パタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その9 スーパーで買い物、パタン観光編です。<br /><br /><br /><br />私のブログはこちら(費用詳細も載せています)<br />→ https://odekake.xyz/<br /><br />私のyoutubeチャンネルはこちら<br />→ https://www.youtube.com/@su-pon9022

ネパール旅行記(その9)

2023/11/07 - 2023/11/19

旅行記グループ ネパール旅行記

toku

tokuさん

2023/11/16

その9 スーパーで買い物、パタン観光編です。

私のブログはこちら(費用詳細も載せています)
→ https://odekake.xyz/

私のyoutubeチャンネルはこちら

高速・路線バス 徒歩

朝8時起床。朝食はJava Zone and BistroでScrambled OnとMilk Masala Tea。

Scrambled Onというのは焼いていない薄めの食パンにスクランブルエッグとレタスを載せたもの。柔らかいのでフォークとナイフで食べる。

食べ終わりバスで昨日行って開いてなかったバートバテニースーパーへ。今回は開いていた。1階の食料品売場でいろいろ見学。ラプシーキャンディー、スリムティー、トゥルシー、マサラティー、ビスケット3種、パパイヤ石鹸を買う。2階が3階が4階が5階がとなっていてそれぞれ見学後、バスでタメル地区まで戻り、おととい見つけられなかったAmrita Craftへ。

トゥルシー

ココナツクッキー

オレンジスプラッシュクッキー

ハニーオートミールクッキー

ここは値札が貼ってあって相場がわかりやすいということで行ってみた。

ニット製品、シンギングボール、Tシャツ、小物、石鹸などいろんなものが売っていて大体相場を把握。ただここが一番安いというわけではなさそうだ。まあ基準にはなりそう。

チケットを買って入る。まずはルーフトップのある有名なカフェドテンプルへ行くが、ちょうど団体さんと重なり満席。店を出てウロウロしているといい感じのルーフトップを見つけた。そこはクリシュナ寺院の裏の道を入って左側に入り口がある。Mo Mo King Rooftopという店で一番上の5階まで上がる。

ここからの眺めがとてもよい。このあたりで一番高いのではないか。

このあたりで一番高いのではないか。

そこでバフ焼き飯とバニラミルクシェイクを頼む。約1時間半ほどゆっくりし、3時頃から観光。

ビムセン寺院

北から順番に寺院巡り。

ビムセン寺院 寺院・教会

ハリ シャンカール寺院 寺院・教会

タレジュの鐘

旧王宮ムルチョーク

その後は王宮内を順番に巡る。

ムル チョーク 史跡・遺跡

旧王宮スンダリチョーク

そしてクンベシュワール寺院、

クンベシュワール寺院 寺院・教会

ゴールデンテンプル、

ニャカツカの庭、ピムバハ池を通り

パタンドガへ。

パタンゲート 散歩・街歩き

このあたりにバス乗り場があるはず。バスが何台か止まってはいるが、お客さんも乗っておらず出発する気配もない。そうこうしているうちにバイクに乗った兄ちゃんがCan I help you?と声をかけてきた。バスに乗ってタメルに行きたいと言うと、バスは2回乗り継がないといけないと言う。バイクで乗せていくよと言うのでRs100でどうと聞くと、パサオのアプリを開いていくらか見てみようとする。ぼる気はないらしい。122と出たのでRs150でどうかと言われたのでそれで行ってもらうことにした。片言の日本語もしゃべる兄ちゃんで日本が好きだから日本語を勉強していると言っていた。

パタンドカ バス停 バス系

一旦ホテルに戻り夕食はTribeni Bhojanalayaでベジカナとラッシーを食べる。

Tribeni その他の料理

小さい店でおじさんが個人でやっているような店だ、中は暗い店だが昔ながらの店で、とても安くベジカナが食べれる。

シンプルなベジカナで庶民的だ。素朴で美味しかった。ホテルに戻りシャワーを浴びて就寝。11時。

その10 ナガルコット、チャングナラヤン、バクタプル編へ続く・・・