2023/11/29 - 2023/11/29
16013位(同エリア26421件中)
みずちさん
この旅行記のスケジュール
2023/11/29
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電車での移動
新幹線つるぎ705号 富山→金沢 グリーン車指定席
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電車での移動
特急サンダーバード12号 金沢→大阪 グリーン車指定席
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電車での移動
特急サンダーバード29号 大阪→金沢 グリーン車指定席
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電車での移動
新幹線つるぎ722号 金沢→富山 グリーン車指定席
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この旅行記スケジュールを元に
2024年3月に北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。それに伴い、金沢~敦賀間は特急列車の運行がなくなることから、少し早めの乗り納めに。
日帰りパッケージツアーがあることで、特急サンダーバードで大阪へ。せっかくなので、リッチにグリーン車を利用しました。
現地ではランチに串カツを食べたり、天王寺エリアに足を伸ばしたりしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
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2023/11/29
出発は富山駅。週末でもよかったのですが、休みが取れたことから平日(水曜日)にしました。
まずは、つるぎ705号で金沢を目指します。2024年3月16日以降は、敦賀まで乗ることになります。富山駅 駅
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金沢まで22分、グリーン車を貸切で利用できました。
ちなみに普通車プランに片道2700円追加でグリーン車にできました。新幹線と特急の2回グリーン車に乗ったので、実質1350円追加で貸切空間を楽しめました。
※距離でグリーン料金は変わりますが、計算を単純にするため、半分にしました -
金沢に到着。駅名標に金沢の西隣にある小松が隠されていました。開業に向けて、着実に準備が進んでいる様子が垣間見えました。
金沢駅 駅
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特急列車が出発するホームへ行くと、乗車予定の1本前のサンダーバードが出発するところでした。
「金沢」の駅名標と「サンダーバード」の表示は、2024年3月16日以降は見られなくなるはず。貴重な組み合わせを撮りました。 -
サンダーバード12号で大阪を目指します。
金沢駅の電光掲示板に「サンダーバード」や「しらさぎ」の表示も、2024年3月15日までとなります。 -
進行方向向かって最後列の1人掛けの席を指定しました。
多少リニューアルされているものの、座席はそれなりにくたびれていました…。
なお、グリーン車にはブランケットのサービスがあります。 -
金沢を出て1時間20分ほどで敦賀に到着。進行方向左手に敦賀駅の新駅舎が見えました。
敦賀駅 駅
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金沢から2時間50分ほどの乗車で大阪に到着。所要時間のかかる列車に乗りましたが、グリーン車の快適なシートのおかげで退屈さはありませんでした。
大阪駅 駅
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大阪駅の北側にあるLUCUAへ行き、早めのランチとして串かつに。平日昼間からビールで乾杯しました。
110円追加してキャベツをつまみながら待ちました。串かつ だるま ルクアイーレ店 グルメ・レストラン
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「道頓堀セット」を注文。2回に分けて配膳されました。
前半は、肉から海鮮、野菜と幅広いジャンルでした。上にある白いのは「餅」で、冷めると硬くなるので早めに食べるようにアナウンスされました。 -
後半は肉と海鮮シリーズでした。10年ぶりに「だるま」の串かつを味わうことができました。
ちなみに、日帰りパッケージツアーの特典で、LUCUAで使える1000円分のクーポンがありましたので、お得に楽しむことができました。 -
食後は茶屋町エリアへ。大阪の赤坂系列の放送局へ行ってみました。
全国的に赤坂系列は6chですが、関西では4ch。マスコットキャラクターの名前は、「ライオン」と「4チャンネル」をかけているそうですちゃやまちプラザ 名所・史跡
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帰りの特急列車まで時間がありましたので、天王寺エリアへ。あべのハルカスを見上げてみました。
あべのハルカス 名所・史跡
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時間の関係で上ることはできませんでしたので、雰囲気だけ味わいました。
戻りの大阪環状線の車内で、大阪城公園のイチョウがきれいという会話が聞こえ、そこに行けばよかったなぁと思いました…。 -
大阪駅に戻り、お土産用に551の豚まん(チルドタイプ)を購入。特急列車に車内販売がないため、売店でビールやスナックを調達しました。
大阪駅 駅
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帰りもグリーン車。行きに乗った列車より新しめの車両だったことか、しっかりとした座り心地でした。
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下りサンダーバードの行先表示も、2024年3月16日以降は「金沢」という表示は見られなくなります(他に「和倉温泉」もなくなります)。
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湖西線を走行中、車掌から琵琶湖の説明がありました。電光掲示板でも説明文が流れていましたが、音声での説明もありました。
さらに、比良山系の説明もありました。さながら、観光列車に乗っている感覚でした。 -
サンダーバードに2時間40分ちょっと乗車して、金沢に到着。新幹線ホームへ行くと、11番、12番ホームには目隠しがありました。目隠しの下の文字は見えずでしたが、「福井・敦賀方面」が隠されているのかもしれません。
金沢駅 駅
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つるぎ722号で富山を目指します。
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帰りのつるぎ号のグリーン車も貸切でした。また、W7系でしたので、サンダーバードとあわせて「北陸ロマン」の車内メロディを堪能することもできました。
「乗り鉄」メインの大阪日帰り旅。北陸新幹線が敦賀延伸のブームが少し落ち着いた頃に、敦賀乗り換えで京阪神エリアへ行ってみようと思います。
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