アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国境を超えてベルギーに入り、アントワープを訪れた。この町はベルギー第2の都市で人口は約50万人、ローマ時代に建設が開始され、近隣諸国の支配、影響を受けながらその独自性を守ってきた。芸術都市であると同時に工業都市で、毛織物貿易で栄え、ダイヤモンド取引きでは世界シェア50%を超えるという。なお、アントワープは英語読みで、フランス語ではアンヴェルス、オランダ語でアントウェルペンと呼ばれる。アニメで一躍有名となった物語『フランダースの犬』の舞台でもある。<br /><br />この町の豊かな財力を背景に、ルーベンス、ブリューゲル、ファン・エイクなどが活躍した。そして、この町の最大の見どころはノートルダム大聖堂内のルーベンスの傑作「キリストの昇天」と「キリストの降架」だ。今回ガイドの説明を聞きながら、この巨大な作品を間近で鑑賞することができた。私はクリスチャンではないが、「キリストの昇天」、「キリストの降架」および天井に描かれた「天上のキリスト」については多くを語るこる必要はあるまい。宗教画であることを忘れ、ここで描かれた悲劇は人を無言にする。<br /><br />なお、ノートルダム大聖堂はユネスコ世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」(両国合わせて56の鐘楼)に登録されている。バスツアーなので自由に歩き回る時間はないが、私はすでにブルージュ、ゲント、ルーヴェンを訪れており5ヶ所目となる。いずれも14~15世紀に建造された共通の様式をもち、ヨーロッパ中世の旧市街の景観をを象徴している。<br /><br />ノートルダム大聖堂を駆け足で参拝した後、ツアーバスは再びブルージュのホテルへ向かう。この種のツアーはいかにも日本的であると言えるが、バスの中でうたた寝しながら休息ができることがありがたい。

名画を巡る旅No.3:アントワープを訪れルーベンスを鑑賞

12いいね!

2024/03/21 - 2024/03/21

275位(同エリア745件中)

ハンク

ハンクさん

この旅行記スケジュールを元に

国境を超えてベルギーに入り、アントワープを訪れた。この町はベルギー第2の都市で人口は約50万人、ローマ時代に建設が開始され、近隣諸国の支配、影響を受けながらその独自性を守ってきた。芸術都市であると同時に工業都市で、毛織物貿易で栄え、ダイヤモンド取引きでは世界シェア50%を超えるという。なお、アントワープは英語読みで、フランス語ではアンヴェルス、オランダ語でアントウェルペンと呼ばれる。アニメで一躍有名となった物語『フランダースの犬』の舞台でもある。

この町の豊かな財力を背景に、ルーベンス、ブリューゲル、ファン・エイクなどが活躍した。そして、この町の最大の見どころはノートルダム大聖堂内のルーベンスの傑作「キリストの昇天」と「キリストの降架」だ。今回ガイドの説明を聞きながら、この巨大な作品を間近で鑑賞することができた。私はクリスチャンではないが、「キリストの昇天」、「キリストの降架」および天井に描かれた「天上のキリスト」については多くを語るこる必要はあるまい。宗教画であることを忘れ、ここで描かれた悲劇は人を無言にする。

なお、ノートルダム大聖堂はユネスコ世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」(両国合わせて56の鐘楼)に登録されている。バスツアーなので自由に歩き回る時間はないが、私はすでにブルージュ、ゲント、ルーヴェンを訪れており5ヶ所目となる。いずれも14~15世紀に建造された共通の様式をもち、ヨーロッパ中世の旧市街の景観をを象徴している。

ノートルダム大聖堂を駆け足で参拝した後、ツアーバスは再びブルージュのホテルへ向かう。この種のツアーはいかにも日本的であると言えるが、バスの中でうたた寝しながら休息ができることがありがたい。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP