旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お断り・・・大した内容ではない備忘録です。<br /><br />昨年12/15にエアドゥのセールが発売されました。<br />どの区間も片道5,000円?空港利用料<br />連れを伴いたいところだけど母親の看護があり・・・では失礼して自分だけ<br /><br />女満別へ行って流氷を見よう!<br />ところが夕方着しかない・・・<br /><br />なら旭川へラーメン食べに行こー(#^^#)<br />旭川は1日3便しかなく都内前泊しました。<br />あっ!せっかくだから札幌のフォロワーさんに会ってこよー(#^^#)<br />てなわけで日程です。なら初めから千歳イケのツッコミは無しでお願いします。<br />旭川⇔札幌はえきねっとで45%引きで購入出来ました。<br /><br />空港利用料は往復で740円でした。<br /><br /><br />前編では札幌へ出向きフォロワーさんのさとぴ。さんと初対面しその後旭川へ戻ったところで終了<br /><br /><br />・プレミアホテルキャビン旭川<br />https://cabin.kenhotels.com/asahikawa/<br /><br />・らーめん山頭火 旭川本店<br />https://www.santouka.co.jp/shop-jp/hokkaido/area01-001<br />https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1065091/ 食べログ<br /><br />・天金本店<br />https://tenkin.info/<br />https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004482/ 食べログ<br /><br />・ニ條亭旭川空港店<br />https://www.sunriver.ekiben.ne.jp/nijouteiairport<br />https//tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1062893/ 食べログ<br />

備忘録 約1年ぶりの旭川へラーメンを食べに・・・後編☆  メインであるはずのらーめんや天金は幻に終わる。

158いいね!

2024/01/30 - 2024/01/31

38位(同エリア2345件中)

旅行記グループ 2024 北海道

27

51

エヌエヌ

エヌエヌさん

この旅行記スケジュールを元に

お断り・・・大した内容ではない備忘録です。

昨年12/15にエアドゥのセールが発売されました。
どの区間も片道5,000円?空港利用料
連れを伴いたいところだけど母親の看護があり・・・では失礼して自分だけ

女満別へ行って流氷を見よう!
ところが夕方着しかない・・・

なら旭川へラーメン食べに行こー(#^^#)
旭川は1日3便しかなく都内前泊しました。
あっ!せっかくだから札幌のフォロワーさんに会ってこよー(#^^#)
てなわけで日程です。なら初めから千歳イケのツッコミは無しでお願いします。
旭川⇔札幌はえきねっとで45%引きで購入出来ました。

空港利用料は往復で740円でした。


前編では札幌へ出向きフォロワーさんのさとぴ。さんと初対面しその後旭川へ戻ったところで終了


・プレミアホテルキャビン旭川
https://cabin.kenhotels.com/asahikawa/

・らーめん山頭火 旭川本店
https://www.santouka.co.jp/shop-jp/hokkaido/area01-001
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1065091/ 食べログ

・天金本店
https://tenkin.info/
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004482/ 食べログ

・ニ條亭旭川空港店
https://www.sunriver.ekiben.ne.jp/nijouteiairport
https//tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1062893/ 食べログ

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 AIR DO

PR

158いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2024/02/12 09:03:53
    三食丼♪
    おっはよ~エヌエヌさん♪

    夜は天金さんのお寿司を頂かれたのですね~☆
    イオンの十勝豚丼は次回食べて下さいね(*^^)v
    空港で食べられていたカニ&ホタテ&イクラの三食丼は単品だと2,200円ですよね?
    これって空港なのに良心的な価格ですよね!!
    小樽の三角市場や新千歳空港だと3,000円は超えちゃいますよね(笑)フフ
    イクラ・・サイズが小さいのですね・・でもプチプチな感じ♪
    器の感じもちょうど良い感じ(*^^*)
    飛行機のルートが都心上空!!私はまだ都心上空の新ルートは無いので羨ましい~
    夜景になったらもっと素敵なのでしょうね~☆
    って・・最後のお雛様が圧巻過ぎですっご~い(´▽`*)

    yumiken

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/12 09:44:17
    Re: 三食丼♪
    yumikenさん
    おはようございます。
    さっきnimameさんの旅行記見てたらyumikenさんが食べたピザが出てたよ。(*^▽^*)

    北海道で海鮮丼食べたの久々だけど確かに三角市場は中々のお値段だった気がします。インバウンドばかりでした。
    旭川空港ではラーメンしか食べてこなかったけどビール400円が目に留まってしまい・・・(;'∀')

    あのルートは新しいのか・・・・
    どうりで初めてだったわけか(#^^#)
  • さつまおごじょさん 2024/02/11 08:21:11
    早く見たい(*^-^*)
    エヌエヌさん、おはようございますm(__)m

    私の卓上カレンダーの2月9日のところに☆マークをつけてありました(笑)
    エヌエヌさんの新着旅行記が上がったので、えっ(◎_◎;)もうアップ?と思って身をのりだしたら、北海道編でした(笑)
    またもや銭湯感覚で北海道へ行かれたのですね。
    北海道で食べる海鮮丼やラーメン、九州民にはかなりハードル高いです(/_;)

    可睡斎のひなまつり、やっぱりすごいですなぁ。
    圧巻という言葉しか思いつかない。
    早く見せて~!

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/11 09:44:26
    Re: 早く見たい(*^-^*)
    おごじょさん
    おはようございます。

    ふふふ
    旭川後編を後出しにして先行も考えたんですけどね。
    可睡斎のひなまつりは昨年おごじょさんに言われるまで知りませんでした。おかげで一つ勉強になりました。

    なるべく早くUP出来るように頑張ります。
    画像の質はともかく雰囲気はお伝えできると思います。
  • ちーちゃんさん 2024/02/11 00:15:01
    やっぱり男山!
    こんばんは~(*^◯^*)

    ラーメンを食べるのに旭川。
    カッコイイ♪( ´▽`)
    でも肝心のお店には行けずじまいで残念でしたね。
    あっ、でもまた行く理由が出来たから良いですか(^-^)

    綺麗なイルミネーションも見せて貰えてとっても嬉しかったです!
    空にかかる天の川の様なブルーがとってもステキ(*´∇`*)
    寒いからこその美しさでしょうか。

    最後の、かにホタテイクラ丼私も食べてみたいなあ(*゚▽゚*)
    私の好きなものばかりです♪

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/11 09:02:14
    Re: やっぱり男山!
    ちーちゃんへ
    おはようございます。

    メインイベントなのにミスってしまい悲しいです。( ノД`)
    さすがに今年はもう行かないかな。また来年(#^^#)

    あさひかわ街あかりイルミネーションは大体毎年同じ内容なんだけど
    天の川のようなブルーな奴は去年なかったような気がします。

    行く行く詐欺にならないよう今年は群馬にも行きたいなぁ(*^▽^*)
  • ポテのお散歩さん 2024/02/10 21:40:34
    明日はラーメンにしようかな
    エヌエヌさん こんばんは。

    お気に入りのラーメン店に行けなくて残念でしたね。
    夜にラーメンの話題をすると、無性に食べたくなります(^^)

    マイナス5度ってどんな感じなんでしょう!?
    昔 札幌雪祭りに行きましたが、記憶が消えています。
    耳当ては必要でしたか?
    月末頃に網走へ行きます(^^)
    まだ何も用意はしていないのですが、不安になってきました。
    自分が思っているよりワンランク防寒を上に考えてみます。

    可睡斎のひなまつり、圧巻ですね!
    実際に見てみたいです(*^-^*)

      ポテ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/11 00:00:29
    Re: 明日はラーメンにしようかな
    ポテさん
    こんばんは!
    今年は中々コーデが難しいです、
    ギリギリまで予報と睨めっこして下さい。
    流氷ですか?
    日中でも外行動が多ければそれなりが良いかもですが、ヒートテックのノーマル、極暖、超極暖とかで調整かなぁ

    夜出歩くようならそれなりの装備が良いかな。

    空港から家まで距離あると重たいダウン邪魔なんですよねー。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2024/02/12 21:24:39
    Re: 明日はラーメンにしようかな
    エヌエヌさん こんばんは。

    北海道のアドバイス、ありがとうございます♪
    極暖、超極暖は持っていなかったので、連休中に買いに行きました(^^)
    YouTubeを観ていたらワークマンも良さげなインナーがあったので、
    初めてお店へ行きました。
    日々進化していますね。 店内を観て廻るのが楽しかったです!
    返信不要です(*^-^*)

      ポテ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/26 22:50:07
    Re: 明日はラーメンにしようかな
    エヌエヌさん こんばんは。

    お忙しい時に失礼します。
    網走へ行った時の旅行記を、やっと来週 投稿する予定です。
    しばらくユニクロへ行った事が無かったので
    極暖や超極暖などの商品が出ている事も知りませんでした(^-^;
    お陰様で網走にいる間、寒さを感じる事は無かったです。
    流氷も無事に見る事が出来ました。

    旅行記に、エヌエヌさんのHNとこちらのURLを貼付させて下さい。
    貼付了解の時は返信不要です。
    不可の時は、お手数ですがご連絡下さい。
    宜しくお願いしますm(__)m

      ポテ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/04/27 09:35:59
    Re: 明日はラーメンにしようかな
    こんにちは!
    ポテさん
    最近コメント出来ずごめんなさい。
    ちゃんと読んでますよ(#^^#)
    旅行記楽しみにしてますね。
    楽しい旅になられたようで嬉しいです。
    貼り付け特に問題なしです。
  • エフサさん 2024/02/10 21:34:09
    初めて見ました Wタワー
    ワシも初めて拝見させて頂きました。こんな写真が撮れるんですね~ レア物かも

    天金のラーメン、残念でしたね。ワシも旭川ラーメンでは天金か青葉です。また食べに来てくださいね。

    さとぴ。さんとランデヴー、羨ましい~

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 21:44:58
    Re: 初めて見ました Wタワー
    こんばんは!
    エフサさん

    天金は残念でしたけど最後に良い風景を見れました。( ´ ▽ ` )

    天金また再チャレンジします。
  • miroさん 2024/02/10 19:23:54
    マイナス5℃
    エヌエヌさん

    せっかく、ラーメン食べに行ったのに、あら、ざーんねんでした。
    でも、お寿司も海鮮丼もおいしそうです。

    旭川
    マイナス5℃って、寒い!
    雪道に街明かりイルミネーションが映えますね。

    お雛様すごいですね。予告編だけで、見に行きたくなりました。
                 miro

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 19:40:35
    Re: マイナス5℃
    こんばんは!miroさん

    確か自分が帰った翌日の寒波が騒がれた時の旭川はマイナス10℃を超えてたと思います。
    自分がお邪魔した時には日中は0℃~マイナス1℃の予報だったので予定より軽めのダウンで行きました。
    だから夜は凍れました。(#^^#)

    可睡斎は予約して精進料理もいただきました。
    ボリュームがあり過ぎて満腹です。

    夏は風鈴やったり頑張っているお寺です。
    あっ尼さんが修行に来てました、
  • hikkoさん 2024/02/10 17:31:17
    定宿
    エヌエヌさん

    こんばんは♪

    旭川のプレミアホテルCABIN。いいお風呂ですよね。
    あそこでパパがマッサージしてもらったんだけど、すごく良かったと絶賛してました。
    パパはマッサージだけで、行きたいと思われます。

    私はジンギスカンの大黒屋かな。
    そこの大黒屋も新橋にできたらしい。
    なので。旭川まで行かなくてもあのスパイスが手に入る笑

    旭川はまた行きたいな。
    ラベンダーの季節だな。

    hikko

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 18:15:49
    Re: 定宿
    hikkoさん
    自分も過去2回CABINのマッサージかかりました。
    男性スタッフでしたが中々良かったです。

    大黒屋は未だ行かず
    都内に出来たんですね。知らなかった。(;'∀')

    ラベンダーの時期は混んで大変みたいです。
    自分はコロナ禍だぅたから空いてたけど・・・
  • HAPPINさん 2024/02/10 17:18:02
    ラーメンの食レポ
    エヌエヌさん、こんにちは(^^)

    タイトルにラーメン食べにとあったのでどんなラーメンかと楽しみに拝見しました。
    感想とか食レポがかかれていらっしゃらない
    ということはあまり深くお聞きしない方がよさそうですね(*^-^*)

    Happin

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 18:10:23
    Re: ラーメンの食レポ
    HAPPINさん

    深い意味はないのです。(#^^#)
    メジャーですし都内でも食べれますしセブンではカップ麺になっているので敢えてコメントしなかった。
    どこで食べても同じ味は流石だなと思いますし、スープが熱々で冷え切った身体に沁みました。たまに食べたくなる味です。
    マイルドで優しいスープは良きです。

    余談ですが仙台のセリ鍋食べてみたいな。
  • マプトさん 2024/02/10 17:15:11
    残念…
    天金のラーメン、残念でしたね。まあ、ここ!?って言う場所ですし。子供の頃食べた昔ながらの旭川ラーメンですね。
    また来いって言う意味だは。そう思ってや。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 18:06:29
    Re: 残念…
    マプトさん
    こんばんは!

    ですよね。
    ちょっとわかりづらい場所ですよね。
    また来いってことだと思っときます。(#^^#)
  • 働きマンさん 2024/02/10 14:29:57
    旭川ラーメン!1年ぶりでしたっけ?
    エヌエヌさん♪


    こんにちは!
    旭川ラーメン!1年ぶりでしたっけ??
    めっちゃエヌエヌさんの旅行記で旭川のこと読む気がするんですが・・(笑)

    ラーメン美味しいですよねー!
    ほぼ仕事でしか行ったことないけど、福岡と札幌に行く時はラーメンだけは絶対食べたなー♪
    それにしても・・・かにいくら帆立丼のほろ酔いセットが2,600円。
    ・・・高いですね。
    でも、最近物価高で何もかも高いもんな。。(笑)

    最後に・・・次回予告の地元静岡の可睡斎のひなまつり!すごいですね?
    何体並んでいるの!?次回も楽しみにしてまっす♪

    働きマン

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 15:19:17
    Re: 旭川ラーメン!1年ぶりでしたっけ?
    働きマンさん

    旭川は昨年2月と3月に訪れました。
    山頭火は都内でも食べれるんですけどね。
    店内の半数はインバウンド客でした。

    空港の食事は生ビール400円に釣られたかも(#^^#)
    2,600円といっても空港でラーメン食べて生ビール飲んでも1,600
    円位しますから特に気にはしなかったです。
  • マダムKさん 2024/02/10 14:16:12
    あらま、残念・・・
    エヌエヌさま~

    こんにちは
    てっきり天金が登場するかと思いきや・・・
    残念でしたね。
    きっとまた来てね!ってことですね。

    やっぱり北海道のお寿司は美味しそうです。
    余談ですが、私にはお寿司の別腹ありです( ´艸`)

    そして上空からのWタワー。
    初めて見ました。
    いいものを見せていただきました。
    今度乗ったらちゃんと見てみます。

    次回作のお雛様が圧巻!
    楽しみにしています。

    K

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 15:14:26
    Re: あらま、残念・・・
    kさま

    こんにちは!
    天金本店は店内で飲食したのは1度だけですが、お料理のクオリティに感激しました。ローカルだから良心的な価格ですがお値段以上です。
    昨年お弁当で感激し今回はお寿司にしてみました。

    Wツリーは自分も初めてで一瞬でしたが撮れて良かったです。

    お雛様は昨日見て来ました。
    想像していたよりスケールが大きかったです。
  • takaさん 2024/02/10 13:48:30
    残念でしたね。
    エヌエヌさん、こんにちは。

    ほぼ、ラーメン食べるだけに旭川へということですね。羨ましい。私もそんな風に自由に出歩けたらいいなあ。

    天金のラーメンは残念でしたね。あの場所って確かに分かりづらいです。メインの通りから外れた、しかも中通りなので、私も初めて行ったとき(かなり昔ですが)はマイカーですが、どこだ、どこだと探しました。

    私は中心部のお店では、天金も好きですが、緑橋通りの「青葉」も好きです。旭川市民の私としては天金の味はオーソドックスな旭川ラーメンの味の代表ですが、青葉の方がややコクや深みがあるような(あくまでも私の主観です)。

    ラーメンだけでなく、全ての食べ物もそうですが、好みもありますから、みんなが美味しいと言っても自分の好みとは違うかも知れませんね。

    また、次回に是非リベンジしに来てください。時季を少しずらして、2月の今頃だったら丁度、旭川の冬まつりもやっています。札幌もいいですが、旭川は河川敷の大きな会場一つに全てまとまっているので動線が楽ですよ。では、また。

                         taka

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/10 13:58:11
    Re: 残念でしたね。
    taka さん
    旭川にお邪魔させていただきました。
    冬の旭川も好きですが新緑の頃の美瑛の空気は格別でした。
    生涯忘れる事は無いでしょう。
    いつも美瑛に行けるtakaさんが羨ましいです。( ´ ▽ ` )

    青葉は甲府の駅ビルに入っており3回いってます。
    天金は旭川でしか食べれないから特別感があるかもしれませんね。蜂屋もですが

エヌエヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP