網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度は流氷を見たいと思い続け<br />やっと冬の北海道へ行ける事になりました。<br />出来ればこの機会に必ず見たい!<br />4泊5日、ずっと網走で待機する事にしました。<br /><br />いつ行けば流氷を見る確率が高いのか。。。?<br />トラベラーnimameさんが毎年 旅行記で教えて下さる流氷情報と、<br />https://4travel.jp/travelogue/11880708  他多数<br /><br />流氷をよく見に行かれているトラベラーkeiponnさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11606290  他多数<br />を参考に2月下旬から3月上旬に行く事にしました。<br /><br />流氷は一度接岸したら、春になり自然に融けるまで居続けると<br />思っていたほどの無知でしたので、過去に行った札幌雪まつりの時の<br />服装を基準に用意していました。<br /><br />北海道へ、私達が出発する少し前に行かれたトラベラーエヌエヌさんの<br />旅行記を拝見し、冬の北海道を甘く考えていた事に気付き、<br />エヌエヌさんからアドバイスを頂きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11883975#bbs<br /><br />トラベラーさとぴ。さんの旅行記では、1日の中でも流氷は移動するので<br />午前中がダメでも午後から見えるチャンスがある事を知りました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11809821<br /><br />皆さんのおかげで、流氷を見る願いが叶いました。<br />ありがとうございました(*^-^*)

流氷を見たくて網走へ  1

2024/02/27 - 2024/03/02

旅行記グループ 流氷を求めて網走へ

ポテのお散歩さん

2024/02/27

以前から一度は流氷を見たいと思い続け
やっと冬の北海道へ行ける事になりました。
出来ればこの機会に必ず見たい!
4泊5日、ずっと網走で待機する事にしました。

いつ行けば流氷を見る確率が高いのか。。。?

を参考に2月下旬から3月上旬に行く事にしました。

流氷は一度接岸したら、春になり自然に融けるまで居続けると
服装を基準に用意していました。

旅行記を拝見し、冬の北海道を甘く考えていた事に気付き、
エヌエヌさんからアドバイスを頂きました。

皆さんのおかげで、流氷を見る願いが叶いました。
ありがとうございました(*^-^*)

高速・路線バス JALグループ

伊丹空港から羽田空港への飛行機は順調に飛びました。
    ですが羽田空港では少々混雑している様子。
    まず、お蕎麦でお腹を満たしてから搭乗ゲートへ行くと行き先が違う。
    その後、メールで出発時刻と搭乗ゲートの変更の連絡が入り、
    どうやら南岸低気圧の影響で混乱している事を知りました。

出発時刻と搭乗ゲートは2度変更され、女満別行きの飛行機は飛ぶものの
    女満別の天候次第では千歳空港に着陸するか 羽田空港に戻るかの
    条件付き飛行となりました。

結果、到着時刻は大幅に遅れはしましたが何とか無事に女満別空港に到着。 空港を出たら銀世界!
    待っていたリムジンに乗って網走へ向かいます。

メルヘンの丘も吹雪いて 薄っすらとしか見えません。
    それでも こんな雪景色を見るのは初めてで、
    来れた事が嬉しいです♪

この日の夕食は18時に予約をしていた【酒菜亭 喜八】さん。
    18時にホテルに着いたので少し遅れる事を連絡して向かいました。
    ホテルから10分程で到着。

コの字型カウンターの後ろには小上がりの個別座敷が幾つかあり、
    二階にもお客様がいらしたようで、満席でした。
    予約せずに来店された方にはお断りされていました。

お刺身五種 盛り合わせ。
    鯨押しのお店だそうで、鯨の刺身が盛り付けられています。
    ホッキ貝・ホタテ・ニシンを見て、北海道にいる実感が湧きました。
    ワサビではなく 山わさびが添えられていました。

珍しいのは『キンメの湯煮』。
    キンメを酒・昆布の入ったお湯で煮て、ソースで食べます。
    あっさりしていて 美味しかったです。

冷ややっこも 山わさびが添えられ、ワサビより辛いです。
    ホタテの囲炉裏焼き・鳥つくね団子のフライ
    ニシンの塩焼きなど。。。
    とても美味しくいただきました。
    こちらのお店はまた来たいです。

ずっと雪が降っていたので新雪を踏みしめながら
    ホテルへ向かいます。
    新雪はサラサラしているので、足元に付いても濡れません。
    注意して歩きましたが 滑って転ぶ不安も無かったです。

コンビニで飲み物を仕入れて
    道を隔てた向かいにあるドーミーイン網走へ。

これから3泊しますが、1泊目はツインのお部屋が取れず
    一番小さな部屋です。
    どんなに狭いのかと心配していましたが、意外と苦になりませんでした。
    大浴場があり、とろみのある温泉でリラックス出来ました。

1泊目は朝食を付けました。
    旅行に出ると食べ過ぎるので、揚げ物は食べませんでした。

カニ飯は美味しかったです。
    イクラ丼も食べたかったので、お茶碗に半分づつ
    どちらもいただきました。

流氷を見るために9時半の砕氷船オーロラ号を予約していたので
    道の駅 流氷街道網走へ行ってみたら、強風の為 全便欠航でした。

網走川には薄い氷が流れ、

氷の上にとまり、流されていくカモメ。
    何もかもが珍しい光景です。

道の駅に設置してあったマンホールカードのデザイン。
    ポケモンとコラボしているそうで、可愛いです。

流氷が見れないので、バスで天都山方面へ行く事に。
    まず、【北方民族博物館】へ。

世界の北方民族の衣食住にまつわる資料が展示されています。

衣を通してみる民族の広がりが分かりやすく展示されています。
    魚皮衣・樹皮衣に始まり、皮なめし・仕立て・織の技術が向上していきます。

北方文化が展示されているコーナーなど幅広い展示が
    見応えあります。

網走・モヨロ貝塚で出土した土器。
    食料の運搬・調理・貯蔵などの実用品、
    または儀式に使われたそうです。
    モヨロ貝塚は網走市内の中心地にあるので興味深かったです。

次は【オホーツク流氷館】へ。

クリオネを見るのを楽しみにしていました。
    食べる所を見なければ、ホント 海の天使の様です~。

フウセンウオ。 この子も可愛い~。

ナメダンゴ

マイナス15℃の室内の流氷体感テラス。

濡れたタオルを凍らせる「しばれ実験」も楽しかった!
    皆さんも楽しそうにタオルをクルクル回して凍らせていました。

3階の展望テラスに行ってみたけど、強風の為に閉鎖されていました。
    毎年 流氷情報を投稿して下さるトラベラーnimameさん。
    ここからの眺望を見せて下さっているのでしょうか?
    また大パノラマを見に再訪したいです。

1階で流氷ソフトクリームを食べましょう。
    大陸系の観光ツアーの方々が次々と来られます。
    ツアーとツアーの合間にゲット!
    オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味が美味しいです♪。

外はまだ吹雪いています。
    【博物館 網走監獄】は野外見学場所もあり寒いので、
    次回の楽しみに残してホテルへ帰る事にしました。

昼食はラーメンを食べる予定が、営業日にもかかわらず
    臨時休業をされていて、急遽探した【寿し安】さんへ。
    元々 この日の夕食をここで食べようとしていたのですが
    しばらく夜は営業しないとのことで予約出来なかったお店です。
    天ぷらはサクサクで お寿司も美味しかったです。

早めにホテルに戻り、大浴場に入ってゆっくりする事にしました。

二日目・三日目はツインの部屋が取れたので
    少し部屋が広くなりました。

夕食は予約をしていた【中鮨】さんへ。
    網走バスターミナルと道路を隔てて斜め前にあるので
    すぐにお店を見つける事が出来ました。

こちらのお店は『おでん』がメニューにあり、
    温かいものが食べられるので 有難く、
    薄味で美味しかったです。

お刺身の盛り合わせと、好きなネタを握って頂きました。
    ご家族で営まれているのでアットホームで居心地の良いお店でした。
    後日わかった事ですが、翌日は偶然にも同時期に同じホテルに
    宿泊されていたトラベラーマダムKさんが来店されていました。
    ホテルの様子や砕氷船・中鮨さんなど、とても詳しい旅行記を
    投稿されています。

3日目の朝。
    ホテルの窓から外を見ると晴れています。

昨夜買っておいた おにぎりを食べて
    網走川へ行ってみました。

川に氷が流れているのを見るのは初めてです!

硝子の破片の様な氷や

細かい氷の粒がキラキラ光っています。

今日は無事 出港するので、
    おーろら号に乗り込みます!
    大勢乗り込みましたが、圧倒的に外国人観光客が多いです。

船はゆっくり動き出し

網走の町から離れて行きます。

帽子岩の辺りから

• 流氷が増えてきました。

流氷が増えてきました。

大きな氷の上にとまるカモメ。

細かい氷のかけらが流れて行きます。

灯台の近くまで来ると

氷が大きくなり

流氷で埋め尽くされているので
    湾内だけ巡ります。

分厚い氷をかき分け

進みます。

灯台の辺りでUターン。

網走港東防波堤灯台に付けられているクリオネのレリーフが可愛い♪

ここはまだ氷が割れていません。

船が通ると飛び立っては、また流氷の上や海に浮かぶ鳥達。

海の色も綺麗です。

カモメが追ってきます。

帽子岩に戻って来ました。

流氷硝子館の方達が手を振ってくれています♪

とても楽しい砕氷船おーろらでした。

カモメも最後までついてきてくれました。

• yamayuri2001さん 2024/05/12 16:25:23
    流氷!
    ポテさん、こんにちは。
    はるばる流氷を見に行かれたんですね。
    条件付きのフライトは、不安になりますよね。
    本当に目的地に着かなかった場合、
    どうしたらいいんだろうと考えてしまいますけれど、
    私も一度だけ、
    台風で小松空港に着陸するか、引き返すか分からないと言う
    条件付きのフライトをしたことがあります。

流氷は一度見てみたいのですけれど、
    なかなかチャンスに恵まれません。
    夢とロマンがあって憧れますよね。
    鯨の刺身とありましたけれど、どんな味なのでしょう。
    臭みはなかったのですか?
    北海道は食が豊かで、何度行っても
    再訪したくなりますよね?
    私はこの夏、ニセコに行こうかと思います。
    夏はまさか、インバウンドで混んでは居ないと思うのですが。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/14 21:01:17
    Re: 流氷!
    yamayuri2001さん こんばんは。

長年、一生に一度は観たいと思っていた流氷を観る事が出来て
    嬉しかったです。
    年齢が増すごとに、寒さにも弱くなるし 雪道で転ぶと骨折しやすくなるし、治りも遅い。。。などの不安もあり、今回 1度限りと決めて網走へ行きました(^^)

幸運な事に3日目に一面の流氷を観た時は感動しました。

鯨のお刺身は、私達には少し臭みを感じました(^-^;
    好きな人にはたまらなく美味しいようです。
    小学生の時に給食で食べた鯨フライは好きだったのに、
    好みが変わったようです。

yamayuriさんはこの夏、ニセコを考えておられるのですね♪
    羊蹄山が美しい所ですよね!
    昔にニセコで食べたトウキビの美味しさが忘れられません。
    ニセコの冬はインバウンダーに人気で賑やかだそうですが
    夏は富良野の方が多そうですね。

今日も、満員のバスに 赤ちゃんをバギーに乗せて入って来た
    アジアンのグループがいてバスの中が混乱していました。
    日本人ならバギーをたたみ、赤ちゃんを抱っこして入って来られますが
    無理矢理バスの中をバギーを押して移動するので、
    御年配の方が転倒しかかりました。
    せっかくのニセコの避暑は、大自然の中でゆったり過ごしたいですね♪

コメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • 164-165さん 2024/05/08 06:10:05
    見た覚えのある岩です
    ポテさん おはようございます。
    何か見覚えのある景色でした。中を拝見すると網走でした。『帽子岩』だったんですね。流氷を見るために訪問されたのですね。我々が訪れたのは夏でした。寒いのは苦手なのです。
    美味しいお寿司を食べて満足されたようですね。我々が食べたのは回転寿司でした。それでも珍しい種類の魚介類があり、美味しかったです。
    20日から7度目の北海道の一人旅です。百名城と御翔印ゲットの目的です。
    連休中はおとなしく草むしり専門でした。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/08 22:26:55
    Re: 見た覚えのある岩です
    164-165さん こんばんは。

私は子供の頃から寝起きが良くないのですが、
    朝 雪が積もっている日だけはシャキッと起きます('◇')ゞ
    この冬は残念ながら自分の街に雪が積もった日はありませんでした。
    薄っすら雪景色くらいでした。

夫は長崎出身なのですが、子供の頃 雲仙に住んでいて
    雲仙は標高が高いので雪が積もるそうなのです。
    そこで雪の大変さを嫌というほど経験したので
    雪のある所へはあまり行きたがりません。

雪道ではよく転ぶので、出来るだけ若いうちに一回限りと決めて
    流氷を観に行きました。
    『今』が一番若いですからね(^-^;
    幸運にも見渡す限りの流氷を観る事が出来たので嬉しかったです。
    お寿司屋さんは夜の雪道を歩くので、ホテルの近くのお店に
    行きました。 関西では食べられないお魚もあって美味しかったです。

164-165さんは網走へは夏に行かれていましたね。
    女満別空港を起点に摩周湖や能取岬へも行かれて、
    綺麗な摩周湖を見られていましたね。
    私は昭和の時代に摩周湖へ行きましたが霧ばかりで
    何も見えませんでした。
    いつかは見てみたいです。

もうすぐ7度目の北海道へ行かれるのですね♪
    北海道のお城で百名城に入っているのは何処かな?
    調べてみます(^^)
    お気をつけて楽しんで来て下さいね。
    コメントを下さって、ありがとうございました(*^-^*)

• nagiさん 2024/05/07 17:13:39
    絶景ですね
    網走の流氷、私も実際に見たら感動しました。
    一生に一度は見ておいた方がいいなぁって思いますし、ポテさんの流氷を見るとその時に寄ってまた風景が違うので再訪したくなりますね。
    海鮮も美味しいし、見ていたらまた行きたくなりました(^o^)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/07 20:48:52
    Re: 絶景ですね
    nagiさん こんばんは。

今、nagiさんの流氷旅行記を再度 拝見しました。
    凄い~。 一泊二日で流氷を観られていましたね♪
    湾の外へ出て、白い大陸のような流氷を観た時は
    感動ですよね(^^)

私が行った時は流氷が多過ぎて、湾の外に出られなかったのです。
    でもそれは贅沢と言うもので、あんなにビッシリ接岸した
    流氷を観る事が出来て幸せでした(#^^#)

もうすぐ後編を投稿するのですが、nagiさんと同じように
    北浜駅へ行ったり 同じホテルに宿泊しています。
    とても嬉しいです♪

私はnagiさんの沖縄で過ごされた旅行記を拝見して
    しばらく行ってないので行きたくなっています。

• みちるさん 2024/05/06 19:00:41
    流氷♪
    ポテさん、こんばんは

わぁ~流氷ご覧になったのね。
    寒かったでしょう~

私は、コロナの流行期に、流氷ツアー申し込みましたが、北海道にもコロナが流行ってると聞いたので、キャンセル。
    しかし翌年、コロナに負けるものかと思い、ワクチン打ってまた申し込みましたが、今度は寒さの為に、カメラが調子悪くなったり、保温するグッズもいるみたいで、泣く泣く諦めました。
    寒いのに弱くて、だんだん寒いのに行くのは嫌だなと思うようになったので、もう皆さんの写真見るだけで、満足しています。

北海道の美味しいものと流氷見られて、良かったですね。
    ポテさんの笑顔が、想像できましたよ♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/06 21:35:15
    Re: 流氷♪
    みちるさん こんばんは。

流氷船 おーろら号は8割は外国人観光客だったと思います。
    コロナ渦の時に行けたら静かで良かったですね(^-^;
    私はデジカメとスマホを持って行きました。
    デジカメはダイヤルが壊れていて、フォーマットも出来ない代物です。

スマホでも寒い所へ持って行くと、寒さで動かなくなると
    聞いていたのですが、本当なのですね!
    みちるさんのカメラだと壊れたら大ショックですよね。

私も必ず雪道では滑って転ぶので、骨折などしないうちに行こうと、
    今回限りと決めて行きました。
    幸運にも、多過ぎて湾の外へ出られないほどの流氷を観る事が
    出来ました(^o^)

次からは、綺麗な花が咲く季節の北海道へ行ってみたいです♪

• まいまいさん 2024/05/03 22:43:43
    流氷~!
    ポテさんこんばんは。

気になってたのですが、無事流氷見れたようでよかったです!\(^o^)/
    やっぱり最低2泊しないとダメですね。
    流氷があるかないかだけじゃなく、強風で欠航ってパターンもあるんですね。読んでてヒヤリとしました。しかし強風でいろいろ吹き飛ばしてくれたのか、翌日は見事な晴天で。やっぱり青い空と海に流氷は絵になりますね。
    私は今回オホーツク流氷館に行けなかったんですけど、やっぱりソフトクリーム美味しいんですね!!お寿司も美味しそう・・・。来年こそは行かねば。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/05 13:29:18
    Re: 流氷~!
    まいまいさん こんにちは。

お陰様で流氷を観る事が出来ました(^o^)
    帰宅してから知ったのですが、関空ーー女満別間の直行便を
    Peachが運航しているのですね。

私は羽田経由で行ったうえに、南岸低気圧の影響で飛行機が
    大幅に遅れてホテルに18時頃到着しました。

強風で おーろら号が全便欠航の日もあったので
    3日目にやっと観る事が出来ました。
    帰りも女満別を午前に発って羽田経由 伊丹着だったので
    流氷を観るには四日間必要でした(^-^;

流氷が岸から見えているのに、強風で船が全便欠航って悲しいですよね。
    私が流氷を観た二日後には、岸から離れて観られなかったそうで
    幸運だったと思います。

流氷館は海外ツアー観光客が多く、波の様に一気に押し寄せ
    す~っといなくなり、また次の団体が押し寄せ 引いて行きました。
    ソフトクリームは、団体が引いている時にゲットしないと
    あまりにも賑やかで こちらがドン引きします(´艸`*)
    でも、せっかく流氷館まで行ったなら 是非 食べたい一品です♪

まいまいさん、また来年チャレンジして下さいね。

ポテ
  • yumikenさん 2024/05/03 10:08:46
    オーロラ号☆彡
    おっはよ~ポテさん♪

オーロラ号♪いつもnimameさんの旅行記でオーロラ号の出航を拝見してて。。
    乗った感じはどうなのかな~って思ってて・・
    ポテさんの旅行記で船からの流氷の様子や進んで行く感じが良く分かりました(*^^)v
    流氷ってもっと厚みがあるのかな~って思っていたけれど・・
    この厚さなら船で進んでも大丈夫そうですよね~!
    しかも割れているから障害にならなそうですね(*^^*)
    グルメも北海道ならではの海鮮尽くし♪イクラの軍艦巻きが美味しそう~
    ドーミーインさんのブッフェはイクラかけ放題ですものね~(´▽`)
    そしてキンメの湯煮がとっても気になりました!!ソースは特製なのですか??
    再来月の北海道で私も海鮮モリモリ食べて来よっと(笑)フフ
    あっ!府庁の葉桜や綺麗なツツジと長岡天神様の八条ケ池も見て来ました♪
    情報をありがとう御座いました!!とっても楽しかったです(*^^*)

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/05 12:59:37
    Re: オーロラ号☆彡
    yumikenさん こんにちは。

ず~っと流氷を観たいと思っていたので、念願が叶いました♪
    昔はもっと分厚い氷だったそうなのですが
    だんだん薄くなっている様です。

船が流氷に当りながら前に進むので、ガリガリと音がして
    迫力があります。
    私は船尾で写真を撮っていたのですが、船首に陣取ると
    氷を割って進む様子が見えて、より迫力が出ると思います。
    外国人団体ツアーが多いので、その人波をかいくぐって船首に行くのは
    大変です(^-^;

nimameさんの旅行記は、私にとってはバイブルでした♪
    毎年 流氷の様子を発信して下さっているので、
    訪れる時期の目安にもなって、有難かったです(^^)

ドーミーで三泊したので、一泊だけイクラかけ放題の朝食を
    付けました♪
    イクラ丼もカニ飯も美味しかったです~。

キンメの湯煮は、普通のソースが出て来たと記憶しています。
    甘辛く、こっくりと煮付けたキンメとは違って
    サラ~っと あっさりした味で、軽く食べれました(^^)

おぉ、再来月は北海道へ行くのですね♪
    ラベンダーの季節かなぁ(*´▽`*)
    また美味しそうなメロンも食べちゃうのですね(*^^*)

長岡天神のツツジは間に合いましたか?
    行かれた日によっては満開を過ぎるので、気になっていました。
    yumikenさんは 特にお花と食べ物を撮るのが上手なので
    綺麗に写して下さっていると思います♪

• ちーちゃんさん 2024/05/01 22:15:39
    羨ましい~!
    こんばんは~(*^◯^*)

流氷をみる為に行く旅行!
    良いなあ(^O^)羨ましいなあ(*゚▽゚*)

私も1度で良いから流氷を見てみたいと思っています。
    最初の日はお天気が残念でしたが、
    その分「北方民族博物館」へ行ったりと、
    別の楽しみ方があってこれも楽しめましたね!
    オホーツク流氷館のフウセンウオが凄ーく可愛い(≧∀≦)
    クリオネもご飯食べてなければ可愛いですよねー(笑)

さて、いよいよ流氷へ!
    やっぱり船が進む時には大きな音がするんでしょうか?
    そしてどの位寒いですか?
    知りたい事いっぱい(*^^*)

自然が相手だから、見られない事もあるけれど、ポテさんの日頃の行いが良いから立派な流氷が見られましたね!

そして気になった「キンメの湯煮」
    おソースをかけて食べるってどんな味なのかなあ?
    私も網走に、行ったら是非食べてみたいです!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/05 00:14:23
    Re: 羨ましい~!
    ちーちゃん こんばんは。
    コメントを下さっていたのに返信が遅れてすいませんm(__)m

ず~っと流氷を観たいと思っていたのですが、
    やっと念願が叶いました。

私は必ずと言っていいほど雪道で滑って転ぶので
    年齢的にも骨折する不安が少ないうちに。。。と
    焦って行きました(^-^;

羽田では南岸低気圧の影響で飛行機の便が大混雑で
    迷惑な低気圧だと思っていたのですが、
    後から考えると その低気圧が流氷を運んでくれたようです。

風が無いと流氷が岸に辿り着かないし、岸から遠ざかるし、
    強風だと船が欠航するし。。。で、難しいですね。
    今回 無事に観る事が出来たのは幸運でした(^^)

網走だけの滞在でしたが、雪さえあれば嬉しいので
    楽しく過ごせました。
    ちーちゃんも きっとフーセンウオを気に入ってくれると
    思っていました(#^.^#)
    クリオネの食事風景は恐ろしいそうですね!

船が流氷を砕いて進む時はガリガリと振動して迫力がありましたよ♪
    進行方向の前の方にスタンバっていたら、氷を割って進むのが見えて
    より迫力あると思います。
    私は船尾にいたので その様子は見れませんでした。

エヌエヌさんに、極暖と超極暖のインナーを教えてもらったので
    重ね着し、その上にフリースのセーターを着ました。
    これからの事を考えると、あまり雪の多い所へは行かないので
    ウィンタージャケットはメーカー品でなく、ワークマンで調達しました。
    もう春物が主流で売られている時だったので、売れ残っている物を
    買ったのですが、ライダー用のジャケットだったのです。

防風・防寒・防水なので、吹雪でも全く寒くなかったです。
    ただ重いし 生地が固いし。。。で、鎧を着ているようでした(^-^;
    また極寒の地に行かない限り、着る時は無いかも。
    東北の冬に行くとしても、移動以外は建物の中に入るので
    もう少し軽くて実用的なジャケットが欲しいです。
    次回は選択肢がある時に、お買物をしたいです(^▽^;)

キンメの湯煮のソース味も、サッパリしていて美味しかったですよ♪

• b_bさん 2024/05/01 14:31:21
    私も1度は行ってみたい!
    ポテさん、こんにちは(*^^*)

憧れのオホーツクの流氷、その為に3日滞在されてスタンバイとは素晴らしい覚悟!
    桜と同じで狙い通りとはいかないものですもんね(^^;
    無事に満足のいく景色を楽しまれたようで私もホッとしました(*^^*)
    網走港東防波堤灯台のクリオネのレリーフ可愛い~♪これもまた北海道らしいですね。

美味しい海産物が連日、北海道らしい珍しいものもたくさん召し上がられていますね、

いつだったか、ツアーの旅行に参加された方の旅行記に同じツアーに参加されていた方がコメントをつけていらしたことがあって、「わー、偶然ってあるんだな」と思っていましたが、K様とニアミスだったのですね、この先、「あの赤い服着てたのが私です」「えー、あの方だったの??」みたいな展開になることがあるかもしれませんね(笑)

寒い北海道にはなかなか足が向かないのですが、それでもこの景色はいつか・・・と思っています(もういつかとか言ってる余裕はないのですが(笑))

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/04 23:30:18
    Re: 私も1度は行ってみたい!
    b_bさん こんばんは。
    コメントを下さっていたのに返信が遅くなり、すいませんm(__)m
    横浜、行ってきました♪
    3日目には晴天になってくれて、薔薇がとても綺麗でした(^o^)

ず~っと流氷が観たいと思っていたのですが、
    この時期にまとまった休みが取れなかった事と
    必ず観れるとは限らないので逡巡していました。

雪道では必ず滑って転ぶので、骨折しない年齢のうちに行かなくちゃ!
    と1度限りと決めて決行しました。←大袈裟な(^-^;
    自然の事なので、どんなにデータを集めても思い通りにならないですが
    無事に観る事が出来て幸運でした(^^)

実物のクリオネを見るのは初めてでしたが、とても可愛かったです。
    食事風景の時は恐ろしい姿に変わるそうですね(^-^;
    灯台のレリーフも可愛くて、思わず写真に撮りました。

3日間 網走の町で外食しましたが、何を食べても美味しくて
    お食事に困る事はありませんでした。
    1日はセイコーマートで調達したのですが、これも美味しい♪

観光地へ行くと、この中に4トラベラーさんがいらっしゃるかも。。。
    と思う事があるのですが、Kさんと 同じ日に同じホテルで
    過ごしたと知って嬉しいやらビックリするやら、まさかまさかです♪

一日目はホテルの朝食を付けたのですが、二日目・三日目は
    付けなかったのが悔やまれます。
    もし朝食を付けていたら(知らずに)食堂でお会いしていたのに(^^)
    きっと知らない間に多くのトラベラーさんとお会いしているのでしょうね。

• miroさん 2024/05/01 07:25:27
    流氷

おはようございます。

あっと思わせるすごい流氷が見られて、目的達成ですね。
    流氷だけでなく、おいしいものもたくさん食べて、いろいろな見学もして、充実の4日間ですね。

流氷というと、ずいぶん前に娘とツアーに参加して見に行ったのを思い出します。
    残念ながら、見ることができませんでしたが、
    かわいいクリオネを見たり、タオルをブンブン回したりしました。
    オーロラ号も、流氷の中を走るとあんな迫力があるんだと、リベンジしたくなりました。

kさんと知らずに同じホテルに宿泊だったとは、なんと奇遇な!
    どの方だろうと想像するの、楽しいですね。

miro

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/04 23:00:00
    Re: 流氷
    miroさん こんばんは。
    コメントを下さっていたのに返信が遅くなり、失礼しましたm(__)m

miroさんも娘さんと流氷ツアーに行かれた事があるのですね♪
    羽田経由で女満別へ行く時に、南岸低気圧の影響で飛行機の便が
    大幅に遅れました。
    その時は迷惑な低気圧だと思っていましたが
    後で考えると、その低気圧が流氷を運んでくれたようです。

ロシアからの風が強いと流氷を運んでくれ、
    風が無いと流氷が岸から離れ、強風だと船が欠航するので
    難しいものですね。
    今回 無事に観れた事はとても幸運でした。

miroさんも、タオルをブンブン回す体験をされたのですね。
    半信半疑でしたが しっかり凍っていたのでビックリです。
    流氷館は外国人観光ツアーが多くて、大盛況でした(^^)

オーロラ号は、氷を割りながら進む時にガリガリと振動して
    迫力がありました(^o^)
    是非 リベンジして下さい♪

同じ日に、同じホテルに泊まり、一日違いで同じお寿司屋さんへ。。。
    Kさんの旅行記を拝見した時、ビックリしました。
    まさか まさか、凄い偶然です!
    一日目は朝食を付けたのですが 残りの二日は付けなかったので、
    もし三日間とも付けていたら食堂で(知らずに)お会いしていたのに。。。
    と、悔やまれます(^-^;

ポテ
  • nimameさん 2024/04/30 16:51:24
    流氷見れましたね(^^♪
    ぽてさん・こんにちは(#^.^#)

今日は雨が降り出し昼から仕事が中止になり・
    ポテさんの流氷見れる~と楽しみにお邪魔しました。
    それこそポテさんが訪れた頃の天候なんてすっかり忘れてしまい・あらら!
    大変な悪天候の中遥々とお越し頂いたんですね::
    本当にご苦労様でした(^^)

今nimameが見ても寒々してる(笑)
    何か何時も見慣れている風景だけど・ポテさんのコメントと一緒に見るとまるで違うところの風景見たい(^^♪

そして地方の人は良く美味しいお店解りますね^^
    nimameは入った事が無いのですが・酒菜亭喜八さんは
    旅の人に有名みたいです。
    そして中鮨さんは食べた事ありますが・美味しいと評判なんですよ。
    お店選びがお上手ですね(#^.^#)

流氷船おーろらにも乗れて良かったです。
    流氷館は二階が無料休憩室で・暖かいし食堂も新しく出来たんですよ。
    とてもお洒落なレストランで・
    食事しながら流氷も見れるし・今度機会がありましたら是非
    いらして下さいね(*'▽')
    素晴らしく紹介して下さり本当に有難うございます。
    nimame

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/04 22:33:09
    Re: 流氷見れましたね(^^♪
    nimameさん こんばんは。
    GWにはお孫ちゃんをはじめ、ご家族そろって
    賑やかに過ごされているでしょうね♪

お忙しい時にコメントを寄せて下さっていたのに
    返信が遅くなり、すいませんm(__)m

網走に着いた時は風が強くて おーろら号も全便欠航でしたが、
    その風のおかげで 湾の外へ行けないほどの流氷を観る事が出来ました。
    なにしろ川に薄氷が流れて行くなんて考えられない光景で、
    建物に垂れ下がるツララの太さにも驚きました(^^)

新雪が積もった道を歩くと、今までに雪が積もった道を歩いた感触と
    全く違うのも感動でした。
    裾に雪が付いても、払えばサラサラと落ちて 水っぽくないですね!
    関西の雪がどれだけ水分を含んでいるのかよくわかりました。

nimameさんの旅行記を拝見して、流氷館から海の様子を見るのを
    楽しみにしていたのですが、強風で外に出られませんでした。
    新しい食堂も入りたかったのですが、ちょうど休日でした(^-^;

流氷館へは 私はバスで行きましたが、nimameさんはあの坂を
    歩いて登られるのですね!

『酒菜亭喜八さん』は雰囲気も良く、美味しかったです♪
    近くの会社で働いている方の会合もあって、賑わっていました。

『中鮨さん』も雰囲気が良くて、お寿司も美味しかったです。
    大将が「寿司より おでんの方が人気があるんだよ」と
    おっしゃっていました(^^)
    寒い時に、おでんがメニューにあると嬉しいです。
    薄味で品の良いお味で、いくらでも食べられそうでした。
    nimameさんも行かれた事があるのですね。
    地元の方が行かれるお店は美味しいに決まってます!(^^)!

網走へは別の季節にも行きたいので、博物館 網走監獄や
    網走神社への観光は残しています♪

ポテ
  • HAPPINさん 2024/04/30 13:29:22
    網走
    ポテさん、こんにちは(^^)

伊丹からだと女満別へは羽田乗継になるのですね。
    私は乗り継ぎつかれてしまうので(T_T)
    列車なら何本でも乗り継げるんですが 笑

さすが北海道。喜八さんも、寿し安さんも、そして中鮨さんも、みんなみんなおいしそう。あ~あ、お寿司とおでんと煮魚がたべたくなっちゃいました。ついでに海鮮ラーメンも追加 笑

そしてそして、メインディッシュの流氷。これはもうすごいとしか。
    網走近くの北浜という駅で見たことはありますが、いまだ流氷船に乗ったことがなく、一度は乗ってみたいな、なんて思いながらもタイミングの難しさと船の混雑に逡巡したまま何年も。羨ましい限りです。

写真数65枚とほどよい数で無駄な写真がなく、それでいて内容が濃く、ひきつけられるようにしてあっという間に読んでしまいました。
    写真取捨選択たいへんだったかと。私も見習わなければっとあらためて思いました。

今頃は旅先?
    お返事はご無理なさらなくてけっこうですので。

よい旅をなさってくださいませ。

ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/04 21:54:35
    Re: 網走
    HAPPINさん こんばんは。
    コメントを下さっていたのに返信が遅くなり、失礼しました。
    HAPPINさんのお膝元にお邪魔させて頂きました(^^)

網走から帰宅してから知ったのですが、関空ーー女満別間で
    Peachが一日一本だけ運行しているようです。
    でも羽田空港に行けると思うと、乗り継ぎも苦ではありません♪

以前から、ず~っと流氷を観たかったのですが
    この時期にまとまった休みが取れなかった事と、
    HAPPINさんと同じように、行っても必ず観れると限らないので
    なかなか決心がつきませんでした。

雪道では必ずと言っていいほど滑って転ぶので、年齢が高くなると
    骨折など 笑って済ませられないケガをする事も考えて、
    今回 1度限りと決めて網走へ行きました。

ロシアからの風が強くないと流氷を運んでくれないし、
    風が無いと沿岸から離れてしまうし
    風が強いと船が欠航になるし、自然相手なので
    難しいですね。
    流氷が多過ぎて船が湾の外へ行けなかったのですが、
    無事に観る事が出来て幸運でした。

次の旅行記では北浜駅の様子を投稿するのですが
    流氷が押し寄せて、浜と海の境目がわかりませんでした。
    きっとHAPPINさんと同じ光景を観れたのですね♪

北海道は何を食べても美味しいので、網走に四日間居ても
    食に困る事も無く楽しく過ごせました(^^)

• ma-yuさん 2024/04/30 11:55:21
    流氷!!

こんにちは!

冬の北海道の自然の厳しさが目に浮びます!
    最終的に遅れはありましたが女満別空港に到着で良かった(^^♪
    雪が積もらないところに住んでいますので一面銀世界に覆われ感動します!

酒菜亭 喜八さんの料理も美味しそう!
    高級魚のキンメの湯煮、美味しいでしょうね(^^♪

砕氷船オーロラ号は全便欠航、本当に北海道の自然は手強いですね(-_-;)
    中鮨さんもイイ雰囲気でおでんやお寿司も美味しそう!

翌日は出航で良かった!
    以前ニュースで見ましたが流氷はロシアから流れてくるのでしょう。
    見れない日もあるようで見られてよかった。
    一面白の絨毯で神秘的でワクワクします(・∀・)イイ!!
    それに分厚い氷をかき分け、迫力があります。

私は船に弱いので揺れはどうでしたか!
    主人は寒がりで無理なので一人で行きたいです。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/04 20:37:25
    Re: 流氷!!
    ma-yuさん こんばんは。

ず~っと観たいと思っていた流氷を、やっと観る事が出来ました♪
    全く無知でしたので、流氷が一度接岸すると自然に融けるまで
    居続けると思っていました(^-^;
    海岸を覆うほどの氷が異動するなんて、思っても見ませんでした。

ロシアの方からの風に乗って来るのですが、風の方向で
    陸から離れて行くし、風が強ければ船が欠航になるし
    今回 無事に流氷を観れたのは幸運でした(^^)

私の夫も雪のある所は嫌いなのですが、網走行きを進めている内に
    その気になってくれました(^▽^;)
    船の揺れは気になりませんでしたよ♪

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/30 09:49:32
    流氷、すごい!!
    おはようございます!ポテはん!

す、すごい。
    流氷見るために、網走に3泊された
    なんて、、
    すごい気合いと、予習力。
    何度も来られる場所では、ありませんからね、
    素晴らしいタイミングじゃないですかー!
    大きな流氷の塊が、ゴロゴロ。
    その中をガリガリ進んでいく、感動!
    ずっとカモメも一緒!(おそらくエビせん欲しさw)

そして、ホテル、なんとK様とニアミス、いや、
    肩先触れていたかも、、
    これもポテはんが、丁寧に大事に紡いで
    こられた、ご縁の賜物だす。

ちなみに、K様と同じ船に
    私の親友が、乗り込んでいた、、みたい?
    これもなんか面白いです。
    私じゃないところが、
    面白いです。

それにしても、北海道の海の幸の大群。
    流氷が如く、押し寄せて来ますなあ(笑)
    鯨、金目鯛、ホタテ、お寿司…、
    どれもこれも美味そう。
    あ!お寿司屋さんも、K様と被りましたね、
    これまた、すごいですねー\(^_^)/

ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/04 09:19:23
    Re: 流氷、すごい!!
    マダム おはようさんどす!
    コメントを下さっていたのに、返信が遅くなり すいませんm(__)m
    横浜、行ってきましたぇ(^0_0^) ←鼻膨らまして自慢♪

ず~っと流氷を観たいと思いながら歳を重ねてしまったので
    このチャンスにかけました。
    今回も雪道を歩いて しっかり転んだのですが笑って済みました。
    日常的に運動不足なので、これ以上 歳を重ねると簡単に骨折しそう。
    できるだけ若いうちに流氷を観に行きたいと焦っておりました(^-^;

あんなに大きな流氷なのに、刻々と移動するので
    まる三日間 流氷に出会うチャンスに使いました。
    流氷が多過ぎて船が湾の外へ行けなくて、湾内だけの運行でしたが
    氷をガリガリと砕きながら白い世界を進むのは感動でした。

マダムKさんと同じホテルで過ごした超偶然にもビックリです!
    同じお寿司屋さんにも一日違いで訪れていたと聞いて二度ビックリ!
    マダムのお友達もKさんと同じ船で流氷見学されていた!?
    世間って狭いけど、皆 繋がっているのですね♪
    お友達がマダムだったら。。。と思うとワクワクします(^○^)

お食事も美味しおしたぇ♪

• エヌエヌさん 2024/04/30 09:26:38
    羨ましいデス
    ポテさん

無事ミッション達成されて良かった。(#^^#)
    自分はエアドゥのセールで女満別へ飛び流氷を目論んだのですが・・・
    1泊2日では無理でした。それで旭川にしてさとぴ。さんに会って来たわけです。

船も欠航のリスクがあるのね。
    ちなみに斜里方面に北浜駅があり(目の前がオホーツク海)そこでも流氷が見えるようです。
    網走のメイン通り懐かしいです。(#^^#)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/03 23:50:06
    Re: 羨ましいデス
    エヌエヌさん こんばんは。
    お忙しい中、コメントを下さっていたのに返信が遅くなり
    失礼しましたm(__)m

無事、念願だった流氷を観る事が出来ました(^o^)
    網走から帰宅後、関空~女満別間でPEACHの直行便が
    あるのを知ったのですが、
    一日目は南岸低気圧で空の便が遅れ
    二日目は強風で おーろら号が全便欠航
    で、一泊二日では難しかったです。

マダムKさんは凄い確率で流氷を観られましたね♪

エヌエヌさんのアドバイスは、インナーの極暖だけでなく、ウィンタージャケットが重くて必要の無い時に持ち運ぶのが大変だと聞いて自宅から網走のホテルに送る事にしました。
    もし持ち歩いていたら超大変だったので、すごく助かりました。
    そのうえ、HNも出させて頂いて ありがとうございます!

北浜駅にも行きましたよ♪
    流氷に覆われて、どこが浜なのか どこから海なのか
    さっぱりわからない真っ白な世界でした。

エヌエヌさん、一泊二日での流氷観光は難しかったですが
    さとぴ。さんとの時間は楽しかったでしょうね(^^)
    私も次回は旭川を起点に動物園や富良野などへ行きたいです。

ポテ
  • keiponnさん 2024/04/30 09:23:07
    流氷!
    ポテさま

こんにちは

流氷を見ることが出来てほんとによかったですね。
    1日目は強風で船が欠航になるハプニングがある中
    流氷を目にすることできた時の感動は大きかったでしょうね。

わかります。
    キーンとした空気や数々の鳥たちの可愛さを思い出しました。

私もまた行きたくなりました。

でも前回行ったとき、〇〇交通社の団体さんや中華系の方々の
    あ〇かましさに主人が閉口してしてました。
    私は割り込みにも体で抵抗して全然負けないんですが。

ではでは次回の旅行記も楽しみにしています。

keiponn

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/03 23:14:31
    Re: 流氷!
    keiponnさん こんばんは。

お陰様で、念願だった流氷を観る事が出来ました♪
    毎日 海上保安本部のHPで『最新の流氷速報』を見ては
    一喜一憂していました。
    風がロシアから流氷を運んでくれるそうですが、
    強風だと船が欠航するので 流氷を観るのは難しいですね。

keiponnさんは斜里で流氷の上を歩いたり、ドライスーツを着て
    海に入られたりされてますね(◎_◎;)
    私はヘタレなので無理です~(^-^;

おーろら号に乗船した70%は海外の方でした。
    確かに割り込まれたり押されたりしましたが、戦いましたよ(^o^)

旅行記を参考にさせて頂いた上に、HNも出させて頂き
    ありがとうございます!
    こちらこそ、引き続きkeiponnさんの旅行記を楽しみにしています。

• たまスケさん 2024/04/30 09:02:44
    網走・流氷
    ポテさん おはようございます(^ ^)

念願の流氷を無事に見ることができてとても良かった!!
    天気も良く最後までお供してくれたカモメもかわいい♪
    楽しさがすごく伝わってきました(^ ^)

オホーツク流氷館、海の天使 クリオネ、フウセンウオ、ナメダンゴどれもユニークでかわいいですね。
    タオルをくるくる回して凍らせる「しばれ体験」面白そうで私も体験してみたいと思いました(^ ^)

「酒菜亭 喜八」のキンメの湯煮がめちゃくちゃ美味しそう♪
    予約なしでは入れないほどの人気店なのもよくわかります。
    ランチで行かれた「寿し安」、ディナーで行かれた「中鮨」どちらもいいお店ですね。
    寒い時のあったかおでんはありがたいです~。

続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/03 22:27:42
    Re: 網走・流氷
    たまスケさん こんばんは。
    コメントを下さっていたのに、返信が遅れてすいませんm(__)m

流氷を観る事は長い間の念願だったので、目的が達成出来て
    本当に幸運でした(^^)
    流氷が多過ぎて湾の外に出られなかったのですが、
    元々 湾の外から観たらどんなに素敵なのか知らないので
    湾内だけでも大満足でした。

クリオネはめっちゃ可愛かったのですが、食事風景だけは
    恐ろしい姿をするそうですね(^-^;
    フウセンウオはガン見してくれるので面白かったです♪

タオルが凍る体験も楽しかったですが、北欧では凍らせたバナナで
    釘を打つ事が出来るらしく、体験してみたいです(^-^)

キンメの湯煮はソースをつけて食べるのですが、意外とあっさり
    サッパリしていて、これはこれでアリだと思いました。
    キンメと言えば、甘辛く こっくりと煮るイメージでしたが
    ソース味も美味しいです(^^)

北海道で食べる❝おでん❞も、関西風で薄味でした。
    本当に、温かいおでんは身に沁みました♪
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• takaさん 2024/04/30 08:41:55
    流氷体験出来て良かったですね。
    ポテさん、こんにちは。

ようこそ、北海道へ。網走は寒かったでしょう。でも、流氷、見られて良かったですね。これだけは何とも言えないのですよ。桜と一緒ですね。その年の寒さの違いで時季もずれるし、流氷が来ていても吹雪のために欠航になったり、風が強いと前日まで見られても、今日がダメとか。ただ沖に出れば見られることが多いので、時季とその日の風の強さが一番のファクターですね。

私もまだ1回しか体験したことがないのですが。でも、その1回でいろいろなことを学びました。年によってはほぼオホーツクの全てを覆うこともありますが、知床のあたりだけということもあり、総じて北よりも南、さらに網走よりも南、知床にかけての方がよりそばで見られる確率が高いですね。

私は過去に紋別のガリンコ号で流氷体験をしたのですが、その時は船で少し沖まで出て見られたのですが、雪も降っていなかったので氷の表面が直に見え、陽の光で青く輝いているところも見えて感激でした。今回はちょっと雪がかなり降ったみたいで雪に覆われていたのがちょっと残念でしたね。晴天の中、船で航行してみる青く白く光り輝く流氷は見事なのですが、贅沢は言えませんね。遠くから観光に来られた方は見られただけでも感謝ですものね。

ポテさんの京都のように、私の地元旭川なら天気や流氷接岸の様子、前後の雪の降り具合など全部調べていい日を見つけ、その日に決断、車で直行ということができますが。ポテさんの桜やモミジの京都もそうやってご覧になれるのが羨ましいです。

最初は私も区別がつかなかったのですが、港のすぐのところにできている海面が結氷しただけの「ハスの葉氷」と流氷と違いもわかりませんでした。見た目は似ているので。でも、先ほど言いましたように紋別よりも網走の方が見られる確率が高いので今回は網走で正解でしたね。私が行った時も後からですが、いろいろ情報を調べてみると、紋別がダメでも網走はOKということがよくありました。

北海道の海の幸もたくさん召し上がれたようなので良かったなあと思いました。また、続きも楽しみにしています。

taka

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/03 22:03:34
    Re: 流氷体験出来て良かったですね。
    takaさん こんばんは。

やっと北海道へ行けました♪

広い北海道では行きたい所ばかりですが、少しでも若いうちに
    行っておかなければと思ったのが流氷体験でした。
    札幌雪まつりの時もスベって転び、今回も転びました(^-^;
    笑って済ませる事が出来ましたが、年齢を重ねると
    雪道や天候にも対応出来なくなるので。。。

流氷の事を全く知らずに、ただ「行きたい! 見たい!」と
    思っていましたが、takaさんがおっしゃるように風や天候で
    日々状況が変わりますね。
    毎日 海上保安本部のHPで『最新の流氷速報』を見ては
    一喜一憂していました。

流氷が来ていても、強風や悪天候では船は欠航されるし
    逆に氷が多過ぎても湾内だけの運行になるのですね。

『青く白く光り輝く流氷』は見られなかったのですが、青空の下で
    見渡す限りの流氷を観れたのは幸せでした(^^)

紋別より網走、網走より知床。。。と、南の方が流氷を
    見れる確率が高いのですね!
    四泊五日の旅程でしたが、網走で四泊して それでも見れなかったら
    流氷との縁が無かったと諦めるつもりでした。
    網走で見れた事は、本当に幸運でした。

流氷は三ヶ月ほどの長い間チャンスがありますが
    桜はほんの二週間だけの短い期間な上に
    年々 気候も変動しているので、開花日の予測は難しいですね。

私も他県の桜を観に行こうとしてタイミングを逃す事が多いです。
    特に今年は難しかったですね(^-^;

• 旅猫さん 2024/04/30 07:42:06
    流氷
    ポテさん、こんにちは。

流氷を観に行かれたのですね!
    私は、最初に観に行った時は薄葉氷だけでしたが、9年前に訪れた時は、かなり立派な流氷を観ることが出来ました。
    『酒菜亭 喜八』さんは、なかなか小奇麗なお店のようですね。
    奥の冷蔵庫を見ると、お酒もたくさんありそうな。
    初日は強風で結構でしたが。
    この季節、オホーツク海を渡る風は、恐ろしく冷たいので、風は避けたいです。
    『しばれ実験』、今でもやっているのですね!
    かなり昔に訪れた時に、私もやりました。
    結構、びっくりですよね。
    次の日は、気持ちよく晴れて良かったですね。
    流氷を観るのは、やはり青空の下が一番です。
    やはり、外国人の方が多かったのですね。
    9年前でも、隣国の方で大混雑していました。
    航路は、湾内だけでしたか。
    流氷が多過ぎたようですね。
    私が乗った時は、沖合まで出ました。
    最初にちゃんとした流氷が観られてよかったですね!

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/03 17:16:56
    Re: 流氷
    旅猫さん こんばんは。
    コメントを下さっていたのに返信が遅くなり、失礼しました。

川に薄い氷が流れるほどの気温に驚きました。
    その氷の事を『薄葉氷』というのですね。
    美しい言葉に表せるのが日本語の良い所ですね。

流氷も多ければ多いほど良いと思っていましたが、
    多過ぎて湾の外に出られない事も初めて知りました。
    数日前は少な過ぎたそうで、難しいものですね。
    年々流氷は少なくなっているようですが、今年は多いそうで
    ラッキーでした。
    北海道といっても広いので、冬の網走ばかり何度も行けないので
    晴天の中 無事に流氷を観れて良かったです。

『酒菜亭 喜八』さんは北海道以外の地酒も多いようです。
    カウンターを囲むように半個室の小上がりがあって
    そこも満席でした。
    カウンター席も落ち着いた雰囲気で、お食事も美味しかったので
    また行きたいです。

『しばれ実験』は楽しみにしていました(^^)
    訪れていた子供達や外国人観光客にも人気なのがわかります。
    外国人団体ツアーが波の様に押し寄せては帰って行き
    また来ては帰って行く様子は壮観とさえ思いました(^-^;

ポテ
  • norisaさん 2024/04/30 06:37:29
    ずっと網走に!
    ポテ様

おはようございます。

そうですか!流氷をーー。
    そのためにずっと網走に滞在されるとは!

流氷を必ず見るというために多くのトラベラーさんの旅行記を参考にされたというのもスゴイです。
    私はたいてい適当に行って、後で他のトラベラーさんのご旅行記を見て反省しています(苦笑)

さて、目的の流氷がゲットできて(拾ったわけではありあませんが(爆))何よりでした!
    間近で見る流氷とはこういうものなのですね。
    我々夫婦は寒さが嫌いなのでありえない光景です!

オホーツク流氷館や民族資料館は我々も行きました。
    網走では必須のコースですが、流氷館だけで満足して帰ってしまった我々とは違う真剣さ、感銘を受けました!
    続きも楽しみです。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/02 22:08:25
    Re: ずっと網走に!
    norisaさん こんばんは。

三日間、norisaさんのお膝元の横浜におじゃましていました。
    旅行記は夏に投稿する事になりそうです(^^;)

網走から帰宅してから、伊丹ーー女満別のLCC直行便があると
    知ったのですが、JALの羽田経由 で行きました。
    一日目は網走に辿り着いたのが夜。
    二日目は おーろら号が欠航。
    三日目に無事 流氷を見る事が出来ました(^^)
    まだ四日目も自由行動があったのですが、
    これで流氷を見られなければ 縁が無かったときっぱり諦めようと
    思っていました。

やはり自然相手なので、流氷ゲットはラッキーでした(*^^*)
    オホーツク流氷館や民族資料館も見ごたえがあって
    楽しかったです。
    またいつか冬以外の網走へも行きたいので、
    旧網走刑務所は見学せずに残しています。

• マダムKさん 2024/04/30 05:35:52
    流氷が見られて良かったです

おはようございます。

旅行記楽しみにしていました。
    私のHNとURLを出していただき、
    ありがとうございます。

同じ時に同じホテルに滞在していたとは、
    嬉しいです。
    エレベーターで乗り合わせた方が、
    ポテさんかしら?と想像したり、
    ホテル内ですれ違ったかもと思ったり。

私も以前から流氷を見に行きたいと思っていたので、念願が叶いました。
    流氷って、接岸したらずっとそこにいるものだと思っていました(⌒-⌒; )
    毎日、流氷の情報と睨めっこ。
    お互いにたっぷりの流氷が見られて、
    本当に良かったですね。
    大自然に感動しました。
    私が見た翌日からは、流氷が少なくなったようです。
    しばらく流氷チェック(何のために?笑)

オホーツク流氷館のソフトクリームは、
    大人気なんですってね。
    凄い人でした。
    結局食べずに帰ってきたのが、心残りです。

北方民族博物館は、見応えありますね。
    行けばよかったです。
    雪道だと時間が読めないので、
    流氷館しか行かなかったのですが、
    時間がたっぷりあまりました。

ポテさんがいらした酒菜亭 喜八さん、
    美味しそうですね。
    鯨はなかなか食べられない、
    貴重な食材ですものね。

私は1泊だったので、慌しかったです。
    続きも楽しみです。

嬉しくって、長文になり失礼しました。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/05/02 21:23:06
    Re: 流氷が見られて良かったです
    マダムKさん こんばんは。

コメントを頂いていたのに返信が遅くなり、すいませんm(__)m
    こちらこそお名前を出させて頂き、ありがとうございます(^^)

Kさんがドーミーにいらした時は、朝食はコンビニのおにぎりで
    済ませたり、夜泣き蕎麦は食べなかったので、食堂でお会いする
    タイミングがありませんでした(T_T)

大浴場は何故か韓国からの親子といつも一緒でした(^-^;
    でも、エレベーターとかロビーとかできっとすれ違っているかも~
    って思うだけで嬉しいです♪

中鮨さんへ一日後に行っていたらお会いできたのに。。。
    と思うと残念です。
    きっと、色んな所で4トラの方とすれ違っているのでしょうね(^^)

Kさん、一泊二日で流氷を観られたのは凄い確率です!
    ホント、お互いに念願が叶って良かったですヾ(≧▽≦)ノ

私も帰宅してからも、しばらく流氷の様子や
    おーろら号の運行状況をチェックしていました。
    今まで別世界の事だったのに、身近に感じられるようになったので
    気になって見てしまうんです。
    湾全体が氷に覆われていたのに、たった一日で遠くへ移動したり
    全く見えなくなったりするんですね!

流氷ソフトクリームは、一度は諦めたんです。
    外国人の団体ツアーが、ワサーっと押し寄せてはいなくなり、
    また次の団体ツアーが押し寄せて。。。凄かったですよね。
    たまたまバスの時間待ちの時にツアーとツアーの間に
    ソフトクリームが買えました(^^)
    美味しかったです♪

私も嬉しくて長文になり、失礼しました。
    ↑ いつもですが(^-^;