宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の帰省でちょこっと宮崎市内に行ってきました。<br />3月の南九州はすでにあったかいのでとてもいい季節です。

春の宮崎 フローランテ母娘旅

2024/03/21 - 2024/03/21

旅行記グループ 九州

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

春の帰省でちょこっと宮崎市内に行ってきました。
3月の南九州はすでにあったかいのでとてもいい季節です。

フローランテやっているつるし雛展に行きたいとのことで運転手を命じられました。
    ここ数年の母の趣味。

藤の花を模したもの。莫大な時間がかかっていると思います。

今回展示を見て、かなり創作意欲が沸いたとのこと。
    帰りに手芸やさんに寄って早速あれこれ購入していました。

私もちょっとした手芸をするのですが、手芸というのは手間もかかるし、素材の良しあしでできも変わるので、素材だけはいいものを買うべきというのが共通の意見。今回も色々習って帰りました。

つるし雛、満足してくださりました。
    とてもいい天気なので、園内も散策。

偶然にもチューリップが満開!

昔は子供の国の跡地にフラワーパークがあったと思うけど、あれはどうなったのかな?
    こちらはシーガイヤに近いから需要高めだと思います。

宮崎らしい椰子の木

この色の花壇が好き

南国風の木も。

余談ですが、空港へのピックアップはいつも父一人できてくれていて、母は家で留守番なのですが、今回はなぜか母も登場。そんなときに限って荷物を送っていて、あーあと思いながら家に着いたら勝手に置き配されていました。まじ田舎。

とてもいい陽気でした。

カイドウ?母が好きだと言っていた、私には桜にしか見えなかったけど、田舎だとポツリポツリと咲いているスポットがあるらしい。

ピクニックしている人もいて観光客より地元の人のほうが多め。

この時期、宮崎市内までの道のりでよくみたマンサク。
    南国の木みたいでゴージャスでした。

ひとつひとつの花が変わっていて面白かったです。
    ここは食事できるとこはないので、車で10ー15分ほどのおぐらへ。

おぐら瀬頭店。3時ごろだったのに混んでいて、席には座れたのですが提供されるまで1時間かかりました。

おぐら 瀬頭店 グルメ・レストラン

でもこれが好きなのよね。
    おぐらのチキン南蛮。

最近これに匹敵する味のチキン南蛮を見つけたんですよ、鳥貴族で。

このあと宮崎市内のデパートでお買い物に付き合って帰宅。
    田舎に住んでいると買い物も1日作業だな。
    イオンモールみたいな大型店舗の便利さも分かるけど、宮崎市内のような商店街もまた、地元の人には便利だと思いました。もちろん観光客にも。

これは別日、いつもの韓国岳(からくにだけ)へ。
    最近まで硫黄岳のガスで行けなかったルートが再開したので、72歳の母と一緒に登ってきました。

数日前に霧氷が出たそうですが、この日はかなり暖かかったので残雪のみ。

相変わらず絶好調の母。気を抜くとすぐ抜かれます。

大浪池が見えました。
    春がすみで桜島はかろうじて見えた。

8合目までくればあとはボーナスステージですよ。
    ただ母がタイムを気にしていたので気が抜けません。
    がんばったので前回のタイムを大幅に更新し、平均より早いペースでした。
    もし私も母と同じくらい元気ですごせたらあと30年は旅したり山に行ったりできるのか。うれしいことだ。
    ついで祖母は95でまだ畑に出ているので、あと50年畑作業ができるのか。よきよき。

霧島(高千穂)と新燃岳!いつ見ても雄大でかっこいいね。

新燃岳が噴火したのは東日本大震災のころなのでもう10年以上経っていますが、今日も噴火口から煙が上がっています。
    でも、毎年少しずつ緑が復活しているのがよく分かります。
    新燃岳と高千穂の間の中岳までの道はミヤマキリシマもいいとか。
    この登山道が開通すればなかなかな縦走ルートになると思います。

お約束のパノラマ。
    今年も3回は登りたいな。

今回も鹿児島から帰路につきました。お土産はもちろん蒸気屋さんのかすたどんと、甘口のさつまあげ。他にも買いたいものがもりだくさんや。。。
    鹿児島空港と宮崎空港をご利用の際は、ぜひお土産を買う時間を確保してね。