2023/12/29 - 2024/01/06
698位(同エリア3593件中)
ヨシさん
New Year Fireworkまで時間があるので、一旦ホテルへ戻る。
調べてはいないが、有料席も既に満席のようで各所に設けられたゲートでは、入場チェックの警察官に入れないと追い返されている人が多い。
有名なのは、サーキュラー・キーとハーバーブリッジの間の海面から上がる花火だが、バルメイン・イースト辺りから上がっていると思われる花火が見えた。これは事前に調べてもいなかったし、そんな情報は見聞きしなかったので、とてもラッキーだ。
前回は、大晦日の昼にゴールドコーストへ移動したためハーバーブリッジからの花火は見る事ができなかったが、今回はどうだろうか。
シドニーへ来た目的の1つは、この花火を見る事にある。
世界的にも有名で、ゆく年くる年のTV番組では必ず中継される。それくらい美しく迫力のある花火だ。
日本帰国後の後日談だが、息子達に画像を送ったら、テレビで見たと言っていた。やはり今年も中継されたのだな。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
有料スペースは既に満席だし、無料スペースもどこへ行っても隙間が無く、良い場所はない。
でもゾロゾロと人が流れていく方に行ってみると、メインのサーキュラキーではないバルメイン・イースト方向の先からも同時に花火が上がりはじめた。
しかし待てよ、まだ21時だぞ。 -
本来の年越し花火も、当然見られるだろうし、サーキュラキーの方ははもっと規模が大きいらしい。
-
別会場でも花火が上がるという情報は掴んでいなかったので、ビックリするやら得した気分になるやら。
-
もうそろそろ終わりかな。
それでも15分~20分程度だったが、ワイキキの毎週金曜日にヒルトンから上がる花火よりは多かった。 -
メインの花火が見られる方に移動。
どこもかしこも良さそうな場所は先客が多く、30分近く歩いてやっと少しはマシな場所を見つけた。
ここで1時間近く待機だな。なんとなく肌寒いが、風が吹いてなくて助かった。
すぐ横を走るフリーウェイも?印で通行止めになった。 -
そうこうする内にパンパンパーンと夜空に煌めいた。
遂に始まったぞ。 -
いいねえ、ちょっと低いなあ。
というか、こちらが小高い丘にいるからだろう。 -
お~、けっこう近いね。
-
ちょっとピンぼけではっきりしないけど、シャングリラやフォーシーズンズのホテルの壁から花火が上がっている。
-
15~20分続いた花火も年を越して終了。
さあ、これからが大変なんだよ。
一斉に人の波がサーキュラー・キーから離れていく。 -
ここだけ切り取った画像は大した事ないが、実際はもっと凄い。
-
当然のことながら、夜中という事もあり警察も警戒にあたりますよ。
-
ハッピー・ニュー・イヤー!
2024年の始まりだ。 -
クリスマスは終わっているけど、まあいいじゃないか。
-
夜が明けて何気なく外を見ると、ビューは全く無い。
シティビューでもなく、ただ隣のビルが見えるだけ。
今日は2024年1月1日、日本では元旦。
シドニーには、お正月は無いのか?
今回のシドニー最後の日なので、行った事がない場所へ行ってみたいし、買い物もお値打ち品があれば買うかも。イビス スタイルズ シドニー セントラル ホテル
-
日本家屋のように見えなくもないが、中国だな。
チャイナタウンが近いからね。 -
食通天?なに?
-
中国風かと思いきや顔つきはインディアンのようでもある。
-
今回、初めて足を踏み入れたダーリング・ハーバーという地区。
やっぱり中華なんだよな。 -
12時に近いので、昼食を食べる人もチラホラ見掛ける。
中華料理の店が軒を並べるビル。
ダシのいい匂いが漂っているから、腹が減る。 -
いや~、焼肉のいい匂い。
コリアンBBQだけど、和牛が人気だね。 -
旨そうなラーメン。
良く見るハングリーパンダ。チェーン展開している店だね。 -
何の建物だろうか。
リゾートマンション?ホテル?はたまた一般的な高級マンション?
エキジビションセンターらしい。色々な催物を行うのかな。 -
大きな公園に着いた。
なんとなくノンビリした雰囲気は、やはり1月1日だからかな? -
これは小さな子供は喜ぶね。
水遊びは、どこの国の子供でも楽しいんだな。 -
この公園は、水をテーマにした遊具が多数あって、大人でも童心に帰って楽しめそうだ。
-
大人が見ると、仕組みは分かるが、だから何んなんだ、て事になるけど小さな子供は単純な動作でも楽しいのさ。
-
ただ水が流れてるだけなんだけど、子供たちは楽しいんだよな。
-
子供用のアスレチック的な遊具もある。
-
この丸いブランコの下には、意図的に穴を掘って水を貯めているのかな?
落ちたら泥水に真っ逆さまなんだけど、いいの? -
いい雰囲気だなあ、ただ水が出ているだけなんだけど、なんとなく癒される。
-
ダーリング・ハーバーの大きな地図が掲示されているが、これは便利。
殆どの建物名称も記載されている。 -
海外特有の面白い形状の建物。コンベンションセンターらしい。
なんで日本はこういった遊び心のある建物が少ないのだろう。
地震国で耐震基準が厳しいのはわかるが、もう少しなんとかならないかね。
と、言っている自分は建築設計事務所で仕事してるけど。 -
窓の庇は、デザインなのかな。
-
ダーリング・ハーバーは、漁港だけに活気があるね。
この雰囲気は、なかなかお洒落な街だね。 -
先程の子供たちが遊んでいた水のテーマパークみたいのは、Children's Playgroundというらしい。
-
面白い形の建物が多いね。
-
この建物も非常に面白いけど、一瞬なにが面白い?と思うでしょ。
-
実は、よ~く見ると傾いて建てられている。
-
実際に建物が傾いている訳ではなく、目の錯覚というかデザインというか、床は普通に地面と平行に造られていて、サッシの桟が斜めになっているので錯覚に陥る。
-
もうすぐ12時だから、みんな食事に集まってきて、人の数が多い。
-
ん?!東京ホテル?
-
東京ホテルは、「ダーリングハーバーのウォーターフロントにあるレストラン、カフェ、ライブハウス、カクテルバーが1つにまとまったホテル」らしい。
-
カラフルだね。
コックルベイ・ワーフ 観光名所
-
これは何でしょう。
ただのエスカレーターとそのホールかな。 -
この建物も面白い形だなあ。
Wホテルというマリオット系のホテル。 -
ピアモント橋。
ダーリングハーバーとシティを結んでいる。ピアモント橋 建造物
-
近付いて見てみると、なんと木造じゃないか?
最初のピアモント橋は 1858年3月17日に開通し、木造の橋で、 中央に鉄の旋回パネルがあり、船を通すことができたそうだ。 -
木造のピアモント橋は、新しい鋼の橋が 1902年に建設された時に、姿を消したそうだ。
どう見ても木造に見えるのだが。
しかし、こんな古い橋が今でも通行できて、しかも中央部が旋回するなんて信じられません。 -
この船は、遊覧船として運行している。
-
1875年のこの辺りの風景。
この辺りは、1875年までは凄く荒廃していて、ノミや虫が群がっていて、当時の市議会の調査官が調査した結果、これらの建物は人間の居住にはまったく適していないため、取り壊されるべきだと報告されたようだ。 -
当時とはガラッと変わって、華やかな雰囲気だ。
ワイルドライフは、オーストラリア特有のカンガルーやコアラと触れ合う事ができる動物園。シーライフ シドニー水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入場料は色々なパターンがあり、ペンギンと出会えるツアーやサメと泳ぐSHARK DIVEなんてツアーもある。
-
ここは軍港としても使われているのか?
船の向こう側の建物がオーストラリア国立海洋博物館なので、軍艦ではなく海洋調査船かもしれないな。 -
そろそろ昼食の店を探さなければ。
-
この店にしようか。
カサ ディ ニコ イタリアン レストラン イタリアン
-
この店に決めた理由は、こんな像が目立ったから。
という訳でもないが、パスタが食べたかったのだ。 -
カーサというイタリアンの店。
-
前菜のメニュー
-
パスタ、リゾット、サラダ
-
メイン料理とサイド料理
-
ピッツァ
-
キッズメニュー
-
店はオープンエアな雰囲気で、時々鳥が頭上を低空飛行したりする。
-
大判のピッツァ
直径30cmくらい
ウマイよ美味い、さすが本格イタリアンの店だ。 -
パスタは、ペンネアラビータ $24をオーダー。
これも旨いね。 -
食事を終えて、ダーリングハーバーから移動。
-
おーーっと!ハワイではよくお目にかかるハマーH2のロングボディリムジン。
シドニーでも走ってるんだね。 -
さて、ここからは奥さん念願の紅茶の買い物。
T2は、メルボルン発祥の人気紅茶ブランドだってさ。クイーン ビクトリア ビルディング 建造物
-
QVBビルに出店していると、なんだか豪華に見えちゃうね。
-
当たり前だけど、色んな種類の紅茶が山のように積まれて売られている。
-
何んと言ってもティーカップの鮮やかなデザインは、目を見張るものがある。
-
どうよ、このキンピカのカップは、まるで英国王室御用達だね。
-
ティーポットもとてもカラフルで、面白いデザイン。
-
なかなか目の覚めるような鮮やかな色使い。
-
中は真っ白。
因みに、お値段は$45。
これで5000円は高いか安いか、それはアナタ次第。 -
T2前の通路では生ジュースが販売されていたので、買ってみた。
-
COCOBANA(ココバナ)というスムージーを買ってみた。
味が分からないのでサイズS$10.9にしたが、わるくはなかった。
しかし、これで1000円は高くないか?と思い奥さんに言ってみたら、値段の事ばかり言うんじゃない!!と怒られた。
いいじゃん、日本語は通じないんだから。 -
次は、オペラハウスを見た事がない奥さんのために、サーキュラキーに向かう。
今回は未だ乗車していないトラム(シドニーではライトレールと言うそうだ)に乗ってみた。
せっかくオパールカードを買ったので、使わないと勿体ないよ。 -
車内は、あまり広くない。
この時は混んでいなかったが、もう少し遅い時間になると激混みになる。
この日は元旦だが、娘に言わせるとオーストラリアでは正月という感覚がなく、普段の平日と変わらないそうだ。 -
ライトレールの連結部は、半円を組み合わせたような形になっている。
右足が乗っているのが連結部分で、左足が車内部分。 -
窓に貼ってある車椅子マークは、万国共通なんだね。
-
ドアの開閉ボタン。
降りる時に押さないと、いつまで待っても開かない。 -
シドニーにも大道芸人がいるのか?
初めて見た。
ワイキキのカラカウア通りでは毎晩見るけどね。
しかし、これは仕組みというかタネが分からない。
でも、地面から立っている棒に仕掛けがあるのは、誰でも分かる。 -
サーキュラキーまで7~8分で到着。
ハーバーブリッジに登るツアーは、今日も参加者が多い。サーキュラー キー駅 駅
-
橋の頂上を歩くツアーが大人気。
恐怖に耐えながら歩くのは、爽快な気分? -
奥さんが初めて見るオペラハウス。
-
すごい人だね。
昼間のオペラハウスは、あまり美しくない。シドニーオペラハウス 現代・近代建築
-
1959年に着工したが、完成は1973年だ。
14年もかかったのは、やはり奇抜な建物形状だけに構造的に難しかったのだろう。 -
もう一度ライトレールに乗って、チャイナタウンに戻ってきて、夕食の店を探す。
ZHANGLIANGは、火鍋の人気店のようだ。Zhang Liang Malatang Haymarket アジア料理
-
SHOW NEUAは、タイ料理の店のようだ。
チャイナタウンだけど、タイ料理? -
食欲そそるなあ。
-
東南アジアでは、こんな風景が当たり前だけど、シドニーでも?
-
この熊猫外菜HUGRY PANDAは、どこか別の場所で見た事あるなあ。
ダーリングハーバーへ向かう途中だったな。 -
整形外科的な所かな?
-
ここは中華料理屋だね。
店内は満席だから、人気店なんだろうね。 -
値段もリーズナブルかな。
-
シドニーで初めて見たホームレス。
レストラン街の近くではやめてほしいね。 -
本日の夕食はチャイナタウンでと思ったが、混んでいた事もあり、明日ゴールドコーストへの移動になるので、荷物の軽量化もありでホテルで残飯整理。
残飯と言うには豪華過ぎる。スモークサーモン、パストラミビーフ、マグロのり巻き、マカロニサラダ、サッポロビール。これだけあれば上等だよ。
明日は、予約したのはJETSTARでシドニー発14:05,ゴールドコースト着は14:25。もちろん時差があるので、実質1時間20分のフライト。
しかし、搭乗の約3か月前にフライト変更のメールが届き、15:55~16:15(ゴールドコースト17:15)になった。
今回は、ことごとくJETSTARに泣かされる。イビス スタイルズ シドニー セントラル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨシさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
イビス スタイルズ シドニー セントラル
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
99