済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第245部-1123冊目 No3<br />(2024年3月11日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />コロナで自粛していた海外旅行を再開させようと、韓国へ行くことにしました。<br />出発前に予約したのはソウル往復航空券と1泊目の安宿だけ。<br />世界遺産の済州島に行くにも関わらず、観光名所は一切寄らず、韓国のフェリーにひたすら乗るだけでありまして‥<br />一応行程は組んでいるものの、現地のフェリーについては予約をせず(厳密にはできなかった)ので、なんとかなるだろうと行き当たりばったりな4泊5日の韓国フェリー旅です。<br /><br />本編は、大阪-新門司航路に就航していた名門大洋フェリー/フェリーふくおかⅡが韓国/シーワールド高速フェリー㈱へ売船され、クイーンメリー2となったフェリーで済州島→木浦4時間30分の船旅を楽しみます。<br /><br />表紙画像‥シーワールド高速フェリー/クイーンメリー2。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2023年5月15日~19日 4泊5日。<br /><br />5月16日(火)  第2日目-3 はれ一時あめ<br />①シーワールド高速フェリー:クイーンメリー2.木浦行<br />済州.17:00→木浦.21:30<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />シーワールド高速フェリー‥34,600ウォン (3,523円)<br />クイーンメリー2‥‥12,800ウォン (1,304円)

韓国フェリー旅・その3.シーワールド高速フェリー/クイーンメリー2 (済州→木浦) 乗船記

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2023/05/16 - 2023/05/16

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旅行記グループ 第245部.韓国フェリー旅

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オーヤシクタン

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この旅行記のスケジュール

2023/05/16

この旅行記スケジュールを元に

第245部-1123冊目 No3
(2024年3月11日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

コロナで自粛していた海外旅行を再開させようと、韓国へ行くことにしました。
出発前に予約したのはソウル往復航空券と1泊目の安宿だけ。
世界遺産の済州島に行くにも関わらず、観光名所は一切寄らず、韓国のフェリーにひたすら乗るだけでありまして‥
一応行程は組んでいるものの、現地のフェリーについては予約をせず(厳密にはできなかった)ので、なんとかなるだろうと行き当たりばったりな4泊5日の韓国フェリー旅です。

本編は、大阪-新門司航路に就航していた名門大洋フェリー/フェリーふくおかⅡが韓国/シーワールド高速フェリー㈱へ売船され、クイーンメリー2となったフェリーで済州島→木浦4時間30分の船旅を楽しみます。

表紙画像‥シーワールド高速フェリー/クイーンメリー2。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年5月15日~19日 4泊5日。

5月16日(火) 第2日目-3 はれ一時あめ
①シーワールド高速フェリー:クイーンメリー2.木浦行
済州.17:00→木浦.21:30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シーワールド高速フェリー‥34,600ウォン (3,523円)
クイーンメリー2‥‥12,800ウォン (1,304円)

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

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  • 予定していた、済州から釜山へのフェリーが欠航!<br />さて、どうしようか‥

    予定していた、済州から釜山へのフェリーが欠航!
    さて、どうしようか‥

  • 16:37<br />急遽計画を変更!<br />17:00出航の木浦行に乗ることに決め、国際旅客船ターミナルへやって来ました。<br /><br />只今の時刻は16:37。<br />出航まであと23分しかありません。<br />急げ~

    16:37
    急遽計画を変更!
    17:00出航の木浦行に乗ることに決め、国際旅客船ターミナルへやって来ました。

    只今の時刻は16:37。
    出航まであと23分しかありません。
    急げ~

  • ハァハァハァ‥<br />ぎりぎり間にあいました。<br /><br />拙い韓国語で乗船券を購入。<br />外国人が乗船券を購入する場合、パスポートの提示を求められます。<br />クレジットカード使えましたよ。<br /><br />▼乗船券(済州→木浦)<br />エコノミー/3等‥34,600ウォン (3,523円)

    ハァハァハァ‥
    ぎりぎり間にあいました。

    拙い韓国語で乗船券を購入。
    外国人が乗船券を購入する場合、パスポートの提示を求められます。
    クレジットカード使えましたよ。

    ▼乗船券(済州→木浦)
    エコノミー/3等‥34,600ウォン (3,523円)

  • シーワールド高速フェリーの看板。<br />済州/17:00出航の木浦行は、クイーンメリー号(左白枠の船)が就航しています。<br /><br />実はこの船は‥<br />

    シーワールド高速フェリーの看板。
    済州/17:00出航の木浦行は、クイーンメリー号(左白枠の船)が就航しています。

    実はこの船は‥

  • 大洗-苫小牧航路に就航していた、商船三井フェリー/さんふらわあさっぽろ(13,654t)なのです。<br /><br />東日本フェリー/ばるなとして、直江津-岩内(北海道)航路に1998年に就航。<br />後に商船三井フェリー/さんふらわあさっぽろ(2代目)となり、大洗と北海道を結ぶ定期航路就航船として活躍してきましたが、後継となる新造船/さんふらわあさっぽろ(3代目)の就航に伴い2017年10月をもって引退。<br />韓国に売船され、クイーンメリーと改名されました。

    大洗-苫小牧航路に就航していた、商船三井フェリー/さんふらわあさっぽろ(13,654t)なのです。

    東日本フェリー/ばるなとして、直江津-岩内(北海道)航路に1998年に就航。
    後に商船三井フェリー/さんふらわあさっぽろ(2代目)となり、大洗と北海道を結ぶ定期航路就航船として活躍してきましたが、後継となる新造船/さんふらわあさっぽろ(3代目)の就航に伴い2017年10月をもって引退。
    韓国に売船され、クイーンメリーと改名されました。

  • 旧さんふらわあさっぽろ(2代目)に乗ろうと思って来たのですが‥<br /><br />んんっ?<br />着岸中の木浦行フェリー、元さんふらわあではありませんね。<br />でも、何か見たことがある船のような気がするのは、気のせいか‥

    旧さんふらわあさっぽろ(2代目)に乗ろうと思って来たのですが‥

    んんっ?
    着岸中の木浦行フェリー、元さんふらわあではありませんね。
    でも、何か見たことがある船のような気がするのは、気のせいか‥

  • 16:45<br />では、乗船しましょう。

    16:45
    では、乗船しましょう。

  • エントランスホールに入ると‥<br /><br />あっ!<br />この円形ソファを見て、この船の正体がわかりましたよ。<br /><br />=クイーンメリー2=<br />船種‥フェリー<br />総トン数‥9,731t<br />全長‥167m<br />全幅‥25.6m<br />所有/運用‥シーワールド高速フェリー㈱<br />船籍‥韓国.木浦<br />建造所‥三菱重工業下関造船所<br />就航‥2002年(日本/名門大洋フェリー)<br />   2022年(韓国/シーワールド高速フェリー)

    エントランスホールに入ると‥

    あっ!
    この円形ソファを見て、この船の正体がわかりましたよ。

    =クイーンメリー2=
    船種‥フェリー
    総トン数‥9,731t
    全長‥167m
    全幅‥25.6m
    所有/運用‥シーワールド高速フェリー㈱
    船籍‥韓国.木浦
    建造所‥三菱重工業下関造船所
    就航‥2002年(日本/名門大洋フェリー)
       2022年(韓国/シーワールド高速フェリー)

  • この船‥<br />大阪-新門司航路に就航していた、名門大洋フェリー/フェリーふくおかⅡ(9,731t)でした。<br /><br />大阪と北九州を結ぶ定期航路就航船として2002年10月から活躍してきましたが、後継となる新造船/フェリーふくおかの就航に伴い2022年3月に引退。<br />韓国に売船され、クイーンメリー2と改名。<br />これまで就航していたクイーンメリー(先代)の後継船として済州航路に就航しました。<br /><br />※先代のクイーンメリー(旧さんふらわあさっぽろ)は2022年8月をもって2度目の引退をし、バングラデシュ/チッタゴンで解体されたそうです。

    この船‥
    大阪-新門司航路に就航していた、名門大洋フェリー/フェリーふくおかⅡ(9,731t)でした。

    大阪と北九州を結ぶ定期航路就航船として2002年10月から活躍してきましたが、後継となる新造船/フェリーふくおかの就航に伴い2022年3月に引退。
    韓国に売船され、クイーンメリー2と改名。
    これまで就航していたクイーンメリー(先代)の後継船として済州航路に就航しました。

    ※先代のクイーンメリー(旧さんふらわあさっぽろ)は2022年8月をもって2度目の引退をし、バングラデシュ/チッタゴンで解体されたそうです。

    名門大洋フェリー 乗り物

  • 案内所で個室のキーを受け取る富裕層の上級船客の方々を横目に、今夜の城へ向かいます。<br /><br />503号室は‥<br />あっ、ここですね。<br />入りましょう。

    案内所で個室のキーを受け取る富裕層の上級船客の方々を横目に、今夜の城へ向かいます。

    503号室は‥
    あっ、ここですね。
    入りましょう。

  • =エコノミー/3等室=<br />クイーンメリー2.最下級船室で、船旅の基本とも言える大部屋の和室です。<br /><br />フェリーふくおかⅡ時代と変わりませんな。

    =エコノミー/3等室=
    クイーンメリー2.最下級船室で、船旅の基本とも言える大部屋の和室です。

    フェリーふくおかⅡ時代と変わりませんな。

  • =救命胴衣着用法=<br />これは重要です。<br />よく見ておきましょう。

    =救命胴衣着用法=
    これは重要です。
    よく見ておきましょう。

  • 出航15分前です。<br />儀式に参列する為、甲板に出ました。

    出航15分前です。
    儀式に参列する為、甲板に出ました。

  • 異国の地でも、出航の儀(単に眺めるだけ)は欠かせない筆者。(笑)

    異国の地でも、出航の儀(単に眺めるだけ)は欠かせない筆者。(笑)

  • クイーンメリー2のファンネル。<br />シーワールド高速フェリーのマークが描かれています。<br /><br />名門大洋フェリーのマークがうっすらと残っていますね。

    クイーンメリー2のファンネル。
    シーワールド高速フェリーのマークが描かれています。

    名門大洋フェリーのマークがうっすらと残っていますね。

  • 船尾に大極旗を掲揚。<br />韓国の船に乗っていることを実感します。

    船尾に大極旗を掲揚。
    韓国の船に乗っていることを実感します。

  • 16:56<br />ゴゴゴゴォー

    16:56
    ゴゴゴゴォー

  • 後進で離岸成功!<br />パチパチパチ‥

    後進で離岸成功!
    パチパチパチ‥

  • 韓国各地からのフェリーが就航する済州港。<br /><br />手前の船は、莞島航路・韓一高速/ブルーパール (元.名門大洋フェリー/フェリーきょうとⅡ)。<br />奥の船は、鹿洞航路・南海高速/アリオンチェジュ (元.マルエーフェリー/琉球エキスプレス)。<br />今乗っているクイーンメリー2 (元.名門大洋フェリー/フェリーふくおかⅡ)。<br /><br />偶然かもしれないのですが、大阪南港に就航していた船舶が済州に集結!<br />これは船好きにとってタマラナイ光景だ。<br /><br />※2024年1月現在。<br />ブルーパールは韓国済州航路での運用を終え、フィリピンへ売船されたようです。

    韓国各地からのフェリーが就航する済州港。

    手前の船は、莞島航路・韓一高速/ブルーパール (元.名門大洋フェリー/フェリーきょうとⅡ)。
    奥の船は、鹿洞航路・南海高速/アリオンチェジュ (元.マルエーフェリー/琉球エキスプレス)。
    今乗っているクイーンメリー2 (元.名門大洋フェリー/フェリーふくおかⅡ)。

    偶然かもしれないのですが、大阪南港に就航していた船舶が済州に集結!
    これは船好きにとってタマラナイ光景だ。

    ※2024年1月現在。
    ブルーパールは韓国済州航路での運用を終え、フィリピンへ売船されたようです。

  • あっ!<br />我が国日本を代表する豪華クルーズ客船、郵船クルーズ/飛鳥Ⅱですぞ。<br /><br />博多発着済州島往復2泊3日のショートクルーズで、これから博多へ戻るみたい。<br />気になる代金を調べてみると‥<br />一番安いKステート 128,500円。<br />最上級船室となるS.ロイヤルスイート 607.000円!<br /><br />はあぁ~<br />筆者の経済力では無理だ。

    あっ!
    我が国日本を代表する豪華クルーズ客船、郵船クルーズ/飛鳥Ⅱですぞ。

    博多発着済州島往復2泊3日のショートクルーズで、これから博多へ戻るみたい。
    気になる代金を調べてみると‥
    一番安いKステート 128,500円。
    最上級船室となるS.ロイヤルスイート 607.000円!

    はあぁ~
    筆者の経済力では無理だ。

    飛鳥II 乗り物

  • 滞在時間1時間だったけど‥<br />済州島よ、一旦さらばじゃ。

    滞在時間1時間だったけど‥
    済州島よ、一旦さらばじゃ。

  • 済州→木浦/4時間30分の船旅が始まりました。

    済州→木浦/4時間30分の船旅が始まりました。

  • =船内案内=<br />5F~7Fが旅客区画となっています。<br />フェリーふくおかⅡ時代にあった浴場はなくなったみたい。<br /><br />それでは、船内視察を始めましょう。

    =船内案内=
    5F~7Fが旅客区画となっています。
    フェリーふくおかⅡ時代にあった浴場はなくなったみたい。

    それでは、船内視察を始めましょう。

  • 乗船タラップ及び車両甲板から、エスカレーターで旅客区画へあがります。

    乗船タラップ及び車両甲板から、エスカレーターで旅客区画へあがります。

  • =エントランスホール=<br />乗船すると、広いエントランスホールが船客を迎えます。<br /><br />おぉー!<br />床は張り替えられているけど、フェリーふくおかⅡ時代とほぼ変わらないですね。

    =エントランスホール=
    乗船すると、広いエントランスホールが船客を迎えます。

    おぉー!
    床は張り替えられているけど、フェリーふくおかⅡ時代とほぼ変わらないですね。

  • =案内所・ベーカリー=<br />案内所は船内のご案内/等級変更手続きや船内のご案内を行い、ベーカリーが併設されております。<br /><br />フェリーふくおかⅡ時代はベーカリーのある位置に売店があり、関西・九州のお土産やお菓子・飲み物・日用雑貨を取り揃え、名門大洋フェリー太平洋フェリーオリジナルグッズを販売していました。

    =案内所・ベーカリー=
    案内所は船内のご案内/等級変更手続きや船内のご案内を行い、ベーカリーが併設されております。

    フェリーふくおかⅡ時代はベーカリーのある位置に売店があり、関西・九州のお土産やお菓子・飲み物・日用雑貨を取り揃え、名門大洋フェリー太平洋フェリーオリジナルグッズを販売していました。

  • =給湯コーナー=<br />カップ麺の調理にかかせないアイテムですね。<br />売店(セブンイレブン)に併設され、電子レンジも設置。

    =給湯コーナー=
    カップ麺の調理にかかせないアイテムですね。
    売店(セブンイレブン)に併設され、電子レンジも設置。

  • =売店(セブンイレブン)=<br />大手コンビニ/セブンイレブンが出店しており、お菓子・飲み物・日用雑貨などコンビニに準じた品物を取り揃えています。<br /><br />フェリーふくおかⅡ時代、ここはレストランの一部でした。<br />日本のフェリーでは販売される就航地のお土産やフェリーオリジナルグッズなどはありませんでした。

    =売店(セブンイレブン)=
    大手コンビニ/セブンイレブンが出店しており、お菓子・飲み物・日用雑貨などコンビニに準じた品物を取り揃えています。

    フェリーふくおかⅡ時代、ここはレストランの一部でした。
    日本のフェリーでは販売される就航地のお土産やフェリーオリジナルグッズなどはありませんでした。

  • =木浦オムク 五線堂=<br />ハングル読みで、モッポオムク.オソンダンと言うお店が船内に出店。<br />就航地.木浦の名物、オムク(揚げた練り物)のお店ですが、カフェみたいでお洒落ですね。<br />ソウルにも出店しているそうですよ。<br /><br />フェリーふくおかⅡ時代、ここは自販機コーナーでした。

    =木浦オムク 五線堂=
    ハングル読みで、モッポオムク.オソンダンと言うお店が船内に出店。
    就航地.木浦の名物、オムク(揚げた練り物)のお店ですが、カフェみたいでお洒落ですね。
    ソウルにも出店しているそうですよ。

    フェリーふくおかⅡ時代、ここは自販機コーナーでした。

  • =レストラン=<br />韓国語で食堂のことをシクタンと言います。<br /><br />私のトラベラーネームのシクタンは、韓国語の食堂からとったものなのです。

    =レストラン=
    韓国語で食堂のことをシクタンと言います。

    私のトラベラーネームのシクタンは、韓国語の食堂からとったものなのです。

  • =自販機コーナー=<br />飲料とお菓子の自販機を設置。<br />ビールやカップ麺の自販機はありませんね。

    =自販機コーナー=
    飲料とお菓子の自販機を設置。
    ビールやカップ麺の自販機はありませんね。

  • 船内にはATMを設置。<br />これは日本のフェリーにはありませんな。

    船内にはATMを設置。
    これは日本のフェリーにはありませんな。

  • =ゲームコーナー=<br />フェリーあるある設備ですね。<br />カラオケボックスもありますよ。

    =ゲームコーナー=
    フェリーあるある設備ですね。
    カラオケボックスもありますよ。

  • =多人ベッド室=<br />階段式2段ベッドの寝台です。<br />フェリーふくおかⅡ時代は、ツーリスト/2等洋室と呼ばれていました。<br /><br />近年のフェリーの寝台は階段昇降タイプが主流になりつつありますが、このタイプの寝台を初めて採用したのは、名門大洋フェリーのフェリーふくおかⅡとフェリーきょうとⅡだったのです。

    =多人ベッド室=
    階段式2段ベッドの寝台です。
    フェリーふくおかⅡ時代は、ツーリスト/2等洋室と呼ばれていました。

    近年のフェリーの寝台は階段昇降タイプが主流になりつつありますが、このタイプの寝台を初めて採用したのは、名門大洋フェリーのフェリーふくおかⅡとフェリーきょうとⅡだったのです。

  • =キサシル/技士室=<br />韓国の物流を支えるトラックドライバー様の為の区画です。<br />ドライバーのことを韓国ではキサ(技士)と言うのですよ。<br /><br />右はチャリャンカッパン/車両甲板と表記されています。

    =キサシル/技士室=
    韓国の物流を支えるトラックドライバー様の為の区画です。
    ドライバーのことを韓国ではキサ(技士)と言うのですよ。

    右はチャリャンカッパン/車両甲板と表記されています。

  • =洗面所=<br />ドライヤー完備。<br />ここはフェリーふくおかⅡ時代のまんまだ。

    =洗面所=
    ドライヤー完備。
    ここはフェリーふくおかⅡ時代のまんまだ。

  • =トイレ=<br />ここも変わりなし。<br />ウォッシュレット付で綺麗です。<br /><br />そう言えば、船旅の救世主G〇RO袋がありませんね。

    =トイレ=
    ここも変わりなし。
    ウォッシュレット付で綺麗です。

    そう言えば、船旅の救世主G〇RO袋がありませんね。

  • 次は、6Fに行ってみましょう。

    次は、6Fに行ってみましょう。

  • エレベーターもありますよ。

    エレベーターもありますよ。

  • エレベーターのボタン。<br />日本語表記が残っているのはここだけ。

    エレベーターのボタン。
    日本語表記が残っているのはここだけ。

  • =6F展望ストリート (フェリーふくおかⅡ時代)=<br />海を眺めながらお寛ぎ頂ける空間。<br />この画像はフェリーふくおかⅡ時代のもので、円形ソファが並んでいました。<br /><br />

    =6F展望ストリート (フェリーふくおかⅡ時代)=
    海を眺めながらお寛ぎ頂ける空間。
    この画像はフェリーふくおかⅡ時代のもので、円形ソファが並んでいました。

  • =6F展望ストリート (クイーンメリー2)=<br />そして、クイーンメリー2となった今‥<br />外が眺められるカウンター席と、高性能マッサージ椅子が並べられています。<br />円形ソファはひとつだけとなりました。

    =6F展望ストリート (クイーンメリー2)=
    そして、クイーンメリー2となった今‥
    外が眺められるカウンター席と、高性能マッサージ椅子が並べられています。
    円形ソファはひとつだけとなりました。

  • ここは給湯コーナーがあった場所ですね。<br />今は物置になっていました。

    ここは給湯コーナーがあった場所ですね。
    今は物置になっていました。

  • =シャワー室=<br />フェリーふくおかⅡ時代にあった浴室は廃止されましたが、個室タイプのシャワー室は健在。<br />アメニティは用意されていませんが、無料で汗をながすことができます。

    =シャワー室=
    フェリーふくおかⅡ時代にあった浴室は廃止されましたが、個室タイプのシャワー室は健在。
    アメニティは用意されていませんが、無料で汗をながすことができます。

  • ここだけ通路が激狭なのは、フェリーふくおかⅡ時代と変わらず。

    ここだけ通路が激狭なのは、フェリーふくおかⅡ時代と変わらず。

  • 8Fの上級船室利用客専用休憩室をチラ見。<br />ここも、フェリーふくおかⅡ時代から継承された設備なのです。

    8Fの上級船室利用客専用休憩室をチラ見。
    ここも、フェリーふくおかⅡ時代から継承された設備なのです。

  • ペットゾーンの区画。<br />クイーン2になって増設されました。

    ペットゾーンの区画。
    クイーン2になって増設されました。

  • ドッグランも新設されましたね。

    ドッグランも新設されましたね。

  • 7F甲板。<br />潮風にあたれる開放感のある展望デッキです。

    7F甲板。
    潮風にあたれる開放感のある展望デッキです。

  • 外部甲板後部からは、航跡を眺めながら黄昏ることが可能。(笑)

    外部甲板後部からは、航跡を眺めながら黄昏ることが可能。(笑)

  • 今日は美しい夕日が見られそう。<br />その期待は後に裏切られることになります。

    今日は美しい夕日が見られそう。
    その期待は後に裏切られることになります。

  • 18:36<br />ちょっと昼寝をして、夕日を甲板に出てみたら‥<br /><br />ありゃりゃ。<br />靄の中を航行していますよ。

    18:36
    ちょっと昼寝をして、夕日を甲板に出てみたら‥

    ありゃりゃ。
    靄の中を航行していますよ。

  • こりゃ、夕日は見れませんね。<br />残念!

    こりゃ、夕日は見れませんね。
    残念!

  • お腹すきましたね。<br />船内レストランで食事にしましょう。<br /><br />スントゥブチゲは、おぼろ豆腐のチゲ鍋です。<br /><br />■スントゥブチゲ定食‥10,000ウォン (1,019円)<br />①スントゥブチゲ<br />②大根キムチ<br />③オモク(練り物)<br />④白菜キムチ<br />⑤米飯<br />⑥カスビール‥2,800ウォン (285円)

    お腹すきましたね。
    船内レストランで食事にしましょう。

    スントゥブチゲは、おぼろ豆腐のチゲ鍋です。

    ■スントゥブチゲ定食‥10,000ウォン (1,019円)
    ①スントゥブチゲ
    ②大根キムチ
    ③オモク(練り物)
    ④白菜キムチ
    ⑤米飯
    ⑥カスビール‥2,800ウォン (285円)

  • 20:38<br />夜になりました。<br />甲板が濡れているところを見ると、雨が降ったみたい。

    20:38
    夜になりました。
    甲板が濡れているところを見ると、雨が降ったみたい。

  • 前方に木浦大橋が見えてきました。

    前方に木浦大橋が見えてきました。

  • =木浦大橋=<br />木浦北港と高下島を結ぶ全長4,129mの自動車専用橋梁です。<br />2012年12月に開通しました。<br />主塔と斜張橋のケーブルの形は、木浦の市鳥となっている鶴が二羽、木浦の海に飛んで行く姿を形象化したものなのだとか。<br /><br />

    =木浦大橋=
    木浦北港と高下島を結ぶ全長4,129mの自動車専用橋梁です。
    2012年12月に開通しました。
    主塔と斜張橋のケーブルの形は、木浦の市鳥となっている鶴が二羽、木浦の海に飛んで行く姿を形象化したものなのだとか。

  • 21:05<br />おぉー<br />こりゃ圧巻!<br /><br />橋の真下を通過。<br />これぞ船旅の醍醐味。

    21:05
    おぉー
    こりゃ圧巻!

    橋の真下を通過。
    これぞ船旅の醍醐味。

  • ライトアップされた、木浦海上ケーブルカーの支柱。<br /><br />木浦海上ケーブルカーは、木浦の街と海を一望できる全長3.23kmのロープウェイ。<br />韓国ではロープウェイのことをケーブルカーと呼び、木浦海上ケーブルカーは韓国最長の距離を誇るんだとか。

    ライトアップされた、木浦海上ケーブルカーの支柱。

    木浦海上ケーブルカーは、木浦の街と海を一望できる全長3.23kmのロープウェイ。
    韓国ではロープウェイのことをケーブルカーと呼び、木浦海上ケーブルカーは韓国最長の距離を誇るんだとか。

  • フェリー後方の眺め。<br />ライトアップされた木浦大橋と木浦海上ケーブルカーの支柱が未来的な景観を造りだしています。<br />夜景がとても美しいですね。<br /><br />

    フェリー後方の眺め。
    ライトアップされた木浦大橋と木浦海上ケーブルカーの支柱が未来的な景観を造りだしています。
    夜景がとても美しいですね。

  • 木浦港に入港。<br />木浦港国際ターミナルに着岸します。

    木浦港に入港。
    木浦港国際ターミナルに着岸します。

  • 前進で着岸態勢にはいりましたよ。

    前進で着岸態勢にはいりましたよ。

  • 狭い!<br />僚船/クイーンジェヌヴィアと接触しそう。<br />巧みな操船で最終の着岸態勢に入りました。

    狭い!
    僚船/クイーンジェヌヴィアと接触しそう。
    巧みな操船で最終の着岸態勢に入りました。

  • あぁ~<br />楽しい船旅が終わっちゃうよ~

    あぁ~
    楽しい船旅が終わっちゃうよ~

  • ホーサーがビットにつながれました。<br /><br />・ホーサー‥係留用ロープ<br />・ビット‥係留用鉄杭

    ホーサーがビットにつながれました。

    ・ホーサー‥係留用ロープ
    ・ビット‥係留用鉄杭

  • 21:22<br />着岸完了。<br />パチパチパチ‥

    21:22
    着岸完了。
    パチパチパチ‥

    木浦港 海岸・海

  • 21:28<br />名残惜しいですが、下船しましょう。

    21:28
    名残惜しいですが、下船しましょう。

  • シーワールド高速フェリー/クイーンジェヌヴィア (木浦-済州)。<br />現代尾浦造船で建造された韓国国産の大型カーフェリーです。<br /><br />次回はこの船に乗ります。<br />ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />-つづく-

    シーワールド高速フェリー/クイーンジェヌヴィア (木浦-済州)。
    現代尾浦造船で建造された韓国国産の大型カーフェリーです。

    次回はこの船に乗ります。
    ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    -つづく-

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