敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸を前に、北陸おでかけtabiwaパスというデジタルフリーきっぷが期間限定で半額以下になって発売。敦賀~金沢間の特急乗り納めも兼ねて、福井旅行を決めました。<br />※2023年11月に乗り納めをしたのですが、「おかわり」ということで…<br />https://4travel.jp/travelogue/11870111<br /><br />ランチは、以前から気になっていた「ボルガライス」を食べました。

tabiwaパスを使ってぶらり福井旅

2024/03/10 - 2024/03/10

みずち

みずちさん

2024/03/10

JR特急 JRローカル 徒歩

2024/3/10
    旅の始まりは金沢駅。サンダーバードと金沢駅の組み合わせは、2024年3月16日以降見られなくなります。
    また、駅の表示もシールを剥がすと、3月16日以降の仕様になっているかのように見えました。

金沢駅

「特急街道」と言われる北陸本線。金沢駅にこのように特急列車が並ぶ光景も幻になります(左はしらさぎ、右はサンダーバード)。

サンダーバード16号に乗車。期限が近いJR西日本のポイント(WESTERポイント)の消化を兼ねて、500ポイント追加でグリーン車にアップグレードしました。

1時間ほど乗って、武生で下車。工芸品を紹介するショーケースが出迎えてくれました。
    これまでは特急列車で素通りしていたので、降り立つのは初めてです。

武生駅

ボルガライスのお店のオープンまで時間がありましたので、駅前の観光案内所で地図を入手して散策開始。
    かつて役所に使われていた建物が、用途を変えて使われていました。

越前市武生公会堂記念館 美術館・博物館

地図でレトロな街並みがあるとのことで寄ってみました。観光客の姿は片手で数えるほどでした。
    商店もあるようですが、営業しているのかはっきりしませんでした。北陸新幹線延伸後は、にぎわうのでしょうか…。

蔵の辻 名所・史跡

軽く武生の街を散策して、お目当てのお店に到着。開店5分前に着くと、10人近く並んでいました。

ヨコガワ分店 グルメ・レストラン

運よく着席できたものの、店主が1人で調理しているため、提供されるまで30分ほどかかりました。
    武生の名物料理の1つといえる「ボルガライス」。上に乗っているとんかつの衣は非常に薄かったのが印象的でした。ソースは、デミグラスソースと違い、酸味が強いソースでした。

ヨコガワ分店から武生駅に戻ったところで、ちょうど敦賀行きの普通列車が到着。混雑していたら、後から来る特急にしようかと思いましたが、それほど混んでいなかったために乗車しました。おかげで、特急料金を節約できました。

30分ほどで敦賀に到着。ここも、特急列車で素通りしかしていなかったので、初めて降り立ちます。

敦賀駅

敦賀駅から20分ほど歩いて、敦賀鉄道資料館に到着。かつての敦賀港駅の駅舎を再現した敦賀の鉄道の歴史を学ぶことができる施設です。

旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館

敦賀とその周辺の鉄道の歴史を学べる by みずちさん

館内には、かつてトワイライトエクスプレスの食堂車で使われていた椅子が展示され、座ることもできました。

2階にはマジックアートもあり、蒸気機関車が飛び出ているかのように見えます。

鉄道資料館から目と鼻の先にある赤レンガ倉庫にも足を伸ばしてみました。
    「福井県といえば恐竜」とのことで、赤レンガ倉庫の前にあるベンチにも恐竜がいました。

敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡

かつての鉄道車両の展示もあり by みずちさん

北側の敷地には、かつて走っていたディーゼルカーが展示されていました。残念ながら、内部を見学することはできませんでした。

赤レンガ倉庫から15分ほど歩いて、気比神宮へ。地元では有名な神社で、正月三が日は賑わいそうな場所です。

氣比神宮 寺・神社・教会

気比神宮から敦賀駅へ向かう道中に、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトのモニュメントが展示されていました。

お土産や飲み物を調達してホームへ。サンダーバード25号で金沢を目指します。

敦賀駅

料金と空席の関係で、敦賀~武生間は普通車指定席、武生~金沢間は往路同様にポイントを使ってグリーン車にアップグレード。特急料金が、敦賀~金沢と通して買うより、武生で分割した方がわずかに安くなり、アップグレードに必要なポイントも節約できました。

普通車指定席は混雑気味。シートマップを見て4号車の最前部に2席空いているところがあり、そこを抑えました。20分ほどの乗車なので、レモンサワーで一息つきました。

武生到着後は1号車へ移動。ラスト1席でした。
    敦賀以北をこのシートでは移動できなくなるのだなと感じつつ、福井の日本酒を飲みました。

芦原温泉の手前で、試験走行中の新幹線を目撃。今後、北陸~関西を行き来するときは、あそこを通るのだなと思いました。

値下げされたフリーきっぷを使い、新幹線延伸前の福井の様子を見ることができました。延伸後はどのくらい賑わうのでしょうか。