アルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりのヨーロッパ 地中海4カ国周遊中 <br />フランス アヴィニョン アルル、<br />アヴィニョンでは 法王庁宮殿 サン・ベネゼ橋を観光し <br /><br />アルルでは、アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群<br /><br />円形闘技場・古代劇場・地下回廊とフォルム ・ローマの城壁・アリスカン ・サン=トロフィーム教会 をみました。<br /><br />更に ゴッホの跳ね橋  <br />その場所に着くと 間違いなく「ゴッホの跳ね橋」だけ ありました。<br /><br />あちこち 回って 本日一日で 23,000歩 歩きました。 くたくたになりました<br /><br />先ずは アヴィニョン観光から<br />いわゆる プロヴァンス地方です<br /><br />プロヴァンス地方の旅の見どころといえば<br />サント・ヴィクトワール山に降る雪片の幻想的なイメージ。<br />というのも、プロヴァンス地方を訪れることは、ここにしかない人生の楽し。<br />この美学は、都会や歴史ある町から手つかずの大自然や自然が薫る山々まで、プロヴァンスの風景のそこらかしこで存在感を発揮しています<br /><br />アヴィニヨンAvignonを目指して平地へ。<br />建築遺産の精華となるのが教皇宮殿<br />西洋最大のゴシック様式の宮殿で、14世紀に9人の教皇がここで暮らしました!かの有名なアヴィニヨン演劇祭は1947年、この教皇宮殿の前庭で産声をあげました。<br /><br /><br />アヴィニョンの橋<br /><br />サン・ベネゼ橋は童謡「アヴィニョンの橋の上で」で知られる。<br />「橋の上で輪になって踊ろう」と歌われているが、実際は道幅が狭く、上で踊れるほど安全な橋ではないとのこと<br />ローヌ川の度重なる氾濫により何度も橋が崩壊、そのたびに修復を強いられ財政を圧迫した。<br />17世紀には遂に修復を断念、22あった橋脚のうち、現在は4つのみが残っている。<br /><br />アヴィニョン教皇庁<br />南フランスのアヴィニョンに設けられていた教皇宮殿(教皇庁)。<br /><br /><br />アルル<br />「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群」は、フランス・プロヴァンス地方にあるユネスコ世界遺産のひとつ<br /><br />円形闘技場  は、古代ローマ時代のアンフィテアトルムの一つで、1世紀末頃に建造された。<br />当時は3層構造で2万人を収容できたとされるが、現存するのは2層のみで、最上層は失われている。それでも、アルルに現存する古代ローマ遺跡の中では最大のものである。<br /><br /><br />古代劇場 は、紀元前1世紀に作られた劇場跡。中世には採石場とされた後に要塞に転用されたが、19世紀に現在の形に復元された。<br />サン=トロフィーム教会 は、アルルの聖トロフィムスの聖遺物が納められている教会。<br /><br />正面入り口のポルタイユは、ロマネスク期の美しい彫刻で飾られている。また、回廊の柱に刻まれた彫刻の数々も有名である<br /><br />アリスカン も行きました<br /><br />あちこち 回って 本日一日で 23,000歩 歩きました。 くたくた  (笑)

地中海4カ国周遊 アヴィニョン旧市街、アルルの跳ね橋 22,000歩 歩きました 6/11

2024/02/16 - 2024/02/24

アルルでは、アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群

更に ゴッホの跳ね橋

先ずは アヴィニョン観光から
いわゆる プロヴァンス地方です

プロヴァンス地方の旅の見どころといえば
サント・ヴィクトワール山に降る雪片の幻想的なイメージ。

アヴィニヨンAvignonを目指して平地へ。
建築遺産の精華となるのが教皇宮殿

アヴィニョンの橋

サン・ベネゼ橋は童謡「アヴィニョンの橋の上で」で知られる。

アヴィニョン教皇庁

アルル

円形闘技場 は、古代ローマ時代のアンフィテアトルムの一つで、1世紀末頃に建造された。

アリスカン も行きました