伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前はそれほどれ興味がなかった梅、年齢とともに嗜好が変わるのか、最近梅を見に行くのが好きになり、是非見てみたいと思っていた京都、城南宮のしだれ梅。偶然大好きな写真家さんのお花の撮り方レッスンが2月にあることを知り、「そうだ、京都行こう!」となりました。<br /><br />久しぶりに奈良の親友にも会いたくて連絡をしたら、ちょうど仕事がお休みの日と旅行日程が重なり京都まで来てくれることに。<br />巡った場所はわずかですが、梅と京都グルメを堪能する旅となりました。<br /><br /><行程><br />1日目 羽田 → 伊丹 → 京都<br />    ・城南宮<br />    ・京都駅ビル散策<br /><br />2日目  ・フォトレッスン (城南宮)<br />    ・友人との観光&会食 (はしたて、京都タワー、貴匠桜)<br /><br />3日目  ・北野天満宮<br />    ・京都駅ビル散策<br />    京都 → 伊丹 → 羽田<br /><br />まずは1日目とフォトレッスンで行った城南宮の梅と椿があまりに素晴らしかったので、その絶景をまとめました。

梅が見たくて初春の京都へ (1)想像以上の美しさ!城南宮のしだれ梅と椿

2024/02/28 - 2024/03/01

クッシーさん

2024/02/28

<行程>
1日目 羽田 → 伊丹 → 京都
    ・城南宮
    ・京都駅ビル散策

2日目  ・フォトレッスン (城南宮)
    ・友人との観光&会食 (はしたて、京都タワー、貴匠桜)

3日目  ・北野天満宮
    ・京都駅ビル散策
    京都 → 伊丹 → 羽田

梅が見たくて「そうだ、京都行こう!」と思い立ち、バタバタとホテルや飛行機、フォトレッスンを予約。久しぶりの一人旅に出発です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

伊丹空港に定刻通り到着、予定より1本早い京都駅行きのバスに飛び乗り、今回の宿「ホテル京阪京都グランデ」へ。空港バスが発着する京都駅八条口にあり、駅の目の前なので気に入っているホテルです。

荷物を預け、館内の梅マップを見ていたらフロント前にいたホテルスタッフ(フレンドリーな関西のおっちゃん)が声をかけてくれました。「今日はどちらへ?」「城南宮へ」「あそこはちょっと行きにくいから」とバスの時刻とバス停の場所を調べてくれました。クッシーも一応スマホでチェックしていたんだけど、おっちゃん、ありがと~ 助かりました ^^

ホテル京阪京都グランデ 宿・ホテル

城南宮への行き方は何通りかありますが、電車だと最寄駅の竹田から15分くらい歩くらしいので、近くまで行くバスを利用したいと思っていました。バスも市バスとらくなんエクスプレスの2種類あるのですが、市バスの方が出発時刻も乗り場も近かったのでホテルのおっちゃんも勧めてくれた市バス乗り場へ。平日でしたが城南宮人気?なのかバス停にはあっという間に10数名の列が。予定時刻を10分ほど過ぎたころにバスはやってきましたが、けっこう人が乗っている。これはギュウギュウ詰めになりそうと覚悟した直後、バスはドアを開けることなく行ってしまいました。一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが・・・まさかの「乗車拒否!」 京都に着いて早々、オーバーツーリズムの洗礼を受けるはめになりました。

気を取り直してもう一つのバス「京都らくなんエクスプレス」の乗り場へ向かうとこちらも長蛇の列。しかも時間が過ぎても全然バスが来ない。結局バスに乗れたのはホテルを出てから1時間後でした。らくなんエクスプレスが遅れたのは渋滞ということでしたが乗客の側にも問題あり。運賃の支払いには交通系ICが使えず、使えるのは現金かPayPay、WAON。それを乗場のスタッフが何度も乗客の列に向かって案内しているのですが、おしゃべりに夢中で聞いていなかったり、インバウンドにはそもそも言葉が通じていなかったりで、とにかく乗車に時間がかかる、かかる。いや~、ビックリの連続でした。

翌日のフォトレッスンは城南宮に現地集合だったので、アクセスチェックと下見もかねて前日に行ってみたのですが、この混雑と混乱を事前に経験しておいてよかったです。

京都駅

12時、なんとか城南宮に着きました

城南宮 寺・神社・教会

これこれ!

しだれ梅と椿まつり 祭り・イベント

流行る気持ちを抑えてまずはお参りから、と思いましたが… 神苑入口にはアミューズメントパーク並にポールとロープで整列スペースが設けられ、行列ができていたので思わず列に吸い寄せられてしまいました。

写真は神苑で梅を堪能させてもらったあと、本殿に参拝した時のものです。神様、順序が逆になってごめんなさい。

「しだれ梅と椿まつり」真っ最中の神苑
    さっそく可愛らしい椿たちが迎えてくれました☆彡

入口近くは「古典椿の道」

品種改良が盛んに行われた江戸時代頃から見られる椿が植えられています。

落ち椿だ~ ☆彡
    城南宮と言えば、しだれ梅と共に人気なのが、深緑の苔の絨毯に落ちた真っ赤な椿

ここは城南宮のHPやSNSなどで紹介されている定番スポットではありませんが、落ちている椿は同じ「城南椿」です。

椿のお出迎えのあと、現れました!

しだれ梅 ☆彡☆彡☆彡

城南宮では150本のしだれ梅が息をのむような絶景を生み出しています。
    青空にも映えますね~

マスクをはずすと甘い香りも

今年は暖かかったので例年より梅の開花・見頃が早く、またここ数日の雨で花がだいぶ散って、早くも花びらの絨毯が出来始めていました。

関西方面ではテレビの情報番組でも紹介されているようで、お天気となったこの日は続々と人が訪れ、苑内はちょっとしたラッシュアワー状態。熱気と興奮にクッシーも巻き込まれていましたが、メインスポットからちょっと離れてクールダウン。
    パシャパシャと闇雲に押していたシャッターも少し考えて押すようにしなくては^^;

人が少ない場所なら小さな花もゆっくり狙えます。

一眼レフなど大きなカメラとレンズを持った人たちが集まっていた先にはメジロくん。連写が嫌いなので、ウメジローの素早い動きをカメラに収めるのはかなり難しかったけれど、ブレも含めて雰囲気が撮れていれば良しとしましょう。

こちらはスズメさん
    花びらの中でお食事中

• しだれ梅のシャワー

しだれ梅のシャワー

可憐なお花をアップで

• しだれと絨毯

しだれと絨毯

背景が変わると花の印象も変わりますね

人気のフォトスポットにやってきました。

しだれ梅と苔に落ちた椿の共演

「ザ・城南宮」といった定番構図があるのですが、それはもう少し進まないと撮れないので、アートのような根っこや切り株と共にカメラに収めます。

根っこ好きなので、ここはここで好きかも(笑)

スポットライトに照らされた椿

• 縦構図で<br />色味も少し変えています

縦構図で
    色味も少し変えています

これらを落とした主はこの大きな城南椿の木

こちらにはピンクの椿

散策路脇の竹藪で玉ボケをパチリ
    こんな所で撮っている人、他にはいなかったけれど(笑)

こちらは翌日のフォトレッスンでの1枚

「美しい花の撮り方教室」を主宰されている北川力三先生のレッスン

関西方面にお住まいなので関東ではなかなか受講のチャンスがなかったのですが、今回はご縁に恵まれました。

とても丁寧にわかりやすくレッスンしてくださったのに、元々お花を小さく撮るのが苦手なのでなかなか教えてくださったことが実践できず・・・焦ってカメラの操作までままならなくなる始末。先生、出来の悪い生徒でごめんなさい!

レッスンのあとも自習しました ^^;

でもやっぱり、こういう画角で撮ってしまうことが多いな~

色味(ホワイトバランス)を変えての撮影

散った花びらにズーム

人気スポット

• 光と共に

光と共に

こちらはレッスン中に撮った人気スポットの定番構図

• 少しズームしてもう1枚

少しズームしてもう1枚

自習で根っこを多めにしたら・・・ちょっと画面がごちゃごちゃし過ぎた!

これくらいの方がスッキリするよね

こんなアートのような根っこもありました
    4つの椿がアクセント、ってクッシーが置いたわけではなく自然に落ちた椿です。

この時期参道で販売される「椿餅」は城南宮の名物
    日持ちしないので買わなかったけれど、おやつにすれば良かった・・・

2日間通った城南宮の『しだれ梅と椿まつり』
    今回は圧巻の美しさにすっかり「撮らされて」しまったけれど、想像を超える絶景でした。混雑もインバウンドの多さも思っていた以上でしたが、絶対再訪したい!

その時はもっとうまく撮りたいよ~
    感動と反省を胸に終了した初めての城南宮、梅撮影でした。

京都駅

• パパさん 2024/03/31 19:36:46
    こんばんは。
    クッシーさん

とても素敵な写真ですね。
    アングルや構図など旅行記に上手くまとめる、とても真似が出来ないです。
    京都は、しばらく行っていないです。
    いつか、機会があったらまたいきたいと思っています。
    神社仏閣は大好きです。

また、お邪魔いたします。

パパさん

クッシー

クッシーさん からの返信 2024/04/01 23:26:21
    Re: こんばんは。
    こんばんは。

いつも見てくださってありがとうございます。
    過分なお褒めも照れちゃいますが嬉しいです!

京都、2月でもけっこう人が多かったので
    今はすごいことになっているでしょうね。
    桜も見に行きたいのですが人が多いだけならまだしも
    入ってはいけないスペースへの立ち入りや
    桜の枝を持っての撮影などのマナー違反を嫌でも見かけてしまうので
    余計なストレスがたまりそうで迷っています。

お天気は安定しませんが、やっと暖かくなってきたので
    あちこち出かけたいですね。