汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それぞれ1つの旅行記にするほどではないけれど、都内で観劇や花手水イベント、都立公園などに出かけた記録集です。<br /><br />よろしければご覧ください~!<br /><br />〇2023年8月 帝国劇場「ムーラン・ルージュ」観劇(今年も再演されます!)<br />〇2024年2月「深川花手水2024冬」深川不動堂 ・富岡八幡宮など<br />(「深川花手水」は昨年は春(5月)にも開催)<br />〇2024年2月 シアターオーブ「ボディガード」観劇<br />〇2024年2月 浜離宮恩賜庭園 菜の花と梅 野鳥観察<br /><br />おまけ)その他、ワーナーブラザーズ・スタジオツアー東京~メイキング・オブ・ハリーポッター、ランチ、日比谷公園 など

ちょこっと東京さんぽ 深川花手水2024冬/浜離宮恩賜庭園/「ムーランルージュ」「ボディガード」観劇

2023/08/22 - 2024/03/16

まーやんさん

よろしければご覧ください~!

(「深川花手水」は昨年は春(5月)にも開催)
〇2024年2月 シアターオーブ「ボディガード」観劇
〇2024年2月 浜離宮恩賜庭園 菜の花と梅 野鳥観察

2023年8月のこと、帝国劇場へ「ムーラン・ルージュ!」を観に行きました。2001年の同名映画を元にしたミュージカルです。(私は映画は観てないが)

帝国劇場 名所・史跡

「ムーラン・ルージュ!」を観に行きました by まーやんさん

主演はダブルキャスト。
    この日は平原綾香さん×井上芳雄さん回です。

ちなみに今年も再演が決まっています。チケット発売もそろそろかな。
    今年は2024年6月20日~8月7日上演予定です。

中に入ると、ロビーから真っ赤なライティングで「わぁー」となりましたが、人が多くて下では写真取れず。上からの写真じゃあまり伝わらないかな。

実は、本日の一番の目当ては平原綾香さん。

元はといえば、劇団四季の「ウィキッド」を観に行きたかったのですが、四季の会(ファンクラブ)だけで販売終了してしまって。。最後の頼みの綱で生協チケットの抽選販売に応募したものの落選・・・

同じサイトで販売していたのが「ムーラン・ルージュ!」。平原綾香さんがちょうど歌番組に出演しているのを見て、生歌を聞いてみたいな~と思い、勢いとタイミングでポチってしまいました(笑)

帝国劇場は1911年に設立され、数々の大作ミュージカルを上演してきた歴史ある劇場ですが、老朽化のため2025年2月に一旦閉館。建て直しされるそう。閉館までは過去の上演作の再演が目白押しです。

ちなみに私、娘に誘われ「Endless SHOCK」を観にまた5月に帝劇へ行く予定(;^ω^)

客席内も全て真っ赤!妖しくかつ豪華絢爛な世界観~って感じが良かったです(≧▽≦)

舞台の方はエルトン・ジョンからレディー・ガガまで聞き馴染みのある洋楽のヒットソングの数々が散りばめられたミュージカルで、日本語詞はユーミンをはじめ、著名な方々が手掛けられてました。

席は2階のA席。
    平原綾香さんは甘い猫撫で声から力強い声まで、シーンに合わせて歌声を使い分けてるのが凄かったです。井上芳雄さんは安定の上手さで、気持ちを込めて歌うシーンなどでぐっと引き込まれました。

ストーリーよりも歌の印象が強かったですが、私はとても楽しめました!舞台観終えた後も、劇中の歌が頭の中を回っていて、しばらく興奮冷めやらず(笑)

その他、本日のキャスト

失礼ながら、松村雄基さんってミュージカルの印象がなかったのですが(世代的に昔の大映ドラマのイメージw)最近はミュージカルで活躍されているようで。客席を盛り上げる役回りで頑張ってました^^

日付が変わって、、2月18日。
    「深川花手水2024冬」(2024年2月9日~2月18日)が開催されているのを知り、門前仲町へ。周辺の寺社やお店で花手水を飾るイベントです。

深川不動堂、初めて参拝しました。成田山新勝寺の別院なのだとか。壁面にぎっしりの梵字がすごい!

中は撮影できませんが、靴を脱いで中へ上がり本堂や内仏殿を見学できました。上の階まで全部周ったのですが、天井画のある部屋があったり盛りだくさんな印象でした。

深川不動堂 寺・神社・教会

成田山の東京別院 深川花手水の時期に訪れました  by まーやんさん

参拝して通常の御朱印をいただきました。深川花手水の印も入っていました!
    見どころの多いお寺でしたが、そう、もともとの目的は花手水。

深川不動の花手水はこんな感じ。

綺麗ではありましたが、、

鳩の水飲み場になっているみたい(;´Д`)

次に近くの富岡八幡宮へ。
    東京十社の1つです。

前に十社巡りしようと思って始めたものの、事件もあって頓挫し、ようやく参拝しました(;^ω^)

富岡八幡宮 寺・神社・教会

東京十社の1つ 深川花手水の時期に訪れました by まーやんさん

御朱印もいただいてきました。こちらも深川花手水の印入りです!

花手水は真っ赤なバラ。素敵~!

でも鳳凰のくちばしから出てる水の管がどうも気になって。。それで、はっきり鳳凰が写らないようにしてみました(笑)

門前仲町駅から深川不動への参道途中にある永代寺。

永代寺 寺・神社・教会

小さなお寺さんですが、こちらのお花のアレンジが一番素敵でした!

花手水は近隣のお店にも飾られているとHPに書いてあったのですが、見つけられず。最終日だったからかもしれないけど。。

花手水はそれぞれ綺麗だったけど、行田の花手水に行ったことがある者としては、少し物足りなさも感じました。観光イベントとしては弱いような~。都会だし花手水を飾らなくても参拝客が来るので、あまり力は入れてなさそうに思えました。

でも、このきっかけがなければ門仲に行くこともなかったので良かったな。行ってみたいとんかつ屋さんもあるので、また再訪するかも!次はいつかわからないけど、2023年は春(5月)にも開催していたようです。

お昼は列の絶えない和菓子屋さん「深川伊勢屋本店」の喫茶で。

そういえば、深川めしって食べたことないなと思い、あさり飯を注文。1300円。

炊き込みご飯になっていて、、

深川 伊勢屋 本店 グルメ・レストラン

食べ進んだら、みそ汁かお茶をかけていただくというスタイル。

みそ汁をかけてみましたが、炊き込みご飯がベースなので、美味しいけどしょっぱかったな。味薄めの方が好きなので。食事を注文すると和菓子も喫茶内で注文できるのですが、そこでは頼まずに、お団子やうぐいす餅などを家族へのお土産に買って帰りました。
    その写真を撮るのを忘れて食べてしまったのですが(;^_^A とっても美味しかったです!
    ひっきりなしにお客さんが来るのも頷けます。

また別の日、仕事終わりに渋谷のヒカリエ11階にあるシアターオーブへ。

東急シアターオーブ 名所・史跡

ミュージカル「ボディガード」を観に行きました by まーやんさん

ミュージカル「ボディガード」を観ました。

「ボディガード」は昔、ケビン・コスナー&ホイットニー・ヒューストンの映画を見ていて、正直ストーリーには興味がなかったのですが(^_^;)
    レイチェル役の新妻聖子さんの歌を聴きたいと思ってチケットを取りました。「ムーランルージュ」を観に行って、やっぱり歌ってイイわ~と実感してw

レイチェルはメイ・Jさんとのダブルキャストでした。

いつもながらの安いB席(5500円)だけど、一般発売前の抽選で取ったら、3階席でも1列目のセンターでした!

客席からの写真は上演前もNGだったので撮れず、、外を撮った写真ですが、夜景が綺麗☆

新妻聖子さんがホイットニーの歌をテレビで歌っているのを見たことがありましたが、やはり!生歌の臨場感は凄かったです(^o^)
    「エンダー♪」のフレーズで有名なw「オールウェイズ・ラヴ・ユー」会場内いっぱいに響き渡り、鳥肌ものでした!

フランク役の大谷亮平さんはほぼ歌わなくて、全体的にストーリー展開には入り込めませんでしたが、、新妻さんの歌声をたくさん聴けたし、カーテンコールは出演者総出でノリノリで歌って締めくくり、とても楽しめました♪3月30日現在、大阪で公演中です。

2月24日、珍しく家族3人でちょこっと浜離宮へお散歩。入園料は300円です。

浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

高層ビルと海に挟まれた大名庭園 菜の花と梅が綺麗でした by まーやんさん

菜の花が綺麗でした☆

花の香りが漂っています。

まさに都会のオアシスという言葉がふさわしい庭園。いつも書いてると思うけど、行ったことのある都立庭園ではここが一番好き。

菜の花と梅のコラボが見られるかと思っていましたが、、今年は梅の開花が早い所が多かったからか、、菜の花の周りの梅の花はほぼ散ってました(;´Д`)

こちらはかろうじて咲いていたもの。。

とはいえ、菜の花畑から少し離れた場所にある梅は見頃でした!

菜の花の周りは日当たりがいいので、早く咲き終わったのかな。

家族がいるので写真はじっくりとは撮らなかったけど、、

綺麗な梅に心惹かれたのか、娘も隣でiPhoneで私に負けじと写真を撮っていた(笑)

淡いピンク色の、可愛かったー♪

近くの木にメジロさん。
    毛がバサバサしててお腹も黒っぽく見える。水浴びでもしたの?

2羽いまして、、

大体寄り添っていて、お互いに毛繕いしたりして可愛い~♪

もしかしたら幼鳥なのかな?!とも思ったのですが、雛が生まれるシーズンが3-5月みたいなので、ちょっと早いような気も。

そういえば、目白押しって言葉はメジロが語源らしい。私は最近知ったのですが、メジロたちが集まって押し合うように並ぶ姿から来てるんですって!2羽だけだけど、まさにこれがその姿ねw

池にはカモやサギが色々といましたが、その中にイソシギも!ここで見たのは初めてでした。

私は何度も来ているので、あまり園内の写真を撮らず建物も見ず、、お茶屋は空いていれば抹茶をいただこうかと思ったけど、こんなに天気が良くてインバウンドも多いし空いてる訳もなく(笑)

園内1周して再び菜の花畑へ。

最初はさらっとしか撮らなかったので、家族の許可を得て、もうちょっと撮ろうかと。

メジロはいないかな~と探してみると、、

いました。
    ひょっこりナノジロー( *´艸`)

花や野鳥に心癒される楽しいお散歩タイムでした。

ここからはおまけというか予告?ですが、、
    12月、としまえん跡地にできた「ワーナーブラザーズスタジオツアー東京~メイキング・オブ・ハリーポッター」へ行ってきました。

大量の写真の整理ができなくて、旅行記作成を後回しにしていたら、だいぶ時間が経ってしまった…(;^ω^)

ワーナーブラザーズスタジオツアー東京ーメイキング・オブ・ハリー・ポッター 名所・史跡

朝から夕方までたっぷり楽しめて、ハリー・ポッターの映画好きにはたまらない施設でした(≧∇≦)/

そのうち旅行記作成します~(多分)

続いてのおまけ、、2月に行ったお店が良かったので記録しておこうかと。

友人達との集まりで丸ビルの6階にある「御影蔵」でランチ。4~6名用の個室があり、気兼ねなくおしゃべりできそうなので利用しました。

乾杯ドリンク1杯付@3500円の山形牛サーロインステーキの松花堂弁当のプランで予約。先付けやお刺身も美味しかったし、お肉が柔らかくて美味しい~♪
    ちょっとずつ美味しい物が詰まっていてとても満足感がありました。前ほど大量に食べられないお年頃になっているしw

御影蔵 丸ビル グルメ・レストラン

デザートとコーヒーで〆

ちなみに隣の店に開店待ちの行列(多分ほぼインバウンド)ができていて!何の店かと思って覗いたら「ひつまぶし備長」でした。(その時まで忘れてたけど、だいぶ前に一度行ったことがある店だった笑)今や外国人観光客にも鰻が人気なのですねー。

3月中旬、娘とデート(笑)
    新橋近くのお店でランチしてから、、

香港飲茶 雲海 グルメ・レストラン

日比谷公園へ。なんと開園120周年!(←多分2023年が)
    大名屋敷地、陸軍練兵場を経て、日本初の洋風公園として明治36年に開園したそうです。歴史がある公園なのですね。

日比谷公園 公園・植物園

あちこちにチューリップの花壇がありました。
    日比谷公園といえば、よく旅行記などでお見かけしたネモフィラ花壇、今年は工事中のため、植えられないそうです。残念…!(今年は行こうかと思っていたら)

日比谷公園から東銀座方面へ歩きます。銀座はインバウンド多くて賑やかだったけど、週末の午後は中央通りが歩行者天国になるから、人が多い割にはゆったりしてるように感じます。

向かったのは銀座松屋の裏側にあるリビスコ銀座店。リビスコは軽井沢が本店のジェラート屋さん。ジェラートは新鮮な牛乳と生の果実を使って手作りしているそう。

私はオブセ牛乳とデコポン(ダブル750円)、娘はピスタチオ(←ちょっと値段が高い)と生チョコを注文。オブセ牛乳は濃厚だし、デコポンは果実そのまんまのフレッシュさ。お砂糖は控えめにしてるということで、すごく美味しかったです♪一番気に入ったのは娘のピスタチオでしたがw

ジェラート屋にしてはイートインの席がたくさんあるので、混んでいても回転はいいと思います。

いよいよ桜も咲いて散歩が楽しい季節になりますね♪
    取り留めのない記録ですが、最後までお読みいただきありがとうございましたー!

リビスコ 銀座店 グルメ・レストラン

• 琉球熱さん 2024/04/03 23:59:13
    ややっ まーやんさんも(笑)
    こんにちは~

まーやんさんも 「救済企画」?(笑)
    でも、クチコミすら単独で投稿できなくなったら、こうせざるを得ないですよね

観劇にナノジロー、なかなかお忙しい

ボディガードはワタシも映画で観ましたけど、うむ、確かにストーリーはどうでもイイ映画でしたね
    ケビン・コスナーは好きな俳優ですが、これは最大の失敗作ですね(笑)
    ちなみにワタシはホイットニーも大ファンで(独身時代)、来日公演も行きましたよ~

これから、こういう構成の旅行記は「アラカルト」とでも言いましょうか!

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/04/04 22:46:06
    RE: ややっ まーやんさんも(笑)
    琉球熱さん、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

旅行記に関連付けても国内クチコミはポイントがつかなくなるので、少しでも3月に稼いでおこうかと思って、いくつかアップしてみました(笑)

振り返ると2月は3連休2回あって、出かけるのに忙しかった…w

ボディーガード見られましたか、やはり!
    当時は皆観ていたような記憶です(笑)
    ケビン・コスナー、凄く人気ありましたよね。
    私はもう他の作品の中身が思い出せません…(;´Д`)
    (数本しか見てないかも…)

ホイットニーの来日公演にも行かれたのですねー!
    いい曲たくさんありましたよね。
    私もライブに行くほどではないですが歌は好きでした。
    才能ありながら悲しい最期でしたが…

これからまた観劇の予定があるのでアラカルトで作成しようかな(笑)

• りぽちゃんさん 2024/03/30 17:52:11
    ひょっこりナノジロー♪
    まーやんさま、こんにちは(*´∇`*)

旅行記がアップされていたのでお邪魔しました!

『ムーラン・ルージュ!』、ちょっと懐かしい~(*´艸`*)
    ちょうど私も昨日旅行記アップしたんですが、その時に望海さん繋がりで『ムーラン・ルージュ!』のことチラッと書いたんです。
    今年の大阪公演は梅芸ですが、あの赤い空間をどこまで再現出来るのかな~?

ひょっこりナノジロー、可愛いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    鳥はまったくわかりませんが、目白押しの語源はなんとなく知ってました!
    日比谷公園のネモフィラは私も見てみたいと思ってましたが、今年はないんですね。。。
    来年以降、また宝塚を観に行く時にでもタイミングがあえばいいな~♪

ジェラートやらお嬢さまとのランチやら、美味しいモノを拝見してお腹が空いてきました(笑)。
    私は今から宝塚ホテルで花組トップ娘役、星風まどかさんのディナーショーに行ってきます。
    お食事が美味しいといいなぁ…|( ̄3 ̄)|

りぽちゃん

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/03/31 00:31:22
    RE: ひょっこりナノジロー♪
    りぽちゃんさま、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

「ムーラン・ルージュ」もうだいぶ前の話ですよね(;´Д`)
    まとめる機会がなくて…。
    帝劇は6月からだから次の公演の方が時期近い…(笑)
    梅芸でもあの赤い空間再現してほしいですね!

最新旅行記も拝見しました。
    表紙はカフェとか?と思ったらホテルのお部屋でしたか!

ナノジロー、可愛いと言っていただけて嬉しいですー(≧▽≦)
    目の周りの白い部分が白目みたいで漫画チックなお顔なんです。
    遠かったですけど、ちょうどこっちを向いてる所が撮れて良かったです^^

目白押しの語源ご存知でしたか。すごい!
    普通に言葉を使ってましたけど全然意識したことなかったです(笑)
    くっつき合ってるメジロを実際に見たのも今回初めてでしたw

ネモフィラ、チェックされていましたか。
    日比谷公園は宝塚劇場に近いですものね。
    今は公園の一部が工事の囲いで覆われている状態です。。
    私も行ってみたいと思っていたけど残念でした。
    5月末で工事は終わるようですが、その後どんな形になるのか気になります。

ディナーショーいいですね〜♪
    お食事を楽しめて、ショーも見られて最高じゃないですか(*'▽')
    きっと美味しい物を召し上がられたことと思います^^
    またいつかその旅行記も楽しみにしてますね。

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ