日本にお迎えクルーズでは乗船客100-200人程度で、ビュッフェは閉鎖、メインダイニングのみだったそうです...乗客数が少ないとそんな事もあるのかと驚きました。
    6月の乗船も大丈夫なのかと不安でしたが、少なくとも6/15発、6/19発はビュッフェプランも売り出していたので、ビュッフェ閉鎖は流石に無いだろうと思っています。。

ビュッフェの上のデッキの席で食べました。
    こちらはピザレストラン(有料)ですが、夜しか営業していないため、ビュッフェ用に席が開放されています。
    きっとランチタイムも開放されていると思います。

海を見ながら食べていると、何か遠くにすれ違う船が見えます。見えるでしょうか?!

拡大して撮影、ベリッシマさんでした!
    あちらの日程を確認すると、あちらもこの日は終日航海、翌日済州島に寄港のようですね。
    周りの人等もベリッシマを眺めに来ていました笑

お昼までプールで遊びます。(息子プール楽しみにしていたのに、まさかの5日目にして初プール笑)
    終日航海日なのに、なぜかデッキ9中央の噴水のあるプールが閉鎖されているという謎...船尾のプールにやってきました笑

プールの水が結構冷たい割に人がいましたが、寒いのでお隣のジャグジーの方が圧倒的に人気ですね笑

ジャグジーは本当に船尾のすぐ近くです。

この後メインダイニングのセレスにお昼を食べに行きました(写真なし)

ランチも朝同様、テーブルにあるQRコードを読み取るかメニュー表をもらうかした方が良いです。
    船内アプリではメインダイニングはヴェスタしか表示されず、ランチメニューが載っていますが恐らくスイート専用のメニュー(朝・昼はヴェスタはスイート用のダイニングになっているため)かと思います。
    船内アプリ、この辺りはちょっと紛らわしいですね...夜のメニューはアプリから事前に見られるので便利なのですが。

メインダイニングのランチですが、ビュッフェ+オーダーですが、オーダーできるものは夜の定番メニューとほとんど変わらなかったと思います。メインダイニングのビュッフェメニューは少ないし、オーダーも夜にもオーダー出来るものばかりだったので、昼はビュッフェレストランでもいいかなと...選択肢があるのは良いですけどね。
    キッズメニューはお昼は夜と同様のものが頼めますよ。

お昼後は一旦キャビンでゆっくりお昼寝。
    息子は普段休日はお昼寝しないのですが、やはりクルーズ中は環境が変わるせいか疲れも見られるため、ゆったり行動するようにしていました。
    去年ベリッシマで6日目から体調崩したもので...

息子が起きた後は有料のジェラート屋さんに来ました。

この後上に何のフレーバーが分かるように、日本語のカードを置いてくれました。

2スクープスを1人で食べてしまった息子です。
    (パパが一緒に食べるつもりだったのに笑)

こちら、ジェラートの他にもクレープやマカロン等も売っており美味しそうでした!

船内にはコスタセレーナの大きな模型があります。
    息子はここを通る度に一生懸命見ていました。

アトリウムでは何かお祝いのイベントをやっているようです。

着替えてディナーに向かいます。
    本日は有料レストランのカサノヴァを予約してありました。三つ星シェフ監修のお料理が食べられるということで、乗船前から気になっていたお店です!

予約方法ですが、わからなかったのでとりあえずレストランに直接行って予約したいと伝えたら、予約日と17時か19時半(確か)のどちらにするか聞かれ、予約できました。

17時に向かうとオープン時間は17:30からでした。
    そういえば予約時にそのような事を言われたような笑
    同じ様に17時に他の方も来て一旦帰って行きました笑

レストランのすぐ横から外に出てぶらぶらします。
    今日も風が強いです。

外のスポーツコートで遊んでる方達が。

良い天気ですが風が強いので相変わらず外は人が少ないです。

さて、17:30になったのでレストランに戻ってきました。
    終日航海日なので混むかと思いましたが、そうでもなく空いてるお席も結構ありました。

パンはメインダイニングよりも種類が豊富です!
    お腹いっぱいになるとわかっていても、つい食べてしまうんですよね笑

お席からは海もばっちり見えます。

ここのレストランでは前菜、スープ、パスタ・リゾット、メイン、デザートから一品ずつ選びます。
    ドリンクパッケージつけている方、このレストランのみドリンクパッケージ対象外なのでお気をつけて(毎回そうなのかはちょっと分かりませんが)。

こちら前菜の牛肉タルタル。
    スープ撮り忘れ笑

ポルチーニリゾット、トリュフクリームソース。
    これが食べたかったんです!笑
    分厚いトリュフものっています。味は意外とあっさりしていて風味をしっかり感じられます。美味しすぎておかわりしたいくらいでした笑

パパのメイン、ロブスター、スカンピのグリルとエビ三昧。豪華です!

私のメインはラムチョップのグリルです。
    メインダイニングでは焼き加減を選べませんが、こちらでは聞いてくれますよ。

デザート。これは結構甘かった笑

パパのデザート(再度食べかけで失礼いたします)。

こちらのレストラン、食材も豪華で美味しかったです!
    ちなみに大人1人39ドル、息子は無料でメニューを聞いたところ、おそらくメインダイニングのキッズメニューと同じなのかと思います。

ディナーに2時間以上かかったので19:45の最初のショーに間に合わず、今日は21:30からの2回目のショーを見ることにしました。

この時点で20時半くらいですが、プールが珍しくネット張られていませんね。

アトリウムで生演奏されていたのでゆっくり聴きました。

曲の合間に近づいて手を振ってみると、振り返してくれ息子に風船をくれました。

息子、風船をもらって嬉しそうです。

本日のショーはオペラ、たまたま最前列が空いていたので、最前列に座ってみました。
    声量がすごいです!途中手を振ったりしてくれました。
    鬼のパンツの原曲はフニクリ・フニクラというイタリアの曲なのですね。まさか聞いたことのある曲があるとは思わず、息子大喜び!
    キャビンに戻っても歌っていました笑

今日も寝かしつけと共に寝落ちましたが、夜中3時頃に目覚めました。
    バルコニーキャビンは気軽に外に出られるのがやっぱり良いですね。月が出ておりうっすら明るく綺麗でした。

翌日は神戸に寄港です。