2024/02/22 - 2024/02/23
1568位(同エリア10449件中)
つららさん
今年は京都にはたいした積雪がありません。
雪景色を見たい症候群を少々発症したので、富山に行ってきました。そして能登の地震の復興支援の一環なのか、JR西日本から発売されている北陸おでかけtabiwaパスが期間限定で値下げされていました。北陸三県と新潟県の一部のJRの在来線と3セクに乗れて980円で、これを活用します。
1日目はまず確実に雪景色を見ることができるであろう、大糸線の南小谷まで足を伸ばしました。この時点で、まだ北陸新幹線の金沢ー敦賀は開業していません。
-
2月22日 6:33 京都駅前
この日の日の出は6:36
京都タワーさんはそろそろ起きておられますが、まだ寝ぼけていそうなので、そーっと出かけましょう。
タ「呼んだ~?」
あ、起きてはった。 -
京都駅もまだガラーン。
-
この時間帯は0番のりばにスーパーはくとが寝ていますが、そろそろ起きて場所を空けないとね。
-
6:59 京都発 サンダーバード1号 金沢行き 683系
速達タイプで、途中に停まるのは敦賀と福井のみ -
今日の席は9号車9番D
チケットレスだと、アプリで確認するのが面倒なので、9号車で9番だと覚えやすいから。 -
7:30になってから朝ごはん。
旅の時にいつもより早く起きても、できるだけ普段の生活と同じ時刻に食べるようにしています。
今日のおにぎりはタラコ。 -
竹生島が見えました。
湖西線は景色がいいですね。 -
今日のきっぷたち
京都から糸魚川までは普通のきっぷです。北陸おでかけtabiwaパスで敦賀ー金沢の乗車券部分はまかなえるはずですが、金沢駅の新幹線改札の有人改札での説明が必要ですし、短い乗り換え時間で有人改札が混雑していたら無理。金沢への特急券はJWESTカードを持っている人の割引が少しありました。
あとは北陸おでかけtabiwaパスです。このパスは以前はもっと高かったのですが980円になっていました。能登の地震の支援策なのでしょうか。なぜか大糸線の範囲が中土までで、中土ー南小谷の1駅間だけが範囲から外れています。この日は京都駅烏丸中央口のおしゃべり券売機で、中土ー南小谷間の往復分の乗車券を発券していただきました。さすがに朝の6時半、順番待ちはありませんでした。 -
新疋田
以前に、新疋田通過時点で『北陸ロマン』が鳴ったことがありました。
今日は新疋田を出てから3分くらい経ってからでした。車掌さんによって違うのがいいですね。 -
金沢
新幹線への乗り換え時間は10分しかないのに、幕回しが始まってしまったら写真撮らんとあかんやん。←そんなことはありません -
スーパー雷鳥信越?
ホームライナーもあったんですね。
スーパー雷鳥って国鉄型でパノラマグリーンがついてるやつのことだと思ってました。 -
スーパー雷鳥信越サンダーバード??
英文もサンダーバード部分だけフォントが違う。
「この列車は、スーパー雷鳥信越サンダーバード、長野行きです」とか車内放送していたのでしょうか。舌を噛みそうですね。 -
金沢駅は在来線ー新幹線間の乗り換えはわかりやすくて楽です。
-
9:23 金沢発 はくたか558号 東京行き E7系
発車3分前にとりあえずホームに到着。 -
8号車7番E席
端っこ席愛好者の方も多いのですが、私は車両のまんなかへんが好きです。 -
北陸新幹線でこれをやるのは初めてかもしれません。
この旅行記を書くにあたって、車内販売のホットコーヒーの価格を調べてみました。
※2024.2.26現在 各会社のwebサイトによる
東海道新幹線(グリーン車のみ) 400円
JR東日本の新幹線、あずさ、ひたち 250円
JR西日本の新幹線 340円
しまかぜ 400円
結構、差があるんですね。 -
滑川市
富山を過ぎても雪はありません。
晴れていたら立山連邦が見えるのかな。 -
糸魚川 新幹線のりばより
ここまで来ても、まったく雪はありません。
雪景色に遭遇できるのでしょうか? -
糸魚川で新幹線を降りたのは初めて。
-
糸魚川
新幹線から在来線への乗り換えの表示はわかりやすく、迷いません。 -
いきなりこれがありました。
私に乗りたいと思わせるために表示してあるのでしょう。←違います
もうここは新潟県なので、えちごトキめき鉄道。 -
ここから北陸おでかけtabiwaパス使用。
スマホに入れたtabiwaのアプリからパスを表示させ、駅員さんに見せます。
このタイプのパス、昨年山口で使用した時は画面展開に時間がかかってとても使い勝手が悪かったのですが、進歩したのか表示がスムーズになり、今回は特にストレスはありませんでした。 -
雪月花もトキ鉄
-
糸魚川
JR西日本で存続が心配な赤字ローカル線でよく見る、これに乗ります。
今日は2両つないでいます。 -
10:31 糸魚川発 南小谷行き キハ120
2両あるおかげで、無事ボックス席を確保。 -
ワンマン運転なので、後ろの車両のドアは無人駅では開きません。
前の車両のほうが前面展望ができるし、後ろの車両はドアが開かないので冷気が入ってこない分暖かいし、迷うところです。←鉄道好きなんだから前に行きなさい -
根知
後ろの山に、うっすら雪が見られるようになりました。 -
根知
糸魚川行きと交換。むこうは1両でした。 -
糸魚川市
根知を過ぎると、姫川のほとりに出ます。 -
黒部川電力 姫川第六発電所
黒部川電力は北陸電力のグループ会社で、この姫川第六発電所は設備の増設を行い、この写真の左側の場所に新姫川第六発電所を建設して、2022年4月から営業運転を開始しています。 -
小滝
1人降りられました。 -
向こう岸には国道148号線。
大糸線、姫川と並行しています。
スノーシェッドが雪崩を食い止めているのがよくわかります。
おそろしや。 -
大糸線のほうもスノーシェッドの部分が増えてきました。スノーシェッドやトンネルの中はさっさと、外はゆっくり。
-
平岩
ついにホームにも雪が。(喜) -
平岩
除雪に使う車両でしょうか。 -
平岩を過ぎて、トンネルを出るたびに雪はどんどん深くなります。
わーい -
モノクロ写真ではなく、普通の写真です。
すでに長野県に入りました。 -
聞こえてくるのはディーゼルエンジンの音と、線路のジョイント音だけ。
車内も静まりかえっていました。 -
こんな車窓を眺めながら、ぼーっと列車に乗っているのは至福のひととき。
来てよかった。 -
電線も建物も看板もない。
田んぼも畑もありません。
こういう場所は荒れていることも多いのですが、ここは気温が低いのと、元から田んぼや畑がなくて耕作放棄地もないせいか、雪のない春や初夏に来た時も車窓が美しい区間でした。新緑の時期にまた来たいな。 -
大糸線の魅力は自然と近いこと。
姫川の川面のすぐ上を渡ります。
手を伸ばしたら水にさわれそう。←さわれません -
中土
北陸おでかけtabiwaパスの効力はここまで。
北陸三県と新潟県ということなら平岩までだし、JR西日本の北陸エリアということなら、南小谷までのはずです。どうしてなんだろう。 -
中土
かわいらしい駅舎には、階段を降りていく。 -
もうすぐ南小谷。
-
ずっと山のへりの斜面にへばりつくように走ります。
-
南小谷に着きました。
おつかれさまでした。ありがとうね。(すぐまた乗るけど)
ここまで、京都から4時間36分。名古屋経由よりもほんの少しだけ早いのは、北陸新幹線ができたから。 -
南小谷
南小谷以南は電化されているので、架線があります。あたりまえやけど、なんか新鮮。
そして、寒い寒い寒い。 -
南小谷
ここはJR東日本の駅です。
番線表示がJR東日本のものですね。
JR西日本と東日本の境界は、厳密には少し糸魚川寄りにある場内信号のところだそう。 -
南小谷
跨線橋から糸魚川方面をのぞむ。
Part 1はここまで。
Part 2に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Tagucyanさん 2024/06/10 22:13:00
- 雪を見たい病、発病
- つららさま
こんばんは
表紙の、雪の南小谷駅いいですねえ。ここまで行く特急電車がうちの近所を通っているはずなんですけど、この景色を見ると今イチ実感が湧いてこないという…
雪を見たい病、私も毎年発病しておりますのでよーくわかります。対処法は雪のあるところに出かけること。出かければ確実に治る(笑)
私はアンテナが低いもので「北陸おでかけtabiwaパス」は初めて耳にしましたが、大特価980円ってのはスゴいですね。使いようによっては相当お得になりそう。ただ、大糸線の中土からの1駅区間はなんなんでしょうね。で、その1駅区間を当日朝におしゃべり券売機で買ったんですね。あの機械にはトラウマがあるので、それはギャンブルな行為だなあと思ってしまいました。
私のイメージでも、糸魚川って意外と雪が積もらない。でも進むにつれ雪が増えていく、その雰囲気はよさそうですね。2両編成だから、そこまで混雑していなかったのではないでしょうか。混んでたら興ざめですからね。姫川は水量が豊かだから、たしかに手を伸ばせば水面に届きそう(←納得してどーする)。
それにしても、わずか4ヶ月弱前の話なんですよね。金沢まで特急電車で行くなんて、スゴい昔の話のように見えてしまうので不思議です。
そして、幕回し。全部撮っちゃいますよねえ(笑) あれ、あとで写真を編集するのが楽しいんですよ(^^)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2024/06/15 22:34:32
- 発症してしまうと、行かないと治らないのが厄介です
- Tagucyanさま
こんばんは
大糸線は特に姫川を渡るたびに本当にすぐそこに川面があるように見えて、癒されます。途中でやや心配になりましたが、南小谷はさすがに雪景色になっていて、雪を見たい病の治療もすることができました。
Tagucyanさまのお家の近所を、南小谷行きの特急が走っていて1本で来れてしまうのは、考えてみたらすごいです。雪を見たい病発症時は、ちょっと危ないかもしれませんね。(笑)
「北陸おでかけtabiwaパス」の期間限定980円はお得で、ラッキーでした。今日見たら2,900円になっていました。前身の「北陸おでかけパス」の頃から大糸線は中土までだったようで、なぜなんでしょうね。
おしゃべり券売機は、実際にはさすがに朝の6時台は待ち人数ゼロでした。しかし、おっしゃるように、長い待ち時間を経験しているトラウマはあります。乗車30分以上前には京都駅に着き、それでももし順番待ちが多くて買えなければ南小谷で精算しようということで、南小谷が有人駅であることは事前に調べてありました。ほんまに中土ー南小谷間の1駅分で、大層なこと極まりないです。(笑)
サンダーバードの幕、あんなに多くの種類の列車名があるなんて、驚きです。全部は撮れていないかもしれませんが、今日もこの幕の写真を見てニタニタしてしまいました。(^^)v
つらら
-
- まるきゅーさん 2024/06/09 20:33:07
- やはり金沢の方がわかりやすかったです
- つららさま、こんにちは。
大糸線の北区間は新幹線としか自社の路線と繋がっていないのでいつ廃線になってしまうのか不安です。あと営業係数も西の中でワースト5には入っていたと思います。
やはり新幹線は金沢乗り換えの方がわかりやすいと改めて思いました。敦賀乗り換えになってからは「到着時刻や乗り換え列車はwesterから確認してね」と自動放送で案内するようになったみたいです。そして乗り換えによる遅延も多くなったと...
フリーパスのエリアが千国までなのは南小谷の駅員と共有するのが難しかったからかもしれません。
南小谷は新宿(昔は千葉から)特急が来るのに対して北は1~2両のキハ120というギャップが好きです。ただ普通列車はすべてE127なんですけどね...
長野県でJR西日本の駅名標というのがいまだに違和感があります。下関発大分行きや柳ヶ浦発下関行きがあるので大分県から一本で行ける西日本エリアが関東に近い長野まで管理しているのは広すぎると改めて思いました。
南小谷に発車メロディーがあった時代に戻りたいまるきゅー
- つららさん からの返信 2024/06/13 19:55:09
- 金沢はわかりやすかったですね
- まるきゅーさま
こんばんは
JR西日本の営業係数や平均通過人員数の表を見ると、大糸線は厳しい数字が並んでいますね。他の赤字路線では正直なところ「もうここは仕方ないかな」と感じる路線もありますが、大糸線はまだあきらめたくないですねぇ。こんな素敵な路線をは廃止するのはあまりにもったいないです。南小谷以南も好きなので、南小谷以北が存続して、通して乗り続けられることを祈るばかりです。
北陸新幹線は金沢での乗り換えはわかりやすいし、遠くないので楽でした。この時は10分乗り換えでしたが、幕の写真を撮っていても発車3分前に新幹線ののりばに着くことができました。敦賀だと無理なのでしょうね。
長野県は関西から行きやすくて、私にとっては行動エリアなので何とも思わなかったのですが、東日本にお住まいの方はJR西日本の駅が長野県にあることに違和感を感じられるのというのは盲点でした、
スキーをする人から、大糸線沿線の白馬や八方は関西弁率が高く、一方で志賀高原や野沢は関西人は少ないという話を聞いたことがあります。調べてみたら、JR東日本の一番西の駅は大糸線の南神城駅で、JR西日本の一番東の駅も大糸線の中土駅。東日本と西日本を分けるのがフォッサマグナで、まさに大糸線なのかと納得したのでした。
東日本も、大糸線から津軽線や大湊線までというのもかなり広いですね。
南小谷駅に発車メロディがあったのですか。
発車メロディって、乗ってしまうと聞こえにくいので、見送らないと聞こえませんよね。
まるきゅーさまが持っておられる知識は、そこに行ったというだけでは蓄積されない、すごく手間と時間のかかるものなんですね。
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2024/06/09 10:49:32
- 大糸線か、懐かしい
- つららさん、こんにちは。
JR西日本北陸地区はあんまのったことないですが、糸魚川~南小谷は3回乗ったことがあり、「水が届きそうな位置にある」とか、発電所やスノーシェッドの光景は懐かしく思い出されたり、共感できる感じですね~
冬枯れに雪の山の光景は、モノクロ写真ぽくもあり、水墨画っぽくもあり、なかなか趣あります。
この区間は北陸新幹線開業後、枝線区と化し、経営状況が陸羽東線なみ厳しいところですが、風光明媚なところが生かされればよいかな~と思います。
スーパー雷鳥信越サンダーバードとは、また珍しい「幕」に出会えましたな~
調べてみると、95年、96年だけに運行されていた幻の列車だとか。
https://www.youtube.com/watch?v=lTjXC355T60
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2024/06/12 12:59:01
- 大糸線はとても好きなんです。
- 毛利慎太朗さま
こんにちは
毛利さまは遠いところにお住まいなのに、3回も大糸線に乗られたのですね。
川と線路はもう少し高低差があるのが一般的かと思うのですが、今回乗ったところでは姫川の本当にすぐ上を通っているように感じますね。川と木々以外何にもなくて、大自然の美しさに包まれる(突然発電所も現れますが)、好きな路線なんです。赤字ローカル線の存廃の話になると必ず出てきますが、廃止されてほしくないです。
たとえば人だらけの上高地よりも、ここの一部区間の車窓を眺めるほうが、私は心が安らぎます。下車せずに乗ったままで眺める風景がうまく観光資源になればいいのにと思います。
「スーパー雷鳥信越サンダーバード」は知らなかったので、幕を見た時には「?」でしたが、継ぎ足し感が笑えるのと、名前だけでどこを通ってどこに行くのかわかるのは悪くないかもしれません。これが今あったら、黒姫や妙高高原に雪を見に行っていたのでしょうね。
毛利さまがURLを貼ってくださった動画は早速拝見し、おもしろくて見入ってしまいました。この幕はレアだったんですね。撮っておいてよかったです。
つらら
-
- HAPPINさん 2024/06/09 05:46:07
- 北陸ロマン
- つららさん、おはようございます(*^-^*)
朝の早い北の大地で旅行記拝見しています。
ふむふむ、南小谷。混んでそうな印象がありますが、2両つないでくれるといいですね。
北陸ロマン、車内ではずいぶん前に聞いたっきりです。
サンダーバードで金沢までって、ついこの間までなのに、なんだか昔噺みたいで寂しくなりますね。
本当は今月えちトキとか行くはずだったのですが、行かれなくなっちゃったので。南小谷も。旅行記で拝見できて嬉しいです。
幕回しも一所懸命に撮る。貴重な記録になりますね。
今日は午後移動して北の大地を離れます。
ありがとうございました。
Happin
- つららさん からの返信 2024/06/10 21:12:17
- 北陸ロマンはうまく作られているといつも思います
- HAPPINさま
こんばんは
南小谷は今回は真冬で、青春18きっぷの季節でもないのですいていましたが、キハ120は小さいので、1両だとしんどい程度には人は乗っていました。私にはルールがわからないのですが、同じ時刻の列車で単行だったことがあります。それはヤダ。(笑)
北陸新幹線の延伸は、まだ敦賀ー金沢間を乗っていないのであまり実感がありませんが、もうそこはサンダーバードもしらさぎもいないんだと思うと寂しいです。1本で行けるかどうかというのは心理的に距離感が違ってきますので、もう少ししたら金沢は遠くになりにけりと思うのかもしれません。富山がそうなってしまいましたから。
とは言っても、敦賀駅にある「越前かにめし」の自販機はちょっと楽しみにしているんですけどね。
えちトキにおこしになれなくなったのは残念でしたね。もしかして、アレでしょうか。
また、行けるようになられるといいですね。
幕回しはたまたま始まったので撮ったのですが、予想外のが出るわ出るわで驚きました。いつかこれが貴重な記録になるのかもしれません。撮ってる時は何も意識しないのですが、そんなものなのでしょうね。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
つららさんの関連旅行記
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
49