西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちの子ども(8歳児)が野球と歴史に興味があるので、誕生日祝いを兼ねて、甲子園球場、大阪城を中心に、1泊2日旅行しました。<br /><br />【3/9(土)】<br />●甲子園でプロ野球(オープン戦:阪神vsヤクルト)観戦<br />●大阪キタの、梅田スカイビル訪問<br />●「ひろかずや・東通り店」で、絶品お好み焼き、焼きそばを堪能<br />~リーガロイヤルホテル大阪に宿泊~<br /><br />【3/10(日)】<br />●大阪城公園訪問(天守閣、豊国神社、大手門など)<br />●水上バス アクアライナーに乗船<br />●大阪駅近くの「ニューワクラ LINKS UMEDA店」で串揚げを堪能<br />

子連れで甲子園の野球観戦 & 大阪観光1泊2日【大阪城、大阪“キタ”エリア、粉ものグルメも堪能】

2024/03/09 - 2024/03/10

旅行記グループ 子連れ大阪旅行

shushu tany

shushu tany さん

2024/03/09

2024/03/10

●甲子園でプロ野球(オープン戦:阪神vsヤクルト)観戦
●大阪キタの、梅田スカイビル訪問
~リーガロイヤルホテル大阪に宿泊~

【3/10(日)】
●大阪城公園訪問(天守閣、豊国神社、大手門など)
●水上バス アクアライナーに乗船

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【3/9(土)】

新幹線で新大阪→JR大阪までたどり着き、阪神電車に乗り換えて甲子園球場へ向かいますが、野球ファンのうちの息子は、球団名「阪神」を冠した鉄道会社が実在することに興奮していました。
    関東では、西武鉄道も同じようなもの(鉄道会社が球団を持っている)だよと説明したら、納得していました。

大阪梅田駅

直通で姫路まで行くことにも驚いていました。
    この電車、甲子園に野球観戦に向かう客で混雑し、通勤時間帯のような混み具合でした。10分強で甲子園駅に到着。
    オープン戦でこれなので、レギュラーシーズンではどんな混雑になるのでしょうか。。。
    球場はすごく大きいのに、鉄道最寄り駅は阪神電車の甲子園駅しかないので混雑は仕方がないのでしょうか。

甲子園球場のこの独特の建物、建て変わって新しいのですが、趣があります。

阪神甲子園球場 名所・史跡

甲子園球場には初めて来たので、テンションが上がります。

ついに球場内部へ。
    試合が始まる前、土に水をまいていたのが印象的でした。
    テレビの野球中継で見る、甲子園の土の色が濃いのは、水をまいていたからだということがわかりました。
    土の部分が多い甲子園ならではで、他の球場ではない?と思います。

息子も、甲子園の雰囲気に浸り、ご満悦。
    うちの息子はヤクルトファンで、この日は阪神に勝利し、さらにご満悦。

昼ご飯は、甲子園球場の球場グルメとして有名な、「甲子園カレー」をいただきます。

甲子園カレー グルメ・レストラン

客席で食べます。美味しい!

甲子園は、もうすぐ100周年ということで、歴史が深いです。至る所にこういったモニュメントのようなものがあります。歴史を感じます。

試合終了後、甲子園の歴史が紹介されている「甲子園歴史館」を訪問しました。

甲子園歴史館 美術館・博物館

過去の優勝時の記念品などが展示されてます。
    昨年度の日本一になったときのものは、写真を撮る人の大行列でした。こちらは1985年のもの。

阪神歴代の名選手のコーナーもあります。
    こちらは現日本ハムファイターズの、新庄監督のコーナーもありました。

「ドラフト体験コーナー」
    これが面白いです。「ドラフトに指名された」という疑似体験を味わうことができます。子どもは拳を作り、楽しそう!

日本統治時代の台湾の高校から甲子園に出場し、なんと決勝まで勝ち進んだ嘉義農林高校に関する展示もありました。
    私たちは、ちょうどこの3月末に嘉義を含む台湾中部に旅行予定なのですが、良いタイミングで訪問できました。

当時のものが展示されています。
    台湾旅行への良い予習になりました。

さて、阪神電車で大阪市内にもどります。
    キタエリアの代表的なスポット、梅田スカイビルへ。

梅田スカイビル 空中庭園展望台 名所・史跡

二棟の高層ビルが、最上階と屋上でつながっている、スリリングなビルです。
    下からの眺めも素晴らしい。

展望台「空中庭園」へ向かって行きます。

エスカレーターも空中を走ります。スリリングで怖いです。

最上階に到着。

大阪の高層ビル、大阪湾方面を臨めます。素晴らしい景色!

本日のディナーは、あらかじめ予約したお好み焼き屋さん「ひろかずや・東通り店」へ。
    チェーン店以外で、「子連れOK、禁煙」のお店を探すのが意外と難しく、Google Mapsや食べログなど、色々と駆使してようやく見つけたお店でした。

ひろかずや 東通り店 グルメ・レストラン

牛すじネギ焼き(左)、豚玉お好み焼き(右)をいただきます。
    おいしい!特にネギ焼きが絶品!出汁が効いていて?旨味がすごい!

焼きそばも絶品!

この後は、リーガロイヤルホテルに宿泊。

【3/9(土)】

翌日は、大阪城を観光します。大阪城公園へは、大手門から入って行きます。

大阪城公園 公園・植物園

この大手門、1628年のものだそうで、古いです!重要文化財に指定されています。

大手門の横には、千貫櫓が見えます。これは1620年のもので、大阪城関連のものの中でも最も古いもののひとつだそう。

大手門から少し入ったところにある、豊国神社へ。
    豊臣秀吉を祀った神社で、京都にもあり、そちらは訪問したことがあるので、大阪のも訪問したかったのでした。

豊國神社 寺・神社・教会

逆光で見えませんが、立派な秀吉の像が。
    息子の一番好きな歴史上の人物が豊臣秀吉なので、息子はテンションが上がっていました。

桜門をくぐり、いよいよ天守閣が見えてきます。

大阪城でもっとも大きな巨石「蛸石」。表面積は36畳、重さは108トンもあるそうです!

天守閣を間近で見ます。
    息子が一番訪問したかったお城で、大興奮していました。
    思ったより大きい!

ただ、外国人を中心に大混雑で、天守閣内部に入るには大分待つ必要があったので、中に入るのはあきらめます。

大阪城 名所・史跡

お城の写真は、撮るのが難しいです。。。

斜めから撮るのが良いのでしょうか。

大阪城をあとにし、近くから出航する、「水上バスアクアライナー」に乗船します。約40分の乗船で、大阪の観光地の一部(ほんの一部ですが)を回ります。

料金や時間、運航コースはこちらで。

水上バス アクアライナー アクアmini 乗り物

まずは、左手に大阪城が見えます。

気持ちの良い船旅。

こちらは難波橋(通称「ライオン橋」)。
    江戸時代からある歴史ある橋だそう(この橋そのものは再建されたものだそう)。

難波橋(ライオン橋) 名所・史跡

アクアライナ-は、この大阪市中央公会堂付近まで行き、折り返します。
    大正7年に完成したものだそう。古いです。
    本当は降りて内部を見学したいのですが、次回にとっておきます。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

これは、戦時中、巨大な軍需上場だった、大阪砲兵工廠から武器を運び出した水路だそう。まだ残っているのですね。生々しいです。

この旅行最後は、大阪駅まで戻り、串揚げをいただきます。