花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本からお得な切符が発売された。<br />10,000円で新幹線を含む特急も1日乗り放題!<br />指定席は2回まで利用可<br />予約は2週間前まででえきねっと限定商品、利用は平日のみ<br />と制限はありますがお得には変わらない。<br /><br />塗りつぶしで残ってる岩手から南下することにしました。<br />往路のはやぶさだけ指定を発券したのだけど・・・<br />キュンパス大人気みたいで復路の福島⇒東京を慌てて後日何とか抑えました。<br /><br />今回のミッション<br /><br />? マルカン大食堂で有名な10段ソフトを実食(岩手県)<br />② 仙台で牛タン、ずんだシェイクを実食、実飲(宮城県)<br />③ 飯坂温泉でいい湯だな&円盤餃子実食<br /><br />予定行程表<br /><br />・東京   7:16 ⇒ 北上   9:12 東北新幹線 はやぶさ101号<br />・北上 10:06 ⇒ 花巻 10:16 東北本線 盛岡行き<br />・花巻 12:39 ⇒ 北上 12:49 東北本線 一ノ関行き<br />・北上 13:30 ⇒ 仙台 14:22 東北新幹線やまびこ62号<br />・仙台 16:25 ⇒ 福島 16:47 東北新幹線やまびこ66号<br />・福島 17:10 ⇒ 飯坂温泉 17:34 福島交通飯坂線<br />・飯坂温泉 20:30 ⇒ 福島 20:53 福島交通飯坂線<br />・福島 21:00 ⇒ 東京 22:48 東北新幹線やまびこ222号<br /><br />実際の行程表<br /><br />・東京   7:16 ⇒ 北上   9:12 東北新幹線 はやぶさ101号<br />・北上 10:06 ⇒ 花巻 10:16 東北本線 盛岡行き<br />・花巻 12:20 ⇒ 石鳥谷 12:29 東北本線 盛岡行き<br />・石鳥谷 13:26 ⇒ 盛岡 13:55 快速はまゆり54号 盛岡行き<br />・盛岡 14:08 ⇒ 仙台 15:21 東北新幹線やまびこ64号<br />・仙台 16:44 ⇒ 福島 17:10 東北新幹線やまびこ150号<br />・福島 17:25 ⇒ 飯坂温泉  17:49 福島交通飯坂線<br />・飯坂温泉 19:10 ⇒ 曽根田  19:30 福島交通飯坂線<br />・福島 20:49 ⇒ 東京 22:24 山形新幹線つばさ158号<br /><br />復路の花巻⇒北上を間違えて逆方面に乗る痛恨のミス<br />そのまま盛岡まで乗れば良かったのだが戻ろうと思い石鳥谷で下車<br />残念ながら列車は約50分なく閑散とした駅で時間を潰す。<br />北上まで戻っても新幹線が来るまで50分開くので盛岡へ変更した。<br />仙台到着時には予定時間より1時間遅くなったが滞在時間を削り飯坂温泉までにほぼリカバリー出来たのであった。<br /><br />・JR東日本キュンパス<br />https://www.jreast.co.jp/heijitsutabi/kyunpass/?yclid=YSS.1001119328.EAIaIQobChMI6YbN24HNhAMV4WsPAh3dCgcdEAAYASAAEgJ4VfD_BwE<br /><br />・マルカンビル大食堂<br />https://www.kamichoyamori.com/<br />https://www.facebook.com/marukanshokudo/?locale=ja_JP FB<br /><br />・牛タン利久仙台駅店<br />https://rikyu-sendaieki.gorp.jp/<br /><br />・ずんだ茶寮<br />https://zundasaryo.com/zundashake/<br /><br />・いい電1日フリーきっぷ<br />https://ii-den.jp/how/ticket.php<br /><br />・飯坂温泉波来湯<br />https://www.iizaka-onsen.jp/hakoyu<br /><br />それにしても花巻の北風は寒かった。気温2℃だが体感温度はマイナス<br />新幹線つばさ初めて乗ったけど幅狭い。(;&#39;∀&#39;)

キュンパスで岩手県から東北を駆け足で南下する。前編 花巻のマルカンビル大食堂で有名なソフトを食べる。

170いいね!

2024/02/26 - 2024/02/26

21位(同エリア531件中)

旅行記グループ 2024 キュンパス東北旅

44

70

エヌエヌ

エヌエヌさん

この旅行記スケジュールを元に

JR東日本からお得な切符が発売された。
10,000円で新幹線を含む特急も1日乗り放題!
指定席は2回まで利用可
予約は2週間前まででえきねっと限定商品、利用は平日のみ
と制限はありますがお得には変わらない。

塗りつぶしで残ってる岩手から南下することにしました。
往路のはやぶさだけ指定を発券したのだけど・・・
キュンパス大人気みたいで復路の福島⇒東京を慌てて後日何とか抑えました。

今回のミッション

? マルカン大食堂で有名な10段ソフトを実食(岩手県)
② 仙台で牛タン、ずんだシェイクを実食、実飲(宮城県)
③ 飯坂温泉でいい湯だな&円盤餃子実食

予定行程表

・東京  7:16 ⇒ 北上  9:12 東北新幹線 はやぶさ101号
・北上 10:06 ⇒ 花巻 10:16 東北本線 盛岡行き
・花巻 12:39 ⇒ 北上 12:49 東北本線 一ノ関行き
・北上 13:30 ⇒ 仙台 14:22 東北新幹線やまびこ62号
・仙台 16:25 ⇒ 福島 16:47 東北新幹線やまびこ66号
・福島 17:10 ⇒ 飯坂温泉 17:34 福島交通飯坂線
・飯坂温泉 20:30 ⇒ 福島 20:53 福島交通飯坂線
・福島 21:00 ⇒ 東京 22:48 東北新幹線やまびこ222号

実際の行程表

・東京  7:16 ⇒ 北上  9:12 東北新幹線 はやぶさ101号
・北上 10:06 ⇒ 花巻 10:16 東北本線 盛岡行き
・花巻 12:20 ⇒ 石鳥谷 12:29 東北本線 盛岡行き
・石鳥谷 13:26 ⇒ 盛岡 13:55 快速はまゆり54号 盛岡行き
・盛岡 14:08 ⇒ 仙台 15:21 東北新幹線やまびこ64号
・仙台 16:44 ⇒ 福島 17:10 東北新幹線やまびこ150号
・福島 17:25 ⇒ 飯坂温泉  17:49 福島交通飯坂線
・飯坂温泉 19:10 ⇒ 曽根田  19:30 福島交通飯坂線
・福島 20:49 ⇒ 東京 22:24 山形新幹線つばさ158号

復路の花巻⇒北上を間違えて逆方面に乗る痛恨のミス
そのまま盛岡まで乗れば良かったのだが戻ろうと思い石鳥谷で下車
残念ながら列車は約50分なく閑散とした駅で時間を潰す。
北上まで戻っても新幹線が来るまで50分開くので盛岡へ変更した。
仙台到着時には予定時間より1時間遅くなったが滞在時間を削り飯坂温泉までにほぼリカバリー出来たのであった。

・JR東日本キュンパス
https://www.jreast.co.jp/heijitsutabi/kyunpass/?yclid=YSS.1001119328.EAIaIQobChMI6YbN24HNhAMV4WsPAh3dCgcdEAAYASAAEgJ4VfD_BwE

・マルカンビル大食堂
https://www.kamichoyamori.com/
https://www.facebook.com/marukanshokudo/?locale=ja_JP FB

・牛タン利久仙台駅店
https://rikyu-sendaieki.gorp.jp/

・ずんだ茶寮
https://zundasaryo.com/zundashake/

・いい電1日フリーきっぷ
https://ii-den.jp/how/ticket.php

・飯坂温泉波来湯
https://www.iizaka-onsen.jp/hakoyu

それにしても花巻の北風は寒かった。気温2℃だが体感温度はマイナス
新幹線つばさ初めて乗ったけど幅狭い。(;'∀')

旅行の満足度
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • URLが無くなってしまうかもしれないのでキュンパスの概要<br /><br />画像は北上駅より<br /><br />要はJR東日本エリアが新幹線を含めて1日乗り放題、一部3セクも利用可<br />指定席は2回まで取得可ということです。

    URLが無くなってしまうかもしれないのでキュンパスの概要

    画像は北上駅より

    要はJR東日本エリアが新幹線を含めて1日乗り放題、一部3セクも利用可
    指定席は2回まで取得可ということです。

  • キュンパスと往路の東京⇒北上の指定席<br />復路の福島⇒東京はえきねっとで抑えてますが発券はしてません。<br />(発券してしまうとえきねっとで変更出来ないため)<br /><br />日々母親の看護に介護に追われている連れは久々の遠出

    キュンパスと往路の東京⇒北上の指定席
    復路の福島⇒東京はえきねっとで抑えてますが発券はしてません。
    (発券してしまうとえきねっとで変更出来ないため)

    日々母親の看護に介護に追われている連れは久々の遠出

  • 6:23 前泊した蒲田よりキュンパス旅スタート<br />まずは京浜東北線で東京へ<br /><br />蒲田始発に乗る予定だったけど1本前に乗れました。これが後に効いてきます。

    6:23 前泊した蒲田よりキュンパス旅スタート
    まずは京浜東北線で東京へ

    蒲田始発に乗る予定だったけど1本前に乗れました。これが後に効いてきます。

    蒲田駅

  • 7:02 東京駅<br /><br />200系塗装のE2初見です。(定期運行は3/15迄)

    7:02 東京駅

    200系塗装のE2初見です。(定期運行は3/15迄)

  • 7:05<br /><br />乗車するE5系とE2系200系塗装者

    7:05

    乗車するE5系とE2系200系塗装者

    東京駅

  • 車内清掃待ちです。<br /><br />東京7:16 ⇒ 北上9:42

    車内清掃待ちです。

    東京7:16 ⇒ 北上9:42

    東北新幹線 乗り物

  • 駅弁屋祭で購入した桃太郎の祭りずし<br /><br />https://miyoshino.com/<br />調整元から冷凍品が購入できます。<br /><br />7時前から駅弁屋祭が大混雑で予定の列車だとアウトだった。

    駅弁屋祭で購入した桃太郎の祭りずし

    https://miyoshino.com/
    調整元から冷凍品が購入できます。

    7時前から駅弁屋祭が大混雑で予定の列車だとアウトだった。

  • 朝ビー

    朝ビー

  • 開封

    開封

  • 錦糸玉子とままかりが美味しかった。

    錦糸玉子とままかりが美味しかった。

  • 雪景色

    雪景色

  • 定刻に北上に到着<br /><br />初めましての岩手

    定刻に北上に到着

    初めましての岩手

  • はやぶさ101号をお見送り

    はやぶさ101号をお見送り

  • 乗り換えまで50分近くあるので外に出てみました。<br />こちらは西口

    乗り換えまで50分近くあるので外に出てみました。
    こちらは西口

    北上駅

  • 西口の周辺<br />反対の東口エリアは再開発で開けているようです。

    西口の周辺
    反対の東口エリアは再開発で開けているようです。

  • 10:06発の盛岡行きに乗車

    10:06発の盛岡行きに乗車

  • 車内

    車内

  • 10:16 花巻着<br /><br />花巻のホームへ降りると花巻鹿踊りの展示<br /><br />164-165さん<br />ぽぽさん<br />毛利さん(一ノ関だったね。)<br /><br />お邪魔します。

    10:16 花巻着

    花巻のホームへ降りると花巻鹿踊りの展示

    164-165さん
    ぽぽさん
    毛利さん(一ノ関だったね。)

    お邪魔します。

  • 跨線橋からの眺め

    跨線橋からの眺め

  • 改札横にも花巻鹿踊り<br /><br /><br /><br />

    改札横にも花巻鹿踊り



  • タクシーがいません。<br />時間もあるので目的のマルカンビルまで歩きます。<br /><br />花巻駅は宮沢賢治と高村光太郎ゆかりの地として東北の駅100選に選ばれたそうだ。

    タクシーがいません。
    時間もあるので目的のマルカンビルまで歩きます。

    花巻駅は宮沢賢治と高村光太郎ゆかりの地として東北の駅100選に選ばれたそうだ。

    花巻駅

  • 岩手県交通のバス<br />初めて聞く社名で調べてみると路線バス、空港連絡バス(花巻空港)東京への高速バスと規模が大きいようだ。

    岩手県交通のバス
    初めて聞く社名で調べてみると路線バス、空港連絡バス(花巻空港)東京への高速バスと規模が大きいようだ。

  • いかにも宮沢賢治の地元だけある。<br />宮沢賢治関連は新花巻の方が多いようです。<br /><br />それにしても北風が冷たい。手袋持って来て良かった。(#^^#)

    いかにも宮沢賢治の地元だけある。
    宮沢賢治関連は新花巻の方が多いようです。

    それにしても北風が冷たい。手袋持って来て良かった。(#^^#)

  • 前日もライブカメラを見る限り雪は無かったのだが・・・<br />雪が溶けて泥濘んでいる歩道をデッキシューズでソロリと歩く。

    前日もライブカメラを見る限り雪は無かったのだが・・・
    雪が溶けて泥濘んでいる歩道をデッキシューズでソロリと歩く。

  • 連れのグーグル先生がどうも回り道を指示したようで・・・<br /><br />おかげで見れたのは<br />岩手軽便鉄道線跡

    連れのグーグル先生がどうも回り道を指示したようで・・・

    おかげで見れたのは
    岩手軽便鉄道線跡

  • グーグル先生はこんな横道を指示する。

    グーグル先生はこんな横道を指示する。

  • 宮沢賢治ゆかりの地<br /><br />求康堂跡<br /><br />ここまで来ればマルカンビルはもうすぐだ。

    宮沢賢治ゆかりの地

    求康堂跡

    ここまで来ればマルカンビルはもうすぐだ。

  • 前方左に見えるのがマルカンビル

    前方左に見えるのがマルカンビル

  • 10:57 マルカンビルは目前

    10:57 マルカンビルは目前

  • ではビルに入場

    ではビルに入場

  • エレベータ―で6Fへ<br /><br />エレベーターの壁にはメニューの一部が貼ってあります。

    エレベータ―で6Fへ

    エレベーターの壁にはメニューの一部が貼ってあります。

  • オープンの1分前に到着したら凄い先客の数<br /><br />ディスプレイ?

    オープンの1分前に到着したら凄い先客の数

    ディスプレイ?

  • ディスプレイ②

    ディスプレイ②

  • 店内

    店内

    マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン

    蘇る子供の頃の高揚感!名物の10段ソフトはお箸で!昭和は花巻で生きていた。 by エヌエヌさん
  • 店内(奥が調理場)

    店内(奥が調理場)

  • 食券売り場に連れを並ばせ窓際席を確保

    食券売り場に連れを並ばせ窓際席を確保

  • 店内

    店内

  • 懐かしいカスターセットと箸入れ

    懐かしいカスターセットと箸入れ

  • 11:05<br /><br />ソフトクリームとコーヒー到着

    11:05

    ソフトクリームとコーヒー到着

  • これでお値段260円!!泣ける。

    これでお値段260円!!泣ける。

  • 窓側席+レトロな店内で気分は小学生に戻る。<br />デパートの大食堂久しぶりだな。(#^^#)

    窓側席+レトロな店内で気分は小学生に戻る。
    デパートの大食堂久しぶりだな。(#^^#)

  • では実食

    では実食

  • お箸でいただきます。<br />甘すぎず食べやすい。<br />

    お箸でいただきます。
    甘すぎず食べやすい。

  • 中は空洞です。

    中は空洞です。

  • 窓際からの景色

    窓際からの景色

  • 懐かしの占い。

    懐かしの占い。

  • 食べて

    食べて

  • 食べて・・・<br /><br />全然溶けてこない。ダレてこない。<br />秘密は何?<br />ぽぽさん教えて~

    食べて・・・

    全然溶けてこない。ダレてこない。
    秘密は何?
    ぽぽさん教えて~

  • かなり減った。

    かなり減った。

  • ここで残りを連れに託す。

    ここで残りを連れに託す。

  • 何と窓が開閉できるんです。

    何と窓が開閉できるんです。

  • 天井の照明もレトロ

    天井の照明もレトロ

  • 食べ終わり席を立ちました。<br />マルカンまた来たいな。<br /><br />寒かったからか麺を食べる人が多かったけど<br />人気のナポリカツも出てたみたいです。

    食べ終わり席を立ちました。
    マルカンまた来たいな。

    寒かったからか麺を食べる人が多かったけど
    人気のナポリカツも出てたみたいです。

  • 1Fは売店

    1Fは売店

  • 地元岩手の品が多い。

    地元岩手の品が多い。

  • 駄菓子屋もあり!

    駄菓子屋もあり!

  • 自分が居たのはあの辺り

    自分が居たのはあの辺り

  • バス停はあるけどしばらくないので歩く。

    バス停はあるけどしばらくないので歩く。

  • タクシーも通らない。

    タクシーも通らない。

  • 2℃だけど体感温度はマイナスです。<br />相変わらず風が冷たい。( ノД`)

    2℃だけど体感温度はマイナスです。
    相変わらず風が冷たい。( ノД`)

  • 12:18<br /><br />花巻駅に戻る。<br />グーグル先生には頼らず

    12:18

    花巻駅に戻る。
    グーグル先生には頼らず

    花巻駅

  • ここで勘違い。<br />ダッシュで跨線橋を渡り少し遅れていた盛岡行きに飛び乗る。<br />2分遅れのため乗れた。<br /><br />花巻発 12:20発(実際は12:22)

    ここで勘違い。
    ダッシュで跨線橋を渡り少し遅れていた盛岡行きに飛び乗る。
    2分遅れのため乗れた。

    花巻発 12:20発(実際は12:22)

  • 行きと駅が違う・・・<br />ここで逆方面に乗ったことに気付く。(一ノ関行きに乗る予定だった。)<br />そのまま盛岡に行って新幹線に乗れば良かったがパニクり慌てて降りた駅は花巻から2つ先の石鳥谷<br /><br />駅前なーんも無し<br />待合で時間潰し<br /><br />石鳥谷は間もなく有人駅から無人駅に変わります。

    行きと駅が違う・・・
    ここで逆方面に乗ったことに気付く。(一ノ関行きに乗る予定だった。)
    そのまま盛岡に行って新幹線に乗れば良かったがパニクり慌てて降りた駅は花巻から2つ先の石鳥谷

    駅前なーんも無し
    待合で時間潰し

    石鳥谷は間もなく有人駅から無人駅に変わります。

    石鳥谷駅

  • ここで二択<br /><br />13:16の一ノ関行きで北上<br />13:26の快速はまゆりで盛岡に出るか<br /><br />北上で新幹線を50分待つのを嫌い後者を選択<br />乗る新幹線はどちらの場合でも同じ<br /><br />乗ったのがはまゆり54号<br />快速だけど盛岡までは各停

    ここで二択

    13:16の一ノ関行きで北上
    13:26の快速はまゆりで盛岡に出るか

    北上で新幹線を50分待つのを嫌い後者を選択
    乗る新幹線はどちらの場合でも同じ

    乗ったのがはまゆり54号
    快速だけど盛岡までは各停

    快速はまゆり (盛岡駅 - 釜石駅) 乗り物

  • 無事盛岡着

    無事盛岡着

    盛岡駅

  • 盛岡14:08のやまびこ64号で仙台へ向かう。<br /><br />次回後編 仙台、福島編<br /><br />マルカンビル大食堂は口コミに詳しく書きました。<br />そちらも見てみてね。(#^^#)

    盛岡14:08のやまびこ64号で仙台へ向かう。

    次回後編 仙台、福島編

    マルカンビル大食堂は口コミに詳しく書きました。
    そちらも見てみてね。(#^^#)

    東北新幹線 乗り物

  • 所で話は変わり<br /><br />2/18に新たな居候を迎えました。<br />3歳のメスで名前はサラ<br />保護猫です。<br />仮名が沙羅<br />なんでも良く「シャーシャー」するからです。名前があまり変わるのも<br />あれなんでサラにしたのです。

    所で話は変わり

    2/18に新たな居候を迎えました。
    3歳のメスで名前はサラ
    保護猫です。
    仮名が沙羅
    なんでも良く「シャーシャー」するからです。名前があまり変わるのも
    あれなんでサラにしたのです。

  • これは夜中<br />基本人がいると出て来ない。<br />これはトイレに起きた時に偶然撮れたもの

    これは夜中
    基本人がいると出て来ない。
    これはトイレに起きた時に偶然撮れたもの

  • 秘密の隠れ家に潜り込み(一昨日場所判明)<br />出て来ないのです。<br />東北で2泊留守に抗議したのか帰宅後にバスマットにうん〇を二つ<br />バスマットを洗濯中におかわりのうん〇をされました。( ノД`)

    秘密の隠れ家に潜り込み(一昨日場所判明)
    出て来ないのです。
    東北で2泊留守に抗議したのか帰宅後にバスマットにうん〇を二つ
    バスマットを洗濯中におかわりのうん〇をされました。( ノД`)

  • 未だに触れ合ってないので家族ではなく居候なのです。<br />毛色のキジ白は警戒心が強く攻撃的だけど慣れるとベタベタしてくるそう。<br />だからサラから近寄ってくるまで待ち中<br /><br />でも明後日もう一匹お迎えするのです。<br />そっちは人慣れしてるらしい。<br /><br />でもエヌファーストは不変です。<br />朝起きたり帰宅後は真っ先にお線香上げてますョ。(=^・・^=)<br />また報告します。

    未だに触れ合ってないので家族ではなく居候なのです。
    毛色のキジ白は警戒心が強く攻撃的だけど慣れるとベタベタしてくるそう。
    だからサラから近寄ってくるまで待ち中

    でも明後日もう一匹お迎えするのです。
    そっちは人慣れしてるらしい。

    でもエヌファーストは不変です。
    朝起きたり帰宅後は真っ先にお線香上げてますョ。(=^・・^=)
    また報告します。

170いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • ぱすたさん 2024/03/10 09:02:15
    キュンパス、気になってました!
    エヌエヌさま

    エヌエヌさん、こんにちは(^^)
    東北行かれたんですね~!キュンパスも出た当初から気になってました!
    時間配分から規約までとても参考になりました。
    ありがとうございました!
    マルカンビルのソフトクリームもきれいな円柱形ですね!
    寒いけど食べたい!ってなるのわかります。
    純喫茶好きの私もいつか必ず行かなきゃだなぁ。

    エヌちゃんファースト(^^)
    フォートラベルのアイコン写真も変わってましたね。いい写真です(^^)b

    保護猫ちゃん迎えられたのもすごいなぁ。
    しゃーしゃー言うからサラちゃん 笑
    賑やかなエヌエヌさん家になりそうですね(^^)b

    続きの仙台福島編も楽しみにしてますね!

    ぱすたより








    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/10 10:06:34
    Re: キュンパス、気になってました!
    ぱすたさま

    おはようございます。
    いつも拙い旅行記をご覧いただき感謝申し上げます。

    キュンパスは欲がでるんですよ~
    なるべく遠くに行かないともったいないの欲が(#^^#)
    でも東海道新幹線みたいに頻繁に運行してるわけではないので計画を立てるのが意外と難しかったなぁ
    でもね気分転換にはもってこいでしたよ。
    また発売されると良いなぁ

    マルカン食堂のあの雰囲気だけでKOでした。
    地元に愛されてるのが見ててわかりました。市民のオアシスですね。
    家族で出掛けてもお財布に優しいしだから繁盛してますよ。

    純喫茶が好きなんですね。
    たまたま昨日ある方の旅行記で知ったんですが松本に素敵なお店を発券しました。モーニングがいかしてます。名古屋式ではないですがドリンクオーダーで後は卵、ソーセージなど各100円バタートースト50円
    気が向いたら覗いてみてください。特にメニューページね。(#^^#)
    気に入ったらいつか特急しなのでびゅびゅーんとお出掛け下さいな(*^▽^*)

    珈琲美学アベ
    https://www.abecoffee1957.com/

    食べログ
    https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001420/

    最後に猫ですが実際にお世話して初めてエヌが優秀だったと気付かされました。比較するのは本意ではないですが単に出来すぎだったのです。

    猫についてはまた次回の旅行記で後述しますね。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/10 10:15:12
    Re: キュンパス、気になってました!
    ちなみにその方の旅行記です。

    オムレツなんておいしそうでしたよ。

    https://4travel.jp/travelogue/11785450
  • ひとぴちゃんさん 2024/03/06 17:17:21
    綺麗なソフトクリーム(笑)
    エヌエヌさん、こんばんは~!

    2月の川崎大師は行けずだったんですかね?
    でも久々にお連れ様と遠出出来てよかったですね♡

    私も4トラマップ塗りつぶしたくて5月に青森と岩手の予定入れてます(≧▽≦)
    マルカンビル大食堂、気になります~!
    お値段もお手頃で食堂!って感じで懐かしい感じがいいですね。
    ソフトクリームもうま~くまかれてて綺麗~(笑)

    こないだ北陸新幹線の事を教えていただきましたが、
    お得な切符情報さすがです~!!!
    行かなきゃ~ってなりますね。
    逆方向に乗ってしまったのは痛恨のミスでしたが、
    その後にリカバリーされたのはさすがです(*^^)v

    新しく家族になったサラちゃん、まだまだ馴染めていないようですが、
    これから楽しみですね☆
    そしてもう一匹増えるそうで、賑やかになりそうで良かったです♬
    私は今月1周忌です・・・
    1年が早過ぎます、と暗い話を失礼いたしました。

    続きも楽しみにしてま~す。

                  ひとぴん

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/06 18:16:39
    Re: 綺麗なソフトクリーム(笑)
    ひとぴんへ

    今回の旅は乗ってる時間の方が長くてある意味修行みたいでした。
    ねーさんを見習って久々の朝ビーは350缶2本行っときました。(#^^#)

    大食堂でも一瞬ビーしたかったのだけど・・・この日はコーヒー飲んでなかったのでビーは自粛

    冬の金沢でおでんのカニ面を食べるのが夢です。
    ひとぴんが食べた加能ガニよりひとぴんも食べた越前の方が美味いらしいです。(弟談)以前弟に越前をごちになりましたが感動的な美味さでした。漁場が近いのと食べてる物が良いらしいです。高いけどねx~(;'∀')

    川崎大師?そうだったっけ?
    ちゃんと翌日行きましたよ。当日受付の護摩が混んでました。

    サラとは発展途上で幾分マシになってきました。
    新入りは次回に紹介しますがハッキリ言って暴れん坊です。メスだけど

    青森はアップルパイと帆立が有名ですね。あと平目、十和田バラ焼き、せんべい汁

    岩手はなんだろ??

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/06 18:30:54
    Re: 綺麗なソフトクリーム(笑)
    追記

    おとん
    もう一周忌なんだね。
    月日が経つのは早いな。

    うちはエヌが間もなく5ヶ月になります。
    毎日手を合わせてますよ。(=^・・^=)
    サラが来てから一度爪を研ぐ音がしました。
    サラはそこにいなかったのでエヌですね。
    個体によって爪研ぎの音が違うのも最近発見しました。

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/03/06 18:59:31
    RE: Re: 綺麗なソフトクリーム(笑)
    エヌエヌさん、

    気を遣わせてすみません・・・
    といいつつ、去年の今頃はまだ元気だったおとん(泣)
    いろいろと鮮明に覚えていますよね。

    私はおとんの気配は感じませんが^^;
    自宅にある写真を見ても泣くことはなくなりましたが、
    実家にある遺影はまともに見られません・・・

           ひとぴん
  • 164-165さん 2024/03/06 08:05:54
    岩手県へようこそ
    エヌエヌさん こんにちは。
    岩手県にお越しいただき、ありがとうございます。
    私の紹介もして頂いて、ありがとうございます。
    花巻は今月末にオフ会の会場になるところです。マルカンデパートではありません。
    マルカンには行ったことが無く、ソフトクリームも食べたことが無いのです。
    キュンパスは私も今回利用します。成田空港まで行く工程なのでお得感は少ないのですが、試しに買ってみました。エヌエヌさんは往復されたのでずいぶんお得感がありましたね。

               【164-165】

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/06 09:31:15
    Re: 岩手県へようこそ
    164-165さん

    おはようございます。
    岩手にお邪魔させていただきました。
    北風が強かったのが印象的です。(*^▽^*)

    キュンパスは㏠で出掛けましたが、当初は2枚使いで青森ー岩手ー秋田(泊)ー新潟ー群馬ー東京で考えていたのですが連れの母親の事もあり遠隔地での宿泊は遠慮して1日で回れる範囲に縮小しました。(;'∀')

    成田と言うと海外にいかれたのですかね。
    164さんは一時期身体を壊されましたが復活後は国内外出掛けられ喜んでます。

    花巻は鉛温泉、大沢温泉に惹かれるのでまたいつか出掛けるかもです。
    大沢温泉は亡き父が昔投宿した場所です。
  • 旅猫さん 2024/03/04 20:36:46
    デパート食堂
    エヌエヌさん、こんばんは。

    私も『キュンパス』を購入したのですが、急が出来てしまい当日キャンセル。。。
    花巻のマルカンは、地方デパートですかね。
    いかにも、昭和のデパートの大食堂って感じですね。
    ディスプレイが良い感じです。
    それにしても、凄いソフトクリームですね!
    食べ応えがありそう。
    と言うか、お腹が冷え切ってしまいそうです。
    反対方向へ乗ってしまうと、パニックってしまいますよね。
    地方だと、本数が少ないので、戻るにしてもままならないし。
    バスで違う行き先に乗ったことは何度かあります(笑)
    ある意味、列車とは違う怖さがあります。

    旅猫

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/04 21:12:55
    Re: デパート食堂
    旅猫さん
    こんばんは!

    キュンパスは18きっぷの豪華版って感じで欲張ってしまいました。
    往路のはやぶさはまごまごしてると取れない位人気だったそうです。

    マルカン大食堂のビルは元は百貨店でしたが老朽化と耐震基準を満たしていないため2016年に閉館
    しかしデパ食の復活を望む声は多く遂には署名運動まで起きたそうです。

    で食堂部分が翌年復活
    詳しくはwikiにて

    とある意味珍しい運命を辿ってます。

    あの雰囲気は旅猫さんも懐かしいと思うのでは?(*'▽'*)

    人気は辛口あんかけが乗ったマルカンラーメン、ナポリタンとカツの一緒盛りのナポリカツです。
    ソフトは小サイズもあります。

    ほんと逆方向の誤乗には焦りました。
    あの列車遅延なく出てくれてたら乗らずに済んだのですがね。

    旅猫さんの昔の旅行記拝見すると今は無き寝台列車が出て来てまた乗りたいなーと毎回思います。
  • ちーちゃんさん 2024/03/04 07:23:37
    芸術的巻き方!
    おはよーございます♪

    だいぶ出遅れました(^◇^;)

    私も今、東北を旅しています。
    でもキュンパスは使えなかったので、
    羨ましく見させてもらいました!

    1日であの旅程!凄い(*゚▽゚*)
    実は私もキュンパスで、盛岡日帰り考えてたんです。
    でも実行できなかったので、擬似体験させて貰いました。
    良かった(*^ω^*)

    あのソフトクリーム!
    凄い巻き方!熟練の技ですね。
    でも1人一つずつ、結構量がありますね。
    温かいコーヒー正解ですよね(^-^)

    サラちゃん、とっても鼻筋の通った美人さん。
    美人は親しくなるまで、
    ツンとすましているのが普通ですから(笑)
    もう少し時間が必要ですね!

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/04 09:29:43
    RE: 芸術的巻き方!
    ちーちゃん
    おはよぉ〜


    > 私も今、東北を旅しています。
    > でもキュンパスは使えなかったので、
    > 羨ましく見させてもらいました!

    えっそうなのね。
    キュンパスは少しでも得しような考えが先行してしまうのでゆっくり旅には合わない7かなぁ。2枚使いであれば泊りで行けるんだろうけど敢えて日帰りにしました。

    都内後泊ですが、現地だと相方の母親にイレギュラーがあった場合対応出来ないので(;'∀')
    > 1日であの旅程!凄い(*゚▽゚*)
    > 実は私もキュンパスで、盛岡日帰り考えてたんです。
    > でも実行できなかったので、擬似体験させて貰いました。
    > 良かった(*^ω^*)

    それは光栄です。でも岩手は見所も多いのでぜひ行かれて下さい。
    中尊寺も行きたかったのだけど今回は行きませんでした。

    > あのソフトクリーム!
    > 凄い巻き方!熟練の技ですね。
    > でも1人一つずつ、結構量がありますね。
    > 温かいコーヒー正解ですよね(^-^)


    ほんと巻きがお上手ですよね。
    甘ったるかったらもっと早く飽きるんだろうけど・・・
    最後は相方に頼んじゃった。(*^▽^*)

    > サラちゃん、とっても鼻筋の通った美人さん。
    > 美人は親しくなるまで、
    > ツンとすましているのが普通ですから(笑)

    サラはご飯をくれる人の認識は出来たようで威嚇しなくなりました。
    でも触れ合いには時間がかかりそうです。

    昨日新しい猫を迎えましたが喧嘩はなかったな。
    1歳で4kgあるとかでサラよりデカい。
    夜中に冒険&ハッスルで部屋ぐちゃぐちゃです。

    ちーちゃん引き続き良い旅を!!

    東北の地酒を飲みまくりかな(#^^#)
  • たらよろさん 2024/03/03 17:42:41
    マルカン食堂
    こんばんは、エヌエヌさん

    前に盛岡に行った時にマルカン食堂でランチも
    検討したんです…。
    いや~、行けば良かったかも。
    懐かしい香りがあちこちからしてきて、
    ディスプレイの数もすごいけれど、
    この大広間にたくさんのテーブルと椅子と言った
    デパートの食堂感。。。
    幼い頃を思い出して感動しちゃったわ!
    こんな場所がまだ残っているのねー。
    次回盛岡に行く機会があれば絶対に行きたいと思います♪

    たらよろ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/03 20:30:19
    Re: マルカン食堂
    こんばんは!
    たらよろさん

    えっ?そうなんだー。
    検討したんだね。
    昔の記憶でハレの日っていうのかなー。
    少しおめかししてデパートにお買い物
    おもちゃ売り場で玩具買ってもらったら
    お昼は大食堂でお子様ランチ
    あの感覚が甦ってテンション上がっちゃった。(*'▽'*)

    入り口の食券売り場で食券買ってスタッフが席に券を取りに来て半券もいでいくのも昔と一瞬( ´ ▽ ` )

    次回岩手にいらしたら今度こそですね。^_^

    平日でもあの入り方みるといかに地元の人々に愛されてるかわかるよー。
  • yumikenさん 2024/03/03 17:18:07
    キュン♪
    こんにちわ~エヌエヌさん♪

    私も先週行って来たよ~キュン♪
    新幹線メチャメチャ混んでいて満席でしたよね??
    しかもビジネスマン以外で降りる方達は、ほぼキュンパス持てて(;^ω^)
    エヌエヌさんは岩手~仙台~福島だったのですね~
    私は、青森と仙台だったけれど、結構時間が無くて・・
    なので、エヌエヌさんの行程だとダッシュって分かるわ~遅延で良かったですよね!
    このキュンパスって、経済効果が凄そう(笑)フフ

    新たな家族候補のサラちゃん♪まだ警戒されているのですね。。
    更にもう一匹の新しい家族とも仲良くなれるのかしら??
    人懐こいところ見たらサラちゃんも心を開いてくれるかな~(^▽^;)
    エヌエヌさんの楽しみが増えましたね~♪

    yumiken

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/03 20:17:45
    Re: キュン♪
    こんばんは!
    yumiken さん

    えっ?そうなの
    yumiken さんもキュン旅してきたんだ。^_^

    猛者だと改札から降りず食事は駅弁や立ち食いそばであとは乗りっぱなしなんてのもいるかも!まるで修行(・・;)

    運転間隔がネックで忙しかったなぁ
    JE東も上手いこと考えたと思う。
    閑散期に空気運ぶより少しでも実入りがあるんだからね。(*'▽'*)
  • ポテのお散歩さん 2024/03/03 10:14:23
    サクッと東北へ
    エヌエヌさん こんにちは。

    いいなぁ(*´▽`*)
    東北へ日帰りで行けるのですね♪
    私も、逆に中国地方に日帰りで行かなくっちゃ!

    マルカンデパートのソフトクリーム、TVで観た事があります。
    よく あんな長さまで、クルクルとクリームを盛る事が出来ますねぇ。
    お箸で食べるのは正解ですね!
    日本地図の色塗り完成まで、あと数県ですね。

    サラちゃん、まだ居候なのですね(^^)
    素適な偶然が重なって出会ったエヌエヌさんとサラちゃん♪
    これから ゆっくり距離を縮めて、家族になるのでしょうね。
    新たな家族も迎えるとの事。
    お披露目を楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/03 10:34:34
    Re: サクッと東北へ
    ポテさん
    こんにちは!

    未踏は山陰が多いので次回は山陰か九州の鹿児島、佐賀、大分宮崎のどれかにするかもです。
    以前、宮崎、鹿児島はクラスター発生で急遽取りやめたのです。

    マルカンのソフト、巻きが綺麗でしょ^_^
    自分は5段だけど以前やってみたら歪でした。(・・;)

    今日でサラが来て2週間ですがまだ触れ合いには時間が必要みたいです。

    この後14:00に新入りを迎えに行って来ます。
    次回の旅行記で紹介しますね。(*'▽'*)
  • hikkoさん 2024/03/03 07:50:18
    きゅんパス
    エヌエヌさん

    おはようございます。

    きゅんパス→キャンパス。とは知らず…

    マルカンデパートのソフトクリーム。美味しそう♡
    濃厚??
    個性的な巻き方だよね。

    相方さんとは久しぶりのおデートかな?
    たまには息抜きも必要!
    私はいつも息抜きしていると思われてるけど(・_・;

    私も先日、キュンパスで青森行ってきました。
    本当は息子が新潟いくつもりが仕事になり。代打、私笑
    貧乏性なので、1番遠い地を選びました。指定席取れなくて滞在時間短かったけど笑

    最近、旅行記モードではないので。何かあればLINEしますね。

    ではでは( ´ ▽ ` )ノ

    hikko

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/03 10:24:18
    Re: きゅんパス
    hikkoさん
    こんにちは!

    代打、私
    良いねー( ´ ▽ ` )
    キュンパスでははやぶさが人気で指定とるの大変みたいっす。
    自分も当初は始発便で青森まで足を延ばしてから岩手に下ろうと思ったけど29日前には満席でした。

    ぽぽさんが一瞬すれ違ったのってhikkoさんのことでしょ。(*'▽'*)

    マルカンのソフトはあっさりしてます。

    連れは久々の脱静岡であり初東北でした。
    今年も1人で旭川行ったりするけど相方に気が引けなくもない。
    だから今回楽しんでくれて一安心です。
  • 働きマンさん 2024/03/02 22:56:23
    可愛い!
    エヌエヌさん♪

    こんばんは!
    私も未到の地!岩手県!!
    エヌエヌさんの日本地図が北が埋まってきましたね!
    花巻といえば、今や大谷翔平しか思い浮かばないけど(結婚したし。。。おめでとう!!)ソフトクリーム美味しそうですね♪

    ところで、猫ちゃん!!
    いやー~ーん!!!可愛いじゃないですかー!!!
    シャーしゃー泣くから沙羅ちゃん!!!ピッタリ♪

    あともう一匹!?
    いいな。素敵ですね!そして楽しみですね!

    働きマン

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/02 23:05:58
    Re: 可愛い!
    働きマンさん
    こんばんは!

    サラは今日も居候です。
    全く出て来ません。夜中以外(−_−;)

    いわては再訪の予感
    良い温泉がありんす。( ´ ▽ ` )

    大谷さん
    そうだったね。
  • arc-en-cielさん 2024/03/02 15:56:34
    ついに新たな猫(=^・^=)メンバー!
    エヌエヌさん

    こんにちは!
    今回は、奥さまとのご旅行でしたか。
    駅弁の祭り寿司、まさに鉄道旅の醍醐味ですね(^^♪。

    マルカンビル大食堂、初めて知りました。
    10段巻ソフトクリームも食べてみたいですが、私はメニューの「タンメン」に眼がクギ付け。
    いつか食べてみたいです!

    そして~、「サラ」ちゃん!
    警戒心が強そうですが、きっとエヌエヌさんの愛情を感じて、徐々に打ち解けてくれることでしょう。
    えぇ~~~~~っ、さらにもう一匹、エヌエヌ家に加わるのですか~~~~!?
    男の子、それとも「サラ」ちゃんと同じ女の子なのでしょうか?うわぁ~、楽しみですね。
    旅行記でのお披露目、お待ちしております~!(^^)!。

    arc

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/02 17:06:06
    Re: ついに新たな猫(=^・^=)メンバー!
    arcさんOTTOさん

    こんにちは!
    今回は連れにとって久々の遠出となりましたが、遠出をしてそこに泊ると何かあった時対処できないのでベースを都内(前泊、後泊)にしました、
    結果、駆け足での東北でしたけどそれなりに楽しめたようです。
    介護の息抜きにはなったようです。

    マルカン大食堂はメニューも多くてソフトクリームだけではもったいない。お昼もあそこで食べたかったのだけど仙台での牛タンが決まってたので・・・でももったいなかったなぁ

    サラは手厳しい。(;'∀')
    比べちゃ可哀そうだけどエヌがいかに出来た子だったか改めて思います。

    また報告しますね。(*^▽^*)
  • ma-yuさん 2024/03/02 13:27:02
    美人!!
    エヌエヌさん

    こんにちは!

    10,000円で新幹線を含む特急も1日乗り放題の「キュンパス」
    は知りませんでした。
    お得で人気があるのがわかります。
    それに表紙のマルカンビル食堂のソフトが凄い!
    11段ぐらいあってお箸で食べるのもユニークです。

    サラちゃんを拝見、可愛く美人ちゃんですね(^^♪
    私も今年12歳のメス猫を飼っています。
    私の猫も気難しく最初は近づくとシャーとご機嫌斜めでネコパンチも痛かった。
    手のひらで餌を食べてくれるのが1か月後でした。

    サラちゃんも徐々に心が開いてくれると思いますよ。
    また次の猫ちゃんも紹介して下さいね、楽しみです。

      ma-yu

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/02 15:19:45
    Re: 美人!!
    こんにちは!
    ma-yuさん

    サラはキャリーから出したら暴れてズバッと出血しました。(自分)
    結局自分に慣れない間に新顔を迎えることになってしまいました。
    明日連れてきてどうなるか少しドキドキです。
    ma-yuさんの猫も時間が掛かったのですね。

    キュンパス使って未踏の岩手を消化できて良かったです。
    あとは西日本(島根、山口、鳥取など)を攻略しないと

    マルカン大食堂は地元民に愛されてるのをヒシヒシと感じました。
    皆笑顔で食事してましたよ。(*^▽^*)
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/02 08:30:13
    えー!1日で、この行程?
    おはようございます!エヌエヌさん!

    あらためて
    旅程を見ると、スッゴい!
    1日で、東北をこれだけ回るなんて、達人!
    10,000円というプライスにもキュンキュン(笑)

    老舗デパート(風)マルカンの大食堂!
    これまた、キュンです。
    昔は外食っていうと、デパートの大食堂
    だったから、、懐かしい~
    背高のっぽのソフトクリーム!これまたレトロ。
    あれで230円では、従業員の方のお給料
    心配になっちゃいますね( ( ・д・)

    サラちゃん、なんか好きなオモチャとか
    マタタビとか?きっかけが、あれば
    心開いてくれるのかなあ、、うーん…
    ネコちゃんは
    ツンデレなところも、魅力なんでしょうね。
    ゆっくり家族になれますように、
    お祈りします(*´∀人)

    ありがとうございました!!

    コトラ


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/02 09:32:43
    Re: えー!1日で、この行程?
    コトラさん

    サラは今日で13日目
    未だに隙間に隠れて出て来ません。
    困った事にトイレと別の場所で粗相をします。
    今朝も2日振りにやられました。( ;∀;)

    おもちゃは何度かチャレンジしたけどまだ無理です。

    キュンパスね。
    岩手まで一気に移動して東京に向けて何度か途中下車と考えると気が楽でしょ?(*^▽^*)

    マルカンビルは元デパートでした。
    老朽化に伴い閉店したのだけど地元の人々の熱望で大食堂が復活したのです。
    実際来る人の大半が地元の方
    そしてみんな良い顔してるの!
    あの食堂は地元のオアシスなんだと実感しました。
  • チーママ散歩さん 2024/03/01 23:54:59
    ソフトクリームとコーヒー(๑>◡<๑)
    こんばんは。エヌちゃん

    きゅんパスなんてあるのね。
    知りませんでした。笑
    そもそも平日限定なら無理だわ。
    いいなあ。

    レトロなマルカンさん。
    占いって。懐かしい~ね。
    ソフト10段すごいね。
    私も完食は無理そうだな。
    暖かいコーヒーと冷たいのでお腹大丈夫?

    奥様一緒なのですね。
    久しぶりの妻孝行ですね。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/02 00:17:49
    Re: ソフトクリームとコーヒー(๑>◡<๑)
    こんばんは!
    チーママちゃん

    キュンパスはもう販売おわっちゃった。
    たまには孝行しないとね。
    普段はあんな時間に飲むことはないけど相方をオフモードにするためにね。

    今回はまさかの逆方向に乗ってしまい(・・;)
    順調な時ほど気を付けないとね。

    ソフトインパクト抜群でした。( ´ ▽ ` )
  • miroさん 2024/03/01 22:03:21
    ソフトクリーム
    エヌエヌさん

    こんばんは。
    サラちゃんとのお見合い成功したんですね。
    かわいい猫ちゃんだけれど、警戒心が強いんですね。
    いつかきっと懐いてきますよね。
    その日が楽しみ。
    そしてもう1匹の猫ちゃんとの出会いも。
    2匹がどんなふうに暮らしていくのかなあ。

    花巻のソフトクリーム高いですね。
    値段は安いけれど。
    食べてみたいな。
    昔のデパートの食堂のようで、懐かしいです。
    キュンパスもお得。

    久々の遠出でのリフレッシュ、連れ様、喜んだことでしょう。

                miro

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/01 23:00:39
    Re: ソフトクリーム
    こんばんは!miroさん

    そう言えばコトラさんに逢われたのですね。^_^

    サラはもう少し時間がかかるかな
    居候から家族になるのは新顔の方が早そうです。

    姿が映るのは2匹でしょうが実際は3匹です。大所帯です。( ´ ▽ ` )

    良い歳になっても大食堂や駄菓子屋は楽しいものですね。
  • HAPPINさん 2024/03/01 21:51:32
    混んでませんでしたか?
    エヌエヌさん、こんばんは(^^)

    私の中では「ギューギュー詰め」パスなどと揶揄していて、混雑してるんだろうなって勝手に思ってます(T_T)

    ずっとお疲れだった奥様を旅にお連れする。ステキなお気遣いですね。

    Happin

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/01 22:38:27
    Re: 混んでませんでしたか?
    こんばんは!
    HAPPINさん

    在来特急ま全席指定が増えてキュンパスも中々旅程悩みます。( ´ ▽ ` )

    帰りのつばさは満席でした。
    おときゅう同様閑散期対策げ上手いなと

    東海道新幹線に慣れてる身としては便の少ない東の新幹線は中々馴染めません。^_^
  • マダムKさん 2024/03/01 21:15:13
    キュンパス
    エヌエヌさま

    こんばんは

    久しぶりにお連れ様とのお出かけ。
    いいですね!
    お連れ様もリフレッシュできたことでしょうね。
    親御さんの看護や介護で、日々お疲れのことでしょうね。
    経験者なのですごーくよく分かります。

    10段ソフトクリームはすごいインパクトですね。
    エヌエヌさまは、ソフトクリームのコーンはお嫌いなのですか?

    新しい保護猫ちゃんを迎えたのですね。
    更にもう1匹。
    2匹が仲良くなるまでは、きっと時間がかかるんでしょうね。
    保護猫を芸能人宅で預かって、譲渡会までに
    人に慣れるようにしている様子をテレビで観ました。
    なかなか一筋縄ではいかないのね、と楽しく観ています。

    K

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/01 21:22:29
    Re: キュンパス
    kさま
    こんばんは!

    相方も久々の遠出が楽しかったらしく感謝されましたよ。

    ソフト完食出来なかった。
    コーンは今はあまり好きでないかもです。

    比べるのは良くないけど、エヌは初日から楽でした。
    居候が家に来て今日で12日目
    一時預かりのお宅でも2週間出て来なかったらしいです。

    無理矢理だと良くないので向こうから来るのを待ってる状態からです。( ´ ▽ ` )
  • ふわっくまさん 2024/03/01 18:20:39
    10段ソフトクリーム・・
    エヌエヌさん、こんばんは。
    マルカン大食堂のソフトクリーム、スゴイですね(^_^)
    コーヒーとの対比で、一層わかりやすかったです。
    奥様と久しぶりに一緒に、キュンパス利用で出かけられたのですね♪

    また美形ねこ=サラちゃんに、出会われたそうで・・☆
    エヌちゃんファーストは不変だそうですが、何ともいえない仕草が可愛らしいなぁーと思いました(*^_^*)
                 ふわっくま

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/01 18:28:53
    Re: 10段ソフトクリーム・・
    ふわっくまさん

    こんばんは!
    あのソフト食べ応えがありました。
    あの大きさなら500円でも安いのに260円(;'∀')
    値上げ前はもっと安かったそうです。

    サラは手強いです。
    ストレスを与えないようこちらから出向きませんが、夜中に鉢合わせるとダッシュで逃げて行きます。悲しい。( ノД`)シクシク…

    未だに俺と触れ合ってなく明後日新しい新入りが先に懐くとどうなるんでしょ?
  • 毛利慎太朗さん 2024/03/01 16:17:49
    一ノ関のものです笑
    エヌエヌさま、こんにちは。
    岩手で私を思い出して頂いて、恐縮です。
    ほほう、鉄道組合でも話題の「キュンパス」でご旅行されたんですね。
    混雑はいかほど…

    さて、私のホームグラウンドの花巻や飯坂を回られたんですね(^^)
    続編も楽しみです。
    花巻では、マルカンの十段ソフトを堪能されたんですね、私も食べたことありますが、なかが空洞なので、そこまでおもったるくなかった記憶が…

    >岩手県交通
    あ、一関にも営業所ありますよ…
    国際興業の手下でしたが、最近はそうでないみたいで…でも塗装はそのまんまで、相鉄バスや名鉄バスの移籍車でも緑にされます笑。
    あとうちの営業所には後ろ4枚折戸のやつとかいます。

    毛利慎太朗

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/01 16:46:03
    Re: 一ノ関のものです笑
    毛利さま

    岩手お邪魔しました。
    マルカン楽しかったなぁ(#^^#)
    あのレトロ感がドンピシャの世代です。
    翌日は新横浜のラー博にいったのだけどあちらはレトロ調に作り上げたもの、マルカンは本物!感動の度合いが違います。

    福島駅でのアナウンスでつばさ、はやぶさは自由席はないのでキュンパスでも指定を取ってないと利用できない旨を散々放送してました。
    それなりに利用があるのだと思います。

    東の新幹線って運転本数それほど多くないしキュンパスは指定2回しか取れないしで予定組むのちょっと面倒かもです。

    岩手県交通なんて名前だから県営かと思いましたよ。
    元国際興業の手下でしたか(*^▽^*)
  • ぽぽさん 2024/03/01 14:12:43
    いらっしゃいませ
    エヌエヌさま

    こんにちは

    ようこそ (ू•‧̫•ू⑅)
    寒い時期に岩手お越しいただきありがとうございます。
    いらっしゃると聞いてワクワクしてました。

    >全然溶けてこない。ダレてこない。
    秘密は何?
    ぽぽさん教えて~
    はいヽ(^^)
    お答えします。
    それは、寒いからですよ!夏食べると溶けてきます。
    つまらない答えでごめんなさい。
    前は180円位だったのに、一昨年230円になって、また値上がりしたんですね。

    下り線に乗ってしまったのですね。
    慌てて降りてしまう気持ち分かります。
    石鳥谷駅から5キロ位山側に自宅があります。
    まさか旅行記に石鳥谷が出てくるとおもいませんでした。
    交通網が不便なんで車で移動してます。

    クチコミ読みました。
    ☆が5つで嬉しかったです。
    マルカン大食堂に代わってお礼申し上げます(^^)

    ところで、ねこちゃん(=^x^=)
    気になります。
    気が向いた時、ご紹介ください。

    ぽぽ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/03/01 15:19:43
    RE: いらっしゃいませ
    ぽぽさん

    お邪魔しました。(#^^#)

    > いらっしゃると聞いてワクワクしてました。

    恐縮です。

    > お答えします。
    > それは、寒いからですよ!夏食べると溶けてきます。
    > つまらない答えでごめんなさい。

    な〜んだ。配合に秘密があるのかと思った。(#^^#)
    でもソフトが来たのが11:05 最後連れに任せたのが11:22
    17分経っても溶けてこなかったからびっくりしちゃって(;'∀')

    > 石鳥谷駅から5キロ位山側に自宅があります。
    > まさか旅行記に石鳥谷が出てくるとおもいませんでした。

    ぽぽさん宅に接近したのね。
    導かれたような((´∀`))
    >
    マルカンビルの1Fでマルカンラーメンも買ったよぉ
    >
    > ところで、ねこちゃん(=^x^=)
    > 気になります。
    > 気が向いた時、ご紹介ください。
    >
    後でもう一度旅行記見て下さい。最下部に載せておきますね。

    ぽぽ

    ぽぽさん からの返信 2024/03/02 05:30:44
    Re: いらっしゃいませ
    サラちゃんですね(=^x^=)
    表情が少し硬い感じですね。
    新しい子が仲間入りするとまた変わってくるかな。
    暑くなる頃、エヌエヌさんに甘えてるサラちゃんが想像できます。

    リクエストにお答えいただきありがとうございました(=^x^=)

エヌエヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP