大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月に北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。それに伴い、金沢~敦賀間は特急列車の運行がなくなることから、少し早めの乗り納めに。<br />日帰りパッケージツアーがあることで、特急サンダーバードで大阪へ。せっかくなので、リッチにグリーン車を利用しました。<br />現地ではランチに串カツを食べたり、天王寺エリアに足を伸ばしたりしました。

日帰り大阪旅行+金沢~敦賀間の特急列車乗り納め

7いいね!

2023/11/29 - 2023/11/29

16013位(同エリア26421件中)

0

21

みずち

みずちさん

この旅行記のスケジュール

2023/11/29

この旅行記スケジュールを元に

2024年3月に北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。それに伴い、金沢~敦賀間は特急列車の運行がなくなることから、少し早めの乗り納めに。
日帰りパッケージツアーがあることで、特急サンダーバードで大阪へ。せっかくなので、リッチにグリーン車を利用しました。
現地ではランチに串カツを食べたり、天王寺エリアに足を伸ばしたりしました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 2023/11/29<br />出発は富山駅。週末でもよかったのですが、休みが取れたことから平日(水曜日)にしました。<br />まずは、つるぎ705号で金沢を目指します。2024年3月16日以降は、敦賀まで乗ることになります。

    2023/11/29
    出発は富山駅。週末でもよかったのですが、休みが取れたことから平日(水曜日)にしました。
    まずは、つるぎ705号で金沢を目指します。2024年3月16日以降は、敦賀まで乗ることになります。

    富山駅

  • 金沢まで22分、グリーン車を貸切で利用できました。<br />ちなみに普通車プランに片道2700円追加でグリーン車にできました。新幹線と特急の2回グリーン車に乗ったので、実質1350円追加で貸切空間を楽しめました。<br />※距離でグリーン料金は変わりますが、計算を単純にするため、半分にしました

    金沢まで22分、グリーン車を貸切で利用できました。
    ちなみに普通車プランに片道2700円追加でグリーン車にできました。新幹線と特急の2回グリーン車に乗ったので、実質1350円追加で貸切空間を楽しめました。
    ※距離でグリーン料金は変わりますが、計算を単純にするため、半分にしました

  • 金沢に到着。駅名標に金沢の西隣にある小松が隠されていました。開業に向けて、着実に準備が進んでいる様子が垣間見えました。

    金沢に到着。駅名標に金沢の西隣にある小松が隠されていました。開業に向けて、着実に準備が進んでいる様子が垣間見えました。

    金沢駅

  • 特急列車が出発するホームへ行くと、乗車予定の1本前のサンダーバードが出発するところでした。<br />「金沢」の駅名標と「サンダーバード」の表示は、2024年3月16日以降は見られなくなるはず。貴重な組み合わせを撮りました。

    特急列車が出発するホームへ行くと、乗車予定の1本前のサンダーバードが出発するところでした。
    「金沢」の駅名標と「サンダーバード」の表示は、2024年3月16日以降は見られなくなるはず。貴重な組み合わせを撮りました。

  • サンダーバード12号で大阪を目指します。<br />金沢駅の電光掲示板に「サンダーバード」や「しらさぎ」の表示も、2024年3月15日までとなります。

    サンダーバード12号で大阪を目指します。
    金沢駅の電光掲示板に「サンダーバード」や「しらさぎ」の表示も、2024年3月15日までとなります。

  • 進行方向向かって最後列の1人掛けの席を指定しました。<br />多少リニューアルされているものの、座席はそれなりにくたびれていました…。<br />なお、グリーン車にはブランケットのサービスがあります。

    進行方向向かって最後列の1人掛けの席を指定しました。
    多少リニューアルされているものの、座席はそれなりにくたびれていました…。
    なお、グリーン車にはブランケットのサービスがあります。

  • 金沢を出て1時間20分ほどで敦賀に到着。進行方向左手に敦賀駅の新駅舎が見えました。

    金沢を出て1時間20分ほどで敦賀に到着。進行方向左手に敦賀駅の新駅舎が見えました。

    敦賀駅

  • 金沢から2時間50分ほどの乗車で大阪に到着。所要時間のかかる列車に乗りましたが、グリーン車の快適なシートのおかげで退屈さはありませんでした。

    金沢から2時間50分ほどの乗車で大阪に到着。所要時間のかかる列車に乗りましたが、グリーン車の快適なシートのおかげで退屈さはありませんでした。

    大阪駅

  • 大阪駅の北側にあるLUCUAへ行き、早めのランチとして串かつに。平日昼間からビールで乾杯しました。<br />110円追加してキャベツをつまみながら待ちました。

    大阪駅の北側にあるLUCUAへ行き、早めのランチとして串かつに。平日昼間からビールで乾杯しました。
    110円追加してキャベツをつまみながら待ちました。

    串かつ だるま ルクアイーレ店 グルメ・レストラン

  • 「道頓堀セット」を注文。2回に分けて配膳されました。<br />前半は、肉から海鮮、野菜と幅広いジャンルでした。上にある白いのは「餅」で、冷めると硬くなるので早めに食べるようにアナウンスされました。

    「道頓堀セット」を注文。2回に分けて配膳されました。
    前半は、肉から海鮮、野菜と幅広いジャンルでした。上にある白いのは「餅」で、冷めると硬くなるので早めに食べるようにアナウンスされました。

  • 後半は肉と海鮮シリーズでした。10年ぶりに「だるま」の串かつを味わうことができました。<br />ちなみに、日帰りパッケージツアーの特典で、LUCUAで使える1000円分のクーポンがありましたので、お得に楽しむことができました。

    後半は肉と海鮮シリーズでした。10年ぶりに「だるま」の串かつを味わうことができました。
    ちなみに、日帰りパッケージツアーの特典で、LUCUAで使える1000円分のクーポンがありましたので、お得に楽しむことができました。

  • 食後は茶屋町エリアへ。大阪の赤坂系列の放送局へ行ってみました。<br />全国的に赤坂系列は6chですが、関西では4ch。マスコットキャラクターの名前は、「ライオン」と「4チャンネル」をかけているそうです

    食後は茶屋町エリアへ。大阪の赤坂系列の放送局へ行ってみました。
    全国的に赤坂系列は6chですが、関西では4ch。マスコットキャラクターの名前は、「ライオン」と「4チャンネル」をかけているそうです

    ちゃやまちプラザ 名所・史跡

  • 帰りの特急列車まで時間がありましたので、天王寺エリアへ。あべのハルカスを見上げてみました。

    帰りの特急列車まで時間がありましたので、天王寺エリアへ。あべのハルカスを見上げてみました。

    あべのハルカス 名所・史跡

  • 時間の関係で上ることはできませんでしたので、雰囲気だけ味わいました。<br />戻りの大阪環状線の車内で、大阪城公園のイチョウがきれいという会話が聞こえ、そこに行けばよかったなぁと思いました…。

    時間の関係で上ることはできませんでしたので、雰囲気だけ味わいました。
    戻りの大阪環状線の車内で、大阪城公園のイチョウがきれいという会話が聞こえ、そこに行けばよかったなぁと思いました…。

  • 大阪駅に戻り、お土産用に551の豚まん(チルドタイプ)を購入。特急列車に車内販売がないため、売店でビールやスナックを調達しました。

    大阪駅に戻り、お土産用に551の豚まん(チルドタイプ)を購入。特急列車に車内販売がないため、売店でビールやスナックを調達しました。

    大阪駅

  • 帰りもグリーン車。行きに乗った列車より新しめの車両だったことか、しっかりとした座り心地でした。

    帰りもグリーン車。行きに乗った列車より新しめの車両だったことか、しっかりとした座り心地でした。

  • 下りサンダーバードの行先表示も、2024年3月16日以降は「金沢」という表示は見られなくなります(他に「和倉温泉」もなくなります)。

    下りサンダーバードの行先表示も、2024年3月16日以降は「金沢」という表示は見られなくなります(他に「和倉温泉」もなくなります)。

  • 湖西線を走行中、車掌から琵琶湖の説明がありました。電光掲示板でも説明文が流れていましたが、音声での説明もありました。<br />さらに、比良山系の説明もありました。さながら、観光列車に乗っている感覚でした。

    湖西線を走行中、車掌から琵琶湖の説明がありました。電光掲示板でも説明文が流れていましたが、音声での説明もありました。
    さらに、比良山系の説明もありました。さながら、観光列車に乗っている感覚でした。

  • サンダーバードに2時間40分ちょっと乗車して、金沢に到着。新幹線ホームへ行くと、11番、12番ホームには目隠しがありました。目隠しの下の文字は見えずでしたが、「福井・敦賀方面」が隠されているのかもしれません。

    サンダーバードに2時間40分ちょっと乗車して、金沢に到着。新幹線ホームへ行くと、11番、12番ホームには目隠しがありました。目隠しの下の文字は見えずでしたが、「福井・敦賀方面」が隠されているのかもしれません。

    金沢駅

  • つるぎ722号で富山を目指します。

    つるぎ722号で富山を目指します。

  • 帰りのつるぎ号のグリーン車も貸切でした。また、W7系でしたので、サンダーバードとあわせて「北陸ロマン」の車内メロディを堪能することもできました。<br /><br />「乗り鉄」メインの大阪日帰り旅。北陸新幹線が敦賀延伸のブームが少し落ち着いた頃に、敦賀乗り換えで京阪神エリアへ行ってみようと思います。

    帰りのつるぎ号のグリーン車も貸切でした。また、W7系でしたので、サンダーバードとあわせて「北陸ロマン」の車内メロディを堪能することもできました。

    「乗り鉄」メインの大阪日帰り旅。北陸新幹線が敦賀延伸のブームが少し落ち着いた頃に、敦賀乗り換えで京阪神エリアへ行ってみようと思います。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP