ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その4 日本山妙法寺編です。<br /><br />ボートでフェワ湖対岸まで渡り、日本山妙法寺まで軽くトレッキングしました。<br />帰りはフェワ湖の向こう側に下りて、グプテシュワール・マハーデヴ洞窟とデヴィズフォール(現地名パタレチャンゴ)に寄って帰りました。<br /><br />私のブログはこちら(費用詳細も載せています)<br />→ https://odekake.xyz/<br /><br />私のyoutubeチャンネルはこちら<br />→ https://www.youtube.com/@su-pon9022

ネパール旅行記(その4)

2023/11/07 - 2023/11/19

旅行記グループ ネパール旅行記

toku

tokuさん

2023/11/11

その4 日本山妙法寺編です。

私のブログはこちら(費用詳細も載せています)
→ https://odekake.xyz/

私のyoutubeチャンネルはこちら

タクシー 徒歩 飛行機

朝7時起床。1FのCafe Camelliaで朝食。エスプレッソとカメリアスペシャルというのを食べる。クロワッサンと果物(スイカ、バナナ、オレンジ)、野菜炒め、目玉焼き2個、ソーセージ。ボリュームたっぷり。

食べ終わり今日は雲がかかって天気が悪いので山には行かず、ボートで対岸まで渡り、日本山妙法寺へ。

フェワ湖 滝・河川・湖

ボート代は運転手付きでRs1150。物価高騰で高くなっている。ボート乗り場のところに価格表があるので価格はわかりやすい。途中バラヒ寺院に行くので確認すると、対岸まではあとRs500追加だという。いやいやと言うとチケットを見せろと言われ、見せたが違うという。いやこっちもここに書いてあると言うと、誰かやってきて説明をしてくれたようで、OKして対岸まで連れて行ってくれた。粘りが必要だ。

対岸で降りて、右側の階段を上がっていく。

ずっと上りなのでかなりきつい。

3回ぐらい休憩して、約1時間で日本山妙法寺に到着。

日本山妙法寺 寺院・教会

中は動画撮影禁止なので写真のみ。

土足厳禁だ。

• 見終わってちょうど雨が降ってきたので、近くのMeera Bakery &amp; Cafeで

見終わってちょうど雨が降ってきたので、近くのMeera Bakery & Cafeで

カプチーノで雨宿り。

約1時間ほど経って雨がやんだので、山の麓まで歩いて降りる。

45分でグプテシュワール・マハーデヴ洞窟に到着。

グプテシュワル マハデビ洞窟 洞穴・鍾乳洞

この洞窟は岩の割れ目から滝が見える。洞窟内は湿気ムンムンで暑く、かがまないと通れないほど狭い道が続く。途中頭を打って少し負傷した。とても人が多かった。現地人にも声をかけられた。ネパールは日本が好きな人が多い印象だ。

見終わって向かい側のデヴィズフォール(現地名パタレチャンゴ)へ。

パタレ チャンゴ (デヴィス フォール) 滝・河川・湖

ここは先程見えた滝のある場所。滝を見終わって、さらに歩いて湖の方へ戻る。

途中バイクタクシーの人が声をかけてきた。明日どこに行くか聞くのでいろいろ話をした。明日ダンプスへ行きたいと言うと、バイクで片道Rs2000で行くと言う。最初Rs2700だったが、下がって来たのでお願いすることにした。あさってのサランコットの話もしたが、また詳しくは明日にしようと思う。その後迎えに行くのにホテルの位置を確かめるため、ホテルまでバイクで送ってくれた。

歩いて近くのSweet Memories Restaurantで昼食。

卵焼き飯とミルクティーを頼んだ。とても量が多かった。味は普通。ミルクティーはネパールはどこで飲んでも濃厚で美味しい。はずれがない。店の人がgoproに興味があるということでいろいろ聞かれた。私のgoproは画面が映らない。今修理に出しているが、なぜ映らないのかわかるかと聞かれたが。当然それはよくわからないと答える。同じgopro10なのにと。私がつけているそのスティックはなにか?と聞かれボルタだと答えた。これは三脚ではなく、三脚兼バッテリーだと説明。これだと普通のバッテリーよりもかなり長持ちすると教えてあげた。

しばらく休憩し、時間があるのでニューバザール(マヘンドラプル)へバスで向かった。ハランチョークでバスの呼び込みにマハンドラプルと声をかけると、このバスだと言うので乗り込んだ。10分ほどで到着。

こことニューロードの間が繁華街になっているようで、店がいっぱい並び人がいっぱいだ。ここで目当ての土産物を探すがなかなかない。ココナツビスケットだけ見つけて購入。バスでホテルまで戻る。フロントで洗濯物を取って部屋へ。

しばらく休んでから夕食は初めての日本料理青空へ。

日本人がいるかと思ったが、ここにもいない。本当に日本人をほぼ見ない。

ここで親子丼と評判のプリンを食べた。親子丼はご飯の上に目玉焼き2個と鶏肉と玉ねぎがのっている。やはりだしが少し薄いのでしょうゆで調整しながら食べる。味噌汁もだしの効きがいまいちだった。まあここはネパールだから仕方ない。でも十分合格点だと思う。

自家製のプリンは評判だったので食べてみたが、硬めのプリンでとても美味しい。これは日本でもレベルが上位だと思った。上にアイスクリームが乗っている。

帰りにビールを買ってホテルに戻る。シャワーを浴びて、ビールを飲む。ネパールは缶ならTUBORGとGORKHAはどこの店でも結構置いていて、ネパールアイスはたまに置いている店がある感じでした。エベレストは探しましたが缶では置いてなくて瓶なら置いているところがありました。レストランへ行くとあるところにはありますが、少し割高になります。

味はまあまあですね。まあ普通に美味しいと思います。今回はGORKHA STRONGを飲んで寝ました。就寝11時。