尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜満開の知らせを聞いた後の平日、千光寺公園に行きました。生憎の天気でしたが、雨にまぎれてハラハラと舞い散る桜も晴天の時とは違った美しさでした。さくら茶屋で念願の猫パフェも食べることが出来ました。

尾道で猫パフェと千光寺公園の桜

2024/04/08 - 2024/04/08

旅行記グループ お花見

suzuka。

suzuka。さん

自家用車 徒歩

尾道駅には何度か来ていますが、某造船グループが駅店舗運営撤退してからの、新規店舗が開店してからは初めての訪問です。

尾道駅

駅構内に新しく出来た売店、今度はJRが運営しているお店なので予期せぬ撤退の心配は少ないと言えましょう。サイクリスト向けのTシャツや地産品を使用したお菓子などいろいろあります。

駅構内売店の奥にはレモンケーキ「島ごごろ」のお店がありました。G7広島サミットで採用された瀬戸田のレモンケーキが売られているようです。

島ごころ SETODA 尾道駅前店 グルメ・レストラン

さらに隣には柑橘専門のジューススタンド「カンキツスタンド オレンジ」 瀬戸田産の柑橘ジュースを日替わりで楽しむことが出来ます。また週末の夕方からは、柑橘を使用したアルコールドリンクや軽食を提供する立ち飲み屋「気まぐれスタンド DAIDAI」と屋号を変えて営業をしているようです。

気まぐれスタンド DAIDAI グルメ・レストラン

そしてまず立ち寄ったのは尾道さくら茶屋です。わらび餅やパフェなどが楽しめます。

尾道さくら茶屋 尾道駅前店 グルメ・レストラン

さくら茶屋店内、まずはレジで注文して会計してから席に着くスタイルです。

夫が注文したソフトわらび餅(抹茶)

• 私は猫パフェ、猫パフェの顔をバニラ、チョコ、黒ゴマから選べるので黒ゴマにしました。ボウル型のワッフルコーンが底にあるのでソフトが溶けても食器に付きにくい仕様です。中にカステラや小豆、わらび餅も入っているので少量でも満足度は高いです。

本通り商店街に来ました。

尾道本通り商店街 市場・商店街

老舗の蒲鉾店「桂馬」 購入した蒲鉾をオーブントースターで温めてその場で食べる事が出来るなんて素敵!店前にベンチもあります。

桂馬蒲鉾商店 本店 グルメ・レストラン

まちなか文化交流館(愛称 Bank バンク)は、住友銀行尾道支店として昭和13年に施工した建物です。訪れた時は内側の交流スペースでは生け花の展示、交流スペースの周りのカウンター外側には展示コーナーがあり、建物の歴史など説明したパネルがありました。

尾道商業会議所は以前にも来ましたね。

尾道商業会議所記念館 名所・史跡

元銭湯の大和湯は町中華のお店です。

大和湯 グルメ・レストラン

大和湯 (YAM TOU)推しは小籠包らしいです。

商店街の素敵な看板建築。

かなり昔に本通り商店街の何処かで見かけたオバQ、電源は繋がれていませんが、まだ現存していました。

千光寺山ロープウェイに乗るのも久しぶり。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

15分おきの運行なので、出発を待っている間に乗客が増えてきて満員電車状態になりました。桜のシーズンだからでしょうか。

下りの車両とすれ違います。

ロープウェイから千光寺と玉の岩がよく見えます。

千光寺 寺・神社・教会

ロープウェイの山頂駅と展望台へのエレベーターが繋がっています。

PEAK(千光寺頂上展望台 ) 名所・史跡

2022年3月29日より一般開放となった千光寺公園の新展望台は「PEAK」です。

全長63mの橋状の展望デッキです。大きなカーブを描いた螺旋階段で、途中の景色を楽しみながら、ゆるやかに昇っていけます。

千光寺公園展望台から見える景色です。

千光寺公園展望台から尾道市立美術館も見えます。

展望台を降りて散策してみると景観の良いスポットを何か所も見つけられます。

桜越しに尾道水道が見えます

尾道市立美術館の新館は安藤忠雄氏の設計ですね。

尾道市立美術館 美術館・博物館

尾道市立美術館の隣にはレストランがあります。明太子のクリームパスタや有頭エビのパスタとかエビカレーとか、もちろんエビ無しメニューもあります。

プティアノン グルメ・レストラン

さくら耳というのは不妊去勢手術済みの猫ちゃんに付ける印ですから、ここは人間の幼稚園ではなくて地域猫の保護施設ですね。

• 満開を過ぎて、どの桜も見事に咲いていました。

満開を過ぎて、どの桜も見事に咲いていました。

恋人の聖地碑、赤いハートで囲われた中に2匹の寄り添う猫の像があります。

ロープウェイで下山します。下りはそんなに混雑しませんでした。昇りだけ乗って徒歩で下山するお客様が多いのでしょうか。

以前、他のトラベラーの方から「尾道市役所新庁舎の屋上は休日も解放されていて尾道水道が近くで綺麗に見えておススメです」と教えて頂いたので行ってみる事にします。船をイメージした庁舎でしょうか、格好いいですね。

海側に外階段があるので庁舎の中に入らずに2階のベランダに上がる事が出来ます。

2階のベランダでも充分に良い見晴らしです。

屋上(5階)展望デッキには行きませんでした。午後9時まで開放しているそうなので、夜景とか見られたら素敵でしょうね。

帰りにさくら茶屋の並びの系列店、テイクアウト大判焼き専門店「尾道大判焼きさくら」で、クロワッサン粒あん250円とプレーン粒あん170円を購入して自宅で食べました。クロワッサン生地にバターの風味がしっかり広がっていて美味しかったです。