パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランスを発った阪急交通社のバスの最終目的地はパリ、久しぶりのパリはオリンピックを控えて至る所工事中で、その姿を変えつつあった。日暮れ時の夕刻のパリ、まずは火災で屋根が燃えてしまったノートルダム大聖堂、ルーブル美術館、オルセー美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔などを、ゆっくり走行してくれるバスの車窓から眺めた。いずれも何度か訪れた街並みであるが、もしかして見納めになるかもしれない、と思うと涙がこぼれそうになった。<br /><br />ノートルダム大聖堂は2台のクレーンが稼働しており、着々と修復工事が進んでいるようで安心した。また、通常は停車して眺めることができない場所で、特別にエッフェル塔を撮影させてくれた。そして当夜のホテル、エバーグリーローレルホテルに到着、皆とレストランで「最後の晩餐」となった。食後に近くのスーパーマーケットを散策、手ごろなチョコやクッキーの土産物を買い込んだ。<br /><br />翌日は終日自由行動、我々は東駅からTGVでストラスブールに向かった。これはNo.8で紹介済みなので省略する。夕方パリに戻ってからレストラン「ル・プロコぺ」を予約していた。サンジェルマン・デ・プレの中心にあるパリ最古のカフェと言われるル・プロコペ、1686年創業のパリ6区にある神話的なレストランである。歴史的な内装で、偉大な作家や知識人(ルソー、ディドロ、ヴェルレーヌ...)がここで集ったという大変な場所だ。食事にはステーキを頼んだが、際立っておいしい、と言えるものではなかった。しかし両隣の夫婦と目が合ってお話し、高級な雰囲気に浸れる貴重な場所だった。<br /><br />翌朝ホテルで朝食を済ませ、からバスでシャルルドゴール空港に向かった。キャセイパシフィック航空は香港空港まで約12時間、ここで皆さんと記念写真を撮って、その後セントレアまで約4時間、グループの中でも若夫婦や子供さんたちと仲良く会話するようになり、別れがつらかった。

名画を巡る旅No.9:久しぶりのパリ、再建中のノートルダム大聖堂など

12いいね!

2024/03/24 - 2024/03/25

6097位(同エリア16424件中)

ハンク

ハンクさん

この旅行記スケジュールを元に

ランスを発った阪急交通社のバスの最終目的地はパリ、久しぶりのパリはオリンピックを控えて至る所工事中で、その姿を変えつつあった。日暮れ時の夕刻のパリ、まずは火災で屋根が燃えてしまったノートルダム大聖堂、ルーブル美術館、オルセー美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔などを、ゆっくり走行してくれるバスの車窓から眺めた。いずれも何度か訪れた街並みであるが、もしかして見納めになるかもしれない、と思うと涙がこぼれそうになった。

ノートルダム大聖堂は2台のクレーンが稼働しており、着々と修復工事が進んでいるようで安心した。また、通常は停車して眺めることができない場所で、特別にエッフェル塔を撮影させてくれた。そして当夜のホテル、エバーグリーローレルホテルに到着、皆とレストランで「最後の晩餐」となった。食後に近くのスーパーマーケットを散策、手ごろなチョコやクッキーの土産物を買い込んだ。

翌日は終日自由行動、我々は東駅からTGVでストラスブールに向かった。これはNo.8で紹介済みなので省略する。夕方パリに戻ってからレストラン「ル・プロコぺ」を予約していた。サンジェルマン・デ・プレの中心にあるパリ最古のカフェと言われるル・プロコペ、1686年創業のパリ6区にある神話的なレストランである。歴史的な内装で、偉大な作家や知識人(ルソー、ディドロ、ヴェルレーヌ...)がここで集ったという大変な場所だ。食事にはステーキを頼んだが、際立っておいしい、と言えるものではなかった。しかし両隣の夫婦と目が合ってお話し、高級な雰囲気に浸れる貴重な場所だった。

翌朝ホテルで朝食を済ませ、からバスでシャルルドゴール空港に向かった。キャセイパシフィック航空は香港空港まで約12時間、ここで皆さんと記念写真を撮って、その後セントレアまで約4時間、グループの中でも若夫婦や子供さんたちと仲良く会話するようになり、別れがつらかった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 88円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP