大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪城公園内にある旧陸軍施設が昨年10月からミライザ大阪城という飲食・お土産店としてオープンしたと聞き、以前から来たかったのですが、ちょうど桜満開の時期に訪れました。それから通り抜け期間ではありませんが造幣局の博物館にも行き、立派な桜を見ることができました。

大阪で見物無料お花見と建物めぐり

2018/03/29 - 2018/03/29

旅行記グループ お花見

suzuka。

suzuka。さん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

大阪城公園駅を出てすぐのところにJO-TERRACE OSAKAという新しい施設が出来ていました。

緑の中の城下町という和モダンなコンセプトらしいです。

殿様と相合傘して記念写真を撮る事ができます。

• 城の北側、青屋門の方から大阪城に近づいて行きます。

城の北側、青屋門の方から大阪城に近づいて行きます。

城の東側内堀の横を歩いて行きます。

梅林がある側の内堀の横を通って南下。

梅林の側にも立派な桜があります。

ミライザの裏側が見えてきました。お恥ずかしいことに大阪城が見切れていますね。

南側から見たミライザ

桜門から大阪城の正面が見えます。

大阪城 名所・史跡

念願のミライザ大阪城!旧第四師団司令部庁舎で旧大阪市立博物館でもある建物です。

旧大阪市立博物館 名所・史跡

正面の階段。とても重厚ですね。

ミライザ内の大阪城展示室。大阪城の歴史がパネルで展示してあって無料で見学できます。

午前11時になるとミライザの2階3階にも入る事ができました。ちょっと高級なイタリアンやランチビュッフェの食べられる店やブライダルショップなどがあります。
    この美しい建物で結婚式の前撮り写真とか素敵ですね。

館内から見たまるい窓。

裏側から見たミライザです。

西側の内堀のそばで自衛隊らしき人達が何やらしています。ロープで石垣から下がって、まさかの救出大作戦か!?と思いきや、石垣から生えてきた枝を切り落としてきれいにしているのでした。ご苦労様です。

西之丸庭園は入場料がかかるので平日のお花見は比較的すいているそうです。
    自衛隊さんまだまだ石垣清掃頑張っておられます。

なにかの記念碑。

大阪府庁です。

天満橋を渡ると川沿いに桜並木がありました。水上バイクに乗った方が対岸の写真を撮っていました。川の上から眺める桜はさぞかし綺麗でしょう。なんてセレブな楽しみ方なのでしょうね。

南天満公園 公園・植物園

造幣局に向かうまでの道も充分に立派な桜並木です。

造幣局が近づいてきました。桜宮橋が見えています。

桜宮橋 名所・史跡

造幣博物館です。正門で入場手続をしてから見学します。桜の通り抜け期間は博物館見学は出来ません。

造幣博物館 美術館・博物館

造幣博物館の見学は予約なしで出来ますが、工場も見学したい方は予約が必要です。

桜の通り抜けの道に入れなくても敷地内で見られる桜も充分に立派です。

国指定史跡にもなっている創業当時のガス燈

この胸像は造幣局長在任時に立派な功績をなした方。長谷川為治さん。

旧正門です。通り抜け期間外なのでこの門の外側の道には行けません。

造幣博物館横にある、創業当時使用された圧印機。

ここから先には進めません。桜の通り抜け期間だけ開放される道は遠巻きに眺めます。
    期間中だとのんびり写真を撮ったり出来なさそうだからかえって今時期のほうが良いかも。

造幣博物館の内部。大時計が動いています。

造幣博物館内部。造幣技術の歴史などが学べます。

造幣局で買ったお土産。期間限定パッケージのゴーフルがありました。五円の形の葉書は120円分の切手を貼ると郵便として出せるようです。造幣せんべいとゴーフルを製造しているのは神戸の菓子処ですが。黄金色の箱は竹流金を模した紙箱のチョコクランチです。

泉布観(せんぷかん)です。明治4年に造幣局の応接所として建てられた物だそうです。大阪で一番古い西洋建築と言われているらしいです。年に数日間だけ一般公開が行われますが、事前申し込みが必要なようです。

泉布観 名所・史跡

泉布観。バルコニーの手すりが桜色なのですね。

• 手前に泉布観。奥には旧桜ノ宮公会堂が見えます。旧桜ノ宮公会堂は造幣局の初期の鋳造所の玄関部分を移設して明治天皇記念館の正面玄関にしたそうです。つまり正面玄関部分は明治4年でその他の部分は昭和10年の建築です。<br />現在は結婚式場・予約が必要なレストランになっています。

地図を見る

現在は結婚式場・予約が必要なレストランになっています。

旧桜宮公会堂 グルメ・レストラン

中之島に来ました。

大阪市中央公会堂です。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

• そして本日の最終目的地。大阪府立中之島図書館です。ここの一階にスモーブロー料理を食べられるカフェが出来た事が新聞で紹介されていたのです。

地図を見る

大阪府立中之島図書館 美術館・博物館

• 入り口正面の階段ホールは写真を撮る事が可能です。それにしても豪華で美しい階段ですね。

階段ホール上の天井はステンドグラス?

右側奥に目的のカフェがあります。

スモーブローキッチン内装

スモーブローキッチン店内。お水はセルフサービスですがデトックスウォーターも自由に飲む事ができます。

スモーブロー キッチン ナカノシマ グルメ・レストラン

ホットコーヒーの器に持ち手が無いので持つ人が熱くないようにコーヒーの温度が配慮されているようです。そんなにぬるくないからOK

アイスコーヒーのミルクとガムシロップは小さな牛乳瓶に入って出て来ました。可愛い!

スモーブローというのはデンマーク風のオープンサンドらしいです。初心者におすすめとメニューに書かれていたおまかせ3種セットを頼みました。
    薄く切られたパンの上にサワークリームやヨーグルトのソースが塗られていて、野菜やハムやフルーツが乗っています。

ちょっと食べにくい形状ですが、これはSNS映えのための形なのだと割り切って食べる事にしましょう。
    奥のフルーツの乗ったスモーブローはクリームにチアシードが入っていて粒々した食感がありました。
    付属のハチミツをかけると、よりおいしく食べられます。

中之島図書館で買ったお土産。近代建築という小冊子と絵葉書。