網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度行きたかった流氷観光。<br />飛行機も取れたし、ホテルも取れた。<br />おーろらの予約もOK。<br />オットが俺も行くと言うので、追加で手配して無事に行かれることになりました。<br />今年は昨年より流氷の接岸が早かったようです。<br />途中、流氷が離れて行ったり、ヒヤヒヤドキドキしながら当日を迎えました。<br />毎日海上保安庁の海氷情報センターの最新情報を確認。<br /><br />限られた時間なので一発勝負です。<br />予約時間に見られなかったら、次の船はもう満席。<br />自然相手なので、仕方のないことですが・・・<br /><br />よろしかったらどうぞお付き合いくださいませ。

網走で砕氷船おーろらに乗って流氷観光

79いいね!

2024/02/29 - 2024/03/01

43位(同エリア1032件中)

27

55

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

以前から一度行きたかった流氷観光。
飛行機も取れたし、ホテルも取れた。
おーろらの予約もOK。
オットが俺も行くと言うので、追加で手配して無事に行かれることになりました。
今年は昨年より流氷の接岸が早かったようです。
途中、流氷が離れて行ったり、ヒヤヒヤドキドキしながら当日を迎えました。
毎日海上保安庁の海氷情報センターの最新情報を確認。

限られた時間なので一発勝負です。
予約時間に見られなかったら、次の船はもう満席。
自然相手なので、仕方のないことですが・・・

よろしかったらどうぞお付き合いくださいませ。

PR

  • ちょっとご無沙汰の空港神社。<br />旅の安全祈願をします。

    ちょっとご無沙汰の空港神社。
    旅の安全祈願をします。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 昼食は、まいせんのカツサンドと、<br />肉の万世の万かつサンドを買って食べ比べ。<br />両方美味しいけれど、我が家は万かつサンドに軍配。<br />ビールで乾杯して、オニオンスープを頂いてランチ終了。<br />夕食の予約が早いので食べ過ぎ注意です。

    昼食は、まいせんのカツサンドと、
    肉の万世の万かつサンドを買って食べ比べ。
    両方美味しいけれど、我が家は万かつサンドに軍配。
    ビールで乾杯して、オニオンスープを頂いてランチ終了。
    夕食の予約が早いので食べ過ぎ注意です。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 女満別空港行きは本日満席。

    女満別空港行きは本日満席。

  • 機長さんにご挨拶は届いたでしょうか。

    機長さんにご挨拶は届いたでしょうか。

  • 福島上空通過

    福島上空通過

  • 北の大地が見えてきました。

    北の大地が見えてきました。

  • 阿寒富士かな?<br />山の頂に雲がある

    阿寒富士かな?
    山の頂に雲がある

  • 雄阿寒岳と阿寒湖

    雄阿寒岳と阿寒湖

  • パンケトー<br /><br />上空から見る景色が素晴らしいです。<br />帰ってから、パンケトーを調べると、近くに行くのは困難なようです。<br />貴重な景色が見られました。

    パンケトー

    上空から見る景色が素晴らしいです。
    帰ってから、パンケトーを調べると、近くに行くのは困難なようです。
    貴重な景色が見られました。

  • 女満別空港到着。

    女満別空港到着。

    女満別空港 空港

  • 1番バス乗り場から、網走バスターミナルに向かいます。<br />1,050円 ICカード使えませんでした。

    1番バス乗り場から、網走バスターミナルに向かいます。
    1,050円 ICカード使えませんでした。

    路線バス (網走バス) 乗り物

  • 網走湖も凍っています。<br />ワカサギ釣りをしている、テントが出ていました。

    網走湖も凍っています。
    ワカサギ釣りをしている、テントが出ていました。

    網走湖 自然・景勝地

  • 本日宿泊する、天然温泉 天都の湯 ドーミイン網走は、<br />網走バスターミナルから徒歩2分ほど。<br />歩道には雪があるので、スーツケースが動きにくい。<br /><br />部屋は約20㎡と小ぶりですが、よくできています。<br />掛け布団が薄かったので、念のため毛布を借りましたが、<br />使用せずでした。<br />でも部屋が暖かくなるまで、結構時間がかかりました。

    本日宿泊する、天然温泉 天都の湯 ドーミイン網走は、
    網走バスターミナルから徒歩2分ほど。
    歩道には雪があるので、スーツケースが動きにくい。

    部屋は約20㎡と小ぶりですが、よくできています。
    掛け布団が薄かったので、念のため毛布を借りましたが、
    使用せずでした。
    でも部屋が暖かくなるまで、結構時間がかかりました。

    天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走 宿・ホテル

  • トイレの前には

    トイレの前には

  • シャワーブース。<br />温泉があるのでシャワーブースのみのようです。<br />大浴場に行ったので使用せず。

    シャワーブース。
    温泉があるのでシャワーブースのみのようです。
    大浴場に行ったので使用せず。

  • 部屋からはオホーツク海方面が見えました。<br />流氷あるある(^^)v

    部屋からはオホーツク海方面が見えました。
    流氷あるある(^^)v

  • さあさあ、空いている間にひとっ風呂。<br />運び湯ですが、温泉です。<br />洗い場は5か所でやや小さめ。<br />露天風呂、内湯、サウナがあります。<br />露天風呂に行きましたが、寒いのなんの。<br />ザブンと入って、内湯に退散。<br />お風呂上りにはアイスキャンディーをいただきました。

    さあさあ、空いている間にひとっ風呂。
    運び湯ですが、温泉です。
    洗い場は5か所でやや小さめ。
    露天風呂、内湯、サウナがあります。
    露天風呂に行きましたが、寒いのなんの。
    ザブンと入って、内湯に退散。
    お風呂上りにはアイスキャンディーをいただきました。

  • 同じフロアにランドリーもあります。<br />女風呂の中にも、ランドリー2つありました。

    同じフロアにランドリーもあります。
    女風呂の中にも、ランドリー2つありました。

  • 大浴場のフロアに、湯上り処かな?<br />マンガ本がたくさん!

    大浴場のフロアに、湯上り処かな?
    マンガ本がたくさん!

  • 夕飯はホテルから徒歩2分程の鮨中屋。<br />予約の時に、流氷が来ているときは、<br />漁に出られないから大したネタがないよ、<br />と仰っていました。<br />いいの、いいの、北海道は何を食べても美味しいから♪

    夕飯はホテルから徒歩2分程の鮨中屋。
    予約の時に、流氷が来ているときは、
    漁に出られないから大したネタがないよ、
    と仰っていました。
    いいの、いいの、北海道は何を食べても美味しいから♪

    中鮨 グルメ・レストラン

  • ビールをいただいた後は、延々と日本酒。<br />なぜ延々かは後ほど。

    ビールをいただいた後は、延々と日本酒。
    なぜ延々かは後ほど。

  • つまみで盛り合わせを頼みました。<br />左下のツブガイがコリコリしていて、とっても美味しい。<br />タコは網走でとれたもの。<br />えびも甘みがあって美味しいです。<br /><br />下は網走のバフンウニ。<br />ウニ好きオットは大喜び。<br /><br />カウンターの隣の席に座っていた、<br />ひとり旅の男性に大将が声を掛ける。<br />札幌の大学4年で春から就職のため、<br />最後に流氷を見に来たそうです。<br /><br />その話を聞いて、オットが食いついた。<br />長年のサラリーマン生活でのあれこれを、<br />青年に語り始めた(;&#39;∀&#39;)<br />迷惑~~なはずなのに、<br />青年くん、ちゃんと耳を傾け話を聞くの。<br />それも有難いですって言ってます。<br />お酒も結構いけるクチのようで、<br />オットと日本酒を飲みながら語り合う。<br />(オットのほうが多くしゃべっていた気はするが・・・)<br />っていうことで、思いがけず、青年くんと楽しい時を過ごしたのでした。<br /><br />

    つまみで盛り合わせを頼みました。
    左下のツブガイがコリコリしていて、とっても美味しい。
    タコは網走でとれたもの。
    えびも甘みがあって美味しいです。

    下は網走のバフンウニ。
    ウニ好きオットは大喜び。

    カウンターの隣の席に座っていた、
    ひとり旅の男性に大将が声を掛ける。
    札幌の大学4年で春から就職のため、
    最後に流氷を見に来たそうです。

    その話を聞いて、オットが食いついた。
    長年のサラリーマン生活でのあれこれを、
    青年に語り始めた(;'∀')
    迷惑~~なはずなのに、
    青年くん、ちゃんと耳を傾け話を聞くの。
    それも有難いですって言ってます。
    お酒も結構いけるクチのようで、
    オットと日本酒を飲みながら語り合う。
    (オットのほうが多くしゃべっていた気はするが・・・)
    っていうことで、思いがけず、青年くんと楽しい時を過ごしたのでした。

  • お鮨屋さんだけれど、おでんも人気のようです。<br />四代目(大将の息子さん)が、修行から戻って、<br />おでんを始めたんだって。<br />私のお鮨より人気がありますって、<br />大将うまい事いいますね!<br />おでんはよく味が染みていて、美味しかったです。

    お鮨屋さんだけれど、おでんも人気のようです。
    四代目(大将の息子さん)が、修行から戻って、
    おでんを始めたんだって。
    私のお鮨より人気がありますって、
    大将うまい事いいますね!
    おでんはよく味が染みていて、美味しかったです。

  • オットが熱く語っている間に、私はにぎりを注文しました。<br />ちょっとシャリ大き目。<br /><br />あれだけサラリーマンとは・・・<br />と語っちゃったんですから、青年くんのお勘定は我が家担当。<br /><br />楽しい時間をありがとうございました。<br />座席を立ったら、背の高い青年くん。<br />足が長いんだわ。<br /><br />帰りがけに、オットが東京に赴任したら一緒に飲もうと、<br />アドレスを書いて渡したら、早速夜のうちにお礼メールがきました。<br />文章も素晴らしくオット感激~<br />オットは文章に結構煩い( ´艸`)<br /><br />ホテルに戻って、夜鳴きそばを食べようと思っていたのに、<br />忘れて寝ていました。残念・・・<br /><br />

    オットが熱く語っている間に、私はにぎりを注文しました。
    ちょっとシャリ大き目。

    あれだけサラリーマンとは・・・
    と語っちゃったんですから、青年くんのお勘定は我が家担当。

    楽しい時間をありがとうございました。
    座席を立ったら、背の高い青年くん。
    足が長いんだわ。

    帰りがけに、オットが東京に赴任したら一緒に飲もうと、
    アドレスを書いて渡したら、早速夜のうちにお礼メールがきました。
    文章も素晴らしくオット感激~
    オットは文章に結構煩い( ´艸`)

    ホテルに戻って、夜鳴きそばを食べようと思っていたのに、
    忘れて寝ていました。残念・・・

  • 朝日が昇ってきました。<br />天気予報によると、最低気温-10度、最高気温-2度。<br />寒そうだ。<br />午後から風が強くなるとか。<br /><br />その前に温泉に行って来ました。<br />貸切状態でゆっくりできました。<br />午前4時だったんでね。<br />でも、先客はいらしたんです。はや!!<br />すでに上がってお支度中でした。<br /><br />入浴後は乳酸菌飲料の用意がありました。<br />喉が渇いていたので、2本頂いちゃいました。<br />

    朝日が昇ってきました。
    天気予報によると、最低気温-10度、最高気温-2度。
    寒そうだ。
    午後から風が強くなるとか。

    その前に温泉に行って来ました。
    貸切状態でゆっくりできました。
    午前4時だったんでね。
    でも、先客はいらしたんです。はや!!
    すでに上がってお支度中でした。

    入浴後は乳酸菌飲料の用意がありました。
    喉が渇いていたので、2本頂いちゃいました。

  • 部屋から見た、網走川とその奥がオホーツク海。<br />今日も流氷はあるようです。<br />網入りガラスなので網が写ってしまいました。<br /><br />毎日、海上保安庁の海氷観測情報を見ていました。

    部屋から見た、網走川とその奥がオホーツク海。
    今日も流氷はあるようです。
    網入りガラスなので網が写ってしまいました。

    毎日、海上保安庁の海氷観測情報を見ていました。

  • 朝食は6:30~バイキング<br /><br />そんなに種類豊富ではないですが、朝食なので十分です。<br />これまた、たくさん持って来たね、と思われそうですが、<br />小鉢は一口サイズですよ。<br />ちょっと失敗したのは、かに飯をよそってから、<br />海鮮丼に気付いたので、またまた炭水化物祭り!!<br />もちろん残さず完食しました。

    朝食は6:30~バイキング

    そんなに種類豊富ではないですが、朝食なので十分です。
    これまた、たくさん持って来たね、と思われそうですが、
    小鉢は一口サイズですよ。
    ちょっと失敗したのは、かに飯をよそってから、
    海鮮丼に気付いたので、またまた炭水化物祭り!!
    もちろん残さず完食しました。

    天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走 宿・ホテル

  • 朝食後、8:15にはチェックアウトして、荷物を預け、<br />おーろら乗船場に向かいます。<br />ホテルから約850m。<br />

    朝食後、8:15にはチェックアウトして、荷物を預け、
    おーろら乗船場に向かいます。
    ホテルから約850m。

    網走バスターミナル 乗り物

  • つるつるの歩道を歩かなくてはいけないので、<br />網走バスターミナルから一停留所乗ります。<br />バスは4番乗り場。待合室があるので温かいです。<br />一停留所180円也~。<br />根性無です(;&#39;∀&#39;)

    つるつるの歩道を歩かなくてはいけないので、
    網走バスターミナルから一停留所乗ります。
    バスは4番乗り場。待合室があるので温かいです。
    一停留所180円也~。
    根性無です(;'∀')

  • あっという間に到着。<br />道の駅流氷街道網走の中に、<br />おーろらの乗り場があります。<br />

    あっという間に到着。
    道の駅流氷街道網走の中に、
    おーろらの乗り場があります。

    道の駅 流氷街道網走 道の駅

  • 流氷観光砕氷船おーろらに乗ります。<br /><br />事前予約は必須です。<br />公式HPから予約できます。<br />予約した際に、予約番号を控えた方がいいです。<br />確認メールは来ませんでした。<br />予約番号で、キャンセルや確認ができます。<br />乗船名簿をダウンロードして記入して行くと、<br />当日、支払の時にスムーズに進みます。<br />今日は定額の4,000円/人でした。<br />流氷が多いと言っていましたが、<br />昨日よりは進めるのかもしれません。<br /><br />そう言えば、青年くんは昨日、流氷砕氷船に乗ったそうですが、<br />流氷が多すぎて、湾内を少し移動しただけなので、<br />4,000円のところ3,000円に減額だったそうです。<br />流氷は多すぎても、船が進めないし、無いと寂しい。<br />うーん、難しいものです。<br /><br />早めに来たので、この時の乗船待ちの列はそんなに混雑していませんでしたが、<br />あっという間に長蛇の列に。<br />観光バスが4台ほど来ていました。<br />大陸からの旅行者が多かったように思います。<br />9:30出港ですが、9:00過ぎには乗船開始。<br />普段特別室と言われて、別途料金が発生する客室に、<br />この時間は無料で入れました。<br /><br />乗船客全員分の客室の席はないので、<br />座れなかったら、デッキや船内に立っているしかないです。<br />

    流氷観光砕氷船おーろらに乗ります。

    事前予約は必須です。
    公式HPから予約できます。
    予約した際に、予約番号を控えた方がいいです。
    確認メールは来ませんでした。
    予約番号で、キャンセルや確認ができます。
    乗船名簿をダウンロードして記入して行くと、
    当日、支払の時にスムーズに進みます。
    今日は定額の4,000円/人でした。
    流氷が多いと言っていましたが、
    昨日よりは進めるのかもしれません。

    そう言えば、青年くんは昨日、流氷砕氷船に乗ったそうですが、
    流氷が多すぎて、湾内を少し移動しただけなので、
    4,000円のところ3,000円に減額だったそうです。
    流氷は多すぎても、船が進めないし、無いと寂しい。
    うーん、難しいものです。

    早めに来たので、この時の乗船待ちの列はそんなに混雑していませんでしたが、
    あっという間に長蛇の列に。
    観光バスが4台ほど来ていました。
    大陸からの旅行者が多かったように思います。
    9:30出港ですが、9:00過ぎには乗船開始。
    普段特別室と言われて、別途料金が発生する客室に、
    この時間は無料で入れました。

    乗船客全員分の客室の席はないので、
    座れなかったら、デッキや船内に立っているしかないです。

    流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

  • 出航までの間に、オット船内散策。<br />自分だけ流氷サイダー買ってくるヽ(`Д´)ノプンプン<br />理由は私が飲むかどうかわからないから。<br />まあそれも一理ある。<br />普段この手のものはあまり飲まないんで。

    出航までの間に、オット船内散策。
    自分だけ流氷サイダー買ってくるヽ(`Д´)ノプンプン
    理由は私が飲むかどうかわからないから。
    まあそれも一理ある。
    普段この手のものはあまり飲まないんで。

  • ・・・ということで、もう1本買って来ました。<br />結構売れていたようです。<br />流氷ビールも販売していました。

    ・・・ということで、もう1本買って来ました。
    結構売れていたようです。
    流氷ビールも販売していました。

  • 船内には流氷の見本。

    船内には流氷の見本。

  • さあ出航です。<br />この辺は薄氷。<br /><br />網走は、北緯44度にあり、オホーツク沿岸は海が凍る南限だそうです。<br />流氷は極寒のアムール川に登場し、<br />やがて白い大地となって南下してくるそうです。<br />鳥たちも船の音に反応して、飛び立ちます。<br /><br />

    さあ出航です。
    この辺は薄氷。

    網走は、北緯44度にあり、オホーツク沿岸は海が凍る南限だそうです。
    流氷は極寒のアムール川に登場し、
    やがて白い大地となって南下してくるそうです。
    鳥たちも船の音に反応して、飛び立ちます。

  • そろそろ流氷が見えてきました。

    そろそろ流氷が見えてきました。

  • 遠くに薄っすら見えるのは知床連山でしょうか。

    遠くに薄っすら見えるのは知床連山でしょうか。

  • 流氷をバリバリかき分け

    流氷をバリバリかき分け

  • 前に進んだり、後退したりしながら前に進みます。<br />流氷が見えたら、皆さん客室からでて、デッキで眺めています。<br />迫力があって、見飽きないです。<br />そして、思ったほど寒くないです。<br />防寒はしていますけれどね。

    前に進んだり、後退したりしながら前に進みます。
    流氷が見えたら、皆さん客室からでて、デッキで眺めています。
    迫力があって、見飽きないです。
    そして、思ったほど寒くないです。
    防寒はしていますけれどね。

  • アザラシやクリオネ、オジロワシ、オオワシが見られることもあるそうです。<br />今回は小さな鳥だけみえました。

    アザラシやクリオネ、オジロワシ、オオワシが見られることもあるそうです。
    今回は小さな鳥だけみえました。

  • この日結局流氷が多く、湾の中だけを走行。<br />流氷を砕く音など体感しました。

    この日結局流氷が多く、湾の中だけを走行。
    流氷を砕く音など体感しました。

  • 約1時間の観光船の旅は終わりました。<br />流氷は今日見えても明日になったら、<br />どこかへ流れて行ってしまうこともあるんだそうです。<br />こんなにたくさんの流氷が見られて感動でした。<br /><br />バスでホテルに戻って、スーツケースを受け取り、<br />次へ向かいます。

    約1時間の観光船の旅は終わりました。
    流氷は今日見えても明日になったら、
    どこかへ流れて行ってしまうこともあるんだそうです。
    こんなにたくさんの流氷が見られて感動でした。

    バスでホテルに戻って、スーツケースを受け取り、
    次へ向かいます。

  • ホテルからタクシーで約10分ほど。<br />オホーツク流氷館に来ました。<br />流氷三昧(笑)<br />路線バスもあるけれど、時間が合わなかったので。<br />タクシー代1,810円でした。

    ホテルからタクシーで約10分ほど。
    オホーツク流氷館に来ました。
    流氷三昧(笑)
    路線バスもあるけれど、時間が合わなかったので。
    タクシー代1,810円でした。

    オホーツク流氷館 美術館・博物館

  • 有料なのは地下1階だけ。

    有料なのは地下1階だけ。

  • 流氷体感テラスでは、マイナス15℃の室内で本物の流氷に触れ、<br />濡れたタオルを凍らせる「しばれ実験」が大人気とのこと。

    流氷体感テラスでは、マイナス15℃の室内で本物の流氷に触れ、
    濡れたタオルを凍らせる「しばれ実験」が大人気とのこと。

  • 流氷体感テラス

    流氷体感テラス

  • 濡れタオルを振り回したらこの通り!!<br />タオルが凍ります。<br /><br />先ほど、おーろらでも一緒だった、大陸の団体さんがいらしたので、<br />我々は退散します。

    濡れタオルを振り回したらこの通り!!
    タオルが凍ります。

    先ほど、おーろらでも一緒だった、大陸の団体さんがいらしたので、
    我々は退散します。

  • こちらはオホーツクの生き物たちのブース<br /><br />左上から時計回りに<br />フサギンポ<br />アツモリウオ<br />ナメダンゴとフウセンウオ<br />クリオネ

    こちらはオホーツクの生き物たちのブース

    左上から時計回りに
    フサギンポ
    アツモリウオ
    ナメダンゴとフウセンウオ
    クリオネ

  • 屋上展望台に来ました。ここは無料。<br />手前が網走湖、右奥が能取湖(ノトロコ)。<br />その奥は能取岬だと思います。<br />

    屋上展望台に来ました。ここは無料。
    手前が網走湖、右奥が能取湖(ノトロコ)。
    その奥は能取岬だと思います。

  • 流氷の向こう側に薄っすら見えるのが、<br />知床連山だと思います。(オット調べ)<br /><br />

    流氷の向こう側に薄っすら見えるのが、
    知床連山だと思います。(オット調べ)

  • バスターミナルに戻って、空港行のバスに乗ります。<br />バスターミナルについて気付いた、<br />おっちょこちょい発動(;^_^A<br /><br />バスの時刻が違うんじゃない?<br />3/1から時刻表が変更になっていました。<br />私が持っていたのは、2/29までのものだったので、<br />バスターミナルで約1時間待ちになってしまいました。<br /><br />コンビニで昼食買って食べました。<br />以前にも同じことをした記憶があります。<br />学習していないなあ。<br /><br />無事に空港行のバスに乗りました。<br />行きに取り損ねた、網走湖のワカサギ釣り。<br />バスの窓がかなり汚れていたので、<br />お見苦しい写真になってしまいました。

    バスターミナルに戻って、空港行のバスに乗ります。
    バスターミナルについて気付いた、
    おっちょこちょい発動(;^_^A

    バスの時刻が違うんじゃない?
    3/1から時刻表が変更になっていました。
    私が持っていたのは、2/29までのものだったので、
    バスターミナルで約1時間待ちになってしまいました。

    コンビニで昼食買って食べました。
    以前にも同じことをした記憶があります。
    学習していないなあ。

    無事に空港行のバスに乗りました。
    行きに取り損ねた、網走湖のワカサギ釣り。
    バスの窓がかなり汚れていたので、
    お見苦しい写真になってしまいました。

  • 無事に空港に到着~<br />羽田空港行きの便が着いたところですね。

    無事に空港に到着~
    羽田空港行きの便が着いたところですね。

    女満別空港 空港

  • 帰りの便も満席。

    帰りの便も満席。

  • 北海道ともお別れです。<br />帰りは国際線機材だったのでモニター付きでしたが、<br />映画も観ずに夢の中。

    北海道ともお別れです。
    帰りは国際線機材だったのでモニター付きでしたが、
    映画も観ずに夢の中。

  • 気が付いたら、千葉上空でした。<br />羽田空港は日没にはまだ早く、<br />西日が眩しかったです。<br />だいぶ日が伸びましたね。<br /><br />まだまだ寒い日があります。<br />皆様ご自愛くださいね。<br /><br />お付き合いいただき、ありがとうございました。

    気が付いたら、千葉上空でした。
    羽田空港は日没にはまだ早く、
    西日が眩しかったです。
    だいぶ日が伸びましたね。

    まだまだ寒い日があります。
    皆様ご自愛くださいね。

    お付き合いいただき、ありがとうございました。

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • miroさん 2024/03/05 07:50:12
    流氷٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    kさん

    おはようございます。

    流氷、すごいですね。感激です。
    それも一か八かで見られたなんて。
    もってますね(^-^)
    私も随分前に流氷を見に行ったんですが、見られず、がっかりしたのを思い出しました。
    あのタオルブンブン、やりました。
    カチカチになりますよね。

    すてきな青年と出会い、夕飯も楽しいものになりましたね。
    お寿司も美味しそうだし、おでんも食べたいわ。

    そしておいしい朝食。炭水化物祭りになるのも頷けます。
    海鮮丼は、食べないと。

    目的達成の充実旅でしたね。
                 miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/05 12:29:00
    Re: 流氷٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    miroさん

    こんにちは
    いつもコメントいただき、ありがとうございます(*'▽')

    miroさんも流氷を見にいらしたんですね。
    こればかりは、自然相手なので何ともできないですね。
    残念でしたね。
    翌日には、流氷が離れ始めたようなので難しいです。
    今回は本当にラッキーでした。

    流氷館でのタオル振り回し。
    半信半疑でしたが、あら凍っている!
    楽しかったです。

    お鮨屋さんはホテルから近いので、便利でした。
    おでんも好きなので、美味しくいただきました。
    青年クンとの出会いも、楽しい思い出となりました。

    ドーミーインは温泉があるのがいいです。
    ちょっとトロっとしたお湯で、気持ち良かったです。
    朝食は炭水化物祭り!!
    夫が呆れていました( ´艸`)

    K
  • ぽぽさん 2024/03/04 22:13:47
    流氷
    Kさま

    こんばんは☆

    流氷見れましたね(^^)
    いいな~
    流氷見に行きたいけど、住んでる所から寒い時期に北に行きたくないので一生みれないかも。
    流氷観光砕氷船って前に進むだけじゃなく、後退したりして流氷かき分けて進むんですね。
    流氷の音も聞いてみたいです。
    改めて自然って凄いとおもいました(*^^*)

    Kさまの搭乗された飛行機、私達が遊んでる横を通って行きましたよ。この日は北海道へ向かう飛行機がよく見えました。

    青年さんとの一期一会。
    とても素敵なお話です。ご主人が熱く語るの分かる気がします。青年さんにとっても実りある時間だったことでしょう。

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/05 06:21:33
    Re: 流氷
    ぽぽさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただき、ありがとうございます♪

    予備日を抑えていなかったので、一発勝負の流氷観光でした。
    ラッキーにもたっぷりの流氷が見られて、満喫してきました。
    流氷をかき分けて進むさまは、音や振動を感じ、迫力があります。
    動画を撮ってアップすればいいのでしょうが、やり方がわからない、
    アナログ人間です笑笑。

    千葉上空でぽぽさんに見つけていただいたんですね。
    ありがとうございます♪
    私は岩手県上空をキョロキョロしていました。
    お留守でしたね。
    写真をたくさん撮ったのですが、どれだかわからなくなりアップできなくなりました(⌒-⌒; )

    青年くんとの出会いは、楽しいひとときとなりました。
    充実した人生を歩んで欲しいと、エールを送りたいと思いました。

    K
  • ポテのお散歩さん 2024/03/04 11:01:23
    偶然♪
    マダムKさん こんにちは。

    Kさんの旅行記を拝見して、ビックリ\(◎o◎)/!
    実は私も2月27日から3月2日まで網走にいたのです(^^)

    そして~、27日から1日までドーミーに泊まっていました♪
    でも28日しか朝食を付けていなくて、後の二日はコンビニのおにぎりで
    過ごしたので食堂へは行っていないんです。

    中鮨へも行ったのですよ♪
    Kさんが行かれた日の前日です。
    私達はお座敷でいただきました。
    そうそう、中鮨さんは『おでん』がメニューにあったので
    温かいものが食べたくて 行ったのです(^^)

    Kさんが中鮨さんに いらっしゃった頃は、セコマで買い出しをして
    お部屋で夕食を食べていました。

    流氷は、29日に『砕氷船おーろら』に乗りました♪
    27日は網走に行っただけ。
    羽田で乗り換えたのですが、南岸低気圧とやらで多くの便が遅延や欠航しました。
    何とか網走へ着いてホッとしました(^^)

    28日は強風が吹いて、『砕氷船おーろら』が全便欠航。
    この日に流氷館に行きました。

    29日に砕氷船に乗って、その後 北浜駅へ行きました。

    3月1日は『砕氷船おーろら』の隣にあった硝子館を見てから
    『あばしり湖 鶴雅リゾート』へ宿泊地を引っ越ししたんです(^^)

    お部屋は、私達は道路側だったので、日の出は見られなかったのです。
    早朝に網走川に架かる橋に行けば、日の出が見えると思いましたが
    寒い中を行く事が出来ませんでした。

    ドーミーのお部屋、靴を脱いで部屋に入るのは嬉しいのですが、
    スノーブーツを履いたり脱いだりするのが億劫で、
    一度 脱いで部屋に入ってしまったら、もう履きたくない(^▽^;)

    Kさんと同じホテルに居たと思うと嬉しいです♪
    どこかで すれ違っていたかもですね♪

    私は ここぞ! という予定に弱いんです。
    摩周湖も2度行って、2度共 全く見えませんでした。
    なので流氷も一発勝負は出来なくて、4泊して臨みました(^-^;
    もう歳だし、雪の多い所へ行くと、骨折する不安があるので
    何度もリベンジ出来ないと思って~(^^)
    網走川の橋で、しっかりスベって転びましたけど(´艸`*)
    私達は網走3日目で流氷を観る事が出来ましたが
    Kさんは一発勝負で観れたのですから凄いです♪

    そして、旅行記の作成が速い~。
    私の網走アップは、5月か6月になりそう(^▽^;)
    ドーミーの写真は あまり撮れていないので、旅行記を作成する時は
    KさんのHNを使わせて下さいm(__)m

    お互い、流氷が観れて良かった(*´▽`*)
    嬉しい旅行記を、ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/04 11:57:45
    Re: 偶然♪
    ポテさん

    こんにちは

    ポテさんも同じ時に網走にいらしたとは、びっくりしました(@_@)
    ドーミーインは和室だったんですね。
    中鮨にもいらしたんですね。
    本当にどこかですれ違っていたかもしれませんね。

    おーろらの乗船場所まで歩いて行かれますが、転ぶ可能性を考えてバスに乗りました。

    夫に自然相手だから、観られなかったら仕方ないと言われ、一発勝負でした。
    おーろらのHPや海上保安庁のHPを見ながら、ドキドキでした。
    ポテさんが乗船された日は、流氷がとても多かったそうですね。
    私も硝子館に行きたかったのですが、帰りのバスの時刻が迫っていたので、道の駅でちょっと買い物しておしまいでした。
    ポテさんの旅行記で見せていただきますね。

    あばしり湖 鶴雅リゾートにもお泊まりになったんですね。
    私もこちらに泊まりたかったのですが、おーろらに乗船することを考えて、ドーミーインにしました。

    ポテさんと同じ時間、同じ話題を共有できたこと、とても嬉しく思いました。
    世の中広いようで狭いですね。

    本当にお互いに流氷が見られて良かったです。
    ポテさんの旅行記を楽しみにしています。私のHNで宜しければ、どうぞお使いください。

    とても嬉しいコメントありがとうございました(^∇^)

    K

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/26 22:02:45
    Re: 偶然♪
    マダムKさん 再びこんばんは。

    来週、やっと網走の旅行記を投稿します(^-^;
    KさんのHNとこちらの旅行記のURLを貼付させて下さいませ。
    宜しくお願いしますm(__)m

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/04/26 23:08:31
    Re: 偶然♪
    ポテさん

    こんばんは
    旅行記楽しみにしていました。
    いよいよアップされるんですね。
    私のHNとURLをお出しいただけるとは、
    ありがとうございます。
    わざわざご丁寧にご連絡ありがとうございました。

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/03 22:32:38
    すごい!流氷!
    こんばんは!マダムKさん!

    うーん、しばれるぅ((笑))
    いや、しかし、
    私も、一目見てみたいです、流氷( ☆∀☆)

    運が悪いと、流氷がどっか行っちゃったり
    して、見られないんですね!
    昔、ガリンコ号みたいな名前の船があったような。
    それにしても、
    流氷観光船なのに、なんで「おーろら」なのか
    ちょっと気になる…( *´艸)

    お寿司屋さんで、
    爽やか長身青年との、出会い。
    ご主人が、思いのたけをこめて、
    若者にエールを贈ったなんて、素敵です。
    しかも、おごって差し上げたなんて、さすが!
    彼の胸に、一生残る素晴らしい思い出に
    なったと存じます。

    今朝ラインで、友達が
    「流氷見た!感動!」と、動画を送って
    きました。船に「おーろら」って書いてありました。
    もしや同日?同じ船なら、凄い偶然!
    などと、思っております。

    ありがとうございました!!

    コトラ






    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/04 06:09:01
    Re: すごい!流氷!
    コトラマダムさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただき、ありがとうございます♪

    お友達も同じ日に、おーろらに乗船されていたんですか。
    すごい偶然ですね。
    この日は流氷も多く、見応えがありました。
    翌日には、離れていったようです。
    あんなにびっしり流氷があっても、日々変わるのですね。

    おーろらは、夏になると知床の観光船となって、知床半島に沿って運航します。
    っておーろらの名前とは関係ないですね。

    そうそう、ガリンコ号は紋別で運航しています。

    青年くんとの出会いは、私たちも楽しい時間を過ごすことができました。
    こんなこと滅多にないですからね(^。^)

    K
  • puyomushiさん 2024/03/03 16:03:22
    適量な流氷
    マダムKさん、こんにちは。

    流氷って多すぎても、少なすぎてもよくないのですね。
    知らなかった。
    すごくいい感じだったのではないですか?
    流氷なんて、タイミングもあるし一生見にいけないものだと思っていたので、拝見できてうれしかったです(*^-^*)

    ドーミーインって、たしか大浴場オールナイト営業のところが多いですよね。
    今みたいに感染症のリスクが消えない時は、助かりますよね。

    そして、人間は語りたい生き物なんですよね。
    良い出会いができて、それこそ旅の醍醐味だと思います~

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/04 05:56:08
    Re: 適量な流氷
    puyomushiさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただき、ありがとうございます♪

    仰る通り、流氷は多すぎると船が進まないし、ないとただの海上観光になってしまいます。
    自然相手なので、仕方ないなあと思っていましたが、たっぷりの流氷を楽しむことができてラッキーでした。
    朝起きて、部屋からオホーツク海を見た時に、流氷が見えたのでやったーと、思いましたよ。

    ドーミーインの大浴場は、一晩中入れるのが有難いです。
    朝4:00に行ったら、もうお風呂上がりの人がいたのには驚きました笑笑。
    私がお風呂からあがったら、まだお化粧していたので、更にびっくり!

    まさに、一期一会ですね。
    若者との楽しい時間でした。

    K
  • HAPPINさん 2024/03/03 15:46:49
    網走
    マダムKさん、こんにちは(^^)

    なんだか楽しそうな旅行記なので釣られて見に来ましたw

    流氷観光船。乗ってみたいと思いながら未だに。綺麗な写真の数々楽しませていただきました。間近でながめたことないので、こんな風に見えるんだって!感動しながら。

    青年くん。今時の若い人にしては珍しくお話好きなんですね。まぁ旅好きだから一人旅。人恋しくもなりますよね。

    網走駅前においしいオホーツクラーメンのお店があったのですがいつの間にか閉店。
    流氷を見たのは釧網本線の北浜駅で降りて指が凍える中スマホで写真を。もう十数年前のことです。

    おーろら号いいな、ってあらためて思いました。寒くないって書かれていたので 笑

    ありがとうございました。

    Happin[

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/04 05:44:06
    Re: 網走
    HAPPINさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただき、ありがとうございます♪

    以前から行きたいと思っていながら、
    タイミングが難しそうだったので、足が遠のいていました。
    こんなにたくさんの流氷が見られてラッキーでした。
    翌日には、もう離れ始めたようです。

    流氷の感動がお届けできたのなら、とても嬉しいです。
    船の1階から見ると、海が近いので更に大迫力でした。

    寒さ対策は出来る限りしました。
    当日は最高気温ー2℃でした。
    思ったほど寒くなかったです。
    風がなかったからでしょうか。
    超寒がり夫もデッキに出ていましたから。

    青年くんとの出会いは、楽しい時間となりました。

    K
  • ユーユさん 2024/03/03 15:42:21
    流氷だ~
    マダムKさん

    こんにちは♪
    流氷観光に行かれたんですね。
    季節の物、その日によって接岸するか離れるか・・・いやー行くまでドキドキしちゃいますね。

    私は、寒い所が苦手で流氷を見に行くという発想が無かったけれどマダムKさんの旅行記を見ていたら行ってみたくなりました。

    お寿司屋さんでの青年との出会い。
    とっても素敵な出会いですね また、その青年もきちっとしている感じが伝わってきて
    将来が楽しみになりますね。
    ご主人もとてもやさしく、親身になって話されたので青年も嬉しかったと思いますよ。
    こちらまで心が温まりました。

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/03 17:51:52
    Re: 流氷だ~
    ユーユさん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます(⌒∇⌒)

    本当に仰る通りです。
    自然相手なので、その日になってみないと、
    流氷があるかどうかわかりません。
    部屋から、オホーツク海が見えたので、
    朝起きた時に、流氷が見えたので、やったー!と
    思いました。

    想像していた以上に迫力があり、
    約1時間の船旅を満喫できました。

    お鮨屋さんでの出会いは、これぞ一期一会ですね。
    これから社会人になって、いろいろあるでしょうが、
    充実した人生を送って欲しいと思いました。
    本当に好青年でした。

    ユーユさんの心が温まりました、というお言葉
    嬉しく思いました。
    ありがとうございました。

    K
  • ma-yuさん 2024/03/03 15:20:47
    流氷!!
    マダムKさん

    こんにちは!

    流氷を見に行ったことが無いです!
    流氷も潮の流れで移動や多すぎても船が湾内しか行けなく
    運次第ですね(汗
    自然が作り出す大迫力の流氷で見ごたえありますね。

    それに夕食が海の幸満載で美味しそう!
    主人がウニ好きでバフンウニに興味津々でした。
    ウニは高価ですよね!函館の「むらかみ」に行きたそうでした(笑

    それに青年くんに旦那さんも心が打た様で楽しい時間も
    過ごせたようですね(^^)
    Kさんの気前の良さもさすがですよ(・∀・)イイ!!

    オホーツク流氷館のマイナス15度に保たれた流氷体験や本物の
    流氷を見て厳寒のオホーツクを体験できますね。
    主人が寒がりで冬の北海道は敬遠してますが私一人で行きたいです。

      ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/03 17:38:53
    Re: 流氷!!
    ma-yuさん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます(*'▽')

    以前から、流氷を見に行きたかったので、
    ようやく行くことができました。
    夫は超寒がりなんです。
    あんなに脂肪を蓄えているのに( ´艸`)
    一人で行くつもりだったんですよ。
    でも、行きたいというので、
    一緒にいきました。
    思ったほど寒く無かったです。
    ホッカイロも用意しましたが使用せずでした。

    流氷が多くて、湾内のみの走行でしたが、
    充分に満喫できました。
    外に出て、デッキから見る流氷は迫力ありました。

    ウニ大好き夫は、美味しいと大喜びしていました。
    大将が根室のウニも食べ比べて、と出してくれました。
    どちらも美味しくいただきました。
    函館の「むらかみ」に行ってみたいです。

    お鮨屋さんで出会った青年は、本当に好青年で
    話をしていて、とても爽やかでした。

    K
  • チーママ散歩さん 2024/03/03 15:15:02
    こんにちは
    Kさん こんにちは

    一面の流氷凄いですね。
    皆さん船が出ないとか自然相手に
    苦労された話を聞きますが、
    良かったですね。
    私も一度は見てみたい。

    少し前話題になったシャチの群れ
    流氷に挟まれて大変だっだけど、
    救出されたのでしたっけ?

    青年と語らいお勘定を持った
    ご主人太っ腹ですね。
    人生の先輩ですものね。^ ^
    ほっこりするお話しですね。

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/03 17:20:41
    Re: こんにちは
    チーママ散歩さん

    こんにちは

    自然相手の流氷なので、ヒヤヒヤ、ドキドキ、ワクワク
    といった感じで日々過ごしていました。
    海上保安庁のHPには、何度も確認しに行きました( ´艸`)
    私が行く数日前には、流氷がなくなったとありました。
    今回はラッキーなことに、流氷が見られました。
    羽田空港神社のお陰でしょうね。

    知床で流氷に閉じ込められたシャチは、
    翌日、流氷の隙間が空いたので、
    脱出できたと、記憶しています。
    よかった、よかった。

    私たちが乗船した翌日には、流氷が離れていった
    そうです。
    自然相手なので、どうしようもないですね。

    K

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/03 17:23:29
    Re: こんにちは
    チーママ散歩さん

    いつもコメントいただきありがとうございます。
    お礼を言い忘れた、おっちょこちょい者です(;^_^A

    K
  • 外さん 2024/03/03 13:37:58
    一面の氷
    いやぁ、トップ画像から
    とっても寒そうです笑笑

    パンカトーには近づかない。
    _φ(・_・メモメモ
    女満別への空路の際あれば
    気にしてみます(忘れる確率高w

    ドーミーインの朝食、
    カニ飯取った後でも
    海鮮丼・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    それはいかないとw

    よなき蕎麦は残念だったけど
    それよりも素敵な出会いあり!
    (^_−)−☆

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/03 15:00:03
    Re: 一面の氷
    外さん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    流氷の写真を見ていると寒そうですよね。
    でも思ったより寒くなかったように思います。
    それより、歩道がツルツルで歩きにくかったです。
    私の年代(秘密の年代( ´艸`))転んだら、
    そのまま入院ということがありえるので、
    歩くときは慎重にしました。

    夜鳴きそばは残念。
    久しぶりに日本酒飲み過ぎました(;'∀')
    その代わり、翌日は炭水化物祭り♪

    女満別に行かれるときは、
    左側に座るとパンケトーが見えます。
    機会があれば。

    K
  • yae☆八重さん 2024/03/03 13:27:19
    流氷!!!
    マダムKさん、こんにちは♪
    流氷を見に行かれたとは!!!
    すごく寒そうですが、すごくキレイ☆彡
    寒いのが苦手な私ですが、流氷はいつか見てみたいです(^^)

    青年との出会いはいい出会いだったようですね!
    旦那様のお話が、青年の心に響いたのだと思います。
    青年も早々とお礼のメールを送るとは
    なかなかしっかりした好青年のようですね♪

    ところで
    ドーミーインはどこも評判いいですね。
    いつかどこかのドーミーインに泊まってみたいです(^_^)

    yae☆八重




    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/03 14:50:47
    Re: 流氷!!!
    yae☆八重さん

    こんにちは
    早速お読みいただき、コメントも頂戴しありがとうございます。

    流氷は写真見ると寒そうですよね。
    でも、思ったほど寒く無かったです。
    ホカロンもからだ用と靴用と用意しましたが、使いませんでした。
    夫が超寒がりなのですが、それほどでもなかったようです。
    とは言え、ダウンジャケット、セーター、ヒートテック、
    毛糸の帽子、マフラー、手袋とかなりの重装備でした( ´∀` )

    私たちが乗った翌日の午後には、流氷は離れてしまい、
    今日は見えなくなったようです。
    ちょっとしたタイミングで、状況が変わるようです。

    お鮨屋さんではとても良い出会いでした。
    しっかりした好青年。
    いい人生を歩んで欲しいと思います。

    K
  • エヌエヌさん 2024/03/03 11:12:03
    おぉー(⌒▽⌒)
    kさま

    充実した1泊2日でしたね。
    自分も当初は旭川でなく女満別からの流氷を計画しました。
    が夕方発しかなく断念

    青年くんとのやり取りほのぼのしました。
    まだ若いのに礼儀をわきまえてて偉い!
    旦那さんが気に入ったのもわかるわー( ´ ▽ ` )
    勘定を持ったkさまも偉い!

    先月理不尽なことがあって
    自分もサラリーマンとはを旦那さんに聞きたいよ。(・・;)

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/03 11:44:50
    Re: おぉー(⌒▽⌒)
    エヌエヌさま

    こんにちは
    早速、お読みいただきコメントも頂戴し
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    今日は流氷が遠くに行ってしまい、見られないようです。
    たくさん見られたのは、ラッキーでした。

    本当にいい青年くんで、立派なところにご就職されるようです。
    企業はちゃんと見ているのね、と思いました。

    エヌエヌさまが夫の話を聞きたいと、
    仰っていると伝えたら受けていました( ´艸`)

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 中鮨

    中鮨

    3.3

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP