博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
谷川俊太郎 絵本★百貨展<br />福岡アジア美術館<br />2024年4月27日(土)~2024年6月16日(日)<br /><br />ことばあそび、世界のありようを認識する手がかり、ナンセンスの楽しみ。そして生きることの面白さや大変さ、尊さ、死や戦争までをテーマに、今日も絵と言葉による表現に挑んでいます。<br />約20冊の絵本を取り上げ、原画、絵や言葉が動き出す映像、朗読や音、巨大な絵巻などを展示します。<br />絵本の世界から飛び出した、子供から大人まで誰もが楽しめるおもしろい展覧会です。<br />(紹介文より一部抜粋)<br /><br />観覧していたのは大人ばかりで、男女比は2:8くらい。<br />子供向けの絵本なのに、生きるとは何か、戦争がもたらすものは何かなど淡々と描かれながらも考えさせられるものが多く、むしろ大人に見てほしい作品展でした。

谷川俊太郎 絵本 百貨店/福岡アジア美術館

25いいね!

2024/05/16 - 2024/05/16

1581位(同エリア6083件中)

旅行記グループ 2024福岡・大分・熊本

0

149

chemire

chemireさん

谷川俊太郎 絵本★百貨展
福岡アジア美術館
2024年4月27日(土)~2024年6月16日(日)

ことばあそび、世界のありようを認識する手がかり、ナンセンスの楽しみ。そして生きることの面白さや大変さ、尊さ、死や戦争までをテーマに、今日も絵と言葉による表現に挑んでいます。
約20冊の絵本を取り上げ、原画、絵や言葉が動き出す映像、朗読や音、巨大な絵巻などを展示します。
絵本の世界から飛び出した、子供から大人まで誰もが楽しめるおもしろい展覧会です。
(紹介文より一部抜粋)

観覧していたのは大人ばかりで、男女比は2:8くらい。
子供向けの絵本なのに、生きるとは何か、戦争がもたらすものは何かなど淡々と描かれながらも考えさせられるものが多く、むしろ大人に見てほしい作品展でした。

  • 入場料	一般 1600円<br />前売券をスマホ表示にしたら楽だけど、記念の紙チケットが残せないのが難点。

    入場料 一般 1600円
    前売券をスマホ表示にしたら楽だけど、記念の紙チケットが残せないのが難点。

  • 作品は写真撮影可(動画禁止)

    作品は写真撮影可(動画禁止)

  • 『ことばあそびうた』1973

    『ことばあそびうた』1973

  • ペルーの民族楽器を鳴らして「けん けん ぱ」をしながら、「かっぱ かっぱらった」と唱えてみる。ことばから生まれる音やリズムを楽しむ作品から、絵本★百貨店は始まります。

    ペルーの民族楽器を鳴らして「けん けん ぱ」をしながら、「かっぱ かっぱらった」と唱えてみる。ことばから生まれる音やリズムを楽しむ作品から、絵本★百貨店は始まります。

  • 楽器を手にして鳴らしてみたけど、さすがに「けん けん ぱ」はできませんでした。<br />

    楽器を手にして鳴らしてみたけど、さすがに「けん けん ぱ」はできませんでした。

  • 『まるのおうさま』1971

    『まるのおうさま』1971

  • まるの王さまと自称するお皿が、シンバルが、タイヤが・・・<br />映像と音響が絶妙にリンクして、とっても印象的。

    まるの王さまと自称するお皿が、シンバルが、タイヤが・・・
    映像と音響が絶妙にリンクして、とっても印象的。

  • 『絵本』1956

    『絵本』1956

  • 『とき』1973

    『とき』1973

  • 壁に映し出された映像が、次々と変わっていきます。

    壁に映し出された映像が、次々と変わっていきます。

  • ねむってるあいだにも ときは すぎてゆく

    ねむってるあいだにも ときは すぎてゆく

  • 『オサム』2021

    『オサム』2021

  • 『ここはおうち』2023<br />

    『ここはおうち』2023

  • 『これはすいへいせん』2016

    『これはすいへいせん』2016

  • 『ぴよぴよ』1972

    『ぴよぴよ』1972

  • 壁に描かれたひよこの冒険。

    壁に描かれたひよこの冒険。

  • 『こっぷ』1972

    『こっぷ』1972

  • こっぷは あなたを つかまえる

    こっぷは あなたを つかまえる

  • 『もこ もこもこ』1977

    『もこ もこもこ』1977

  • 靴を脱いでクッションに身をまかせて、俊太郎さんの朗読を聴きながらインスタレーションを楽しみます。

    靴を脱いでクッションに身をまかせて、俊太郎さんの朗読を聴きながらインスタレーションを楽しみます。

  • 『せんそうごっこ』1982

    『せんそうごっこ』1982

  • 『へいわとせんそう』2019

    『へいわとせんそう』2019

  • 戦争が終わって平和になるんじゃない<br />平和な毎日に戦争が侵入してくるんだ<br /> 谷川俊太郎

    戦争が終わって平和になるんじゃない
    平和な毎日に戦争が侵入してくるんだ
     谷川俊太郎

  • まずはじめに じめんをかく<br />つぎには そらをかく<br />それから おひさまと ほしと つきをかく<br />そうして うみをかく<br /><br />朗読は2023年3月16日(木)、しゅんたろさんの自宅で収録しました。

    まずはじめに じめんをかく
    つぎには そらをかく
    それから おひさまと ほしと つきをかく
    そうして うみをかく

    朗読は2023年3月16日(木)、しゅんたろさんの自宅で収録しました。

  • 『えをかく』1973

    『えをかく』1973

  • 『ままです すきです すてきです』1986<br />

    『ままです すきです すてきです』1986

  • 『もりのくまとテディベア』2010

    『もりのくまとテディベア』2010

  • ショーウィンドウの テディベアは<br />あしはあるけど すわっているだけ<br />どこへもいかない なにもたべない

    ショーウィンドウの テディベアは
    あしはあるけど すわっているだけ
    どこへもいかない なにもたべない

  • アンティークショップの テディベアは<br />いつまでたっても めをつむれない

    アンティークショップの テディベアは
    いつまでたっても めをつむれない

  • ガラスのめだまに よのなかうつして

    ガラスのめだまに よのなかうつして

  • 『うつくしい!』1983

    『うつくしい!』1983

  • 2時間かけて観覧。それでも見足りないと感じたくらい。<br /><br />ことばが、ひとつひとつ心に刺さる。<br />ぜひとも大人に見て欲しい展覧会です。

    2時間かけて観覧。それでも見足りないと感じたくらい。

    ことばが、ひとつひとつ心に刺さる。
    ぜひとも大人に見て欲しい展覧会です。

  • 美術展フライヤー

    美術展フライヤー

  • 次回は高松市美術館で2024年7月20日(土)~2024年9月16日(月)まで開催予定。<br />

    次回は高松市美術館で2024年7月20日(土)~2024年9月16日(月)まで開催予定。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024福岡・大分・熊本

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP