ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その3 ポカラ散策編です。<br /><br />ルンビニ→バイラワ<br />飛行機でポカラ移動、ポカラの街を散策します。<br /><br />私のブログはこちら(費用詳細も載せています)<br />→ https://odekake.xyz/<br /><br />私のyoutubeチャンネルはこちら<br />→ https://www.youtube.com/@su-pon9022

ネパール旅行記(その3)

2023/11/07 - 2023/11/19

旅行記グループ ネパール旅行記

toku

tokuさん

2023/11/10

• タクシー

• バイラワ(13:40発)→ポカラ(14:10着)ブッダ航空 U4 684便

その3 ポカラ散策編です。

ルンビニ→バイラワ
飛行機でポカラ移動、ポカラの街を散策します。

私のブログはこちら(費用詳細も載せています)
→ https://odekake.xyz/

私のyoutubeチャンネルはこちら

タクシー 徒歩 飛行機

朝8時頃起床。朝食を食べ(昨日と同じ)、昨日行ったネパール寺へもう一度。マーヤー夫人が木に手をかけてブッダが生まれたというレリーフを見逃したので再度行って見てきました。このネパール寺から大きい通りへ出る道には猿がいっぱいいる。

あまりちょっかいかけないようにしないと襲ってくるので注意。もちろん食べ物など出していてはいけない。

ホテルに戻り少し休憩をして10時半頃チェックアウト。タクシーを呼んでもらい空港へ。空港までRs1500なのでやはり行きはぼられていた。まあ夜だったのである程度仕方ないが。約30分で空港到着。

バイラワ空港 (BWA) 空港

カトマンズほど混んではいない。セキュリティチェックして中に入り、しばらくしてチェックイン。ここはきちんとチェックインカウンターに便名が出ていてわかりやすい。

やはり1時間ぐらい遅れて再度セキュリティチェック後、しばらく待って乗り込む。約30分でポカラに到着。

これはとてもきれいな空港だ。バイラワよりも大きい。荷物をとって外へ出てタクシー乗り場に行く。値段を聞くとRs1000という。高いと言って断ると、ここは新しい空港で前の空港よりも6km遠くなったのでRs1000は妥当な値段だという。確かに私が掴んでいた情報は古い空港でRs300ぐらいと聞いていて市内まで2km、新しい空港は市内まで8kmなので納得してお願いした。本当に最近出来た空港のようだ。

ポカラ空港 (PKR) 空港

新しくきれいな空港です by tokuさん

約30分で予約していたホテルに到着。

ホテル ブロッサムは1Fがカフェ(Cafe Camellia)になっていて人気らしい、お客さんがいっぱい。チェックインして昼がまだなので、そのカフェでブランチ。

ワッフルとアーモンドカプチーノを頼む。ワッフルはサクサクで美味しい。

ゆっくりして4時頃にホテルでランドリーサービスについて聞くと、3hコースと1日コースがあるというので、1日コースでお願いした。洗濯物を持ってきて渡すと、なんと隣がランドリーサービスで隣に持って行くようだ。それなら直接隣に自分でもって行った方が安かったかもしれない。

さてここからポカラの街を散策。

メイン通りを北に端まで歩いていく。

ルンビニと違い都会だ。店がいっぱい。

端まで行って湖のほとりに出て湖沿いの遊歩道を歩く。

道沿いにはカフェやレストラン

そしてポカラディズニーランドがある。ここの観覧車はスピードがやばい。これは振り落とされるんちゃうの?誰も乗っていないが。南の端まで歩いて日も暮れたので晩ごはん。

タカリバンチャという店で

タカリセットとラッシーを頼む。

ラッシーは普通。タカリセットは漬物、ほうれん草、野菜カレー、葉っぱ揚げたやつ、少し辛い野菜、生野菜、ご飯にはギーをかけてくれた。

そして豆スープ2種、卵カレー、ヨーグルトソースと豪華だ。ご飯や豆スープ、カレーはなくなったらいくらでも追加してくれる。豆スープとご飯少しだけおかわりした。少し辛い野菜以外は辛くなくて美味しい。米が細いので日本の米と違ってたくさん食べれる。

食べ終わり両替をしてホテルに戻る。両替屋はどこもレートは同じだ。シャワーを浴び就寝。11時。