丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月12日いよいよフィジーへ出発です。<br />東北人にとって出国までが一苦労です。<br />キュンパスで予約時間を間違え、メリットが無くなってしまいました。<br />おまけに20万円超の余計な出費が、航空会社の陰謀(?)で発生することになってしまいました。<br />47都道府県制覇が目前なので、次の目標は百名城訪問にしようかと思っています。<br />東京へ行くので、第1号は江戸城となりました。

フィジーへの旅立ち【思わぬ20万円超の出費】

2024/03/12 - 2024/03/13

旅行記グループ フィジー

164-165さん

3月12日いよいよフィジーへ出発です。
東北人にとって出国までが一苦労です。
東京へ行くので、第1号は江戸城となりました。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 徒歩

慶良間の旅行から帰って来て直ぐ南国に行きたい衝動にかられ、165に懇願すると、珍しく直ぐにOKが出ました。
    12月5日に航空券・ホテルの予約を行った。by Booking.com
    ¥245,752-/2人・往復 エコノミー

キュンパスで成田エクスプレスの予約時間を間違え、取り直して払い戻し手数料1,320円が掛かり、メリットが無くなってしまいました。

フィジーへの出発1週間前の朝、一通のメールが届きました。
    フィジー航空からです。
    内容は『Bula Bid』でアップグレードできる と言うものです。
    入札で$685 米ドルから$1,365 米ドル/乗客一人当たりで申し込むと、最高価格の入札者がアップグレードできるのです。
    高いからやめようかと思いましたが、最低価格で申込すれば当選しないだろうと思って、ある意味、面白半分に申し込みしました。
    ところが、2日後、おめでとうございますのメールが届き、$1,370-が通帳から引き落としになってしまいました。
    165から何というもったいないことをするのだ、もう1回旅行に行けるだろう、そんな無駄遣いをするから、下流老人になってしまうんだ。と散々なじられてしまいました。ビジネスクラスが空いている航空会社の作戦にまんまとはまってしまった老人です。
    オレオレ詐欺にも引っ掛かりそうで、先々不安な私です。

大きなスーツケースは宅急便で空港に送りました。

北上市高齢者公共交通利用助成券に無料のコミュニティバスのチケットをもらったので、利用します。

自宅から北上駅まで券利用(150円分)で行くことができます。

私の旅行記に初めて登場する北上駅西口

北上駅

今までは、ほとんど東口を利用していました。

北上9:26→東京11:58 やまびこ108号

2時間30分で東京です。
    富士山は全く見えなかったです。

ランチは
    『米沢牛黄木 東京駅店』https://restaurant.ikyu.com/119442/

米沢牛黄木 東京駅店 グルメ・レストラン

予約プラン:(ランチ)米沢牛赤身牛鍋定食(3,000円)by一休.comレストラン

●明細
    ・プラン料金:3,000円 × 2人 = 6,000円
    ●割引金額
    ・一休ポイント利用:200円分
    ・ポイント即時利用:87円分
    6,000円(明細合計)- 287円分(割引金額)
    ------------------------------------
    ●支払い金額:5,713円(現地決済)

場所柄、店内は狭くて余裕のない席ですが、やむを得ないのかもしれません。
    外人客も多く、賑わっていました。

肉は柔らかく、味付けも自分好みででした。

美味しくいただきました。

卵も新鮮です。

食後、一人で土砂降りの雨の中、百名城スタンプを押すために、江戸城へ向かいました。

和田倉橋 名所・史跡

和田倉門跡

1620年(元和6年)仙台藩主伊達政宗築造

巽櫓 (桜田二重櫓)

巽櫓 (桜田二重櫓) 名所・史跡

東京16:33→成田空港T2 成田エクスプレス41号

成田エクスプレス 乗り物

2019年7月以来の成田空港です。第2ターミナル

成田空港第2ターミナル 空港

チェックインカウンターAがフィジー航空の受付場所で、日本航空の制服を着た従業員がチェックインの作業を行っていました。

カンタス航空のラウンジを使うのかと思ったら、無くなってしまって、サクララウンジを使用することになっていました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

成田空港国際線 JALサクララウンジ
    2012年5月以来です。

サクララウンジは混雑すると思っていましたが、19時を過ぎていたので、空いていてゆったりできました。

メニューも多くなって、充実していました。

先ずはビール

赤ワイン、白ワイン、コーヒー
    calabria richland(オーストラリア産)

和御膳(焼き魚・明太子・玉子焼き・お漬物・減塩味噌汁・ご飯)&チョップドサラダ

ベジタブルペンネ&グリーンアスパラガスのポタージュ

杏仁豆腐
    これだけ食べれば夕食には十分です。
    雰囲気も良く、出足好調です。

成田空港21:25?ナンディ国際空港8:55(翌日)フィジー航空FJ350

ウエルカムシャンパン
    テーブルは隣席とのアームレストから引き出して展開する方式です。

コップでは雰囲気が出ません。
    日本人CAが一人居て、入出国カードのチェックをして頂きました。
    因みに『地球の歩き方フィジー』2018~19の入出国カードの様式が変わっていました。

クッション、ブランケット、ウオーター、スリッパ、ポーチが準備されていました。
    ポーチの中は「アイマスク、歯ブラシ、耳栓、靴下、ボディローション、サニタイザー」です。

窓の外は雨
    日本は雨でもフィジーが晴れていれば良いと思っていました・・・・・が!

ビールは『フィジーゴールド』
    インタールードスナック

ディナー
    前菜
    ガーデンサラダ(ビーガン)

レタス、千切り大根、ミニトマト、フライドオニオン柚子ドレッシング

ベーカリー
    フレンチバゲット

メイン料理
    ナワビミックスベジタブルコーマ(LV)
    ジャスミンライス、しし唐揚げ、コリアンダーマイクログリーン添え

メイン料理
    ビーフショートリブ
    フィットチーネ、ロメインレタス、マッシュルーム・オクラのソテー/マスタード風味のジュレ

デザート
    フレッシュフルーツボウル(ビーガン)

空の上は晴れ

大きなモニターで見易い。
    飛行機ではほとんど眠れず、もやもやした状態で過ごしました。165も眠れなかったようです。

フィジーはハワイより遠いのです。

• 朝食<br />メニューを失くしてしまい、ほとんど眠っていない状態で、記憶にございません。<br />写真から想像していただきたいと思います。<br />

朝食
    写真から想像していただきたいと思います。

パンケーキとパイナップル
    甘過ぎの感じが記憶にかすかに残っています。

着陸直前のフィジー共和国・ビティレブ島(Viti Levu Island)の景色

フィジーは1874年にイギリスの植民地になりました。1970年10月10日独立
    その為、公用語は英語がほとんどです。

ナンディ国際空港 (NAN)

ナンディ国際空港 (NAN) 空港

首都/最大の都市 スバ
    フィジー共和国
    人口総計(2022年) 943,737人(163位)

通貨 フィジー・ドル(FJD)
    1FJD⇔66.00円 3/13現在

飛行機から出たとたん、ムッとする熱気に包まれ、南国に来た実感を得ました。

雨の中フィジーに到着しました。
    これから、毎日雨が続くとは予想していませんでした。

• satobuさん 2024/03/26 14:49:26
    20万円超えの出費 Σ(゚Д゚)
    164-165さま こんにちは

いつも楽しく拝見させて頂いているので、勝手に親近感を持っているのですが、コメントも久しぶりで失礼致しております。

20万円超えの出費に驚愕!しました。し・・
    165さまに怒られちゃうのも納得・・
    私も怒っちゃう・・・・かな・・?

でも~
    ビジネスクラスの乗れたの羨ましいな (*^^)v
    何かが起こらなければ、私もビジネスには乗れないだろうなぁ~
    (その前に、もう海外へ行ける気がしない・笑)
    機内食も美味しそうだし、165さまも納得してくれたのでは・・?

毎日雨だったとの事ですが、ホテルとか食事とか 楽しいこともいっぱいあったらいいな。

続きも楽しみにしています。   satobu

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/28 07:28:03
    Re: 20万円超えの出費 Σ(゚Д゚)
    satobuさん おはようございます。コメントいただき有難うございます。
    まさか当たるとは思っていなかったので、驚きでした。航空会社の罠にはまってしまった思いです。知っていれば当然入札には参加しなかったです。実際、ビジネスクラスは半分くらいの搭乗率でした。
    フィジー航空の食事はそれほどでもなかったですよ。かえってJALのサクララウンジで食べた和御膳の方がずっと美味しかったです。
    旅行は今までで最悪でした。思い出すだけでがっかりします。

• 毛利慎太朗さん 2024/03/25 20:39:43
    20万円!
    164‐165さん、こんばんは!
    20万ですか!国内の温泉旅館、何回も泊まれる値段ですね。
    ビンボー性な私ならショックですね…
    でも、今後の行動を考えるとプラスになったと思えたなら、いいんですが、天候があーと伺い…ですかね。

米沢牛黄木→あ、有名なお店ですよね。
    1人当たり3000円なんですか!ブランド牛だけどお値打ちかも。

和田倉門→伊達政宗公の普請なんですね、勉強になりました。
    仙台城の麓の野面積みの武骨な石垣が好きですが、流石幕府の城というだけあって、石がスタっと整って、壮観です。

毛利慎太朗

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/27 09:48:57
    Re: 20万円!
    土曜日は飛行機ネタが多くて、しんちゃんの出番が少なかったですね。
    ワイン1杯だけだったので具合が悪いのかと思ったりしていました。
    20万円の出費にちいちゃんさんからビジネスだから安いとコメントされ,住む世界が違うと感じた私です。確かに、今後の行動を考えるとプラスになったと思えたなら、いいんですね。
    これからは日本百名城の旅に挑戦しようと思っています。
    見識の高い、しんちゃんに教えてもらうことも多いと思います。
    天気が良くなってきたので、今日はじゃがいもの植え付けです。
    オフ会の投稿します。

• ちいちゃんさん 2024/03/25 15:09:32
    20万円でビジネスクラスの旅行記が書ける、悪くないかも
    164-165さん、素早い仕上がりでさすがです。20万円の予想外の出費とおっしゃっていましたが、何ということでしょう、ビジネスクラスにアップなら安いものです。それにしてもフルフラットでも眠れなかったとは、フィジーへの期待感でいっぱいだったんでしょうか。未知の国ほど旅人をワクワクさせるものはありません。お天気に恵まれなかったようですが、それはそれで後々良い思い出になるような気がします。

成田空港からカンタスラウンジが無くなったんですか。サクララウンジのシャワーが混み合っている時便利なラウンジでした。ジェリークのボディローションをこれでもかと使いまくったことを思い出します。どんなにささやかな事でも、旅の思い出は記憶の中で醸されてこのうえないものになるのかしら。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/25 19:04:11
    Re: 20万円でビジネスクラスの旅行記が書ける、悪くないかも
    コメントいただき有難うございます。
    昨日はセレブな話に、圧倒され、違う世界の人のようで啞然として聞いていました。
    20万円のアップグレードが安いと言われるのも納得です。
    飛行機や列車ではいつも眠れないのです。眠りが浅いのですね。
    生たまごを頂き有難うございます。玉子かけご飯で頂いてみました。黄身が濃厚で美味しかったです。
    次からは、今までで一番残念な旅行記になりそうです。

• fuzzさん 2024/03/25 14:39:24
    私も地球の歩き方の愛読者です☆
    164-165さん、こんにちは。

土曜日はお疲れさまでした(#^.^#)
    おかげさまで、久々に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

北上駅西口、確かにバスで駅へ行く際は西口からの利用になりますね。
    地下通路を行くんでしたっけ?
    北上を離れて10年近くなるのかな・・・

東京駅では、海外へ旅立つ前から豪勢な米沢牛の肉鍋!美味しそうですね♪
    そして成田空港ではラウンジ利用&ビジネスクラスへアップグレード!
    奥様の「下流老人」のコメントにクスっとしちゃいました( *´艸`)
    でも、下流老人ではビジネスクラスには乗れませんよー
    羨ましいです。

地球の歩き方、これがコロナ禍以前の本は役立たずで・・・
    台湾へ昨年行く際も新刊を買いました。
    コロナ禍以降は出入国の手続きなどがガラッと変わりましたもんね。
    ネットで調べられるとは言え、やはり地球の歩き方はいいですよね。

次回のお話からは、雨続きの悲しいお話になるのかな・・・
    楽しみです。

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/25 18:50:59
    Re: 私も地球の歩き方の愛読者です☆
    いつもの幹事ご苦労様でした。4時間半の楽しい時間を持て、うれしかったです。
    東口には2階から階段やエレベーターで改札を通っていけます。連絡通路は地下通路ですね。
    牛鍋は良かったです。久しぶりで美味しい肉を食べました。
    台湾のビジネスクラスと言い、フィジーのビジネスと言い、望んでいたのではないのに当たってしまったのが悔しいのです。
    JALのサクララウンジの食事は良かったです。
    地球の歩き方の入出国カードの書式が変わっていて、日本のCAさんにチェックしてもらったのですが、本は役に立たなかったです。
    ご存じの通り、4日半は雨の、悲しい旅行記になります。

ねも

ねもさん からの返信 2024/04/08 11:30:13
    Re: 私も地球の歩き方の愛読者です☆
    横から失礼します。お久しぶりです。
    出発前にいろいろありましたね。下流老人にという?責には爆笑です(ゴメンなさい)
    私も先日、ウン年ぶりの海外旅行に結構緊張しました、何か忘れてないかと(-_-;)
  • cao55さん 2024/03/25 14:00:03
    雨のフィジー☆
    164-165さん
    こんにちは~♪ cao55です。

フィジーは私も10数年前に行ったことがあり、164-165さんの予告編から本編を楽しみにしてました。
    当時、大韓航空で成田から仁川経由で行きましたが直行便があるのはいいですね!!
    そして、入札のアップグレード、、私も以前ダメ元で当たってしまい、思わぬ出費で怯んだことあります笑

フィジーの青く美しい海を懐かしく思ってましたが、雨ですか??
    しかも雨続き、の言葉で私も気になってしまいましたので、続きをお待ちしていますね!

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/25 18:35:08
    Re: 雨のフィジー☆
    cao55さん こんにちは。コメントいただき有難うございます。
    直行便があり、ハワイより飛行機代が安かったので予約したのに、結局は高くついてしまいがっかりでした。飛行機では眠ることができなくて、辛く、食事も今一でした。唯一、JALのサクララウンジの食事が良かったのには感心で下。
    期待していたのに、雨ばかりの旅行記になりそうです。
    青く、美しい海は全くダメでした。期待しないでお待ちください。

• じんべいさん 2024/03/25 02:22:13
    フィジー♪
    164−165さん、こんばんは。

フィジー旅行、雨が続いたと最後に書かれていたので気になっております。

10数年前、年末にマナ島宿泊した時を思い出して思わずコメントしています。関空から仁川(?)経由の安い便で行きました。

フィジー、ダイビングはしなくても、もう一度行ってみたいです。
    予想外の出費も忘れるほど楽しまれた事と思います。続きを楽しみにしています。

じんべい

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/25 18:26:19
    Re: フィジー♪
    じんべいさん こんにちは。コメントいただき有難うございます。
    最初の4日半はずっと雨で、しかも土砂降りで最悪の旅行になってしまいました。
    マナ島の3日間の旅行記は何も書くことが無く、食事だけになりそうです。
    期待しないでお待ちください。

• ぽぽさん 2024/03/24 08:49:53
    フィジーも行きたいです!
    164-165さま

私も成田エクスプレスの乗車日間違えましたが乗る前に気がついたので変更して大丈夫でした。
    早めの確認が必要ですね。

冷やかしで入札するのはダメですね。勉強になりました。
    本当に入札したい時は予約状況確認して入札したいとおもいました。

続きの滞在旅行記、楽しみにしてます。

ぽぽ

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/25 18:21:10
    Re: フィジーも行きたいです!
    昨日はありがとうございました。
    台湾の事件は大変だったので、話を聞き、感心したり、驚いたり、面白がったりしてしまいました。記憶に残った事件ですね。
    ビジネスクラスの乗客は半分もいなかったので、フィジー航空には貢献したのだと思います。マイルをカンザス航空やJALに加算されないか調べましたが解りませんでした。
    また、お会いできる日を楽しみにしています。

• かれんさん 2024/03/24 08:08:04
    164-165さん おはようございます!
    私の つたない旅行記に「いいね」をいただき ありがとうございます。「フィジーへの旅立ち」の記事 驚いて 見ていました。いっぺんに 20万円の出費は きつかったでしょう。でも 今まで 一生懸命 働いてこられた ご褒美だと 思いますよ。円安の状況の現在 海外旅行は 私にとっては 夢のまた夢!私は 「格安旅行」を楽しみます。今後とも よろしくお願いします。

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/25 18:11:09
    Re: 164-165さん おはようございます!
    かれんさん こんにちは。コメントいただき有難うございます。
    まさかと思ったアップグレードに引っかかった自分が情けなかったのです。
    昨年も月日を間違えてビジネスに乗ってしまう顛末があり、2度目で情けないのです。
    吉野ケ里遺跡は古すぎて実感がわかないので、百名城巡りに挑戦したいと思っています。女性には関心が薄い内容になってしまいますが、これからもよろしくお願いいたします。