ヤサワ諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィジ―旅行日程表<br />3月12日(火)北上9:26→東京11:56 はやぶさ108号<br />       東京16:33→成田空港17:30 成田エクスプレス41号<br />       成田21:25→ナンディ空港13日8:55 FJ350<br />----------------------------------------------------------------------<br />●3月13日(水)ナンディ空港→デラナウ港・・・デラナウ港→マナ島泊<br /> 3月14日(木)マナ島泊<br /> 3月15日(金)マナ島→デラナウ港<br />------------------------------------------------------------------------<br />       →ソフィテル フィジー リゾート&スパ4泊<br />3月16日(土)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊<br />3月17日(日)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊<br />3月18日(月)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊<br />3月19日(火)ホテル→ナンディ空港13:15→成田19:30FJ351→成田泊<br />3月20日(水ホテル→東京14:36→17:31北上 やまびこ65号<br />

マナアイランドでの雨の3日間(フィジー)

2024/03/13 - 2024/03/15

3月17日(日)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊
3月18日(月)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊

フィジー エアウェイズ

慶良間の旅行から帰って来て直ぐ南国に行きたい衝動にかられ、165に懇願すると、珍しく直ぐにOKが出た。
    12月5日に航空券・ホテルの予約を行った。by Booking.com
    フィジーにはフィジー航空が成田発、ナンディ発共に、直行便を火曜日と金曜日の週2便運航しています。

3月12日(火)成田21:25→ナンディ空港13日8:55 FJ350
    2名 /JPY245,752.00 エコノミー時点by Booking.com
    他に安い所もありましたが、今までの実績でここに決めました。
    A330-200型機

時差は3時間なので、時差ボケの心配はないです。
    ナンディ国際空港 (NAN)
    オープンエアーのデッキ

ナンディ国際空港 (NAN) 空港

陽気な歌と演奏で迎えてくれました。
    フィジー政府は、昨年12月から完全にワクチン接種を完了させた旅行者に対して、通常入国に近い形にまで入国規制を緩和しており、荷物のX線検査、入国カードのチェック等簡単に終わり、拍子抜けでした。
    レトルトの赤飯、イワシの缶詰、ツナ缶の食料品持ち込みにチェックマークを付けたので荷物検査を受けました。
    ツナ缶が何の缶詰か検査官が理解できなかったので、翻訳機に「マグロ」と話すと「ツナ」とスピーチしたので検査官が「OK」と理解してくれました。
    マナ・アイランド・リゾート&スパ及びソフィテル・フィジー・リゾート&スパのホテルには電子レンジの設置が無く、(多分)リースすれば1日20ドルと言うのでレトルト食品は日本に持って帰って来ました。

帰りのことを考え、離島へ最初に訪問することにしました。(欠航)
    空港からデラナウ港への送迎と、デラナウ港からマナアイランドまでの船の予約はHISに事前に予約し、サービスバウチャーを提出し、貸し切りの車に乗り込みました。
    Fj$390.00(26,820円)
    内訳: 大人 2名

道中、翻訳機で会話してみました。運転手も喜んで応答してくれました。
    ラクビ―をやっているそうで、立派な体格をしていました。
    何故か、私の活舌が悪くて、「I LOVE YOU」の翻訳スピーチになり、大うけされました。
    デラナウ港出発は(12:15発)時間があるのでショッピングセンターを散策しました。

インドハッカ
    フィジーのどこに行ってもいる鳥です。食事中、人が席からチョットいなくなるとやって来て、食べ物をあさります。

Port Denarau Shopping Centre
    ショップやレストラン、スパやスーパーマーケットなどが集まった複合施設です。

ポート デナラウ ショッピング センター ショッピングセンター

• Yee&#39;s Xpressmart<br />地元のスーパーマーケットです。<br />フィジー水 FJ$2.25-(¥155-) ちょっと高め?

Yee's Xpressmart
    地元のスーパーマーケットです。
    フィジー水 FJ$2.25-(¥155-) ちょっと高め?

Yee’s XpressMart スーパー・コンビニ

Lulu Bar Restaurant and Cafe

コーヒーを飲みました。
    Reg Sgl Espresso Fj$5.00-(¥350-)

The Hot Bread Kitchen
    人気の店のようです。昼食用のパンを購入しました。
    ココナッツが入っていて、歯ごたえと微妙な甘さがあり、一度なら美味しいです。

サウスシークルーズ
    途中の島に立ち寄り、マナ島に向かいます。
    1時間15分程度

サウス シー クルーズ 船系

ポート・デラナウ・マリーナを離れていきます。
    銅鑼の音や案内も何もなく、静かに出港していきます。

途中で人が減っていきました。途中の島には桟橋がありません。ボートに乗り移っているのです。荒れた海でボートに乗り移るのは大変だったと思います。

マナ アイランド リゾート アンド スパ
    この島には飛行場も、桟橋もあります。濡れて滑りやすい桟橋を歩いて行きます。
    日本人のスタッフのチカ子さんが出迎えてくれました。
    我々の他に、鎌倉から来た夫婦が一緒でした。
    マンゴージュースがウエルカムドリンク

マナ アイランド リゾート アンド スパ ホテル

日本人のスタッフが居て安心でした。 by 164-165さん

チカ子さんがチェックインの他案内もすべてやってくれました。
    123号室 木々と芝生の中にコテージが点在しており、海は見えませんが静かです。
    ※豪雨による雨音と強風で木の葉がこすれる音が無ければ

部屋の鍵が開かなくて往生しました。〇〇5-5-6が有れば一発で開くのに!

部屋のサイズ: 30 m2
    エアコン完備、テレビ無し、

キングベッド 1台

靴は脱いで、スリッパに履き替えます。

マナ島は、海水淡水化プラントから独自の純水を生成しています。日本の技術協力があったそうです。

トイレ
    勿論、ウオシュレットではありません。座るとお尻がひんやりして、嫌な感じです。

シャワーは屋外の囲った場所にあります。雨が降ったらどうするの?シャワーだから関係ないようです。
    165は泥棒が乗り越えてきたら怖いと仰いました。そんなバカなことをして迄入って来る者はいないと言いました。窓を壊して入れば楽です。どちらが正しい?

デスク
    冷蔵庫
    セーフティボックス
    電気ポット
    ソファ
    アラーム時計

朝食(ローカルフード), 夕食ビュッフェ込み,¥69,915-

165は早速、マッサージを予約して出掛けました。
    The Mana Bliss〈マナブリス> 60分 Fj$185(12,800円)

NorthBeach(北側のビーチ)はサンゴが綺麗だそうです。
    ※スタッフのチカ子さん・同便で6日間宿泊した鎌倉の夫婦が語っていました。

ホテルの Kuna Asian Restaurant(レストラン)の目の前がビーチです。

165はスパの施術を終え、すっきりした顔で帰って来ました。気持ち良かったそうです。

明日からの天候の回復を願って、期待で胸がいっぱいです。・・・ところが

一度も入らなかった(入れなかった)プール

Kuna Asian Restaurant(レストラン)

Ocean Breeze Cafe
    ハッピーアワー Fj$20.00-
    生演奏がありました。知らない曲ばかりで、関心が薄かった。

夕食のブッフェ
    サラダ類

温かいメニュー
    品数は十分ですが、特筆できるメニューはありません。

デザート

食後、だんだん雨が強くなってきました。
    3月14日(木)旅行3日目
    朝から雨

雨の合間を狙ってビーチに出ました。
    海は荒れています。

風が強く、ヤシの木が弓なりです。

砂が柔らかく、足元をすくわれて、波に引き込まれそうです。

サウスビーチに来ました。

こちら側の波は穏やかです。

桟橋からレセプション方向

サウス・ビーチは魚の種類が多いと言われました。

朝食

見た目は良くない料理が並んでいます。
    脂っこい料理が多いので、すぐに飽きてしまいます。

パパイヤは小粒でしたが、甘みがあり美味しかったです。
    果物
    ドリンクのマンゴーは美味しくなかった。

天候が悪い中、鎌倉の夫婦はシュノーケルにボートでサウスビーチ沖に出掛けていきました。魚の種類や数が多く、良かったと好評でした

サウスビーチでカヤックとシュノーケルを少しばかり行いましたが、カメラのSDカードを入れ忘れ、何も撮影できませんでした。
    其のうち豪雨で何もできず、レストランで待機します。

ザ・サウス・ビーチ レストラン
    何もすることができないので、昼からビール

ピザ マルガリータ Fj$26.00-

その後、部屋で休眠

夕方、雨が止んだので、LookoutPointに行きました。ホテルから10分位です。

火山島です。

東西に長く、南北の距離は200m位の細長い島です。

夕食

パスタはライブで作ってくれました。

メニュー

スパゲティ

デザート

3月15日(金)旅行4日目
    マナ島での最後の朝食、オムレツを作ってもらいました。

AM7:00島時間が流れているのか、誰も食事にやって来ません。

スタッフが手持ち無沙汰に働いています。

見慣れない鳥が居ました。普段はコウモリがいる場所です。コウモリを狙ってきたのだろうか?
    潮来メジロさんは判るでしょうか?

123号室
    雨風に耐えて3日間過ごすことができました。
    玄関のソファの椅子が風で飛び、ずぶぬれになってしまいました。

最後に晴れ間が出てきました。

初めての青空

これがフィジー!!!!

しかし、良いとこなしで島を離れます。

海の色が南国らしくなっています。それはそれで悔しい。

パンで餌付けしています。

直ぐに釣れそうです

最後の記念撮影

HIsにて事前予約
    ツアー名: 離島行き連絡船(片道・復路)マナ島 ⇒ デナラウ港
    基本プラン(10:25発)/【2023/04/01~2024/03/31料金】:ガイド無し
    開始時間: 10:25
    所要時間: 1時間35分
    参加日
    2024年 3月 15日(金) 10:25

ツアー代金
    合計: FJ$322.00(22,140円)
    内訳: 大人 2

サウス シー クルーズ 船系

入れ替わりに島へ観光客がやってきました。いいなあ!と羨ましく船から見送ります。

チカ子さんが船が見えなくなるまで手を振っていました。
    ウルウル・・・・。

掲載承認済み

商船旗(しょうせんき)とは、商船をはじめとする民間の船において国籍・用途を示すために掲揚される旗である。

ポート・デナラウ・マリーナに到着して、バスでホテルまで送ってもらいました。

• Sofitel Fiji Resort &amp; Spa<br />天気が続くことを期待していましたが・・・・・

Sofitel Fiji Resort & Spa
    天気が続くことを期待していましたが・・・・・

Sofitel Fiji Resort & Spa ホテル

• 毛利慎太朗さん 2024/04/01 18:55:16
    喜悲こもごも…ナンディそうなるのby欽ちゃん
    164-165さん、こんにちは。
    フィジーというと、数年前に別のフォロアーさんが留学されてて、スーパーでキッコーマンのお醤油売ってるんだなあ~なんて思ったものです。

これが以前お話にあった「翻訳機」の話ですね。
    夢◯ループなんてそんなもんです…カラオケセット買ったことありますが、カートリッジを買わせる感じで…物置の肥やしになってます。
    加えて5-5-6のお話も(^^)
    我が家にも3本くらいデッドストックがありますので、宜しければ…ジョーダンですよ。

天気は好転してるみたいですが、このあとは…なんですね。
    御城巡りのときは、晴れてくれることを切に願っております。
    毛利慎太朗

164-165

164-165さん からの返信 2024/04/02 17:39:23
    Re: 喜悲こもごも…ナンディそうなるのby欽ちゃん
    しんちゃん コメントありがとうございます。
    確かに、キッコーマンの醤油ありましたよ。日本食レストランで常備していました。語学留学生にも合いました。
    翻訳機はぶっつけ本番で使ったので要領が悪かったです。他の国で使ってみたいです。もう海外には行けないでしょうけど・・・。
    5-5-6は良いですね。スーツケースの取っ手の上げ下げの調子が悪かったので刺したら一発でよくなりました。
    四国城巡りの天気が良くないようです。私は雨男ですね。
    ❛❜ナンディそうなるのby欽ちゃん❛❜には受けましたよ。

【164-165】
  • fuzzさん 2024/04/01 14:42:45
    旅行予約時に、お天気は読めませんよね・・・
    164-165さん、こんにちは!

海外旅行、しかも南国リゾート地で連日雨降りって残念です!
    私も旅行日の1日位は雨にたたられることがあったとしても、ずーっと・・・
    ハワイの言葉に「ノーレイン、ノーレインボー(雨が降らなきゃ虹も出ない)」ってある様に、悪いことがあった後は、きっと良いことがありますよ!
    今回のフィジーは残念でしたが、ビジネスクラスに乗れたりと良い事もありましたね。
    私は台湾旅行が一か月後にせまりました。楽しみですー☆

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2024/04/02 17:28:34
    Re: 旅行予約時に、お天気は読めませんよね・・・
    ご同情頂き有難うございます。
    私は元来、雨男なんです。晴れるのが不思議なんです。そう思って慰めています。天気予報では四国旅行も雨の様で心配です。傘の準備をしています。
    ビジネスクラスに乗る癖がつきそうで怖いですね。165からは責められ続きです。もう乗ることはないでしょうね!
    台湾はうちの女性陣は1度で好いと言っていました。あのごちゃごちゃしている所が合わないみたいです。食べ物は美味しいので、私は好きです。
    晴れることを期待しています。存分に楽しんで来てください。