台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつでも行けるよと思っていた海外旅行、6年半のブランクです。手落ちはないかと何だかかなり緊張しました。メンバーは妻と末娘です。<br /><br />一番手軽で、一番楽しそうな国・台湾に。暑くもなく寒くもなく、日本のGWくらい? 煩わしい花粉もない!?<br /><br />街は交通量がすごくて、バイク(スクーター)もいっぱい(゚-゚) 半世紀前の日本と似てる?<br />あと物価が安めで(^^;) 地下鉄の初乗りは100円弱、タクシーも日本の半額未満。<br />また、台湾人が優しく親切なことにも超感激(^o^) 近いし台湾にはまりそう(笑)

久々の海外旅行で初台湾1 台北に

114いいね!

2024/03/20 - 2024/03/20

579位(同エリア28094件中)

旅行記グループ 台湾

12

32

ねも

ねもさん

いつでも行けるよと思っていた海外旅行、6年半のブランクです。手落ちはないかと何だかかなり緊張しました。メンバーは妻と末娘です。

一番手軽で、一番楽しそうな国・台湾に。暑くもなく寒くもなく、日本のGWくらい? 煩わしい花粉もない!?

街は交通量がすごくて、バイク(スクーター)もいっぱい(゚-゚) 半世紀前の日本と似てる?
あと物価が安めで(^^;) 地下鉄の初乗りは100円弱、タクシーも日本の半額未満。
また、台湾人が優しく親切なことにも超感激(^o^) 近いし台湾にはまりそう(笑)

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2024/04/13 06:24:15
    旅行記と関係ないですが。。。
    私の旅行記にコメント頂き有難うございます。返信です。
    こちらこそ、旅行記を拝読させて戴いていながら、御無沙汰しております。
    165から旅行ばっかり行ってお金を使っていると、いつも言われております。歩けるうちだから、あと何年もないから、その間行かせてくれと、頼み込んでいます。
    私も、何かしら失敗や、忘れ物があります。年のせいにしています。

                【164-165】

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/04/14 17:56:30
    Re: 旅行記と関係ないですが。。。
    164さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    下流老人とはおよそ無縁にみえる164さん夫妻が、下流老人に!?という話があまりに面白くて、余計な書き込みしました。お許しを🙏
    そうです、そのとおり👍 あり得ませんが、万一下流老人になりそうなら、そのときに旅行を控えめにすれば大丈夫!(笑)
  • jun1さん 2024/04/06 19:06:55
    ねもさん訪台後に台湾地震!
    ねもさん、こんばんは。

    ねもさんが訪台して10日後に地震で、さぞかし驚かれたことでしょう。花蓮・太魯閣渓谷に居るときじゃなくて、なりよりでした。
    お世話になった方々の安否が心配でしょうが、被害無いことを祈るしかありませんね。

    私は台北、九扮、十扮は行ったので、次回は花蓮・太魯閣渓谷に行きたいと思ってましたが、そこは地震の被害が甚大で当分行けそうもないですね。
    ねもさんの太魯閣渓谷のレポートで景勝地の様子、大体わかりました。
    ヘルメット着用するような、少々ビビりような道だということも。
    旅の計画は娘さんがしてるのかな?

    jun1

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/04/07 09:43:07
    Re: ねもさん訪台後に台湾地震!
    jun1さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    ホントに驚きました(・□・;) 親切にしてくれた人たちの被害が少ないことを祈るばかりです。
    たしかに太魯閣渓谷は難しそうですが、花蓮市街の被害はそこまで甚大ではないようにみえます。お世話になった民宿の女将さんも、先日(4日)NHKニュースの取材に、予約キャンセルを嘆いていました。つまり泊まりに来てくれれば対応可能ってこと!?

    娘は旅行好きかつ身軽なので、娘の意見は聴くようにしています\(-o-)/
  • さとこさん 2024/03/30 16:49:53
    いま台湾!
    ねもさん
    こんにちは!今私も台湾です!観光バスで移動中。とりあえず旅行記読みます!

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/03/30 17:27:04
    Re: いま台湾!
    さとこさん 旅先からコメントありがとうございます。
    ご家族も? 素敵な旅路となりますよう願っています!
  • 働きマンさん 2024/03/30 09:25:24
    2段ベット!楽しそう!
    ねもさん♪

    おはようございます!
    本当は昨日コメントしようと思っていたのに。。。書きかけたまま、お風呂に入って出てきたら息子が再起動して私のパソコンでプログラミングしてました。。。とほほ・・・。

    お久しぶりの海外が台湾なんですね?
    いいなー!台湾!
    私もいきたいです!
    娘を誘ってみましたが(娘と台湾で別人になって写真撮りたいんです♪)
    「今、台湾はありえない!!」
    といい、どこかの国の侵略を相当気にしているようで、パパと二人での台湾旅行も許してくれそうにありません。。。
    ねもさんの旅行記読んでいても全然大丈夫そうですけどねーー。

    しかもホテルの2段ベット!
    奥様のセリフは笑わせていただきましたが、これはすごく楽しそうですね!

    「立派な人にみえます?」のお写真は・・・あまりに溶け込んでいて、てっきり台湾の偉い人かと思いました!(笑)

    ねもさん・・・立派ですから♪

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/04/01 18:24:35
    RE: 2段ベット!楽しそう!←それはどうでしょう?
    働きマンさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    控えめでしょ、台湾! さほど期待していなかったですが、楽しかった(/・ω・)/ また行きたいです。
    4トラベルアイドルの働きマンさんと違って(笑)、真面目で心配性なんですか!?
    台北は日本人だらけでした。

    中高年には2段ベッドは辛いでしょう。でもロケーション抜群なので仕方ないです。

    ありがとうございます。お気持ちだけいただいておきます。
    2年前に定年退職したときコロナ騒動の名残で何もなし。知り合いの弁護士や元同僚がコロナ明けたら定年退職祝い盛大にやりましょうと仰ってましたが、先週末ホントに(・□・;) ありがたく楽しいパーティーでした\(-o-)/
    自慢話、失礼しました。一応、返信遅れたことの言い訳です(-_-;)
  • Mugieさん 2024/03/28 09:27:28
    おはようございます。
    ようやく1の旅行記の登場ですね。
    家族旅行で合宿みたいな2段ベッドも楽しそうです(笑)
    上に寝るか下に寝るか、好みが分かれそうですね。
    我が家も昔春休みに台北に行きましたが、ちょうどいい季節ですよね。
    夏に行った時は街中がサウナみたいでつらかったです。
    写真のお姿は十分お偉い方のようで、叡智がみなぎっています。

    ムギー

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/03/28 23:35:18
    Re: おはようございます。
    ムギーさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    合宿所がバカ受けのようで、書いたかいがありました(笑)
    年寄りが垂直の梯子は危ないので、有無を言わせず娘が上段に。

    はからずもホントに良い季節でした。花粉から逃れられたのも\(-o-)/
    夏は厳しいでしょう、ちょっと勘弁です(-_-;) なんか楽しいところがいっぱいなので、次は晩秋くらいに行ってみたい。

    そうありたいものですが…… お気持ちだけありがたく(^o^)
    総統府でも、素晴らしい総統にみえる?したかったですが、台湾に出入り禁止になりそうで。
  • 夏への扉さん 2024/03/27 22:55:57
    久々の海外
    ねもさん、こんばんは。

    コメント1つ目、改行したときになぜか投稿になってしまって失礼しました。

    >立派な人に見えます?
    ねもさん、立派な人に見えるっていうより、立派な人ですから。
    ただ、衣装が普通すぎますね。

    私も久々の海外、台湾に行きます。
    3月末まで有効のANAのマイル数で行ける海外は、中国本土以外では台湾だったので。
    台湾はツアーで2度行ってますが、今度は個人旅行なので台北とその近辺を自由に見て回れるのと、生ライチが楽しみです。

    白菜と角煮!故宮博物館の展示は、これしか覚えていません。

    家族で2段ベットの合宿、面白そうですね!

    なつ

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/03/28 12:31:20
    Re: 久々の海外
    なつさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    元々立派以外はもっともなご意見です。まだ寒い東京⇔どちらかと言えば夏の台湾を両立させるのは大変だったということでお許しを(苦笑)

    3度目の台湾なら楽勝ですね。なつさんの台湾、楽しみにお待ちしています。
    私もまた行きそう。2段ベッド合宿所のスタッフから「また来てくださいね」と(ここだけ日本語でした、笑)

    前の1行だけの書き込みは削除しておきますね。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP