北上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何気に暖冬で積雪が少なかった冬ですが、本格的な春がやっと岩手にも訪れますた。<br />春はウキウキ浮かれますね♪この写真で分かる様に浮かれている今日この頃のオラ。<br /><br />そして春の訪れにふさわしく、日本人ならではな定番のお花見から春は始まります。<br />コロナコロナと言ってた昨年までの春は、とうの昔に思えます。普通って何て幸せ。<br /><br />2024年度は、この4月から始まります。何気ない日常の週末のオラの過ごした日記。<br />何気ないと言いながらも長い冬から抜け出せた喜びで毎週末、活発に出かけますた。<br /><br />ダウンコートはクリーニングに出し、家に引きこもってないで外へ出かけましょう。<br />さぁ、行くぜ!とぉつぁん☆☆☆

ほら、岩手に春がやって来た!2024年4月の毎週末のほとんどを大谷聖地巡りに費やすオラ

2024/04/13 - 2024/04/28

fuzzさん

さぁ、行くぜ!とぉつぁん☆☆☆

昨年の4月はまだコロナ禍で、お花見には行かなかった。地元のテレビ番組で「お花見はテレビでしましょう」みたいな風潮が続いていたからだ。

たった一年で、そんな話はどこへやら。すっかり頓挫してしまった。今年のお花見は堂々と出かけますた。前に住んでいた岩手県北上市の展勝地。

展勝地は岩手県の桜の名所として、オラの知る限り随一の桜の観光地。

まずは長い冬を越えて咲き始めた桜をご覧いただきたい。この日は4月13日。例年の北上市の桜の見頃は4月中旬。今年は若干早めの様でがんす。

先程の画像の北上川にコロナ禍前は、こいのぼりを掲揚していたり手漕ぎの渡し舟が運行してますたが、残念ながら今年は中止になった模様です。

それでも、展勝地名物の「よしきり号」は健在。馬の「よしきり君」は若い女の子が大好き(多分)。女の子がいると、近くに寄りたがるのです(笑)

私も女の子の時代は、よしきり君が近くに寄って来たものです(過去形)

お花見と言えば屋台グルメ。前沢牛で有名な「前沢牛オガタ」が出店しているのを見つけますたぜ。さすが、有名店のオガタ。行列が出来てます。

オラは肉まん500円をゲット。美味しー☆サスガっす。オラは正直なところ花より団子の傾向にあります。え?きっとそうだろーと思ったのかい?

てへっ、見透かされてんなー

展勝地は桜の名所でありますが、ここにはSL広場もあり人気となってます。前はSLの中に入って撮影で来たんだけど、今年は入れませんですた。

奥の方に見える屋根が掛かってる所がSLの展示です。この屋根だけで夏の日差しや雨風・雪を防げるとは到底思えないので、管理が大変そうだね。

当日は展勝地の「さくら祭り」開催中だったので、お猿さんの芸や大道芸の芸人さんも来ておりますた。画像は「三遊亭竜楽」さんの落語の様子。

落語って座って話すのが常だけど、こちらはスタンディング·スタイル。

観光地と言えばモニュメント。展勝地も撮影スポットに設けられてます。

こちらはSLと除雪車の車両。岩手県内でSLの展示って滅多にないと思います。昨年まで運行してたSL銀河は、老朽化の理由で廃止になりますた。

毎日聞こえていた盛岡車両センターの12時と17時になる汽笛の音は、今年からは聞こえなくなりますた。なんだか寂しく物足りない気持ちです。

桜並木のメイン通の桜の木々は老木が多いのですが、植樹をしていて老木が朽ちる頃には新しく植樹された木々が大人になりバトンタッチされる。

公園も新しく整備されて、広々と見晴らしも良くイイ感じです。

ビニールシート持参でピクニック気分のご家族や、外国人の団体さんがかなり多くいらっしゃっておりますた。花巻空港からアクセスが良いです。

北上市は工業の街。工場が多く、海外からの労働者が多く来日しております。週末には自転車に乗って買い物をする若い外国人の姿を見かけます。

大谷翔平選手が小さい頃、もしかしたらご家族でここ展勝地に来たかもしれない。大谷パパのご実家が北上ですし。そんな事を勝手に想像したり…

お花見は屋台グルメの他に、キッチンカーって言うのかな?トラック屋台も結構出店しておりますた。数ある中でオラはタコスの店を選びますた。

展勝地で購入のお花見グルメは、花見弁当・大好きな展勝地の杵つきのお餅(ずんだ・クルミ・ゴマ)・インド人の店のタンドリーチキン・タコス。

これに前沢牛オガタの肉まんを買い夫婦二人で美味しくいただきますた。

翌週は、ドジャースの大谷翔平選手の故郷・奥州市水沢の方へも足を伸ばしてみますた。奥州市水沢の老舗の洋食屋「レストラン・リンデン」。

大谷選手ご一家も利用した事があるやもしれません。なーんて、勝手に大谷選手の聖地巡り。このレストランも、かなり長いこと営業しています。

オーナー夫人も、結構な高齢。奥州市にはもう一つ大好きな老舗の洋食屋「ピエール」があります。そちらの洋食屋も大谷一家が利用してたかも♪

おまかせ弁当1,300円(ソフトドリンク付)は、とぉつぁんセレクト。

オラは洋食屋のメニューに「クリームコロッケ」があれば必ずそれをオーダーします。こちらはカニクリームコロッケとハンバーグのC定食です。

これにソフトドリンクが付いて1,300円也。

水沢に来たら「こがねパン」に寄るのが我が家の定番。ここも昔からある老舗のパン屋さんです。価格高騰の波に乗らず昔ながらの味と価格です。

営業時間は19:00迄とありますが、おそらく商品がなくなり次第終了。

この8枚切の黒糖食パンが、イマドキ108円って不思議でしょ!?ほんのり香る黒糖の風味が良いので、トーストにバターだけで充分なおいしさ。

そして、大谷翔平選手のふるさと奥州市水沢の街並み。

奥州市で開催されるコンサートは、画像の「奥州市文化会館Zホール」がお約束。毎回TMレボリューションは、盛岡ではなく奥州市で開催する。

奥州市水沢は、元々は「水沢市」でござんした。それが平成の大合併で「奥州市」になりますた。平野が広がり、作物が良く採れて空が広い街。

田植えは、大体ゴールデンウィークあたりから始まる農家さんが多い。これからが大忙しになるんでしょうね。農家さんも高齢化で大変らしいし。

奥に見えるのは東北新幹線の高架橋。ここ水沢は東北本線の駅と新幹線の駅が異なる場所にあります。新幹線の駅方面はのどかな地域になります。

また翌週は、花巻市に来ますた。ランチに大好きな「さかえや」に来ますた。ここは岩手県でもラーメンの有名店。有名人も多く来店しています。

花巻つながりで、花巻東高校出身の菊池雄星選手も来店してたみたいです。富士大学出身の山川穂高選手他、芸能人のサインも飾られてます。

「さかえや」と言えば「満州ニララーメン」。オラは毎回「満ニラ醤油・量は普通」で注文します。醤油・塩・味噌味がありますが醤油が一番。

肝心の満ニララーメンの撮影を失念したので、コレは過去の画像です。ニラどっさり、豚バラ肉と味変に紅しょうが。麺は、パリッとストレート。

バナナマンの「せっかくグルメ」も来たんだね。それは知らなかったです。花巻と言えば「花巻東高校」と、「さかえや」の満州ニララーメン!

サイン色紙をどんなに探してみても、大谷翔平選手のサインは見つかりません。高校時代、野球一筋で外食さえもしなかったのかもしれませんね。

花巻に来た理由は「さかえや」だけでは、なござんす(訳:ありません)。花巻東高校に新しくモニュメントが設置されて一般公開しているのです。

花巻東高校の敷地に隣接した土地で何か建設中です。

「キング・オブ・ザ・ヒル」。これは菊池雄星選手が全総工費を自己負担する屋内野球施設が建設中です。今年2024年11月にオープン予定です。

画像では伝わりにくいですが、この画像に見える全てが屋内野球練習所の敷地となります。岩手は大谷だけじゃない!菊池雄星選手、素晴らしい。

前にも旅行記でお伝えしますたが、菊池雄星選手とは彼が西武ライオンズ時代、成人式で岩手に帰省した際に盛岡イオンで偶然会いお話しますた。

その後もメジャー移籍が決まった際に帰省したらしく、盛岡駅でもすれ違いますた。二度あることは三度ある。次の再会を信じて期待しています。

この日(4/27)は、花巻東高校で横浜隼人高校との試合ですた。その最中にお邪魔しますたが、多くのモニュメント見物者や試合応援者がいますた。

どこの父兄も子供の応援で頑張りますね。私も息子が高校時代は、車で学校の送り迎えをしたり、PTAの地区会長をしていますた。懐かしいです。

グランドのバックヤードには花巻東高校が優勝した大会のフラッグが掲揚されてます。花巻東は岩手県内だけでなく全国的にも有名校ですもんね。

今回は後方のモニュメントに用事があり来校しますた。どこに設置してあるか分からなくて、野球部の生徒さんに聞くと丁寧に教えてくれますた。

野球部の生徒さんが、本当に丁寧で親切で感動しますた。そして試合中の生徒さんたちのバッグやシューズが整頓されて、きれいに並んでますた。

こういう所から違うなーって声が多く聞こえてきますた。外部から来た野次馬根性のオラ達にも、野球部の生徒さんは脱帽し挨拶をしてくれます。

そんな花巻東高校の教育と言いますか本当に感心しきり。当日はサッカーも試合をしていましたが、サッカー部の生徒さんも礼儀正しくて素敵♪

画像は、菊池雄星選手と大谷翔平選手のお二方が2023年に投手として「二桁勝利達成」を記念したサイン入りのモニュメントになりますー。

その左側には、2021年に菊池雄星選手と大谷翔平選手がメジャーリーグのオールスターゲームに出場した記念の手形のモニュメントとなります。

あれ、コレは・・・そうだ!

MLBのオールスターゲームに二人が出場した際、母校・花巻東高校へ寄贈したサイン入りユニフォームをそのままモニュメントにされたんですね。

さて、手の大きさは如何ほどかなー?オラ、女性にしては手が大きい方なんですよ。なんと、とぉつぁん(主人)よりオラの方が手が大きいんです。

こちらは、とぉつぁんの右手です。第二関節分位の大きさの差があります。大谷君は背も大きいけど手も大きいですね。顔はちっちゃいけど。

こちらはオラの左手です。菊池選手と、およそ第一関節の差があります。菊池選手は大谷選手と並ぶと小さく感じますが身長184cmあります。

実際に会ってお話した際、見上げてお話したので結構大きかったです。

そしてこちらは先程のモニュメントから少し離れた左側にあるモニュメントになります。生徒さんが三つ目のこちらも見る様に教えてくれますた。

大谷翔平選手が、2023年にホームラン王とMVPをとった際の記念のモニュメントになります。ピカピカで背後にいると映り込んでしまう程です。

多くの人達がモニュメントの撮影に来校しています。当日は野球の試合中に撮影のためお邪魔しましたが色々とご親切にありがとうございますた。

おかげさまで、こうして紹介させていただきますた。

せっかく花巻に来たんだから(せっかくグルメのセリフみたい)マルカンデパートの大食堂へやって来ますた。古き良き時代を反映する大食堂です。

最初にレジで注文をして支払い、食券を受け取ります。このシステムも昔から変わらないですよ。ここに来ると、昭和を感じずにはいられません。

とぉつぁんはオムライス。デパートの食堂定番メニューですね♪620円。

オラはタンメン690円。お値段もまるで昭和。この大食堂も花巻と言えばの看板ですね。オラ的には、宮沢賢治先生と同じ位の花巻の代表格です。

岩手の名物は?の質問に対し「一番のオススメは岩泉ヨーグルトです。本当に美味しくて、僕は世界一だと思っています」と答えた大谷翔平選手。

岩泉ヨーグルトの紹介で、今回の旅行記を〆させて頂きます。大谷選手と同じ岩手に生まれて良かった!これからもずっと応援するよ!ガンバレ。

次の旅は、5/3から台湾に家族旅行で、台湾グルメを楽しんで来ます。
    次回、台北旅行記でまたお会いしましょう。では、いってきまーす。

fuzz

• yamayuri2001さん 2024/05/13 10:52:52
    デパートの食堂!
    fuzzさん、こんにちは。
    fuzzさんの愛するグアムから、一昨日帰ってきました。
    fuzzさんがなぜグアムが大好きなのか、その理由がよく分かりました。
    グアムの人々は、本当に日本人に対して優しいですよね?

岩手にも、やっと遅い春がやってきたんですね。
    しかも一斉に花が咲くので、
    どんなにか、北国の人が春を待ち焦がれているのだろうと
    私にも伝わってきます。
    屋台で売っているものが、タコスやタンドリーチキンだなんて
    いかに日本が国際化したかが分かりますよね。

とうとうSLも老朽化してしまったんですね。
    私も相当老朽化してしまったなと、
    自分で感じます。
    マルカン食堂って、いいですね。
    私が小さい頃の唯一の楽しみと言えば、
    母とディズニー映画を観に行って、
    その後、デパートの最上階にある大衆食堂で
    チョコレートパフェを食べるのが楽しみでした。
    あの頃の世界が、まだあるんだなぁと思うと、
    タイムスリップしたような気分になり、
    幸せな気持ちになれますね。
    いつか行ってみたいなと思いました。
    yamayuri2001

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/13 16:48:58
    Re: デパートの食堂!
    yamayuriさん、こんにちはー

グアムからお帰りなさい(´▽`*)
    グアムは韓国人観光客が多かったですか?
    昨年はまだ韓国人観光客はあまり戻って来てなかったです。
    ハワイ(ホノルル)と違って、ゆっくりと過ごせるし確かに日本人に優しいですね。確かドンキホーテがオープンしたばかりですよね。行って来られたでしょうか。旅行記を楽しみにしています☆

岩手も四月になってやっと春が訪れました。三月にちょっと暖かくなっても、雪が必ず降るのでスノータイヤは四月にならないと交換できないのが岩手です。東京以南ではスノータイヤなんて普通のお宅では持ってないでしょうね。岩手では必須なんですよ(;^ω^)

お花見のグルメも確かに国際化と言いますか、多様化してます。
    そうそう、昨年まで走ってたSLも終了。残念です。
    そしてデパートの大食堂。これは昭和世代の方々にお見せしたいです。
    本当に、あの時代のあのまま。懐かしさを求めに時々行きます。
    この大食堂ではソフトクリームが大きくて、割りばしで食べるのが定番。
    面白いですよ☆

• まつかこさん 2024/05/08 14:40:56
    大きな手
    fuzzさん

こんにちは、もう台湾から帰ってきたかな?台湾の旅行記も楽しみにしています。

両選手とも背も高いですが手もでかいのですね、比べる手があったので大きさがよくわかりました。

川沿いの桜並木きれいですが、きっと私も花より団子になると思います。

来週から母と香港です、下調べしていなくどうなることやら・・ですわ

まつかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/12 18:34:13
    Re: 大きな手
    まつかこさん、こんにちは!

おかげさまで台湾から帰ってきました。
    まだ気持ちは台湾のままです。現実に戻りたくないーーー

大谷選手と菊池選手、やはり投手の手は大きいんですね。
    本物を触ってみたい!(変な意味じゃないけど)

まつかこさんも花より団子派ですよね!
    そうだと思った(変な意味じゃない)

来週からって事は、今週に香港ですか!
    何度か行ってる旅先は、多少の融通が利きますよね。
    台湾は連日真夏日でしたよ。香港もきっとそうですね。

毎年春に京都へタケノコを買いに行くっぽいので、まつかこさんちの京都旅を待ってましたが、まさかの香港。ビックリです。

台湾が熱いだろうと携帯扇風機を持って行ったのですが、帰りにスーツケースに入れてしまい・・・私の失敗ですが、主人の名前で登録したスーツケースなので、彼がサインを書く羽目に。ペナルティーないと良いけど。

気を付けていってらっしゃーい(´▽`*)
    fuzz
  • aoitomoさん 2024/05/02 23:15:56
    プリンアラモードが食べたい~~( ´艸`)
    fuzzさん こんばんは~

『展勝地』
    桜の名所だけに見事な桜で撮影のし甲斐がありますね。
    たくさんのイベントがあるのも楽しそう。
    『花より団子』というか『花も団子も』では!
    私も屋台グルメありきのお花見大好きです。( ´艸`)
    前沢牛有名店が出店しているのがいいですよね。
    杵つきのお餅のずんだ餡がそちらでしか食べられないのが残念。
    全国展開してほしいです。

『花巻東高校』
    菊池雄星選手と大谷翔平選手の様々なモニュメントが設置されているのですね~
    そりゃ当然とも言えますが、写真映えするモニュメントにびっくり。
    野球部の生徒さんも鼻が高いしモニュメントを見に来てくれることもうれしいでしょうね。

『マルカンデパートの大食堂』
    昭和チックで懐かしく感じました。
    よくプリンアラモードとかフルーツポンチとか食べてました。( ´艸`)
    写真でプリンアラモード見っけ!( ´艸`)
    パフェも食べてねと言わんばかりのパフェの種類。いいです。( ´艸`)
    こんな店私の地元では現在ではなさそうな・・・

またまた台湾グルメ!
    満喫してきてください~

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/12 18:24:51
    Re: プリンアラモードが食べたい~~( ´艸`)
    aoitomoさん、こんにちは☆

ゴールデンウィーク、どちらかにおでかけされたと思います。
    私は台湾へ行って、すごく歩いて毎日疲労困憊だったのに、なぜか体重が2キロも増えている事実・・・明日、かかりつけ医に行く日なのに・・・

岩手のお花見は、最近は4月10日あたりが満開。
    この翌週だと散り始めていたらしいです。温暖化の影響でしょうか。
    ここ数年開花が早まってます。

花より団子ですよー。本当にどっちかと言えばと言うよりも(*ノωノ)
    母曰く「年を取ると花をめでる様になる」と言いますが、私はまだ食の方がメインです。

四月は大谷月間で(勝手に)、ゆかりの地を巡ってきました。
    毎試合テレビ放送があるときは見ています。でも明日は朝5時だって言うし、大谷君は出ないらしいから寝てようっと(笑)

デパートの食堂。今となっては営業しているのが珍しいですよね。昔はデパートの食堂でオムライスやお子様ランチ、ナポリタンが定番ですね。
    そんな昭和を感じる懐かしいデパートの食堂が岩手にはあるんですよ。
    時々、昭和を感じに出かけています。

台湾旅行記はまだ着手してませんが、落ち着いたら頑張ります!
  • b_bさん 2024/05/02 22:37:44
    展勝地🌸
    fuzzさん、こんばんは(*^^*)

展勝地の桜・・・見たことあるなぁと思ったら去年行ってきたのでした(笑)ご存じの通り昨年の桜は異様な早さでしたから、ツアーで行った為、桜が綺麗に散った後にいったのでまったく違う景色です(^^;
    こんな景色が見たかったです~美味しそうなキッチンカーもたくさん出ているよう、リベンジしなくちゃですね!(^^)/

聖地巡り楽しそうですね、こういう推し活があると、みんな元気になっていくような気がします(*^^*)大谷選手も菊池雄星選手も頑張って欲しいですね☆彡

地元の食の駅で岩泉ヨーグルト買っています(*^^*)
    以前岩手に単身赴任をしていたご主人がいる友人からもらってすっかりファンになりました。

お楽しみの台湾旅、楽しんでいらしてください~♪
    旅行記も楽しみにお待ちしております(^-^)
                                 b_b

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/10 17:24:45
    Re: 展勝地🌸
    b_bさん、こんにちは!

昨年のb_bさんの展勝地の旅行記、再度おじゃましました。
    そうそう、昨年台湾行のため成田へ行ってた時期でしたね。
    ここ数年はGWまで桜が持たないんですよね。
    今年は私が訪れた4/13が満開でした。
    GWだと屋台とかはもうなかったんですね・・・
    なんか、さーせんm(_ _)m

b_bさんの地元の道の駅でも岩泉ヨーグルトが売ってるんですか!
    大谷効果絶大ですね。ビックリです。

今年の旅行は、風邪をひいて出かけたので体調が少し悪くて。
    でも、旅の途中あたりから回復してきて。
    台北は真夏でした。岩手に帰って来てちょい寒いです。

土産話(旅行記)、まだ写真の取り込みすらしてないけど頑張ります。
    また、遊びにいらしてください(^_-)-☆

• ma-yuさん 2024/05/01 23:23:10
    花巻東!!

こんばんは!

最初に表紙の写真のモニュメントの横でサングラスでポーズ、カッコイイ!!
    花巻東と言えば菊池雄星選手と大谷翔平選手がスターですね!

北上展勝地は、東北でもトップクラスの桜の名所で綺麗ですね!
    「よしきり号」や屋台、演芸に皆さんが楽しそう!
    それにクリームコロッケが好きなんですね(^^♪

花巻東の試合も父兄も子供の応援、fuzzさんも高校時代は、車で学校の
    送り迎えをしたり、PTAの地区会長をしていたんですね。
    私も息子が野球部でしたので良く応援に行きました。

毎朝、大谷選手の成績が気になりユーチューブ見てます。
    そうそう5/3から台湾旅行へ!楽しんで下さいね(^^)

ma-yu

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/09 15:13:07
    Re: 花巻東!!
    ma-yuさん、こんにちは♪

菊池選手と大谷選手の影響で花巻東高校は盛り上がっているみたいです。
    モニュメントが一般公開されるとのニュースで、早速出掛けてきました。

土日でも練習試合や地方予選など、野球に限らずこの時期は運動部は忙しいですよね。ma-yuさんのご子息様は野球部でしたか!
    親は子供の一番のファンですもんね。良く分かります(#^.^#)

岩手の桜の名所・展勝地はコロナ禍では人もおそらくまばらだったと思いますが、今年は大賑わい。お花見はこうでなきゃ!ですよね。

大谷君の試合、この連休はテレビで観れなかったので毎日結果だけネットでチェックしてました。ホームランを立て続けに打ったとか!やったー!

• たまさん 2024/05/01 22:40:35
    展勝地
    ふずさーん
    出遅れました(;´∀`)
    台湾はあさってからですねー、私は4日から香港です。飛行機で台湾上空を通るので上から手を振りますね(いや、通路側なので、無理かもw)

昔、母と参加した桜を見るツアー、新幹線を降りて最初の場所が北上展勝地でした。
    新幹線の駅に美しい桜並木のポスターがあって、みなさん期待に胸膨らませてバスに乗り込んだんですが、、、
    着いてみたら、桜ほとんど終わってて・・あの衝撃は忘れられませんw
    その後、弘前城まで北上したけど、やっぱり桜は終わってました。

こがねパンのフォントがイイ感じ、ちょっと制作意欲が湧きかけましたが、実際一度食べてみないとねー、いつか行ってみたいです。

台湾楽しんできてねーーー♪

たま

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/09 14:59:13
    Re: 展勝地
    たまさん、こんにちは!

お互いにGWは楽しみましたね。
    休み明け、仕事へ行く足が重かったことと思います。
    香港ドルが二千円程残ってるので、台湾の両替機で台湾元に変えようと思ったら、香港ドルは両替機で出来なかった・・・残念ーーー

展勝地の桜まつり。うちの母も、たまさんと同じことを言っていました。前にツアーで行ったら、既に散っていて葉桜祭りだったと(;^ω^)
    最近、桜の開花時期が早い気がします。温暖化かな?
    お母さまには残念でしたね。せっかく遠方からお越しいただいたのに。

こがねパンのフォント。さすが、見るところが違う!
    なんつーか、昭和のパン屋さんそのもの。
    安くてパン自体が軽くて。
    総菜パンや菓子パンなど昔ながらのラインナップ☆彡

台湾から帰って来て、日常が今日から始まりました。
    昨日、スーツケースが届いたのでお土産を出したり着替えを洗濯したり。
    もう台湾旅は終わったのか・・・まだ現実に戻れなくて(笑)

お互いにいいGWでしたね♪
  • たらよろさん 2024/05/01 20:57:44
    前沢牛オガタ
    こんばんは、fuzzさん

前沢牛オガタ、
    懐かしいー。
    そういえば、昔に食べに行ったことあるわ。。。と。
    そして凄く美味しかったなぁーと。
    また食べに行きたいなぁー。
    そんなに人気店だったのね。
    オガタ牧場とかあった気がする…。

それにしても、花巻東高校は、こんなことのなっているんだー。
    もはや、観光地化しているね。
    でも、こうして多くの方が訪れるって、
    地域の発展に貢献していて凄い!!
    観光客が鰻上りだなぁー。

たらよろ

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/09 14:51:04
    Re: 前沢牛オガタ
    たらよろさん、こんにちは。

お返事が遅れてすみません。
    旅行に出かけていました。

前沢牛オガタ、岩手では有名店です。
    高級店なので、岩手県人の私ですが行ったことないです。
    主人が前沢牛をお土産に買ってきて家ですき焼きをしました。
    家族揃って口に入れた瞬間「溶けた!」と驚いた事は忘れません。

花巻東高校、二人のメジャーリーガーが出たことで有名校になってます。
    2人のメジャーリーガーがそれぞれ母校に寄与すると、その都度ニュースで流れてはファンが来校して。

生徒さんたちも来客に対して礼儀正しく、ファンの受け入れができているので、コソコソとモニュメントを見に行く事もなく堂々と行けます。

GWはどちらかにお出かけされましたか?
    旅行記楽しみにしています。

• nikoさん 2024/05/01 13:32:07
    行ってらっしゃい♪
    fuzzさん、こんにちは。

ゴールデンウィークは台湾ですか!羨ましい。
    台湾なら思い立った時にすぐにでも行けるくらいなのに、と思いつつ。なかなか。
    旅行記楽しみにしていますね。

岩泉ヨーグルト!美味しいですよね。以前、大袋を通販で購入していました。東北の震災の際にヨーグルト工場がダメになってしまったと言うような記事を見かけてショックを受けたのを覚えていますが、もしかして違うものとゴッチャにしてるかもしれません。(最近勘違いして記憶していること多し、笑)
    今は、スーパーでも手に入りますね。しばらく食べていなかったのですが、また食べたくなっちゃったので買ってきます!

niko

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/02 09:34:50
    Re: 行ってらっしゃい♪
    nikoさん、こんにちは☆

ゴールデンウィークは台湾で食べて肥えて来ます(笑)
    家族揃っての旅行は、やはり大型連休しかなくて。
    台湾は3時間半で行けるので気楽ですね。日本に比べると鉄道路線も分かり易いし、なんならタクシーが安いんです。屋台グルメも食あたりの心配も、台湾に関しては安心しています(^o^)

岩泉ヨーグルト、よくご存知で♪そうそう、確か震災か何かの災害で工場がダメになったニュースがありましたね。
    スーパーで売っているんですか!岩手県だけかと思ってました。大谷効果もあるのかもしれませんね(*^^*)

fuzz
  • 8xiangさん 2024/05/01 10:45:09
    台湾にくいつく
    GW台湾なんですね。
    私もなんですが、一緒に永楽市場(布とかチロリアンテープとか)行けたら!って思ったけど
    ご家族と一緒だと難しいですよね。
    失礼しました。

そして「よしきり君」にジワっています。
    fuzzさんの過去形がさらにジワジワ来ます。

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 11:41:47
    Re: 台湾にくいつく
    8xiangさん、こんにちは☆

8さんがGWに台湾へ行くって、よよさんから伺ってました。
    他に、岩手県人会のぽぽさんも私より1日前に台湾に出発すると聞いています。
    せっかくなので海外でお会いするのも楽しそうですが。
    そーなんですよ。家族旅行なので。
    残念です。

永楽市場で、例の布を買う事も今回のミッションの一つになります。
    たまさんの旅行記で、よよさんのバッグと8さんのスカートの画像を見て、私も欲しくなっちゃいました。
    地の色、何を買おうかな?

お互いに台湾旅、楽しみましょう。
    円安ですけど(。>﹏<。)

• ふわっくまさん 2024/05/01 08:37:37
    こがねパン(^_^)
    fuzzさん、おはようございます。
    明後日から台湾へ行かれるそうで、手短にお邪魔しますね。

老舗のパン屋さんの黒糖食パンに、スゴク惹かれました(*^_^*)
    以前もfuzzさん、コッペパンを紹介されていましたが・・
    周辺に美味しく、かつリーズナブルなお店が多いのですね。

それが一因なのかスクスク成長して、大谷翔平選手や菊池雄星選手など
    世界に羽ばたく名プレーヤーが誕生!なるほどなぁーと、思いましたよー☆
                 ふわっくま

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 10:42:23
    Re: こがねパン(^_^)
    ふわっくまさん、こんにちは!

台湾旅行、今からドキドキが止まりません。
    三日前くらいから寝不足。
    遠足前の子供かよ?と自問自答しています。

老舗のパン屋さん、どの町にも一件はありそうな昔ながらのパン屋さん。
    ここは菓子パンや総菜パンも美味しくて、値段は昭和。
    地域の方々に愛されて、予約でデコレーションケーキも販売してます。
    そのデコレーションケーキがまた昭和。懐かしさを感じます。

前に紹介したコッペパンの店は、結構全国区な有名店です。そこの奥様が私を見るなり「フラメンコ?フラメンコをやられてる方?」って言われて。どう見えてるんだろう(笑)

岩手県は県土が北海道の次に広いので、人々もおおらか。特に県央~県南は平地で空が広くて、子供たちはすくすく育つだろうなって感じます。
    おかげさまで、私もこの年齢になっても成長中です。こまったもんだ。

• あんこう鍋さん 2024/05/01 08:08:26
    岩手に咲く桜
    fuzzさん、こんにちは♪

岩手も冬が過ぎて、桜の季節がやってきたのですね。
    2週間くらい前でしょうか。

川沿いに桜並木、見事ですね~
    桜の季節って、やっぱり特別な思いがありますよね、日本人にとっては。

暖冬、と言われていた今年ですが、
    東京は3月が真冬のように気温が上がらず、桜の開花が遅かったんですよ。
    その後、一気に夏のような気温になりましたが。

そうそう、ありました、花見はテレビで楽しみましょうとかって。
    3密というワードも流行ったりして。

大谷さんのモニュメント!
    体も大きいけど、やっぱり手が大きいんですね~

このゴールデンウィークは台湾ですか!
    どうぞ楽しんでらしてください。
    旅行記待ってます~

あんこう鍋

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 10:34:40
    Re: 岩手に咲く桜
    あんこう鍋さん、こんにちは☆

やっと春になりましたよー
    車のタイヤもスタッドレスからノーマルタイヤにチェンジ!
    この時期はガソリンスタンドがタイヤ交換で混むんですよ。北国は。
    暖かいなーと思って3月中に交換しちゃうと、必ず雪が降るし(笑)

桜が咲くと、春の訪れを感じますね。
    都内では岩手が冬の時期から咲いているみたいですが。
    数年前に沖縄に行った時、1月に桜が開花したって言ってました。
    日本は国土が小さい様ですが、四季がはっきりしているからこそ北と南の季節の違いとか感じますね♪

昨年の桜の時期はまだコロナ禍にあったなんて、今となっては嘘みたい。
    長い冬の季節って感じが数年続きましたよね。よく耐えましたよね。
    せっかく耐えたのに、今度は円安が続く状況。まあこれは海外旅行(米ドル地域)に出かける人だけの懸案事項ですけど。

台湾は最近は1台湾元=4.8円なので、まだましな方です。
    ガンガン食べて楽しんで来ます。いってきますー(´▽`*)

fuzz
  • pedaruさん 2024/05/01 06:21:35
    春が来た
     fuzzさん おはようございます

いよいよ桜とともに北国の春がやってきました。北上川沿いの土手の上に咲く桜はきれいですねー。北上旅情とか、やはらかに 柳あおめる 北上の・・・
    これらの言葉でお馴染みです。
     それにしても、fuzzさんは明るくて春のようですねー。旅行記を見る度、こちらの心まで癒されます。女房に叱られたとき、お金を落とした時、サービス券が一日だけ期限切れだったとき、こんな時でも私を立ち直らせてくれます。
     大谷翔平は日本の宝です、そんな宝が同郷だなんて幸せ過ぎます。純粋なファンを代表するfuzzさんです。高校運動部の生徒の礼儀正しい態度にも感心しました。
     恵まれたご当地グルメ、どれも食べたくなるものばかり、お値段もまだ昭和、
    皆さんいい人ばかり、やっぱり春の温かさを感じました。
     お気をつけて台湾旅行を楽しんできてください。

pedaru

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 10:21:09
    Re: 春が来た
    pedaruさん、こんにちは!

みなさん朝がお早い!その時間はまだ寝てました(;^ω^)
    おはようございます。

長い冬にじっと耐え、やっと春が来ました。
    そうなると花粉症がはじまります。サングラスをかけて外出。
    ちょっと怪しい人に思われないか心配です。こと田舎ですから。

北上をうたった歌。よくご存じで。歌碑があるんですよ、展勝地に。
    私は残念ながら知らなくて。主人が歌って聞かせてくれますが・・・
    主人が歌うメロディーで正解なのかどうか微妙です(笑)
    それって「荒城の月」じゃないの?って(;^ω^)

明るい。オラはそれしか取り柄がないかもですー
    私の第一印象で「暗い」とか「おとなしい」って言われたことはないです。そっか、オラの明るさで主人は頑張って毎日文句も言わずに出勤するのかー(なわけない)

岩手グルメは、昭和の価格と味の店がまだ多く残ってます。
    高齢化、老朽化、色々ありますが存続してほしいと願うばかり。

大谷選手の試合は毎回BSで観戦してます。毎日の活力となっています。
    ゴミ拾いや毎試合、審判さんに挨拶とか。きっと花巻東でつちかった習慣なのかもしれませんね。私もこの年になってから見習う事が多いです。

では、台湾に行ってきますー
    留守をよろしくおねがいします。

• 毛利慎太朗さん 2024/05/01 06:18:00
    SLですかあ~
    fuzzさん、おはようございます。
    展勝地は母が今年車中から桜を眺めたのみで、詳細なレポートを誰かに期待しておりましたが、アップしていただいて有難うございます。
    やっぱ、一関の磐井川河川敷と違って、数も多く、古木が多いという割には、ももっと咲いてますね~
    駐車場とか、停めるスペースありました?

さあて、HAPPINさんからSLについてリクエストがありましたが、お写真の展勝地のSLですがSL銀河と同形式の「Ⅽ58」ですね。
    一関の図書館脇にも展示してあり、動いているやつですと、埼玉県の秩父鉄道で活躍してますね。

毛利慎太朗

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 10:09:38
    Re: SLですかあ~
    しんちゃん、こんにちは(^^♪

しんちゃんも朝早いですね。今日は平日だからお仕事かな?
    GW後半、お天気が良さそうですね♪

展勝地は桜の時期に通りかかったんですね。
    おかげさまで行ってきました。
    駐車場は激混みですよね。観光バスとかも多かったです。

SL、残念ですよね。もう岩手ではSLは運行しないのかな?
    県内の車両がもう動くのがないそうなので、難しいかな。
    私の叔父が国鉄のSLの運転手をしていましたよ。
    その叔父も、多分90歳くらい。まだまだ健在です。
    最近の老人は元気ですよね。健康年齢が長い!
    一関にも展示されているんですか!
    SL銀河はもともと、盛岡の運動公園に長年展示されていたのを使ったみたいですが、今は展示すらしないみたいで残念です。

台湾のお土産、買ってきますね。オフ会の時にお渡しします。
    いってきますー

fuzz
  • 164-165さん 2024/05/01 06:06:54
    展勝地の桜
    ようこそ展勝地においで頂き有難うございます。当日、私は奥州市の畑で草むしりでした。
    その後、19日に展勝地に行きましたが、散り中場でした。
    前沢牛オガタ他出店は既に撤収されていて何もなかったです。
    洋食屋「レストラン・リンデン」「こがねパン」花巻市「さかえや」等いずれも知らない所でした。行ってみたいと思います。
    モニュメントの話題は新聞で知っていましたが、先を越されてしまいましたね。行きたいとは思っていたのですが、農作業を優先してしまい残念でした。
    岩泉ヨーグルトは好きで食べていますよ!!!!
    龍泉洞の化粧水も使っています。(関係なかったですね)
    台湾楽しんで来てください!

【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 10:01:25
    Re: 展勝地の桜
    164-165さん、こんにちは!

朝、お早いですね。
    展勝地は、やはり岩手県随一の桜の名所ですね。
    今年は特に外国人が多かったです。見た感じ3割近くいたんじゃ?
    10年位前は、外国人と言えばフィリピンの夜のお仕事の方々が多く北上にはいたみたいですけど、最近はあまり見かけませんね。
    実は、主人の方の親戚がフィリピンの女性と結婚されています。

19日はもう桜が散りかけてましたか。残念ですね。さくらまつりの土日はやはり大盛況だったと思いますが、出店がないお花見は寂しいですよね。

リンデン、こがねパン、さかえやを知らなかったんですね。
    一番のお勧めは「さかえや」ですが、辛くてむせるかも(*ノωノ)
    いつ行っても行列ですが、13時半頃だと行列がないかもしれません。

モニュメント、見物客の指紋などで汚くなる前にどうぞ!
    それにしても花巻東の生徒さんの礼儀正しい事。
    外部の方々への挨拶には、驚きました。

岩泉ヨーグルト、普通のスーパーだと小さいカップでの販売はないですね。盛岡だとイオンモール以外では見たことないです。
    龍泉洞の化粧水!道の駅で売ってるのを見たことがあります。
    164-165さんのお肌、さぞかしツルツルなことと思います♪

台湾のお土産を買ってきます。行ってきますー
  • ムロろ~んさん 2024/04/30 23:21:25
    あらグラサン姿(´艸`*)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    グラサン姿で?お若く見えますよ(´艸`*)。
    って、挨拶に?イケマセン(''ω'')ノ(笑)。
    とっつぁんさんに「素敵(´艸`*)」って言って下さってるかなぁと(/ω\)。

マルカンデパートの大食堂のスタイル、まだあったんですねぇ(´艸`*)。
    大宮にある高島屋にも以前あったんですがとっくになくなって(;´Д`)。
    値段も驚きですよ。
    倍くらい食べる私に打って付けです(笑)。
    ファミレス行くだけで最近は1,000円なんてあっと言う間に超えますから(;´Д`)。
    普段のランチ、外食するのが恐いのでお弁当持ってるくらいですから。
    オシャンティーでハイソ?な職業でも財布事情は厳しいんですよ(爆)。

GWの台湾、是非ともエンジョイしてきてくださいね(^_-)-☆。
    あのスターラックスとかって(^_-)-☆?
    旅行記待ってます。

ちなみに私もシンさんとGW、東京で過ごしましたよ。
    お金が(;´Д`)(爆)。

ムロろ~ん

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 09:50:55
    Re: あらグラサン姿(´艸`*)?
    ムロさん、こんにちはー

若く見えるとのお世辞、いやお褒めのお言葉。
    ありがとうございます。
    とぉつぁんには「似合い過ぎ」と褒められてるのか分からないコメント。

デパートの大食堂。どこの地域にもありましたよね。
    倍くらい食べる?
    食欲は健在ですね。そのくせスリムな体型なんだからズルい(笑)

おシャンティな職場。今までとは全然違う職種ですが、慣れた頃ですね。
    ファンとしては、実のところ髪の毛のあるムロさんも見てみたかった♪

GWはスターラックスで行きます。出発から48時間前から無料で座席指定が出来るので(今日)、やります!機内食も二択から一択を予約済みです。

ムロさんはGW前半はシンさんと東京滞在ですか!
    お金が(笑)
    うちの息子も同じことを言ってます。これから台湾に行くのに(;^ω^)

fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2024/04/30 23:16:53
    なんてきれいな桜
    fuzzちゃん、こんなっしー♪

トップ写真、とっても楽しそうで、良い写真だー。
    スポーティーなカッコにサングラスも似合ってるし♪

黒糖食パン!
    食べたい、食べたい、食べたい(≧▽≦)
    その昔、小学校の給食で、たまーに、黒糖パンが出ることがあって、それはとっても嬉しい日でした。
    それ以来食べてないけど、美味しいんだろうなあ。
    この後、ネット検索して、どこか近所に売ってるとこ無いか調べてしまいそうな勢いです(笑)

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 09:43:16
    Re: なんてきれいな桜
    ラムちゃんー、こんなっしー☆

トップの写真(笑)なかなか面白く撮れました。
    せっかく顔出しトラベラーなので、今後はガンガン表紙に顔出し写真を使おうと思ってます。人物の写真があると、楽しさが伝わりますから♪

サングラスは、この時期は花粉症がひどくて欠かせません。カッコつけてる風で恥ずいかな?と思って外すと、目がかゆくてたまらんくなるし。
    似合ってるなら良かった(;^ω^)

黒糖食パン、私も給食で覚えてます。私の小学校はコッペパンでした。
    普通の食パンに比べると、ほのかに黒糖独自の甘さや香りがイイですね☆

いよいよGW後半。ラムちゃんはどこかに行くのかな?

fuzz
  • HAPPINさん 2024/04/30 21:43:39
    コロナ縛りのない春♪
    fuzzさん、こんばんは(^^)

おっしゃる通り、昨年の今頃はまだまだまだまだうんざりするような長ーーーいコロナ禍が続いていて、何をするにもままならず、でしたね。この一年、その反動か「濃すぎて」5類移行からまだ1年経ってないことが不思議にさえ感じられます。
    ほんっとに、「普通」の幸せをしみじみと感じますね。

今年は関東以南(以西)の桜が遅れたので、東北の桜と時期があまり違わず。いつもみたいに駆け上がる桜前線とともに順に咲く様子を愉しめませんでしたね。
    北上ですか。美しい桜。本当に。

花より団子ではなく花も団子ものわたくしめ。
    肉まん、そしてキッチンカーグルメさらにさらにのピエール。まだまだ続くの?こがねパンw。でえニララーメン。とどめはマルカンビル大食堂!あっ、ここテレビで見た!オムライス見た♪

夕食食べた後なのに。今から夜食食べないと寝られそうにもありません 笑

SLへのコメントはしんちゃんにお任せしようと思ったけど、何年か前に乗って懐かしかったので。やっぱりなくなっちゃうのは寂しいものですけど、ご老体なのでご苦労様でした。ありがとう、と言いたいです。

台湾ですかあ。またまたグルメ満載の予感。
    お気をつけて楽しんでらっしゃってくださいませ。

ありがとうございました。

Happin

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/05/01 09:37:18
    Re: コロナ縛りのない春♪
    HAPPINさん、おはようございます(#^.^#)

普通の幸せに浸ってるfuzzです☆
    昨年の今頃はまだマスク着用を強いられる風潮でしたよね。
    たった1年で、まるで過去の事の様に。
    あの頃の苦労を思えば、普通が一番幸せ。

昨夜は何かつまみ食いしてから就寝されたかな(笑)
    桜前線、例年に比べると早い北上ですね。
    連休最初頃が盛岡の桜の見どころでしたが、今は散ってます。
    GWの桜と言えば弘前城ですが、どうでしょうね?

SL銀河、私は岩手に住んでいるのに結局一度も乗ったことがないです。
    毎日、定時に鳴り響く汽笛の音だけ聞いて。いつでも乗れると思ってたら老朽化で廃止。なんとも残念です。

台湾は何度訪れても、まだまだ食が追い付かないです。
    心残りをして帰国するおかげで、こうして再訪叶ってます。

今日は雨模様とか。前日との寒暖差が大きくて、朝は寒かったです。
    HAPPINさんのGW。どちらかにお出かけされることと思います。
    お互い、今を楽しみましょう(´▽`*)ありがとうございました。