ルンビニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は久々のアジアネパールへ。ネパールといえば最高峰の山エベレストがありヒマラヤ山脈が有名。ネパールに行く方はトレッキングするのが目的で行く方が多いらしい。<br />しかし私はあまり山には興味がない。世界遺産マニアとしてはネパールには世界遺産が4つある。そのうちの最低2箇所には行こうと計画を立てた。<br /><br />嫁さんは飼い猫の状態が心配で見送りということで、嫁さんが行ったことあるところで私が行っていないところということで、ネパールになった。<br /><br />少しゆったり目のスケジュールとし、カトマンズ、ポカラ、ルンビニの3箇所をまわることにした。この3都市の移動はバスでは9時間ぐらいかかり、道もかなり悪いらしいということで飛行機移動とした。飛行機、ホテルは出発前にすべて予約していった。<br /><br />その1<br />バンコク→カトマンズ→バイラワ→ルンビニ移動編です。<br /><br />日程<br />11月7日(火) 朝関空発→バンコク午後着 バンコク泊<br />11月8日(水) 朝バンコク発→カトマンズ昼着→バイラワ夕方着→ルンビニ ルンビニ泊<br />11月9日(木) ルンビニ観光 カピラ城跡、World Peace Pagoda、各国仏教寺院、マヤ・デヴィ寺院 ルンビニ泊<br />11月10日(金) 午前中ネパール寺 午後バイラワ発→ポカラ着 ポカラ泊<br />11月11日(土) 日本山妙法寺、グプテシュワール・マハーデヴ洞窟、パタレチャンゴ ポカラ泊<br />11月12日(日) ダンプス バラヒ寺院 ポカラ泊<br />11月13日(月) サランコット 午後ポカラ発→午後カトマンズ着 カトマンズ泊<br />11月14日(火) スワヤンブナート ダルバール広場 カトマンズ泊<br />11月15日(水) マウンテンフライト、ボダナート、パシュパティナート カトマンズ泊<br />11月16日(木) バートバテニスーパーマーケット、パタン カトマンズ泊<br />11月17日(金) ナガルコット、チャングナラヤン、バクタプル カトマンズ泊<br />11月18日(土) ダルバール広場 タメル地区、チャヤセンター 夜カトマンズ発→夜バンコク着 バンコク泊<br />11月19日(日) 昼バンコク発→夜関空着<br /><br />私のブログはこちら(費用詳細も載せています)<br />→ https://odekake.xyz/<br /><br />私のyoutubeチャンネルはこちら<br />→ https://www.youtube.com/@su-pon9022<br />

ネパール旅行記(その1)

2023/11/07 - 2023/11/19

旅行記グループ ネパール旅行記

toku

tokuさん

2023/11/07

2023/11/08

その1
バンコク→カトマンズ→バイラワ→ルンビニ移動編です。

日程
11月7日(火) 朝関空発→バンコク午後着 バンコク泊
11月12日(日) ダンプス バラヒ寺院 ポカラ泊
11月19日(日) 昼バンコク発→夜関空着

私のブログはこちら(費用詳細も載せています)
→ https://odekake.xyz/

私のyoutubeチャンネルはこちら

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
タイ・エアアジア タイ国際航空

朝4:45起床。梅田5:50発のバスで関空へ。7時頃チェックインし、プライオリティパスの使えるラウンジNodokaでゆっくりする。

KIXエアポート カフェラウンジNODOKA グルメ・レストラン

ここで事前にAmazonで購入しておいたSIM2Flyアジア32ヶ国プリペイドSIMに入れ替えアクティベート。このsimカードは日本でも通信でき今回行くネパール、バンコク両方で使えるものだ。無事繋がった。

9時前に保安検査へ。ほぼ定刻通り出発。

関西国際空港 空港

14:30頃バンコク到着。エアポートリンク乗り場へ。両替レートは空港はすべて0.209ぐらい。エアポートリンクのところのハッピーリッチは0.235とレートがよい。そこで¥5000だけ両替。

ハッピーリッチ(スワンナプーム空港店) その他の店舗

自動販売機で切符を買おうとするが札が戻ってくるので、窓口で購入。エアポートリンクでHUAMAXへ。

スワンナプーム空港駅 (ARL)

HUAMAX駅

フアマーク駅

そこから歩いて6分でホテルにチェックイン。チェックインしたとたん大雨と雷。

Zayn Express & Suites ホテル

空港深夜着早朝発に便利 by tokuさん

1時間半ほど待って小降りになってから、17:30頃エアポートリンクでパヤタイへ。BTSに乗り換えSiamへ。駅直結のサイアムパラゴンの1Fフードホールで食事。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

このフードホールは巨大だ。日本にはなかなかないぐらい大きい。

パラゴン フードホール 地元の料理

普通の店とフードコートに分かれていて、フードコートで食事をするには事前にカードを購入しなければいけない。

カードに適当にチャージするシステム、残ったら後で払い戻しできるので多めに入れておくと良い。フードコート外にも店がいっぱい。そこではこのカードは使えない。

まずは目星をつけていたディップサマイでパッタイを食べる。

ここのパッタイは美味しいという評判だったので来てみた。やはり美味しい。麺がもちもちだ。

次にフードコート外のTACO BELLでnaked chicken tacoを食べた。

ちょっとジャンキーだ。

最後にフードコートに戻り

台湾スイーツのような店で

ココナツミルク入り氷、タロイモ、バナナのドライフルーツみたいなものが入ったスイーツを食べる。

21時にホテルに戻りシャワーを浴び就寝。

翌日朝6時半起床。何かエアコンの音や他のシャワーの音?などがうるさくあまり眠れず。チェックアウトし7時10分頃にエアポートリンクで空港に。チェックインし荷物を預けまたもプライオリティパスの使えるラウンジへ。

オマーン航空ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

搭乗口がE1AだったのでEにあるオマーン航空のラウンジへ。こじんまりしているが、軽食類やアルコーもありなかなかよい。ここでゆっくり朝食。1時間ほどゆっくりして出発。

タイ航空10:15発、カトマンズ12:25着。ビザは事前にwebで申請していたので、それを印刷したものをビザ代支払いカウンターへ。やはりこの方法が最も早い。備え付けの機械でも申請できるが並んでいた。こちらは並んでいないのですぐにバウチャーを発行してくれ、それを持ってアライバルビザの出国審査の列へ。そこは通過したが、なぜかネパールは入国時にもセキュリティ荷物検査があり、ここがとても時間がかかる。ようやく通過したら荷物はすでに出ていた。荷物をとって国内線ターミナルへ。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

国内線は少し離れていて一旦外へ出て右の方へ歩いて行って10分ほど。

トリブバン国際空港 (KTM) 空港

国内線の建物に入るのにまたしてもセキュリティ荷物検査。ここがえらい列。チケットを持っていないと入れないようになっている。ようやく中に入ったがものすごい人。これは遅れてもやむなし。ネパールの国内線は遅れるのが当たり前になっているのもうなずける。

カウンターがいくつか並んでいて航空会社別にはなっているが、行き先表示があるだけで何時のどの便がチェックインできるのかがまったくわからない。一応ブッダ航空のアプリで見るとBoarding、check in、delayが表示されていてある程度更新はされているようで空港にある表示版よりもアプリのほうが更新が早いようだ。

しかしまったくいつチェックインできるかわからないので、そろそろかなという時間を見計らって人が並びだしたのを見て列に並ぶ。あたりだ。チェックインできたので荷物を預け保安検査の方へ。結局1時間遅れの16:50発、バイラワ17:30着。

バイラワ空港 (BWA) 空港

バイラワは小さな空港。出口を出るとタクシーと声をかけられた。聞くと2500だという。相場がわからないが少し前の情報だと1500というのがあったが、2000にならないか聞くと、同じプライス、全部2500だという。もう日が暮れているし無理せずOKしタクシーで25分でルンビニのホテルにチェックイン。

このホテルは口コミがよかったので事前予約した。なにもないところにポツンと立っているホテルだ。概ねよかったがタオルがない。ドラえもんの柄のタオルがあったが水を吸わずに実質使えない。仕方ないのでバスタオルはこういうこともあろうかと持ってきたものを使った。

歩いて8分のところにあるニューダウラギリレストランで夕食。

タルカリセット(チキンカレー付き)とバナナラッシーを頼んだ。Googleで評判のよい店だ。

バナナラッシーはバナナジュースと同じだった濃厚でストローにバナナが詰まるぐらいだ。タルカリは豆スープと野菜カレー、ライスにギーをかけてくれたもの、ほうれん草といくつかの野菜、ヨーグルトと辛いタレがあり、チキンカレーは辛かったが、それ以外は辛くなくとても美味しかった。ホテルに戻りシャワーを浴び就寝。23時頃。