佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年 3月1日  <br />やっとお父さんの仕事が週に1日になり少し自由な時間が取れるようになりました (ほぼほぼ毎日が日曜日なんですが!!)<br />コロナさえなければ もう少し頻繁に帰っていたのかもしれませんが  <br />姉からも無理して帰らなくていいからと、ずっと言われていましたので本当に久し振りでした<br />今回は 随分帰ってなかったので 実家の大掃除や これから先の墓じまいの話など <br />1度にはできませんので少しずつ・・・<br />しかし実際に帰ってビックリ 全然、家の中も汚くないし むしろ お風呂やトイレなどはピカピカでした<br />なんで??と驚く私に姉の一言!!<br />私は あなたみたいに余計なお金は使わないから 2か月に1度 お金をかけてハウスクリーニングを頼んでるんだよ!!<br />ごもっともです  まあ お姉さんの人生なので好きなようにお金は使って構いませんよ ・・・<br />と、言う事で 今回は佐世保市のクリーンセンターに持ち込めるものなどを処分して また 次回からは墓じまいや 土地・家などの話に入ると思います<br />そして 姉がボランティアで お手伝いをしてる 「長崎猫の会」で運営されてる「猫カフェ」にも行ってきました <br />先ずは 久しぶりに 羽田まで出かけた様子と ・・・久しぶりに羽田の様子を私の目線でご紹介!!<br /><br />今回は JAL航空券 2人で約8万円 <br />羽田空港駐車場・・・約1万円<br />長崎空港から 佐世保市内 ジャンボタクシー代<br />1700円×4(2人分往復)=6800円<br />他にもいろいろありましたが 最低約10万円ほどかかりました

2024年 「2人合わせて140歳 久し振りにMIKIKOさん飛行機に乗る!!ジュリーのコンサート以来?」佐世保まで

2024/03/01 - 2024/03/06

旅行記グループ お出かけ番外編

mikikoママさん

2024/03/01

2024年 3月1日
1度にはできませんので少しずつ・・・
なんで??と驚く私に姉の一言!!

今回は JAL航空券 2人で約8万円
羽田空港駐車場・・・約1万円
長崎空港から 佐世保市内 ジャンボタクシー代
1700円×4(2人分往復)=6800円
他にもいろいろありましたが 最低約10万円ほどかかりました

JALグループ

2024年2月末・・・
    これからお留守番してくれる飛鳥ちゃんの為に 大好きな「おもち」を作っていきます
    パナソニックのパン作り機はお餅もできるので 市販品とは全然違う美味しさ
    飛鳥ちゃんは バター醤油餅  私は ぜんざい おとうさんは 納豆餅が好きです

そして 過保護なおとうさん・・・
    飛鳥ちゃんにお留守番を頼むために シャトレーゼで 新製品の「あまおうのイチゴのチョコバッキー」などなど 5000円位購入・・・

とりあえずすぐ食べられるように小分けにして入れておきます

久し振りに帰るので お土産の調達です
    基本的に 2月にルルちゃん・・・まめだぬきを飛行機で送ってもらった時 ちょっとお金を出して 送ってもらった猫でしたので 長崎猫の会で借りたゲージを返すというので その中に お土産や着替えを詰めて送るために千葉県では有名な「なごみの米屋」で購入
    ようかんとコーヒーの組み合わせ・・・すごいアイディア!!

成田限定のお菓子

ZOZOマリンスタジアムがあり 成田山の観光の帰りにお土産も沢山ありました

ピーナツ最中が一番有名かもしれません

流石に今回だけは たなしゃんさんの所と同じように早起きしました
    羽田発7時30分、長崎行  とりあえず 羽田までの時間が読めませんので 早く出かけました

雨がひどかったので 「芋・姉ちゃん」のようにして出かけました

3時半なんてまだ 真っ暗です
    特に羽田での駐車場が予約できなかったので 仕方なく早く出ました
    飛鳥ちゃん起きてくれました

連絡口は 4階??だったと思いますが 空いてなかったので3階のキリンさんに止めて 移動です

今回大体の荷物は先に宅急便で送りましたので 2人共リュックです
    私のリュックはハワイで買ったものですが 同じころ マイリーママも色違いで 購入されていました

まだラウンジが空いてなかったので お土産を見にうろうろ・・・

久しぶりですから姉から頼まれたお土産を少し買いました

もちろん今回は 成田の「なごみの米屋」でも購入 かさばるものは 先に送りました

飛行機にはなかなか縁がないので ラウンジは普通・・・
    アメックスのカードで カードラウンジです

こんなに皆さん朝一番でもあっという間にラウンジ一杯です

はーい お決まりのポーズです

7時15分 そろそろ搭乗開始です

自宅を出るときには かなり雨でしたが 飛行機が出る頃には お天気が良くなりました

お父さんご機嫌 そして私はマスクを外すと しわくちゃおばさんでした
    (ショック!!)

コンソメスープで一息ついて うとうとしていたら もう長崎空港でした。

佐世保に帰るには もう少し時間がかかります
    空港からは ノンストップの「ジャンボタクシー」を予約して それで50分くらいで佐世保駅まで ・・・以前は 空港から 駅まで1200円くらいでしたが 一人分
    1700円に値上がりしていました
    佐世保駅には姉がお迎えに来てくれていましたので・・・
    中華レストランでお昼を済ませて 自宅まで ・・・

お姉さんのランチ

お父さんのランチ

そして私はどうしてもカキフライが食べたかったので・・・
    味は普通・・・ファミレスは子供達から お年寄りまで幅広くみんなが楽しめるようなメニュー・・・本当に「普通」でした

白玉が入った あんみつ・・・

いよいよ実家に到着 ・・・
    このねこちゃんは もちろん長崎猫の会のあずかり猫ちゃんですが 「ヤマト君」
    もう姉の所に3年くらい生活しています
    もう10歳くらいなので 譲渡会には出さずにここで 面倒みるそうです

其れこそ 我が家のルーちゃんみたいに すぐにお父さんとお友達になって お父さんご機嫌です

可愛くて仕方ありません

ちょっと人なれしていない 「みれいちゃん」 この子も預かり猫ですが ネコなのに チュールが苦手だそうです

2階で生活してる預かり猫
    茶白のえいた君とキジトラのダイト君  普通の大きさに見えますが 7キロくらいあるデブ猫です

えいたくんと下のさび柄風な猫はあやめ姉さん まだまだ 怖がりでなかなか姿を見せません

しかし 何時も2階では 3人で遊んでいるので お姉さんが 用事で行くと離れないそうです
    中々譲渡会に出せる猫ちゃんは まだ 若い子か赤ちゃんくらいしか貰い手がないので そんな猫は 同じ佐世保市内にある 長崎猫の会が運営してる「猫カフェ」にいます

今回 山のようにあると思っていたかたずけなどの仕事でしたが 家の中は何故か ピカピカ・・・2か月に1度 ダスキンさんに来てもらいお風呂場 廊下 台所 そして トイレのお掃除をお願いしてるそうです
    クリーンセンターに持ち込むのにもうすこし溜まってから 処分してきます

たまにはおやつも食べないとパワーが出ません

朝ご飯もpizzaで元気もりもりです

今日は 午前中にお友達のお母さんが亡くなられましたのでお参りに行って 寂しくしてるかなと思いながら 軽く食事をして おしゃべりをしてきました

小さなレストランですが ここから 「EXILE]のタカヒロのご実家はすぐです
    (美容室と床屋さん)しかし まだ 営業されてるかどうかはわかりません

ごみが少し増えましたので クリーンセンターに持ち込みます

1階の台所 お姉さんのお部屋をうろうろしてるヤマト君とみれいちゃんです

自宅から
     30分くらいのクリーンセンターです
    ごみを下ろす前に車の重量を計り落して空にしてから また 車の重量を計り お金を払います
    因みに私が住んでる印西市では今、簡単に捨てられません
    引っ越しの場合はその証明書  また 遺品整理の場合は行政の手続が必要だそうです 今のわが家は 週に1度 水曜日の前後に 電話して粗大ごみを玄関の前に出しておけば 持って行ってくれます   1度に出す個数が決まってるのでちょっと大変かもしれません

あっという間に帰る日になりました
    この1週間の間には 猫カフェにも行ってきましたのでその時の様子はまた 後日・・・
    之から 長崎空港までジャンボタクシーで向かいます
    確か コロナ以前は 一人1200円くらいでしたが 今は 1700円に値上がりしていました  45~50分くらいでノンストップなので楽です
    又 今回は 帰る前に Hilton・長崎を予約していましたが 残念なことに
    長崎から 空港までが1時間くらいかかりますので のんびりヒルトンで朝ごはんなんか食べる時間がありません
    折角 Hilton長崎を予約していましたが もう少し時間に余裕がないと ホテルステイもできません

長崎空港10時くらいの出発です

帰りはやっとクラスJがとれましたので久しぶりに乗りましたが 特別に何かがあると言う事はありませんでした(笑)
    長崎は これからが観光シーズンなので 飛行機の時間帯によってはかなり値段も跳ね上がってきます   之からはなかなか取れない羽田⇔長崎便です

久しぶりの長崎空港で下
    搭乗時間に余裕があれば 「ハトシロール」が食べたかったのですが 残念でした

久しぶりでしたが 結構人も多くて疲れました

1時間半くらいで羽田空港到着・・・

丁度お昼過ぎくらいでしたので おなかがすいて 途中でバーミヤンでお昼を済ませました

お昼のランチはこんなもんでしょう・・・

私はレタスチャーハンが食べたくて バーミヤンに寄りましたが ・・・
    残念ながら リピはないです

帰りに買い物をして あっという間に自宅に帰ってきました
    今回は 1度には何にも決められず 先ずは 姉の様子とお墓などのことを順に決めていく事で 帰ってきました
    ルルちゃん ルーちゃん  まめだぬき・・・毎日皆から怒られながら 元気一杯に生活しています
    次回は 佐世保市にある 長崎猫の会の猫カフェの様子をお伝えします
    何時もご訪問ありがとうございます

• マイリーママさん 2024/04/17 18:02:11
    里帰り♪
    mikikoママ さま

もう2回目の佐世保のご実家に着いている頃でしょうか?
    今回の旅行記を読み終えた頃また2回目の里帰りと忙しいですが、いろいろと片付けないと行けないことが山ほどありますよね。
    まずは実行に移さないと始まらないので、動きはじめたmikikoママご夫婦は偉いなと…。
    後回しにしがちなので、私も現実逃避せず、見習って頑張ってみます。

コーチのリュックあのレインボーはmikikoママだから似合う色です。笑

身体に気をつけて片付けしながら、少しだけ旅行気分で佐世保と長崎楽しんでくださいね。

マイリーママ

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2024/04/24 21:21:21
    Re: 里帰り♪
    マイリーママへ
    こんばんは・・・今日帰ってきました
    お姉さんの所 自分のパソコンと携帯だけWi-Fiが使えるので YouTubeも何にも見れずに1週間 もくもくとお手伝いしました
    一人暮らしなので なんか最近心配性で ・・・ 今までだったら 何でもないことや昨日までは覚えていたのに・・・なんていうこともあり さすがに今回は 資産管理などや ぼけて分からなくなった時に後見人として 色んな手続を済ませてきました 何にもないことが一番ですが ・・・
    今回は 先ずは 普通の脳神経外科で診てもらい 紹介状を書いてもらって
    6月に大きな病院で 予約を取ってもらいました
    見てる限りでは何にもないと思うのですが 最近 物忘れが気になると話していましたので・・・
    まあ 私も当分は 仕方ないかなと ・・・
    私は お父さんや飛鳥ちゃんがいるので大丈夫なのですが ・・・
    これも順番ですが 最近は私も俄然張り切って頑張ろうと考えてます
    又 明日から ブログ書きますね
    これからも宜しくお願いします