小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月14日(木)~19日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会って、食事やおしゃべりをしたり、観劇したり、美術館や日帰り温泉に行って、心と体の休養・栄養補給をしたりして、楽しんできました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。主な行程は以下の通りです。<br />旅行1日目 3月14日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第1ターミナル・・航空神社・・パワーラウンジセントラル・・パワーラウンジサウス ~10:05発JAL313便 12:00着福岡空港・・②くつろぎのラウンジTIMEー福岡空港ー博多駅ソニックにてー小倉駅  買い物(セントシティ・京町銀天街・魚町銀天街)・・西鉄イン小倉3連泊③<br />2日目 15日(金)④ホテル・・友達とランチ(於:おんどる)・観劇(リバーウォーク中劇場)従妹とディナー(於:百菜)<br />3日目 16日(土)ホテル・・⑤行橋へ墓参り&amp;散歩<br />4日目 17日(日)⑥ホテル・・小倉JRー博多ー天神ー太宰府 長沢芦雪展鑑賞(於:九州国立博物館)・太宰府天満宮参拝ー⑦天神ランチー博多買い物・・⑧TKPサンライフ2連泊<br />5日目 18日(月)ホテル・・⑨博多ー原田ー日帰り温泉(於:アマンディ)ー原田ー博多買い物<br />6日目 19日(火)⑩ホテル・・博多ー福岡空港 くつろぎのラウンジTIME 13:00発JAL314便 14:35羽田空港着 =自宅最寄りのバス停・・自宅<br />

④マダムの暮らすように旅する福岡3月編 2日目 友達とランチ(於:おんどる)~観劇(於:リバーウォーク北九州芸術劇場)

6いいね!

2024/03/15 - 2024/03/15

567位(同エリア911件中)

旅行記グループ マダムの福岡3月

0

22

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2024年3月14日(木)~19日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会って、食事やおしゃべりをしたり、観劇したり、美術館や日帰り温泉に行って、心と体の休養・栄養補給をしたりして、楽しんできました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。主な行程は以下の通りです。
旅行1日目 3月14日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第1ターミナル・・航空神社・・パワーラウンジセントラル・・パワーラウンジサウス ~10:05発JAL313便 12:00着福岡空港・・②くつろぎのラウンジTIMEー福岡空港ー博多駅ソニックにてー小倉駅  買い物(セントシティ・京町銀天街・魚町銀天街)・・西鉄イン小倉3連泊③
2日目 15日(金)④ホテル・・友達とランチ(於:おんどる)・観劇(リバーウォーク中劇場)従妹とディナー(於:百菜)
3日目 16日(土)ホテル・・⑤行橋へ墓参り&散歩
4日目 17日(日)⑥ホテル・・小倉JRー博多ー天神ー太宰府 長沢芦雪展鑑賞(於:九州国立博物館)・太宰府天満宮参拝ー⑦天神ランチー博多買い物・・⑧TKPサンライフ2連泊
5日目 18日(月)ホテル・・⑨博多ー原田ー日帰り温泉(於:アマンディ)ー原田ー博多買い物
6日目 19日(火)⑩ホテル・・博多ー福岡空港 くつろぎのラウンジTIME 13:00発JAL314便 14:35羽田空港着 =自宅最寄りのバス停・・自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2024年3月15日(金)旅行2日目 晴れ<br /> ビル風が強く寒いです。ここ「おんどる」に11:30予約を入れてあります。ホテルからまっすぐ100m。近すぎて、早く着きすぎて、レジで、11:30からと言われましたが、お部屋で待たせて下さいとお願いしました。<br />

     2024年3月15日(金)旅行2日目 晴れ
     ビル風が強く寒いです。ここ「おんどる」に11:30予約を入れてあります。ホテルからまっすぐ100m。近すぎて、早く着きすぎて、レジで、11:30からと言われましたが、お部屋で待たせて下さいとお願いしました。

    おんどる 小倉駅前店 グルメ・レストラン

  •  友達も5分前には来ました。2人とも一応メニューに目を通しますが、オーダーはいつものもの。お姉さんの「11:30になったらタブレットでご注文ください」との言葉通り、私の時計での時刻でピッ。早すぎて動かず。ちょっと待って、ぴったりその時刻にタブレット作動。今日は飲み物はカルピスソーダにします。ほうじ茶も嬉しい。

     友達も5分前には来ました。2人とも一応メニューに目を通しますが、オーダーはいつものもの。お姉さんの「11:30になったらタブレットでご注文ください」との言葉通り、私の時計での時刻でピッ。早すぎて動かず。ちょっと待って、ぴったりその時刻にタブレット作動。今日は飲み物はカルピスソーダにします。ほうじ茶も嬉しい。

  •  神戸牛まぶし赤身ステーキ 1680円<br />安定の美味しさ。

     神戸牛まぶし赤身ステーキ 1680円
    安定の美味しさ。

  •  ホットペッパーで予約したので、ゆずアイスがサービス。アイスという名の、シャーベット。冷たくて美味。

     ホットペッパーで予約したので、ゆずアイスがサービス。アイスという名の、シャーベット。冷たくて美味。

  •  いつもなら、次どこ行く?どこでお茶する?ですが、今日はこれから観劇。リバーウォークの中劇場へ向かいます。なるべく風が当たりにくい所ということで、京町銀天街を抜けました。<br /> 木の橋、常盤橋。昔々、象が渡ったそうです。じゃ私が乗ったくらいでは大丈夫。100人乗っても壊れない?渡り終わって製作年を見たら、平成でした。見なきゃ良かった。象の妄想が消えました。

     いつもなら、次どこ行く?どこでお茶する?ですが、今日はこれから観劇。リバーウォークの中劇場へ向かいます。なるべく風が当たりにくい所ということで、京町銀天街を抜けました。
     木の橋、常盤橋。昔々、象が渡ったそうです。じゃ私が乗ったくらいでは大丈夫。100人乗っても壊れない?渡り終わって製作年を見たら、平成でした。見なきゃ良かった。象の妄想が消えました。

    常盤橋 名所・史跡

    象が渡った木の橋 by よしめさん
  •  伊能忠敬測量200年記念碑<br /> 常盤橋は九州伊能測量の始発点。<br /><br />

     伊能忠敬測量200年記念碑
     常盤橋は九州伊能測量の始発点。

  •  記念碑といえば、銅像とか、石碑。でも背が高いものは何もありません。想定外の物でした。

     記念碑といえば、銅像とか、石碑。でも背が高いものは何もありません。想定外の物でした。

  •  川のほとりに桜が。小倉での開花宣言は多分来週ですが、もう咲いてました!<br />小倉の開花宣言!よしめが勝手にしました。<br /> 彼女は足元のパンジーを見て、花がら摘みたいと。私は愛でる専門、彼女は育てる専門?性格の違い?

     川のほとりに桜が。小倉での開花宣言は多分来週ですが、もう咲いてました!
    小倉の開花宣言!よしめが勝手にしました。
     彼女は足元のパンジーを見て、花がら摘みたいと。私は愛でる専門、彼女は育てる専門?性格の違い?

  •  さてリバーウォークの6階の中劇場。北九州芸術劇場。友達が会員で、息子さんが行かないとのことで、譲り受けました。夫婦水入らずのお邪魔をしました。

     さてリバーウォークの6階の中劇場。北九州芸術劇場。友達が会員で、息子さんが行かないとのことで、譲り受けました。夫婦水入らずのお邪魔をしました。

  •  観劇の題は「Oh!マイママ」

     観劇の題は「Oh!マイママ」

  •  ストーリーはこの通り。面白かったです。

     ストーリーはこの通り。面白かったです。

  •  喜劇でした。<br /> 彼女の年間チケットの束を預かったまま、お別れ。持って帰ってしまい、慌ててライン。郵送で良いか尋ねたら、来月持参してと。それも忘れたら郵送しましょう。私が悪いけど、彼女も忘れて催促せず。お互いシニアだから、あるあるよねと。

     喜劇でした。
     彼女の年間チケットの束を預かったまま、お別れ。持って帰ってしまい、慌ててライン。郵送で良いか尋ねたら、来月持参してと。それも忘れたら郵送しましょう。私が悪いけど、彼女も忘れて催促せず。お互いシニアだから、あるあるよねと。

  •  幕間に廊下に出て、小倉城鑑賞。ご城代様お元気かしら?<br />

     幕間に廊下に出て、小倉城鑑賞。ご城代様お元気かしら?

  •  六階からの眺め。

     六階からの眺め。

  •  お茶する時間がないということもあり、ホテルのお部屋でどうぞと。フルーツタルトもいただきました。

     お茶する時間がないということもあり、ホテルのお部屋でどうぞと。フルーツタルトもいただきました。

  •  紅茶も添えて。お部屋で毎日美味しく頂きました。<br /> 私からはいつもの落花生と、コーヒーと、この前渡し忘れた沖縄の一筆箋と。そういえば1月末に彼女と会ってから、熱海の娘宅には行ったけれど、旅行はせず引きこもり。(パソコンとテレビ三昧で運動不足でお尻が痛くなりました・・)お互い鮪のように動き回っているけれど、鮪ほど高級ではないので、鰯だねと。

     紅茶も添えて。お部屋で毎日美味しく頂きました。
     私からはいつもの落花生と、コーヒーと、この前渡し忘れた沖縄の一筆箋と。そういえば1月末に彼女と会ってから、熱海の娘宅には行ったけれど、旅行はせず引きこもり。(パソコンとテレビ三昧で運動不足でお尻が痛くなりました・・)お互い鮪のように動き回っているけれど、鮪ほど高級ではないので、鰯だねと。

  •  3月はお誕生月。紺色の、軽い日傘兼雨傘をリクエスト。探してプレゼントして貰いました。福岡雨女、日曜雨予報なので、早速使う機会がありました。喜ぶべき?いや、もったいなくて使えません。

     3月はお誕生月。紺色の、軽い日傘兼雨傘をリクエスト。探してプレゼントして貰いました。福岡雨女、日曜雨予報なので、早速使う機会がありました。喜ぶべき?いや、もったいなくて使えません。

  •  お手製のお庭のデコポンマーマレード。自宅でパンと一緒に頂きましょう。

     お手製のお庭のデコポンマーマレード。自宅でパンと一緒に頂きましょう。

  •  食べっこクラブ第二弾、夜は従妹と。数ヶ月ぶりに小倉駅アミュ六階の百菜にて。エビチリと生姜焼き定食。ドリンクバーをつけて、近況をお喋り。

     食べっこクラブ第二弾、夜は従妹と。数ヶ月ぶりに小倉駅アミュ六階の百菜にて。エビチリと生姜焼き定食。ドリンクバーをつけて、近況をお喋り。

    百菜 旬 アミュプラザ小倉店 グルメ・レストラン

  •  夜のセントシティ。もうすぐ閉館時刻です。

     夜のセントシティ。もうすぐ閉館時刻です。

  •  従妹からは私の大好きな紅茶を。

     従妹からは私の大好きな紅茶を。

  •  私からは沖縄土産と、コーヒーと、ロピアで買ったピザ、食べきれないので半分お渡し、助けて貰いました。朝のテレビでロピアのマルゲリータをやっていて、それが美味しそうで、食べたくなりました。でもそれは売り切れで、照り焼きチキン580円を購入。一切れ食べて、冷蔵庫に入れても、福岡での完食は無理と悟りました。買う前に見通し持てよと、もう1人の私が言ってますが、このお値段なので。見ると欲しくなる、待てができない私です。

     私からは沖縄土産と、コーヒーと、ロピアで買ったピザ、食べきれないので半分お渡し、助けて貰いました。朝のテレビでロピアのマルゲリータをやっていて、それが美味しそうで、食べたくなりました。でもそれは売り切れで、照り焼きチキン580円を購入。一切れ食べて、冷蔵庫に入れても、福岡での完食は無理と悟りました。買う前に見通し持てよと、もう1人の私が言ってますが、このお値段なので。見ると欲しくなる、待てができない私です。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マダムの福岡3月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP