花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北から2時間ちょっと特急で花蓮に。人口10万人、半世紀前の日本の地方都市という印象。<br />10万人の街にしては、飲食店などがいっぱいです。<br />連日、宿(日本人経営の民宿)近くの小籠包店とカフェのお世話になりました。<br />(23日日中は4で扱っています)<br /><br />10日後の4月3日、花蓮を襲った大地震。報道に接すると心が痛みます。被害が少ないことを祈りつつ、お見舞い申し上げます。

久々の海外旅行で初台湾3 花蓮

138いいね!

2024/03/22 - 2024/03/24

10位(同エリア567件中)

旅行記グループ 台湾

11

43

ねも

ねもさん

台北から2時間ちょっと特急で花蓮に。人口10万人、半世紀前の日本の地方都市という印象。
10万人の街にしては、飲食店などがいっぱいです。
連日、宿(日本人経営の民宿)近くの小籠包店とカフェのお世話になりました。
(23日日中は4で扱っています)

10日後の4月3日、花蓮を襲った大地震。報道に接すると心が痛みます。被害が少ないことを祈りつつ、お見舞い申し上げます。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • コニさん 2024/07/06 10:48:35
    花蓮いいですね。
    片桐さんが亡くなられてから行かれたんですね。奥さん元気に民宿を経営されているのを拝見してホッとしました。コロナからご無沙汰しているので今年中に行きたいですね。

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/07/06 15:06:56
    Re: 花蓮いいですね←同感(^^;)
    コニさん 初めまして
    何と、片桐さんは亡くなったと(゚-゚) 知りませんでした。

    地震の翌日(4月4日)夜9時のNHKニュースに登場したのはたしかに郭さんでした(宿の風景も) 旅行記でそちらの宿の女将さんも拝見しましたが、郭さんとはダンチにお若い!(こんなこと言っていたら郭さんに叱られそう、笑)
    はい、お互い花蓮をまた歩きましょう!
  • 外さん 2024/06/18 18:57:06
    再訪決定
    ねもさん、こんにちは

    花蓮街ブラからの公正包子さんでおやつ、ではなく夕食、とてもわかります!
    自分、周家さんでしたので旅行記拝見して公正包子さんも行かないと、と強く心に決めました笑

    花蓮のあの雰囲気ある空気感、また感じたいです。

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/06/20 06:32:34
    Re: 再訪決定←私も行かねば
    外さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    次回は小籠包以外の店にも行ってみたい(^^;)

    はい、同感です。昭和のころの日本の地方都市に似た感じが懐かしい(^^*)
  • sanhaoさん 2024/04/06 13:10:51
    地震にビックリ!
    ほんの少しの違いで地震に遭わないで良かったですね。
    あのタロコ渓谷の様子がニュースで映されるたびに心がいたみます。
    泊まった民宿も同じでしたね。片桐さんもご無事らしくホッとします。

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/04/06 15:47:11
    Re: 地震にビックリ!
    sanhaoさん 初めまして、コメント&ご投票ありがとうございます。
    はい、驚きでした(゚-゚) 仰るとおりで、私たちに優しく接してくれた花蓮の人々に、被害が小さいことを祈るばかりです。

    今回、片桐さんには一度もお会いしませんでした。詳しくはお聞きしなかったのですが、体調が芳しくないようです。
  • picotabiさん 2024/04/05 17:03:30
    絶対ワタシもやります・・
    ねもさん こんにちは

    タクシーの運転手さんが固まったエピソードですが
    小銭をできるだけ無くしたいワタシも絶対やってしまいます。
    以前お昼でよく使っていた中華料理屋さんで
    レジにいたミャンマー人の方にそのように渡して えっっ て顔されて
    おつりは○○円だよと教えてあげました。

    台湾に行く時はワタシも筆談しよう・・

    花蓮県は今地震で大変ですよね。訪台で少しでも貢献できればと思います。

    ぴこたび

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/04/06 12:12:47
    Re: 絶対ワタシもやります←そうだよね
    ぴこたびさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    まさに国民性の違いでしょうか、いらぬストレス与えてしまいました(>_<)
    そう、筆談がこんなに役立つとは(笑)

    はい、よろしくお願いします。
    花蓮でお世話になった民宿の女将さんが、4日夜9時のNHKニュースに登場(゚-゚) 無事なお姿はうれしかったですが、予約は全部キャンセルと嘆いてました💧

    コニさん からの返信 2024/07/06 10:56:23
    Re: 絶対ワタシもやります・・
    ニュースに出ていたのは「遠慮園」の奥さんでしたよね。片桐さんの奥さんも出てましたっけ。
  • Mugieさん 2024/03/29 22:49:43
    こんばんは!
    日本人は本当に数学の能力が高いですよね。
    海外では端数を出して小銭のお釣りを減らすという発想はなさそうですね。
    それでも、台湾なら同じそろばん文化で暗算もできるのでしょうか。
    花蓮はまだ行ったことがありませんが、適度な規模の中小都市みたいですね(笑)
    台湾は料理がおいしそうで、写真を見てるだけで幸せな気持ちになりました。

    ムギー

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/03/30 11:13:08
    Re: こんばんは!
    ムギーさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    数学じゃなく算数では?(笑) ムギーさんは算数も数学もお得意とお見受けします✌️(私も数学だけは👍)
    横浜と新横浜とを勘違いしていたようなもので、お恥ずかしい(^-^; 珍しく時間に余裕もって行動していたので、ハッピーエンドに!

    田舎でのんびりという方には合ってますが、台北とは別世界でした。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP