2023/10/02 - 2023/10/06
507位(同エリア20583件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ1856件
- Q&A回答9件
- 575,896アクセス
- フォロワー100人
この旅行記のスケジュール
2023/10/05
2023/10/06
-
飛行機での移動
香港~羽田 HKE624 香港エクスプレス
-
飛行機での移動
羽田~伊丹 ANA13
-
飛行機での移動
伊丹~仙台 ANA735
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
023年「春の乗り物まつり」に続き、今度は「秋の乗り物まつり」。香港国際空港のキャンペーンで航空券を貰い、身近なところでカンボジアのビザを取得できることを知り、更には移転により閉鎖される空港があると聞いて航空券を確保していった本末転倒な旅。それでも乗り物を乗り継いで移動する旅が好きなので楽しみにしていた。
ここまで飛行機は7レグを搭乗。直前にはエミレーツ航空のファーストクラスで極上の空の旅を堪能した。さて極上な乗り物旅の次はどんな乗り物旅になるのか?。って、行きの行程がアレだったから、帰りもアレだよなぁ。ということでLCC夜行便で帰国することに。これで旅は終わりかと思ったら....。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコク・スワンナプーム空港から香港国際空港に到着。タイからやってくると香港の物価が財布に沁みる....。旅に出たら多少予算オーバーでも楽しんだ勝ちだと思っているが、今回ばかりは香港は「中継地点」ということで色々ガマンしましょう。
香港国際空港を利用して乗継 by YS-11さん香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
香港からは、ワールド・オブ・ウィナーズで入手していた香港エクスプレスで羽田へ戻ることになる。チェックイン時には搭乗口が決まっておらず、搭乗券にもゲートナンバーは記載されていなかったが、どうやらバスボーディング用の搭乗口になったようだ。
香港国際空港を利用して乗継 by YS-11さん香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
香港2度目の出国をして制限エリアへ。プライオリティパスなどは持っていないので空港内探訪で時間を潰す。香港空港内の新名所であるスカイブリッジにも再度行ってみた。
※画像は往路・日中に撮影したもの使用しています香港国際空港を利用して乗継 by YS-11さん香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
前便の機内食でお腹いっぱいということもあって香港では食事はとらずに済みそうだ。そしてビールでも、と思ったけれど缶ビールが600円ほどで販売されたのであっさりと諦め。なのでこちらへ。
-
ミネラルウォーターもお高かったので空になったペットボトルは捨てずに再利用する。
-
無料で給水できる飲料水のステーション。こういう施設があるのはありがたい。おかげで乾燥する機内もこのペットボトルに入れた飲料水でなんとかもったよ。
-
こちらはバスボーディング用搭乗口が集まるエリア。LCC便がよく使用しているのかな?。ちょっと独特な空気感が漂っているような....。いや、それ以上に冷房が効きすぎて寒い!。こんな時は航空機に搭載していたブランケットに包まろう。
私は某LCCで販売していたブランケットを愛用している。コンパクトで軽量なので飛行機内はもちろんのこと夜行バスなどでも大活躍でスター。ただ、使用し始めたときは毛羽立っていて大変だったが、一度洗濯機で洗ってからはだいぶ落ち着いたようだ。香港国際空港を利用して乗継 by YS-11さん香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
出発時刻の45分前にゲートオープン。
香港国際空港を利用して乗継 by YS-11さん香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
こちらのバスに乗ってシップサイドへ向かいます。
香港国際空港を利用して乗継 by YS-11さん香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
これから搭乗する飛行機の横に連れてきてもらったよ。
-
搭乗する飛行機は AIRBUS A321-200 / B-LEK 。往路の羽田~香港で乗ってきた機体だ。ということで、今回の「乗り物」旅のきっかけである "WORLD OF WINNERS" キャンペーンにて無料航空券を入手しているので、このフライトは無料航空券の「復路」にあたる。
-
タラップで機内に入る直前に振り向くと、お隣にはキャセイパシフィックの Boeing 777 の姿が。
キャセイさん、スターアライアンスに来ることをお待ちしておりますよ~♪。 -
イチオシ
機内に入り、指定された座席に着席する。コクピットのドアは開いていて、ちょっと望遠で覗き見。
-
搭乗もスムースに行われていて、どんどんと乗客が乗り込んでくる。このフライトはほぼ満席のようだ。
-
せっかくの無料航空券なので無駄に費用は使わないようにと座席指定はしていなかった。で、チェックインで渡された航空券を見てシートナンバーを知る。とりあえず通路側で安堵していたが、機内に入ってみたら足元の広い非常口座席の1つ前だった。この場所のシートはリクライニングしない仕様になっている。
普段国内線などは背もたれ部分をリクライニングすることも無いのだが、夜行便で寝ていくことを考えるとキツイ!。実際、キツかったよ。 -
往路と同じ機体なので機種も同じく AIRBUS A321-200 だ。
-
ただ今23時54分(日本時間翌0時54分)。
-
ほぼ定刻に動き出し離陸。さよなら香港。通路側なので機窓をゆったりと眺めることは出来ないが、ぎりぎりこんな感じで香港の灯を見て別れを告げた。
-
離陸時は機内の照明が落とされていたので目を瞑っているうちに夢の中へ。旅疲れがあったようですんなりと寝ることができたようだ。
しかしシートのせいで背中と腰が痛くなり目が覚める。すると機内の照明が薄っすらと点灯していて(有料の)機内サービスが行われていた。せっかくなのでと手元にある香港ドルでフライトタグを買おうとしらた....クレジットカードのみだった。でも知り合いの小学生へのお土産の為に購入する。
お土産を購入した後は再び寝る....ことができない。やはりシートの硬さや角度がしっくりこず、この後はほとんど寝られない状況で若干苦行のフライトになってしまった。 -
香港エクスプレスの夜行便は25分の早着で羽田へ。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
フライト後半はあまり眠れなかったので、ぼーっとした状況で降機して羽田空港の第3ターミナルをひたすら歩く。どれだけ端に泊めたんだよ!?と悪態つきたくなるw。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
外はまだ暗い時間帯。このあと入国審査~受託手荷物の受け取り~税関という流れになるのだが....。入国審査通過後、受託手荷物を受け取るまで30分もかかってしまった。その間に用意していたアナログな税関書類(紙)のほか Visit Japan Web での手続きをその場で入力。紙でもWebでもどちらのゲートでも通過できるようにしていた。結局は自分が荷物を受け取ったときにはどちらの税関ゲートも人は並んでおらず、ちょっと拍子抜けしてしまった。ということでWebのゲートを通過して無事に帰国。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
実はこのあと朝7時の便に乗換えをしないといけないので焦ってくる。第3ターミナルからはターミナル間のシャトルバスで移動する予定だったが、荷物の受け取りに時間がかかってしまったためモノレールに乗った。その前に到着出口を出た正面にある案内カウンターに搭乗券などを見せて乗継を証明して無料の乗り継ぎ乗車票を貰っておいた。
東京モノレール 乗り物
-
無事に乗り継ぎ便の搭乗手続き(受託手荷物預け)を済ませて制限区域へ。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
すぐにラウンジに飛び込み、水以外のものを口に含む。前日のエミレーツ便の機内食・機内サービス以来のものだ。スナックおつまみとレッドアイで簡単な食事をとった。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
ラウンジで10分ほど休憩してからすぐに搭乗口へ。すでに機内への案内が始まっていた。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
今回の「乗り物」旅での9レグ目のフライトは....ANA のビジネスクラス " ANA BUSINESS CRADLE " のシートに着席。え?また国外逃亡!?。いえいえ、単に国際線機材を使った国内線に搭乗しただけ。プレミアムクラスを予約していたのでこちらのシートに座ることができた。フルフラットにすることは出来ないが、深く背もたれは倒せることができる。そうしたら今の私なら爆睡間違いないな。
-
すっかり明るくなった羽田空港を出発。空港の隅にはエンジンを外された AIRBUS A321-200 が何機も留め置かれている。P&Wエンジンの不具合の為に点検に出すためにエンジンが降ろされているそうだ。なんだか悲しそうに見えたのは気のせいかな?。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
羽田空港を離陸。
-
イチオシ
秋晴れの中のフライト。視程もかなり良く遠くまで見通せる。
-
イチオシ
羽田からは西向きのフライトなので眼下に富士山がはっきりと見える。山頂は薄っすらと雪を冠していた。どうやら前日に初冠雪(10月5日)を記録したようだ。
-
ベルトサインが消灯すると慌ただしく機内サービスがスタート。
-
イチオシ
朝7時出発便なので「朝食」が提供される。これでやっと食事にありつけた。
-
こちらがメインの
ボロニアソーセージと野菜のサンドイッチ
ツナとポテトのデニッシュ
この他に
蒸し鶏とほうれん草のスープ
リンゴジュレ
朝食というよりかは軽食って感じかな?
もちろん美味しく完食です。 -
食事を終えると既に知多半島上空に。眼下には中部国際空港が見える。
中部国際空港セントレア 空港
-
朝早い便のせいなのかプレミアムクラスは空席が目立っていた。
-
私が座った座席はこちら。富士山も見えるかと思い右窓側のバルクヘッドのシートを選択。
左奥にはバーコーナーが見えるが国内線運用のために何も置かれていなかった。ま、当たり前かな。 -
フライトはだんだんと高度を下げながら生駒山地を越える。
-
市街地が近づいてきて大阪は伊丹空港に着陸。
-
僅か1時間ほどのフライトなのであっけない。せっかくの極上空間から地上へ戻る。もっと乗っていたかなぁ。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
昨夜、香港から夜行便で羽田まで戻ってきたあとすぐに伊丹行きに乗って大阪へ。大阪に用があったわけではなかったのでカードラウンジでちょっと時間調整する。
ラウンジオーサカ 空港ラウンジ
-
あ、用事が無かったんだぢゃない!。大切な用事があったじゃないのっ!。いつもの同行者にお土産買っていかないと!お家に入れてもらえなくなる。
551蓬莱 大阪空港到着ロビー店 グルメ・レストラン
-
イチオシ
そして、せっかくなので....モーニングメニューもいただきましょう♪。実はこれが目的だったりして。9時開店に合わせて入店してモーニングセット(担仔麺+豚まん)をオーダー。このセットがお値打ち&お手軽でいいんだよね。
551蓬莱 大阪空港南ターミナル店(伊丹) グルメ・レストラン
-
お腹も満たされたところで、さてそろそろこの旅の最後のフライトに臨みましょう。
-
搭乗時刻までラウンジで休憩。搭乗開始時刻まで30分ちょっとありそう。
伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ
-
この旅では最後となるタダビールをいただきます。いったいここまで何杯呑んできたんだろう?。
伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ
-
今回の「乗り物」旅での10レグ目で最後となるフライトはこちらの飛行機で。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
ここから搭乗するのだが、伊丹空港の一部のエリアでは時間が止まったような空間が残っていて好きだ。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
搭乗して指定していたシートへ。またバルクヘッド....後方のエリアながらバルクヘッドの席があるのはありがたい。でも指定できなければ意味はないんだけども。
-
搭乗したのは ANA の AIRBUS A321-200N 。
この写真を撮った後にプッシュバック。そして地上移動開始する前に意識を失ってしまった。なのでせっかくの窓際だったのに離陸のシーンを見ることができず....残念。 -
ベルト着用サインが消灯してCAによる機内放送で目を覚ました。
-
イチオシ
目を覚ました時には窓の外、眼下は雲がべったりと覆っていたが、濃尾平野の上空になると雲が切れた。すると木曽三川や東海道新幹線(の路線)などがはっきりと見える。手前には岐阜羽島の新幹線駅やインターチェンジが見えているので、もう愛知県(一宮あたりかな?)の上空に入ったようだ。
-
機窓を楽しんでいたら機内サービスのためワゴンを押したCAが回ってきた。眠気覚ましにとコーヒーをオーダー。
-
イチオシ
コーヒーをすすっていたら、見覚えがある地形が見えてきた....信州の松本盆地。自分にとって大切な場所なのだ。
あぁ....雲のお陰で北アルプス(飛騨山脈)は見えず。これは残念なりよ。 -
お、松本空港も視認できるぞ。
松本空港は青社系の運航が無いので最近はご無沙汰気味。そのうちに AERO SUBARU で遊びに行ってみたいな。松本空港 (信州まつもと空港) 空港
-
長野県上空を過ぎると再び雲が多くなってきた。これは福島市あたり上空で撮影したもの。ブロッケン現象ではない状況下で虹が飛行機を追いかけてきた。
-
短いような長いような旅も間もなく終わる。ベルト着用サインを点灯するときに発するチャイム音が連続で4回鳴れば最終の着陸態勢に。
阿武隈川に角田の町並みも見える。 -
角田市上空を越えた後は一旦洋上へ出る。そして大きく旋回して仙台空港へ。
-
海側から入るので RWY27でのアプローチ。海岸を過ぎればもう着陸だ。
-
この旅最後のフライトも定刻で仙台空港に到着。
仙台空港 空港
-
最後は好天のなかのフライトで良かったな。
仙台空港 空港
-
羽田空港で預けた手荷物を仙台空港で受け取る。
そう、羽田空港から仙台空港への航空便が無いため伊丹空港を経由して空路で帰ってきたのだ。別に陸路移動も良かったんだけど、どうせならフライトで移動したかったからという動機。ということで往路の出発も仙台空港から新千歳空港を経由して羽田空港へ向かったのも同じ理由だ。仙台空港 空港
-
空港に迎えに来てくれた「いつもの同行者」(今回は留守番)にお土産を渡す。
「大阪出張から帰ってきたよ」と551の豚まんのお土産w。
はい、みなさま。どうか大阪出張だったと口裏合わせてくださいませ。
m(__)m仙台空港駅 駅
-
今回の「秋の乗り物まつり」でメインとなる飛行機のフライトは10回になった。
利用した航空会社は
2レグ HKE / 香港エクスプレス
2レグ AIQ / タイ・エアアジア
1レグ THA / タイ航空
1レグ UAE / エミレーツ航空
3レグ ANA / 全日空
1レグ ADO / エアドゥ(ただしANAのコードシェア便)
初めて利用した航空会社は HKE と AIQ 、UAE の3社
特に HKE は今回の旅のきっかけとなった "WORLD OF WINNERS" キャンペーンにて無料航空券(諸税・燃油サーチャージ別途)を提供してもらったので感謝!
ちなみに飛行機の機種では
2レグ AIRBUS A320-200
3レグ AIRBUS A321-200
1レグ AIRBUS A380-800
1レグ Boeing 777-200
2レグ Boeing 787-8
1レグ Boeing 737-700
初めて搭乗した総2階建ての A380-800 のフライトが一番印象に残った。もちろんファーストクラスだったといこともあるんだけど。
初の航空会社や初の航空機、初のLCCでの国際線フライトと初物尽くし。そして初の訪問となったカンボジアと思い出深い旅となった。
写真は今回の旅で初めて利用した3社のフライトタグキーホルダー。機内販売でお土産にと買ってきたもの。
~~~ おまけ ~~~ -
ここからは今回の旅の戦利品というかお土産を。
まずはエミレーツ航空のファーストクラスに搭乗した時のアメニティいろいろ。敷いているグレーのバッグにスリッパと歯ブラシ、カミソリが入っていた。他にテーブルにセットされていたスキンケア商品とペン・ノート。あとはシャワーを浴びた時のシャンプーとリンスのミニボトル。 -
こちらもエミレーツ航空のファーストクラスのアメニティキット、女性用。
なんとBVLGARIのポーチに入っており、ブルガリブランドのもは香水、乳液、ボディクリーム、リップバーム、おしぼり、ゴールドミラー。これらがブルガリの巾着に入っている。他に歯ブラシ、ヘアブラシ、テッシュ、制汗剤と豪華な内容だ。 -
これは男性用。同じくブルガリのポーチで提供されていて、ポーチのデザインは女性用と異なっている。
中身はブルガリのブランド物は香水、ボディクリーム、アフターシェーブバーム、リップバーム、おしぼり。もちろんこちらもブルガリの巾着の中に入っている。この他に歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、シェービングフォーム、テッシュ、制汗剤。
もしこんな旅行セットを買うとしたら幾らぐらいするんだろう?....なんて考えてしまうところが貧乏性なんだろう。 -
シート横、窓の横にあった開閉可能なストッカーの中に入っていた瓶入りお菓子(左側)。食事に出てきて使用しなかったバルサミコ酢とオリーブオイル(右側)。そして真ん中のものは降機直前に配られたお土産用のチョコレート。
ここまでがエミレーツ航空のファーストクラス搭乗のお土産。 -
帰宅した夕食はもちろんこちら。香港もタイもカンボジアも関係なし。思い出も全て吹き飛ばす破壊力!551の豚まんをいただきます。
-
別日に食したインスタントのタイヌードル。受託手荷物の中に入れて搬送したがパッケージは見事に潰れていた(自己責任)。なので丼に移し替えてお湯を注いで3分間....これだけで食べても美味しんだけど、パクチーともやしを用意してスープに投入して食べると美味しさ倍増♪。他にもインスタント袋麵もお土産に買ってきてあるのでしばらくは思い出に浸りながら美味しい食事を楽しんだ。
さて、次の旅はどこへ行こうかな。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.1 まずはいつもの小樽へ
2023/10/02~
小樽・積丹・キロロ
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.2 初のLCC夜行フライトに搭乗
2023/10/02~
香港
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.3 国際線を乗り継いで初めて訪れる国へ
2023/10/02~
バンコク
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.4 珍しく観光を ~アンコールワット遺跡群を巡る~
2023/10/02~
シェムリアップ
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.5 閉港直前のシェムリアップ空港探訪~ドンムアン空港へ
2023/10/02~
シェムリアップ
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.6 バンコク半日滞在
2023/10/02~
バンコク
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.7 たった3時間の至福の空・ファーストクラスの旅
2023/10/02~
バンコク
-
2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅 Vol.8 LCC夜行便で帰国...でも旅は続く
2023/10/02~
香港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.10 「秋の乗り物まつり」の旅
0
70